スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
日課
2013年02月18日 (月) | 編集 |
天ちゃんの薬浴 ずっと続いています。

以前は3日に1度だったけれど
 今はなんと、毎日はいってます



昨年の11月からリンパ腫の治療でステロイド(プレドニン)を飲むことになり
さあ困った。

ステロイドはアカラス(ニキビダニ)には禁忌の薬で
ステロイドの内服の副作用で免疫力が落ちて
さらに症状が悪化するかもと先生より説明。

それでもリンパ腫のためには飲むしかない。

癌の苦しみの上さらに皮膚炎が悪化して
天ちゃんが苦しむのはなんとしても避けたい。

できるだけニキビダニが増えないようにガンバロ~っ。
やってあげられるのは薬浴だけ。

3日に1度でもダメだったんだから
じゃあ毎日お風呂に入ってもらおう~っ

幸いな事に天ちゃん お風呂が好きで助かっています。


天ちゃんにも生活のリズムがあるだろうと思い
できるだけ同じ時間帯にしよう。

ということで毎朝なおさんが出勤した後
すぐにお風呂タイム。


朝から仕事の日でも他に用事があっても
とにかくまず薬浴。


毎日の事なので
天ちゃんもちゃ~んとわかってて・・

お湯をためたりタオルを出したり
そんな音でわかるみたい。



201302171.jpg
そろそろお風呂かな~  by天



この薬浴の効果は?
わからないですが・・

今の所は皮膚の状態は落ち着いています。

今までで一番良い状態かも・・

禁忌だったプレドニンは
痒みを止める作用があって
飲み始めてすぐ痒みはピタリと止まりました。

痒くないから
舐めたり引っ掻いたりすることもなく
そうするとポロポロ皮膚がフケ様になったり落ちたりしない。

痒みがないことで皮膚への刺激が減って
それがいいのかな?

それともただ単に寒くて湿度が低いから
ニキビダニも活動を休んでいるだけなのか?

もしかしたら悪性リンパ腫の勢いにおされ
ニキビダニも逃げてっちゃったとか??

な~んて、いろいろ想像してるのですが(笑)


でも、なんでか?なんて
ほんとうはどうでもいい。

痒みって軽く思われがちだけれど
ものすごく辛かったと思うので
それから解放された天ちゃん幸せそうです。


悪性リンパ腫なんていう大変な病に罹ってしまったけれど
その治療があったから痒みがなくなった。

考えると切ないけれど
天ちゃんが楽ならばそれでいい。

このままずっと痒くない時間を過ごしてほしい 。

この先、天ちゃんの体力が落ちて
薬浴が負担になるようならば中止しなくてはいけませんが

それまでは・・

天ちゃんとの楽しい日課



201302172.jpg

しゅわ~っ 泡タイム

今日もお風呂に入れてよかったね。
 

スポンサーサイト
