--年--月--日 (--) | 編集 |
クッシング症候群
2014年02月20日 (木) | 編集 |

退院後、寝てばかり
歩くとフラフラだったヨーちゃん。 


 20140220(2a).jpg  

少しずつ元気になってきた。

その調子だよ~




             



ヨーちゃんの病気


20140220(6).jpg

クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)について。


腎臓の上に副腎という器官があり
副腎の中には副腎皮質という内分泌腺があります。

その場所に、なんらかの原因で異常がおこり ・・・

そこから出る副腎皮質ホルモン(コルチゾール)が
過剰に作られる病気がクッシング症候群です。

この病気はホルモン値の異常の他にも
いろいろな合併症があり

ヨーちゃんの心臓や腎臓の機能低下も
クッシング症候群からきていると考えられるそうです。


今回の入院も
やはりクッシング症候群からくる
腎機能の低下や高リン血症がおこり、
リンが高いことからくる食欲不振だったのでは?
ということ・・
 
ヨーちゃんの先生から
丁寧に説明していただきました。


今後もこういうことを繰り返す可能性が大きいとも・・。



今後の治療は
内服薬で副腎皮質ホルモンの分泌を
コントロールしていきます。


コントロールがうまくできれば
腎臓・心臓の機能も
少しずつ改善されていくのでは?
ということでした


腎機能を回復させる目的で
週3回 家で点滴もします。




20140220(1).jpg 


ヨーちゃん  一緒にがんばろう




