fc2ブログ
ヨーちゃん近況
2014年02月13日 (木) | 編集 |

保護当初から口の中がひどい状態だったヨーちゃん



20140213(10).jpg
おっちゃんに抱っこされてます♪



数本残っている「歯」らしきモノは
泥のような歯石でびっしりコーティングされ
口臭もかなりなもの。

抜歯や歯石取りをやってあげたいけれど
麻酔や術後のリスクを考え保留になっていました。

毎日少しずつ口腔ケアをしても
長年の汚れは全く落ちず
今月に入ってからは口臭がさらにアップ。

さらにヨ―ちゃんの鼻から青いモノが・・・

ティッシュでぬぐってチェックすると
膿でした。 ひゃ~っ


それ以後は栓がはずれたかのように
鼻水(膿)が出るわ出るわ・・

鼻が垂れると気持ち悪いのでしょうね・・

勢いよくプルプルっと顔を振るので
膿があちこちに飛びえらいこっちゃの騒ぎでした。

臭いは大変でしたが(ごめんヨ―ちゃん、しかしホントにくさかったの)
こんな膿を溜めてもいいことはありません。
出てきてくれてよかった~!

すぐに病院受診して抗生物質がスタート。
2週間ほどかけて徐々に鼻水の量は減りました。


先生から考えられることとして
☆歯槽膿漏が進行して膿がたまり鼻から出てきた
☆鼻腔内に腫瘍などからの炎症があり膿がたまった
などのお話がありました。


そしてヨ―ちゃん
膿が出始めたのと同じ頃から
ごはんもあまり食べなくなってしまいました。



20140213(11).jpg



歯槽膿漏からのものか?
老齢による自然な衰えか?
それともクッシング症候群(甲状腺機能亢進症)の薬の副作用か?

先生より
もしかしたら薬の作用で
甲状腺機能亢進の症状(よく食べる、落ち着きがないなど)が治まり
本来のヨ―ちゃんの姿に戻ったのかもしれませんよ
というお話もありました。

そう言われるとそうだな。
14才にしてはよく食べ元気だなと感じていたっけ・・


とにかく原因が分からないので
明日ホルモン値の採血をする予定です。


スポンサーサイト