スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ジャンプ禁止令
2008年05月23日 (金) | 編集 |
昨日、シルバーさんが作業を終え帰宅した後のことです。

ちゃちゃが急に元気がなくなり、
後ろ足をかばうように歩いている事に気が付きました。
痛くて座る事もできないようで、ドタっと倒れるように寝ています。

はじめは、この間の怪我が化膿したのか?と思いましたが
腫れや出血もなく問題なさそう。
原因がわからないので、とにかく病院へ・・と思ったら
運悪く休診日でした(泣)

他の病院も考えましたが、食欲はあり、排泄に問題もないため
一晩様子を見ることにしました。

なにが大変そうって、ウンやチ~の時に踏ん張れないので
トイレでヨタヨタ、なかなか出せないんです。
手で支えてあげながら「がんばれ~」と応援しながらのウン&チ~でした。



       s20080523_IMG_0330.jpg
        足がおかしくなって大変だったの~ byちゃちゃ


今日は午後勤務だったので、朝一番で病院へ!と思っていたら
ちゃちゃは起床と共に元気に走り回れるようになっていました。

一体なんだったのでしょう??

フィラリア薬もいただきたかったので、とりあえず病院へ。
昨夜の話を先生にすると、
「たぶん関節が外れかかって動けなかったのではないかな」
ということでした。

ワンコにはよくある事だそうです。

ちゃちゃはピョンピョンとジャンプするし、とにかく動作が機敏。
こういう子は、特に要注意なんだとか。
今回はこれで済んだけれど、もし腱が切れたりしたら歩けなくなってしまうよ、
というお話でした。

今までちゃちゃがジャンプしても注意もせず、好きなようにさせてしまいました。
だめなハハですね・・、反省。

最近ではちゃちゃを真似て、ちこまでピョンピョコとジャンプするように・・

これはなんとかしないといけません!



ちゃちゃ、ちこ、これからはジャンプ禁だよ~
よろしくたのむよ!
      s20080523_IMG_0338.jpg
        ふわぁ~い(とりあえず返事だけ・・)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちゃちゃちゃん
足がおかしくなっちゃったんだね(-_-;)でも一晩で復活したみたいで安心しました(^^)
チャッピーもね、小さい頃はよく関節外れたことがあってね、そのたびにやっぱり足をかばうように歩いたり抱き上げたりする時に触ると痛いみたいでキャインと悲鳴あげたことも・・小型犬にはよくあるらしく外れやすいらしいの(でも自然にはまる^^;)最近はほとんど外れてないけれどね。最初に足の様子がおかしかったときにはやっぱりびっくりして病院に行ったよ。足に負担をかけないようにあまり太ってはいけないといわれたけれど、現在チャッピー4.6キロ(ちゃこちゃんよりも重いよ(>_<))ちゃちゃちゃんはシェルティにしては体重軽いのに外れちゃうのはやっぱりお転婆だからなのかなぁ(^ム^)
2008/05/24(Sat) 08:21 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
治ってよかったね
びっくりしちゃうよね。突然そんなことになると。治ってよかったです。ちゃちゃちゃんは身軽だからぴょんぴょん出来るんだね。
うちのシェルは太ってるのでぴょんぴょんしたことがないです。
たぶん出来ない。v-291
2008/05/24(Sat) 14:19 | URL  | ふくちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます(^^)
☆ぴよちゃん
チャッピーちゃんも何回もなったんだね!びっくりするし心配だよね~。
ちゃちゃの場合は一番の原因は、やっぱりジャンプだろうなあ。
飛んではいけません、と教えてますが??の顔して聞いてるよ~

☆ふくちゃん
シェルくんはピョンピョンしないんですね。でもそれでいいのです~!
ちゃちゃのジャンプの高さに、「うわ~、すごい」なんて喜んでいたハハです・・
2008/05/25(Sun) 11:20 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
