--年--月--日 (--) | 編集 |
ばあちゃん おかえりなさい
2012年03月04日 (日) | 編集 |
なおさん祖母が永眠しました。


元気になって田舎の家に帰ることは
かなわなかったけれど・・。

昨秋の水害以来、
やっとやっと、
ばあちゃんの想いがかないます。

大好きな家に帰れるね





なおさんと私は
今から田舎に出発です。

仮通夜
通夜
葬儀

田舎の葬式は長い~~

ちゃこ天たちは
どうしても連れていけないので
いつもお願いするペットホテルで
お留守番です。

天ちゃんの食欲が回復してくれて
ほんとうによかった・・

天ちゃんの目の事も
きちんと理解していただき
ありがたいことです。

よろしくおねがいします!


しばらく日記、お休みです
てんとう虫
2012年03月02日 (金) | 編集 |
目が見えなくなってからの天ちゃん

ふつうの首輪&リードだと
固まって動かなくなってしまうので
胴輪を使用してみました。



20120301(7).jpg

これだと上手に歩けます。 


20120301(4).jpg

 

安定感があるのかな?






天ちゃん
今日は病院に行ってきました。

現在の右目は
近くで見るとこんな状態。



20120302(1).jpg

眼球の黒目の部分全体に
白い膜が浮いていて
ここ数日それがひどくなってきた。

角膜は三層から成り立っていて
傷がどの深さまでいっているかが問題ですが
天ちゃんのは、広くて深い様子・・

診察のたびに「うーん・・」となりながら、
天ちゃんの体に負担のかからない治療を考えてくれる先生。


今日は、眼球に
エーテルの膜(コラーゲンの成分だそうです)を
かぶせて(コンタクトレンズ入れるみたいに)
マブタを閉じる処置をしました。


マブタを閉じるのは
普通は縫合するそうですが
麻酔なし、の処置なので
すごく痛いだろうな~~

・・・・、ということで、
マブタの上下の毛を
医療用アロンアルファでくっ付ける作戦に!

これがなかなかうまくいまず
すぐに目が開いちゃう・・

結局、
1か所だけステープラー(医療用ホッチキス)で
バチンと固定しました。

バチン、の瞬間だけ
「わふん」と声を出した天ちゃんですが
その時だけ。
直後から元気です。

この処置で角膜の細胞の再生を促すのですって~



帰宅後・・
やはり固定がうまくいかず
目が何となく開いちゃう。

開くと中に入れた膜が出てきちゃうので
マブタの上下をテープで止めて様子見てます。

1週間・・、ということでしたが
もつかなあ~~

いろいろ工夫してみよう。





20120301(6).jpg 
てんとう虫ついてるの。かわいいでしょ~by天


ご飯モリモリ食べるようになり
体重が増えてきた。

天ちゃん がんばれ。
その調子だよ。


凛ちゃん家にて
2012年03月01日 (木) | 編集 |
天ちゃんと一緒に外出した帰り道
凛ちゃん家に寄りました。



20120301(12).jpg
凛ちゃん あいかわらず可愛いね~


凛兄ちゃんが

「天ちゃん、どうぞ」と
ぬいぐるみを持ってきてくれた・・。


天ちゃんのお気に入り。

凛ちゃん家にお泊りした時
これをベッドにしていたんだって。


20120301(11).jpg
足元がヨタヨタするけど・・
自分用に整えるのだ~ by天


そして、くつろぐ・・



20120301(10).jpg 

イルカに乗った天ちゃん


ちと安定が悪そうだが 
居心地がいいらしい・・(笑)


天ちゃんがご飯食べるようになったこと
とても喜んでくれました。

凛ちゃん家のみなさん
ありがとう!





凛ママがお土産にくれた
金山時味噌


20120301(1).jpg 

いまブームの「こうじ」を使って
手作りしたのですって。
すごい!びっくり!!


わたしは「ご飯の友」、
なおさんは「きゅうりの友」に。

美味しかったよ~。
ごちそうさまでした。

