スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年05月11日 (日) | 編集 |
今日は母の日。

元気だった母が
心筋梗塞で急逝してからもうすぐ3年半。


     s105-0509_IMG.jpg
     植えっぱなしのデモルホセカ。今年もきれいに咲きました。
         



70代になったばかりの両親との別れはまだ先のこと。
そんなふうに、のんびり考えていた当時の私。
パッと逝ってしまった母にただただ驚き、
最初は涙もでなかったなあ・・

母の死後、持病が悪化し、半年後に母を追うように逝ってしまった父。

その悲しみも、もちろん大きなものでしたが、
最後の数ヶ月間看病でき、看取る事もできたからでしょうか。
母の時の、あの、表現できないような悲しみとは違い
静かな穏やかな気持ちでした。


私と母は、特別仲の良い親子だった訳でもなく
笑ったりケンカしたり、ごくごく普通の親子でした。

結婚後は、時々両親の住む実家に行き
会話をしながらご飯を食べるのが楽しみだった、
普通の娘でした。


両親とのお別れ半年前に市内で開催された花博。
なおさんは仕事で忙しく、珍しく親子3人で出かけました。

     s0034.jpg
      ステキねと、母とうっとりしたバラのコーナー



出不精の父もすごく喜んでくれ、
ジジ・ババ・オバサンの3人、いっぱい食べて、いっぱい笑った、
楽しい時間でした。


     s0027.jpg
      それにしても、花博は暑かった・・ 




母親というのは、大きな存在なのですね。
いなくなって初めて、自分は深く大きな愛情で包まれていたのだということを
実感しました。
(も、もちろん、お父さんの思いもね、感じてますのよ・・、はい。)
      



もしも願いがかなうのなら

母が倒れたあの日あの時に走っていって、
寄り添い、手を握って見送ってあげたい。

お母さん

いつかあちらの世界で再会したら
手をつないで話をしようね。

「ちー、老けたねえ。あっはっは」
きっとそんなふうに笑うんだろうな。



葉  葉  葉  葉  葉  葉  葉  




もうひとつ。

今日はジュリの誕生日でした。


     s105-0564_IMG.jpg
         レストランのお庭にて


ジュリの写真に話しかけ、しみじみ・・

ふと、これが5年前の写真ということに気づき、
げげっ、ほんと私、老けたわ~~~、と、再び、しみじみ・・(泣)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うつくしいおもいで
ちーちゃんは老けたんじゃなくて人生経験ですてきになったんだよ~!

うつくしいおもいでをきかせてくれてありがとう
でも、おもいでというかずっといっしょだもんね!

いつかまた手をつないでお話できるんだよね

蕁麻疹への対応方法ありがとう
さっそく受診してお薬をいただきました

ちーちゃんに診療代を払いたいくらいです(^v^)
2008/05/13(Tue) 08:18 | URL  | ゆーこりん #wLMIWoss[ 編集]
ゆーこりんへ
思い出話を聞いてもらいどうもありがとう(^^)

蕁麻疹、暑くなるとよけいに痒いから涼しいうちにスッキリひっこむといいね!
2008/05/13(Tue) 10:05 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
