--年--月--日 (--) | 編集 |
ルコウソウ
2007年09月26日 (水) | 編集 |
このかわいらしい赤い花。

20070924224304.jpg


ルコウソウという名前だそうです。

とても小さな花ですが、見かけによらず頑丈です。

虫もほとんど付かずにツルを伸ばし、
次々花を咲かせてくれます。


去年の夏 田舎の家にたくさん咲いていた中から、
1本だけ根付きのまま引っこ抜いてきました。
私達と一緒に6時間の長距離ドライブを経て
うちの庭の仲間入り。

一年草なので、冬になり根は枯れましたが
こぼれ落ちた種から自然に芽が出て
この夏ワサワサ育ちました。




20070924224252.jpg


こんななのに、根本は1本だけです。


茎や葉はきゃしゃ
その先に付く花は愛らしく
大事な根の部分はドーンと太い。

なんだか、こんな女性っていいわ・・、と思い
花言葉を調べたら





「でしゃばり」





がっくり・・・・・。






コメント
この記事へのコメント
根が1本でこれだけ華やかに咲くのですか!
驚きました。
綺麗な花ですね~
2007/09/27(Thu) 22:56 | URL  | らぶりぃ #JalddpaA[ 編集]
>らぶりぃさん
ほんとうに驚きでした~
わが家にも今年からの仲間入りでしたが
小さくたくましい花です(^^)
2007/09/28(Fri) 22:37 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
