スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ヨーちゃんの歯
2014年12月03日 (水) | 編集 |

また抜けた




汚くてごめんなさい。


ヨーちゃんの歯です。


保護当初
ぐちゃぐちゃだったヨーちゃんの口腔内。


歯垢はガムのように歯茎全体をおおっており
ひどい口臭。

何よりびっくりだったのが
口腔内の膿が鼻から鼻水のように出てきたこと。
臭うわけだと妙に納得しました。


抜歯や歯石除去をしたいところでしたが
体の状態が悪すきて麻酔が必要な処置はできず

可能なのは口腔ケアのみ。


歯ブラシは腐った歯茎に痛そうだったので
指にガーゼを巻きつけ口腔内を拭くだけの
簡単ケアを継続。



現在は膿も出なくなり
ひどかった口臭も改善しました。

歯垢はまだビッシリ付いてますが
最初よりはいいかな・・?


それで冒頭の、抜けた!になるのですが
抜けたのはこれで5本め。

無理に取っているのでなく
口の中を拭いていると自然に
ポロリと落ちるような感じで抜けます


1本目の時は驚きましたが
そうした歯は不要なものだから
抜けたほうがいいと先生から聞いて安心しました。


出血もせず痛みもなさそうなので
いらない歯は抜けて~と思いながら
口腔ケアを続けています。



歯石除去の手術ができずにいる飼い主さんがいましたら
口腔ケアだけでも続けることをおすすめします


口の中をやさしく拭くだけでもかなり違います。


最近は口腔ケア用のウェットティッシュもあるのですね。

使い捨てなので手間も半減。
重宝しています。





寒くなってきたけど元気なボクですヨ~


スポンサーサイト
