スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
保護の経緯
2008年07月01日 (火) | 編集 |
福ちゃんが保護される事になった大まかな経緯です。

ご主人を亡くし借金を抱え、さらに本人もお子さんも病気で働けない状態になってしまった。
家の売却を考えており、犬のご飯代もないような生活苦の状況となっている。
犬達を保健所に持ち込もうとしたところを周囲の人に止められ保護ボランティアさんの元に連絡が・・・。

その家で保護されたワンコは5頭。

現在わが家にいるミニチュアダックスの福ちゃん 1才

それ以外のワンコ達は
ロングコートチワワ ♂ 5才
ロングコートチワワ ♀ 9ヶ月半
秋田犬雑種     ♂ 年齢不明
ゴールデンレトリバー ♂ 12才

この子達の共通の状態は

・3年前より狂犬病・8種ワクチン・フィラリア予防等していない。
・ご飯は1日1回時間ができた時。
・フードは、なくなると一番安いフードを購入し投与量も適当。
・避妊去勢などしていない。

とてもとても、ひどい状況の中での生活だったそうで
福ちゃんと一緒に来たたくさんのノミ・ダニ・ウンチかす・・
室内犬なのになぜ?と不思議でしたがそういうことだったのかと納得。


とりあえずの保護先が決まった小型犬の
ダックス(福ちゃん)&チワワ2頭は日曜日に保護されました。

こういう状況でも小型犬ということは、いい条件(変な表現でごめんなさい)
となるのですね。

そういう私自身、小さめの子しか預かれず、
大きい子達、ごめんね・・。
秋田犬ミックス&ゴールデンの保護先・飼い主さんも早く決まりますように。


葉  葉  葉  葉  葉


  
福ちゃんは今日、病院でフィラリア検査してもらいました。
結果はマイナスで、さっそく予防薬を内服しました。

これからは毎月フィラリアの予防をしていこうね。
ノミがたくさんいたので、虫下しのお薬も飲みましたよ~!

それから他のワンコさんのトリミング中だったトリマーさんにお願いして、
魔女のように伸びた爪を切っていただきました(オバちゃん怖くて爪切れず)

このトリマーさんにはちゃこ達もお世話になるのですが
とても優しい方で、うちのワンコたち大好きなんですよ~。
急にお願いしたのに、肛門絞り(ものすご~く大量に出たもよう)までしていただき
ありがとうございました。

これで福ちゃん、歩きやすくなるね~


20080702_0170s-.jpg

家に来て3日目・・
虫退治もひと段落、少しずつ距離の縮まってきた3ワンコです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
そういう経緯だったんだね・・飼い主さんも保健所だなんて余程切羽詰まっていたんだね(>_<)
福ちゃんはじめ小型犬が先に決まっていったのはやっぱり住宅事情とかもあるのかも~(小型犬でも預かりさんを引き受けてくれるちーちゃん一家に頭が下がります・・)酷い生活状況の中、助けてもらえてよかったね。
爪も切ってもらって肛門絞りも終えて福ちゃんすっきりだね♪
ちゃこ姉妹、福ちゃんに興味津々って感じだね~^m^ 3日目にしてもうこんなに距離が縮まっているなんてすごい!ウチだったらたぶん1ヶ月はかかりそう^^;
そして、体重・・福ちゃんが一番重いなんてちょっと意外でした。ちゃこ姉妹はふたりとも体重軽めなんだなぁって改めて思っちゃった。
2008/07/02(Wed) 21:12 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
ぴよちゃんへ
どうもありがとう~
実は今日、福ちゃんはお見合いをしてそのまま新しいご家族の元に行きました。
めまぐるしいスピードで進んでいくのでブログも気持ちもなかなか追いつけずゼエゼエしています(笑)
でもでも、とにかく良かったです。まだ決定ではないと思いますがうまくいくといいなあ~
体重、以外でしょ~(^^♪
2008/07/02(Wed) 21:43 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
あら~
里親さんのトライが決まったんだね。
うまくいくと良いね。
食事事情、よくなかったみたいだけど、
痩せていないし、毛艶も良い感じだね。
2008/07/02(Wed) 21:58 | URL  | すんちゃ #wlM9cqNQ[ 編集]
すんちゃへ
ありがとう~!
これから予防注射して、避妊手術して・・と思っていたので
この速さにビックリ。
人懐こい子ですから、きっとすぐに新しいお家にもなじむと思います。
>痩せてないし・・
そうなのよ~、ウエストのくびれがありませんでした(笑)
その割りにドライフードを食べなかったり・・。
人間の食べ物もらっていたのかも、と感じました。
2008/07/02(Wed) 23:29 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
