--年--月--日 (--) | 編集 |
コリンちゃん星になる
2013年06月27日 (木) | 編集 |

可愛いお顔でこっち向いて~


20130626(28).jpg

そう言いながら撮影しました・・

昨日の朝のことです。






保護されてから1カ月目にあたる今日

6月27日 11時15分 

20130626(30).jpg

手をつないで見守る中

コリンちゃん
空へと静かに旅立って行きました。




20130626(35).jpg 

元気にしてあげられなくてごめん・・・。

若く健康な体に戻り
虹の橋で楽しく遊んでね。


コリンちゃん ありがとう 



あたたかい気持ちを寄せてくださった皆さま

ご寄付いただいた皆さま


心から感謝いたします。







6月27日はちこの誕生日でもあります。

6才になりました。

20130626(4).jpg 

誕生日がコリンちゃんのお命日になりました。

オ~イ
2013年06月26日 (水) | 編集 |
コリンちゃん

今日は何も食べてくれません 。

少しでもトロミのあるものだと
飲み込まずに出しちゃいます。


20130626(20).jpg
やっとこさ、という感じで薄めたスポーツ飲料だけは飲んでます。




 


夜鳴き?がひどくなってきた。


鳴き声が
ウォンからオン。 そしてオ~イに変化。


ほんとうの所はわからないけれど
誰かそばに来てと呼んでいるみたいに
オ~イ、オ~イ、と言う 。




20130626(1).jpg
気分転換 
ずっと寝たままだと疲れるのだ~ byコリン






20130626(11).jpg 
ナス もう少しで収穫です

ありがたい古タオル
2013年06月25日 (火) | 編集 |

コリンちゃん  


今日は液体の栄養食を50mlほどと
ヤギミルクを少し飲んでくれた。

下痢ピ~は変わらず。
上から入れた分だけ出てしまう感じ。


トイレは寝たままの姿勢で失禁してしまうことが
増えてきた。

濡れたままは皮膚にもよくないし
床ずれも怖い・・・


トイレ、できるだけ誘導しつつ

失敗しちゃったら速やかに片付けよう~!



20130625(1).jpg

大切なのはタイミングね、コリンちゃん 息をあわせるのだ。
 



みなさんから寄付していただいた古タオル

ほんとうに助かっています。


コリンちゃんだけでも

かなりの量のタオル・トイレシートを使って

排泄の処理をしています。



何十頭もの老犬介護をしているマムさんのご苦労を思うと

せつなくなる・・


保護されたワンコ達に清潔な環境で生活してもらうためにも

今後とも古タオルなどがありましたらお願い致します

(わが家はしばらくは古タオルあります。
ご寄付いただける方はサークル・マムの方にお願いします)






20130625(2).jpg 

きれいな寝顔だなあ・・


 
コリンちゃん

明日もいっぱいミルク飲もうね



2時です
2013年06月24日 (月) | 編集 |

夜中  

決まって2時頃

「ワオン オン オン」の声に飛び起き

寝ぼけまなこでコリンちゃんの元に行く

どこか痛い? 
苦しい??

しばらく体をさすっていると
そのうち寝てしまう。

こんなことが毎晩のように続くので
先日コリンちゃんの先生に聞いてみると


「犬は痛みに強く
声を上げて痛がるというのは
よほどでない限りありません」

というお答。

そして続いた先生の言葉


たぶん 

それは

痴呆かも・・


・・・・・


納得。


そうです そうです

表情に乏しく 
トボトボした足取りの歩行
何に対しても無関心


なんで気が付かなかったんだろう



 


コリンは細いくせにけっこう重いなあ(なお)

はい、わたし腹水ポタポタですから(コリン)




20130623(7).jpg 
 
寝ぼけたら また呼んでいいぞ

はい、では2時頃おねがいします



ごはんです
2013年06月23日 (日) | 編集 |
コリンちゃん

点滴7日目 



20130623(15).jpg 

お腹(腹水)ポタポタ
下痢ピ~変わらず。


食欲がなく
時々オェッ、ウェッと吐き気がある様子も同じ。

昨日病院で、吐き気止めを注射してもらうが
状態はあまり変わってないようです。


昨日からごはんの自力摂取ができなくなってしまったので

内服薬・フードともに
口に入れてあげると
がんばって飲み込んでいます。


201306167.jpg
薬だけだと苦い?のかな
飲み込まずに出しちゃう。

いろいろ試した所ハチミツを混ぜるのがお好み


あとは病院で処方された
高カロリーの液体の栄養食と
ヒルズのa/d缶を混ぜたものを

20130623(8).jpg 

容器に入れて
少しずつ口の中に入れ飲んでもらってます。


これ、100均で購入したのですが
安いし、洗いやすいし

握り具合で出る量を調節できるので

個人的には哺乳瓶よりもやりやすいです。

天ちゃんが食べられなくなった時にも
お世話になりましたが
なかなかの優れものです。




自分で食べられないワンコさんに
こうして強制的に栄養を摂取させること

考えると

何ともいえない気持ちになるけれど・・

とにかく食べてくれないと
どうにもならない。

「ごくん」と飲み込んでくれる限りは
続けようと思っています。


これで体力が付いて
利尿剤も効き

うまい具合に腹水が減り

おなかすいた~っと
言ってくれるといいな



20130612(2).jpg

コリンちゃん   ごはんにしようね




Mははさん 古タオル等、送っていただきありがとうございます。
ラブちゃん母さん コリンちゃんに食べ物を・・と連絡くださりありがとうございます。

ふさふさ
2013年06月22日 (土) | 編集 |
コリンちゃん
雨が降っていて外に出られないので



2013062110.jpg

部屋の中をぐるぐる歩いて気分転換



おいでと呼んでみたら




おおっ 来てくれた~


2013062111.jpg


・・・、というか・・

体がえらくて足にもたれただけかもな




少し毛が増えてきたかなあ?




2013062113.jpg

ふさふさになるといいね

遊ぼう
2013年06月21日 (金) | 編集 |
コリンちゃん 点滴5日目

腹水も下痢ピ~も同じ。


201306201.jpg 

病院でおこなった初日の点滴
ウォン ウォ~ンと嫌がって動いていたので

自宅でどうなる事かと思ってましたが



201306202.jpg 

毎回、ほとんど動かず静かにしています。

コリンちゃんに苦痛を与えるような治療はやりたくないので・・

よかったです。
 

昨夕から時々 ウェッとなるしぐさが見られ
嘔吐はないけれど気持ち悪そうな様子。

食欲のない中
8種類もの薬を飲んでくれるコリンちゃん

フードは器からより
手に持って少しずつあげた方が食べてくれる。

わたしを信頼しているからというより、
目の前に差し出された食べ物を
器械的に食べているだけのように感じる。

声をかけたり触ったりすると
ビクッとする事はなくなってきたし

体やお尻を拭くときも
嫌がらなくなったけれど

たくさんの時間を
ぼんやり しょんぼり
表情もなく過ごしている。

なにも望まない ほしがらない
見ない 聞かない ・・

そうやってあきらめる事で
寂しさに耐えていたのかな


せめて
「怖い」とか「不安」とか

そういう気持ちがない中で生活してほしいです。


 



なにも考えず・・


201306203.jpg

「遊ぼう♪」とオモチャを運ぶちこ


このまま
じーっと見合うこと数分




201306205.jpg

コリンちゃん ちこがいる間この姿勢で固まっていました





 

A・Sさん くろじゅんちゃ
古タオルをありがとうございます!

サークルマムさんへご寄付いただいている皆さんも
ありがとうございます。
とても助かっています。

コリンちゃんと一緒に感謝です

ねこぜ
2013年06月19日 (水) | 編集 |

点滴(毎日350mlずつ)3日目

尿量は増えているが、お腹ポタポタ変わらず
下痢ピ~も変わらず

食欲はムラがあり
食べたり食べなかったり

それでも点滴のおかげか
少し元気になったかな?


 



あ・・


201306191.jpg

扉があいてる



201306192.jpg

どうしようかな





201306193.jpg

行こうかな




201306195a.jpg

ちょっと歩くかな



 


サークル内でも
ほとんど動こうとしないコリンちゃんですが
気が向くと こんなふうに出てきます



とぼとぼ とぼとぼ・・

うつむきながら ゆっくり歩く



201306196.jpg 

犬だけど ちょっと猫背なコリンちゃん


腹水が減ったら猫背も治るかな~





2013061910.jpg

色づいてきた~


点滴
2013年06月17日 (月) | 編集 |

コリンちゃん 今日は病院で診察。


201306177.jpg
お出かけ前は庭でトイレ

草やウッドチップの匂いを確かめながら
歩いています





201306175.jpg

今はとても無理だけれど

腹水が減ったらお散歩に行こうね






採血の結果
やはり脱水状態だということで
点滴をしていただきました。

昨日から全く食べない
今朝からは水も飲まないコリンちゃんでしたが

病院で先生からドライフードをもらい
少量だけれどパクリと食べた・・
おいっ



少しでも食べられてよかった・・
ほっとしました


 



明日からは家で点滴です。

脱水症状がよくなり元気が出ますように


    


今日は結婚記念日でした


20130618(1).jpg








ご飯が食べられない
2013年06月16日 (日) | 編集 |

コリンちゃんへの古タオルを
今日もいただきました。

ラン&ラウルママさん、
Yさん、
ゆうちゃん

ありがとうございます。

食がすすまない事もあり
下痢はだいぶおさまってきました。


十分すぎるほど古タオルをいただきましたので 
しばらくは大丈夫そうです。



201306133.jpg


コリンちゃんに代わりまして感謝いたします。





コリンちゃんの 食欲

どんどん低下しているようで
今日は自分で摂取したのは水だけ。

ほんとうは療法食のフードがあるのですが
この際 食べてくれるなら何でも~と

人間の食べ物、残飯風のもの
いろいろ試しましたが
全くダメ。

明日の朝も同じなら
先生に相談してみよう!


とりあえず利尿剤・心臓薬などの内服薬は
粉状にしてお湯で溶き、注射器で流し込みました。


201306167.jpg 
天ちゃんに使用したシリンジ。
取っておいてよかった~


ご飯は、ウェットタイプのフードに粉ミルクを入れ
お湯でのばしたものを
これまた注射器で少しずつあげています


201306138.jpg

友人が送ってくれた(うみちゃん ありがとう~!カンゲキです)
栄養剤と乳酸菌のカプセルも一緒に混ぜました


024.jpg 

一生懸命飲んでくれます。

嫌だろうにねえ・・
無理やりこんなことしてごめんね。

早く食欲が出てきますように。





背中を向けて寝ている事が多かったコリンちゃんですが

こんなふうに見てくれることも。



029_20130616223923.jpg




かわいい・・




古タオル
2013年06月14日 (金) | 編集 |
コリンちゃん 
うちに来て4日目の朝


利尿剤のおかげでオシッコは量・回数ともに
増えています。

加えて、便の量・回数も増えて
回を追うごとに下痢状になってきた


食欲がなく少量しか食べられないのに
どこからくるかと思うほどの大量便。



低下していた腸の働きがよくなったのかな?
そうだといいのだけれど。


以前天ゃんが飲んでいた
下痢を緩和させる薬(ディアバスター)が残っていた事を思い出し
コリンちゃんの先生に確認。
昨夜から飲ませ始めました。



ずっと傍にいてあげたいけれど
仕事の時はどうしても留守番が長くなる・・

コリンちゃん
便にまみれ残念な様子になっています

・・・・・・・



ま、出ないよりいいさ~
出ないのは苦しいもんだでね(便秘症のわたし)


・・・・・・・


ということで この数日
古タオルのありがたさが身にしみています!

タオルが底をつきそうなのに
止まる様子の無い下痢。


心配になってマムさんにお願いしたら
速攻で届けてくれました

どどん!と大量の古タオル
ほんとうに助かりました 。

ありがとうございます。


これならしばらくは大丈夫そ・・ちがうちがう

しばらくは困る。
便よ硬くなれ~

 




20130613(4).jpg 

何をするにも反応の薄いコリンちゃんですが
体を拭かれることにはビックリした様子。

「ななななな、なにするの?」と
言わんばかりで こちらもビックリ。


少しずつ慣れ
 静かに身を任せてくれるようになってきました


あったかいタオルって
きもちいいんだな

怖がらず そう思ってくれてるといいのだけれど・・






20130613(1).jpg 

お腹はまだパンパン
 食欲も元気もない



病状がよくなってきているとは思えないけれど

少しだけ、安心した様子で寝るようになったかな


コリンちゃん
2013年06月12日 (水) | 編集 |


昨夜から預かりワンコさんが来ています。

コリンちゃんです





20130611(8).jpg 

体調が悪いからかな・・常に下を向いています





20130611(6).jpg 

ガリガリに痩せているのにお腹~後ろ足はむくみでパンパン




コリンちゃんは市内で迷っている所を保健所に収容され
サークルマムさんが引き取ったワンコさんです。
詳しくはこちら



ここ数日、食欲が落ちてお腹が腫れてきたということで
昨日病院でいろいろな 検査をしてもらい
マムさんと一緒に説明を聞きました。


「お腹の腫れは腹水がたまっているため。

心肥大や低たんぱく症、貧血などもあり

それらすべての原因はフィラリア症からくるものと考えます」



詳しくはこちら


「フィラリア症として末期的な病状 で

先の事より今をどう乗り越えるかという状況です 」



 


今はとにかく

食べて 薬を飲んで 眠って・・・





20130611(7).jpg 



少しだけお顔を見せてね・・とさわったら




20130611(5).jpg 

一瞬だけど、目がキラリ 



そうそう~・・・そんな感じで

体を休めながら、時々でいいから上を向いて

無理しないようにボチボチいこうね   

 
ミニ菜園
2013年06月11日 (火) | 編集 |

ミニというか・・

201306112.jpg

極ミニ菜園だな

左からネギ 手前にパセリ

その横の少し空いてる場所からは
アスパラが出てくる予定・・

そしてトマト なす ミント




201306111.jpg

涼しげで可愛い なすの花 



狭い場所に欲張って植えたから
うまく育たないかもと
思っていたけれど
ミニトマトがたくさん実をつけてきた

ワンコにはダメなネギがあるから
外で遊ぶ時にはネギだけ袋で隠しちゃうのですが

ちこが最近トマトをよく見ている・・



201306113.jpg

これは先採り禁止ですよ

食べる時は一緒です



