スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
福ちゃん
2008年06月29日 (日) | 編集 |
サークル・マムさんからのSOSで
ミニチュアダックスの女の子を預かる事になりました。

マムさんも他のボランティアさんから依頼を受けてのことだそうで、
年齢や状態などの詳細がまだわかっていません。


しかし・・・、

「とにかく、ノミ&ダニがすごいのよ~~~」

という情報だけは頂きました!

聞いた瞬間、思わず5歩ほど後ろに下がってしまいました・・
マムさん福ちゃんごめんなさい。

いくらオバサンになっても虫は嫌いじゃ~
怖いんだよ~~!!


家に連れ帰ったのが18時過ぎ。
そのまま即シャンプー。
ドライヤー乾燥の後にフロントラインプラスをしました。

今日の所はサークルの中に入ってもらい様子観察です。

しばらくしてから見ると
サークル内に黒い点々があちこち・・・


ノミダニ・・、でした。

フロントラインの威力ってすごい!
でも、それだけ強い薬なんだ・・
でもでも、必要な薬なんだからなど、
点々を始末しながら(涙)アレコレ考える・・


それにしてもあんなにビッチリといたんでは
ずっとずっと、痒かっただろうねえ。
体のあちこちにウンチもこびり付いてたねえ。
気持ち悪かったね、ごめんね・・。



名前も不明という事で、
わが家にいる間は、「福ちゃん」と呼ぶことにしました。


200806292024000.jpg


これから先
あなたの元にたくさんの福がありますように。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
またまた
新しい子を預かったんだね~。
でもってまたまたダックスちゃんですか・・・流行の影響が出ているのかな?
それかダックスを主にレスキューしている方なのかな?
全部は無理だから、せめてこの犬種だけでもと決めているところもあるよね。

どちらにしても、ほんと、たくさんの福が訪れますように。
2008/06/30(Mon) 09:59 | URL  | くろじゅんちゃ #/K/OOziQ[ 編集]
No title
はじめまして、預かりボラのアジママと申します。
福ちゃんと同じお宅にいたチワワ2匹を私もシャンプーしましたが、シャンプー前にフロントラインスプレーかけて、ノミを取りながら3回洗って、時間がなかったのでフロントラインプラスもつけてマムさんにお渡ししました。
が、今日まだ生きてるノミがいたそうですv-12

以前シェルティを預かっていたので、その時にコメント入れようかな~と思ってましたが、まさか蚤話で初コメになるとは・・・。

素敵な名前をありがとうございます。
ちゃちゃちゃん、ちこちゃん、福ちゃんをよろしくね!
2008/06/30(Mon) 16:08 | URL  | アジママ #wEA2bRJc[ 編集]
福ちゃん
ダニ・ノミがすごかったんだねーー思わず後ろに下がってしまったちーちゃんの気持ちよくわかります^^; 福ちゃんシャンプーしてもらってカイカイの原因取り除いてもらってすっきりしたぁってお顔しているね(*^。^*)
ちゃちゃちゃん、ちこちゃん、また仲良くしてあげてね。
ちーちゃんのところにやってきた福ちゃんにこれから『福』がいっぱいきますようにお祈りしているね!
2008/06/30(Mon) 20:21 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
よかったねぇ
福ちゃん、よかったねぇ~
うれしいねぇ、かいかいは、おさまってきたですか?

本当に良かったね。
ちゃこ姉妹と仲良くなれるといいね。
でも、仲良くなってしまったら、別れが辛いねぇ。
でも、とりあえず、よかったね~

ちゃこママさん、ありがとう。
私にはできないことです。
2008/06/30(Mon) 21:17 | URL  | みのも #wwYBth66[ 編集]
くろじゅんちゃへ
ありがとう~!
サークル・マムさんのところは
犬種を決めて保護しているわけではないのですが、最近小型犬ブームのせいか、保護される子も小型の子が多いのでしょうか・・
これからは福だらけの犬生を過ごして欲しいです。
2008/06/30(Mon) 23:14 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
アジママさんへ
はじめまして(●^o^●)
コメントしていただき嬉しいです。
実はマムさんのリンクから、アジママさんの所へは何度もお邪魔して
読み逃げごめんをしておりました・・。
メルちゃんの事も応援していました。

アジママさん、たくさんの預かりっ子ちゃんがいて、
いつも、んんん~?と、数を数えてしまいます。すごい事です。
ボランティアはできる事をすればいい・・、というアジママさんの言葉に、
そうなんだ~、と肩の力が抜けたのを覚えています。
これからもよろしくお願いします。

それから、ノミ!ですが、
今日福ちゃんの体からもピョーンと出てくるのを見てしまいました(涙)
アジママさんのように丁寧に洗っても生きてるのですね(涙涙)
2008/06/30(Mon) 23:25 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ぴよちゃんへ
すごいノミダニでしたよ(泣)
あんなの初めて見ました~~
今日になってもまだカイカイカイ、とかいております。
しばらくノミとの戦いが続きそうです。
福が来るように一緒にお祈りしてくれて、ぴよちゃんありがとう。
2008/06/30(Mon) 23:29 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
みのもちゃんへ
ありがとうございます!
福ちゃんのかいかいは、まだおさまらず、おそるおそるノミチェックをしております・・
明日病院でもっといいノミ対策があるか聞いてくるつもりです~

健康チェックがすむまで、基本的にサークル内で過ごしてもらってるのでね、
ちゃこ達とは、まだまだこれからです。
福ちゃん警戒心がすごく強いので、どうなるでしょうか~?

2008/06/30(Mon) 23:34 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
福ちゃん
今回のお預かりもダックスちゃんなんですね。。
人気犬種だけに多いのでしょうか?
福ちゃん、綺麗にしてもらって良かったね!!
たくさんの福がやって来ますように…私も願っています。
2008/07/01(Tue) 00:33 | URL  | ラーまーママ #8u5HJkQc[ 編集]
福ちゃん
ノミダニと書いてあるのを見ただけでも、痒くなってきました。かわいそうですね。

福ちゃん、まだカイカイしてますか?きっとノミのせいで、皮膚の調子もよくないのでは。疥癬という病気もあるので、かゆみがひどいようなら病院も必要ですね。(疥癬はかなりかゆみがひどいですよ)

それだけ、過酷な状況で育ってたんですね。ちーさんにレスキューされて幸せです。いい里親さんが見つかるといいですね。
2008/07/01(Tue) 15:33 | URL  | ふくちゃん #-[ 編集]
ラーまーママ さんへ
ありがとうございます!
そうですね・・
ダックスちゃん、人気がある分保護される子も多いのでしょうか・・悲しいですね。
人懐こい、とてもいい子なので、
きっと福だらけになると思います。
2008/07/02(Wed) 01:07 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ふくちゃんへ
ありがとうございます!
今日病院に連れて行ったのですが、あまり痒みが続いたらノミアレルギーをおこしているかもしれないね、と言われました。
そうですね・・、疥癬もこわいですね!!そういうこと、いろいろ知った上でないとワンコの健康管理できないですね・・、もっといろいろ勉強しなくてはいけません。
私はレスキューされたボランティアの方のお手伝いを少しだけしているだけなのですが福ちゃんの住んでいた環境はかなり悲惨だったそうです。
2008/07/02(Wed) 01:14 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
