--年--月--日 (--) | 編集 |
アイタタ~
2008年05月18日 (日) | 編集 |
今日、ちゃちゃが足の裏を怪我してしまいました。

我が家の北側は、玄関から見えないので
洗濯物や休眠中の植物達の置き場となっているのですが
(物置ともいいます・・)
このスペース、砂利を敷いてあるのです。


     

     s20080516_IMG_0250.jpg
       おかあちゃんが外にいる間、あたし達も一緒にいるのよ~


この砂利、以前からちゃこ達の足に悪くないだろうかと心配していたのですが、
やはりよくなかった~!

いつものように、ちこと嬉しそうに追いかけっこしている途中
「きゃいん」と急に立ち止まってしまったちゃちゃ。
確認すると左後ろ足の肉球と爪の間から血が・・

すぐに流水で洗い、ガーゼで圧迫。
出血は止まりましたが、
皮膚の一部が剥けている状態になっていました。


以前獣医さんで処方していただいた抗生物質のパウダーを塗布して
     s20080518_IMG_0282.jpg




包帯同士がピタッとくっつく包帯で保護し(これ便利ですよね~)
ずっと前に購入したまましまい込んでいた黄色の靴下をはかせ
様子をみることに。
     s20080518_IMG_0277.jpg



ちこは、処置をしてもらっているちゃちゃがうらやましくて仕方ない。
じーっと見ています。     
     s20080518_IMG_0278.jpg
     ちこにも靴下はかせてあげたら逃げていきました・・・。


夜になってもう一度同じように薬を塗布しましたが
だいぶ乾燥した状態になっていたので
これならすぐに治るかな。

明日の様子で
ジュクジュクしてくるようなら病院に行きます。

怪我の原因ははっきりわかりませんが
ちょうど砂利の尖った部分にあたってしまったのでは、と思っています。



うーーん・・
以前から考えていたようにウッドチップ敷こうかなあ・・



  s20080517_IMG_0263.jpg
    みなさんも気をつけてね  by ちゃこ     



       
コメント
この記事へのコメント
びっくりしたね
ちゃちゃちゃん、砂利?で怪我しちゃったんだね(>_<)
さすがちーちゃん、処置はお手のもの、だね^m^ 私だったらきっとオロオロしちゃうんだろうなぁ。ちゃちゃねえちゃんばっかりずるい!って思ってるお顔のちこちゃん、可愛すぎ(笑)
わんこの肉球は結構丈夫みたいだけど(チャッピーは栗のイガイガ平気で踏みしめてるんだよ)微妙な場所が傷ついちゃったんだね。
早く、よくなりますように(^_^)
2008/05/19(Mon) 20:08 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
お大事にネ
ちゃちゃちゃん。
今日は少しよくなっているかな?
私もぴよちゃんと同感、さすがちーちゃん、処置が上手。
ウッドチップも「トゲ」が刺さりそうで・・と気になってしまう私。そんなことはないのかな?
2008/05/19(Mon) 20:55 | URL  | くろじゅんちゃ #bKyDFvaY[ 編集]
No title
砂利も危険なんですね。
ちゃちゃちゃん、もうよくなったかな?
画像が見れないよ~
抗生物質のパウダーなんてあるんですね。
2008/05/19(Mon) 22:34 | URL  | ちゅみちゅみ #mQop/nM.[ 編集]
ぴよちゃんへ
どうもありがとう!
ちょうどお薬が残っていたので良かったです~。
ちこ、何でも姉ちゃんと同じがいいので笑えます。
チャッピーちゃん栗のイガイガ平気なのね。
どの程度が痛いのか、そこの所聞いてみたいね(笑)
2008/05/19(Mon) 22:38 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
くろじゅんちゃへ
ありがとう~、今日はだいぶよくなりました。
ウッドチップのとげ・・、考えた事なかったー!
そうか、木だものねえ・・。
どうなんだろうか?
2008/05/19(Mon) 22:41 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ちゅみちゅみさんへ
砂利、丸くてやさしいタイプならいいと思うのですが、
うちのは角が尖り気味で痛そうなんですよ(なんて飼い主でしょうねえ・・)
このパウダー、ふりかけるだけなので使いやすいです。
画像が見れないですか?
あら~、なんでだろう~(-_-;)
ちょっと調べてみますね。
2008/05/19(Mon) 22:58 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
