--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年02月29日 (水) | 編集 |
天ちゃんの右目が悪くなってから

お散歩、ごはん、留守番・・
いろいろなことが
天ちゃんを中心にまわっています。

日常が
少しずつ変化する中

ちこの甘えっぷりも

・・・・・




20120229(1).jpg

ますますパワーアップ


キュウイのジャム
2012年02月28日 (火) | 編集 |
年末にいただいたキュウイ

熟して食べごろになったので
ジャムを作りました

20120228(3).jpg

30個もあった!

これにレモン汁(1個分)を加え・・



20120228(4).jpg

フタをして30分ほど煮たら


ハンドミキサーで潰して
甘みの調整をしながらハチミツを入れて
おしまい。
超手抜きなジャム作りです~




20120228(2).jpg

キュウイだけ
イチゴ入り
リンゴ入り

3種類作りました

イチゴ入りは色が微妙・・(イチゴ入れ過ぎ)






先日購入した
マズルの短い鼻ペチャさん用の食器が届きました

20120228(1).jpg
ヤギミルクを飲んでいます。

深さも大きさも
ちょうどいい~!

よかったよかった。


ひなたぼっこ
2012年02月27日 (月) | 編集 |
天ちゃん

血清点眼は終了しましたが
効果はいまひとつだったよう。

残念ながら右目の角膜にできた穴は
そのままの状態です。

「本来ならば
角膜損傷したその時点で手術なんですが
衰弱して、あまりに弱々しくて
全身麻酔をかける状態ではなかった・・

ここから先は病状の変化を見ながら
その時々でベストな治療を選択していきましょう」

と先生より。


よろしくおねがいします!





食欲がもどり
足取りもしっかりしてきたので

20120227(3).jpg

お庭で日向ぼっこです。

部屋の中では
行動範囲が広がってきたけれど
外だとピタリ・・
動けなくなっちゃう。

20120227(2).jpg

そりゃあそうだよね

いくらお鼻の機能が発達してても
急に真っ暗な世界になったら
とまどって当然だ~

20120227(1).jpg 

こんなふうに日向ぼっこができるように
なってよかった・・。

だんだんと
慣れていこうね



ジェットくん
2012年02月26日 (日) | 編集 |
犬の森ポムの看板ワンコ
ジェット君が空に旅立ちました

ブルドックの温厚さ、可愛さ・・

ジェットくんから教えてもらったよ。



20120226空

ジェットくん ありがとう。

また会う日まで 
ばいばい。
 


食器えらび
2012年02月23日 (木) | 編集 |
血清点眼は
今日、2本目が終了。
あと1本。

これが終わったら診察です。




角膜の穿孔は何回もおこす可能性があって
目をこすったり、掻いたり・・
そんな些細な事もよくないんだそうです。

開いた穴もふさがないといけないし~

目の安静が大切な天ちゃん
エリザベスカラーとお友達です


20120223(1).jpg 
寝る時も一緒


食欲もすっかり元に戻り

食器からガツガツと食べるようになったのだけど
ここで新たな問題が。

目が見えていた時は大丈夫でしたが


20120223(2).jpg
全く見えなくなった天ちゃんは
食器の中のご飯が減ってくると
顔中で食べ物をさぐる・・。

フンガ~、フンゴ~と、
なかなか過激な動きをします

食欲旺盛で嬉しいことだけど
そのたびに食器の縁が目に当たりそうで
恐ろしい・・


天ちゃんのご飯タイムを
安全・快適にしてあげたい。

なにかいい方法ないかな?


とりあえず

20120223(5).jpg

家にある浅いお皿で食べてますが
これだとフードがちょっとしか入らないし
ガツガツするたびに飛び散る。

水もこぼれちゃう。

ケージに付ける給水器は
出っ張ってて目に当たりそうだしなあ・・。


試してみない事にはわからないので
通販でみつけた
「鼻ペチャ犬用の浅型食器」というのを
注文してみました。

こういうの、
たいてい失敗するんだけど(笑)
どうかな~?

届くのが楽しみです。
わたしも!
2012年02月22日 (水) | 編集 |

天ちゃんの写真を撮ろうとすると・・



20120222(10).jpg 

「わたしも撮って! 」


・・・・、

ということで

今日はちこのアップです



自己アピールする時のちこは

視線をそらさない



20120222(11).jpg 

そらさないのだ~



天ちゃんの点眼、続いています。

今日もご飯いっぱい食べて
元気に過ごしました。


血清点眼
2012年02月21日 (火) | 編集 |

天ちゃんの右目の角膜にできた穴が
ふさがりません・・。


ということで次なる治療へ。


昨日病院で、これを作っていただきました



20120220(1).jpg
血清点眼液


これは文字通り
血液の成分の「血清」から作った点眼液。

血清は涙の成分にとても近くて
人工涙液よりも優しいのだそうで・・

人間の医療では重症のドライアイや角膜の疾患に
使われているそうです

先生より
「他のワンコさんの血液から作ったもの
天ちゃん自身の血液から作ったもの
どちらの血清でもいいですよ」
とお話がありましたが

今回は天ちゃんの血液から作っていただきました。

どうせ血液を採るのなら・・と
一緒に血液検査もしていただきました。
(両方で10㏄ほどの採血量)

天ちゃんから採取した血液を
遠心分離機にかけ
白血球や赤血球などの血球成分を
取り除いてできた点眼液。

防腐剤は入っていないので
すぐ使用する1本のみ冷蔵庫で保管しながら点眼。

後の2本は冷凍庫で保管して
1本目が終了したら
解凍して使ってください、ということでした。



ということで
現在は3種類の点眼をしています

①抗生物質のエコリシン点眼
②角膜保護のヒアレインの点眼
③血清点眼

常に点眼されてる天ちゃん

ウルウルおめめで
がんばっています。

20120218(3).jpg 

穴よ、ふさがっておくれ~



2012年02月19日 (日) | 編集 |
天ちゃ~ん、と呼ぶと


20120219(1).jpg


むくり・・


20120219(2).jpg 

顔をあげ、いろいろな音に耳をかたむけてくれるようになりました




20120219(3).jpg 


食欲も、ほぼ、元通りになりました。



右目は、経過観察が続いています。

一昨日の夜・・、急に痛がり
 血液混じりの流涙が多量に出てきてびっくり。
 
病院に連絡すると診て頂けるとのことで
すぐに向かいました。
(時間外だったのに快く対応していただき感謝です)

診察の結果は
角膜の穿孔をおこしているそうで・・

とうとう穴があいてしまいました。

穿孔をおこしたせいで
一時的に涙様の浸出液がふえたのだそうです。

点眼薬が変更になり 
3日ほど様子を見る事に。

時間の経過とともに
痛みはなくなったようで
目ヤニや流涙も減りました。

開いてしまった穴・・
自然にふさがる事もあるそうですが
そうでない場合の方が多いのだとか。


次の診察が待ち遠しいな。
どうだろうか?


祖母も・・
2012年02月17日 (金) | 編集 |
重なる時って、いろんな事が重なるもんですね

入院していた祖母の具合が思わしくないそうだ。
元気がなくて、ご飯を食べないんだとか。

先生から点滴・胃や鼻からの経管栄養の希望を聞かれたけれど
どうしたもんだろうか

なおさん叔母から、そんな内容の電話があった。

超高齢の祖母に対しての医療
親戚内でも、いろいろ意見が分かれるようで・・。

むずかしいですね。

話しを聞きながら
天ちゃんと祖母の姿が重なりました



今日の天ちゃんは
朝から食欲がモリモリ。

昨日に比べると見違えるように元気になって
喜んでいたのですが
目のほうはいまひとつです。


点眼薬を変えて経過をみることになりましたが
今の病状での一番の治療は、手術だそうです。

先生としても
現段階の天ちゃんの体力では術後弱ってしまうのでは・・
そんな思いがあるそうです。

今すぐ手術が必要な状態ではないので
とにかくまず、体力をつけるようにしましょう

ということでした。




食後、くつろぎの時間

20120215(4).jpg
目の保護のため
いつもエリザベスカラーの天ちゃんですが
抱っこの時は注意しながらはずしてあげてます


20120215(6).jpg

いつも「おとうちゃん独占」のちこ

天ちゃんが病気なのがわかるのかな?
おとなしく隣にいます。

わんこって優しいね。 


わおーん
2012年02月16日 (木) | 編集 |
先日、スノパパ(ポムのオーナーさん)が
天ちゃんにと持ってきてくれたオヤツ

香りが強く 食欲のない子も
食いつきたくなるんですって~


20120216(1).jpg 20120216(2).jpg

骨ふうのオヤツ
袋を開けた瞬間にベーコンの香りがすごい。

小さくカットしてる間
ちゃちゃ・ちこのヨダレが海になっていた・・


この日の天ちゃんはミルクを飲んだだけだったので

「食べれないだろうなあ」
そう言いながら、なおさんが
天ちゃんの鼻先に持っていった



20120216(3).jpg  


「パクリ」

食べた!! 


おおーーーーーっ

慌てて2切れめをあげる なおさん

この日は3切れ食べただけでしたが
その後もチョイチョイ食べてくれる

ミルクの飲みっぷりもよくなってきた

いいぞ天ちゃん その調子・・

スノパパ
どうもありがとう


 

昨日から始まった抗生物質が効いてきたのか
天ちゃんの目から
恐ろしいほどの目やに(膿)が流れてくる・・

黄色で、かなりの異臭です

それと同時に
少しずつ元気になってきた

なおさんが帰宅しても
眠ったままだったのが

今日は、ちゃちゃ・ちこにつられて
寝ころんだまま「わおーん」って言っていた。

天ちゃんは
ワンでもバウでもなく
ちょっと遠ぼえっぽく「わおーん」っていうの。

1週間ぶりに聞く声でした


もっともっと膿が出るといいな

明日はお座りして
「わおーん」と言ってくれるといいな


あきらめるのはまだ早い
2012年02月15日 (水) | 編集 |
天ちゃんの右目

見えていないとう他には
めだった症状はなかったのですが

今朝から急に目の腫れ・充血
そして膿のような目やにが出だした。

目を拭くと
痛そうなそぶりもみせる。

天ちゃんの目が、さらに悪化した~!
そう思い病院へ行きました。



20120215(1).jpg
病院に向かう車の中
いつも目をキラキラさせて喜んだのにな・・
なんて、ついつい思っちゃう





診察してもらい異常が判明。

角膜潰瘍
角膜損傷
角膜の感染

先におこったのが感染なのか潰瘍なのか

そのへんは不明だけれど
急激に病状が進んでいくということ。

前回の診察の時ははっきりしなかったけれど
症状が進んでわかったということ。

深刻な(目にとっては、という意味)状態だそうです。

治療は、抗生物質の内服と点眼。

最初が肝心ということで
今日の点眼は一時間ごとです。




今後の治療を相談する中で

先生には
自分が思っていた気持ちを
そのままお話しました。

異常が始まってからちょうど1週間。
日々衰弱していくので、このまま少しずつ
いろいろなことが低下していくんだろうな・・
と覚悟していた事。

積極的な治療はしないで
天ちゃんにとっての苦痛を和らげる方向で考えていた事。

すると先生より

「あきらめるのはまだ早いですよ」
というお言葉が!

「まだまだできる治療はあります。」ときっぱり。

うれしかったな~。


さらに・・・

今後も天ちゃんが大変な思いをする検査・苦痛を伴う治療は
なるべく避けたい事。

通院・家でできる治療やケアなら
なんでもやってあげたい事を
お伝えした。


先生
「わかりました! がんばりましょう!!」

頼もしい~~。


元気のない事が
すべて目の症状からきているのかは不明だけれど
先の事は、またその都度考えよう

とにかく、今日病院に行ってよかった。
目の異常の原因がわかってよかった。


天ちゃんのご飯
2012年02月14日 (火) | 編集 |
寒がりの天ちゃん

ベッドに毛布に湯たんぽ・・


20120214(21).jpg

これならあったかいかな~

うとうと すやすや
ずっと寝てます




昨日の夜から

ご飯やお水を
お皿から普通に摂取できなくなってきた。

嘔吐や下痢などはなく、なんとなく食べたい気持ちはある様子。

なんというか・・
「自分の力で食べる」という力が
落ちてきた感じです




20120214(1).jpg 
先日、病院で処方していただいた
栄養補給効果の高いa/d缶を


20120214(6).jpg
100円ショップでよく売っているドレッシング容器にいれて・・

左がa/d缶のウェットフード
右は天ちゃんの大好きなヤギミルク

フードの入ってる容器は
最初から大きめの穴があいてるタイプ

ミルクの容器は自分でカットして
穴の大きさを調節できます。


容器の口をくわえてもらい
天ちゃんの呑み込みにあわせ
ギュッギュとポンプ式に入れていく

むせないように少しずつ・・





20120214(20).jpg

口の中に入ったフードやミルクは
ちゃんと飲み込んでくれてます。

なんとなく、次に入れてくれるのを待つそぶりも・・

この食べ方、イヤじゃないかな?

少しでもおいしいって思っているかな?
そうだといいなあ・・


天ちゃんの気持ちがわかるといいのにね。

突然に・・
2012年02月13日 (月) | 編集 |
先週のこと

いつも通りに一日を元気に過ごし
夜は布団で一緒に眠った天ちゃん。

翌朝。

いつもなら目が覚め起き上がると
私にくっ付いて嬉しそうに歩くのに

その日の天ちゃんは
座ったままキョトン。

動こうとしない。

声をかけ、手をかけて
やっと朝一番のトイレに移動できた。



20120213(1).jpg

その後の行動から
少しずつわかったこと・・。

天ちゃん
視力が残っていた右目も 見えなくなり
全盲になったようです。

病院で診てもらったところ眼圧は正常で
左目のように緑内障の心配はないということ。

とりあえず良かった・・。

原因は不明で
それ以外の目の病気、
または脳の病気・・、

老衰も考えられるということでした。

 
痛そうな様子 苦しそうな様子は全くなくて
一日中スヤスヤ寝ています。

目が見えなくなった日を境に
食欲が少しずつ減り
トイレに向かう足取りもヨタヨタしてきました。


天ちゃん
思っていたよりも
ずっとずっとバアバだったのかな・・


20120213(2).jpg

保護された時の状況や
想像する年齢を考えて・・

入院や麻酔が必要となるような
検査や治療は考えていません。

いま、気持ちよく休めているのなら
そのまま自然に過ごさせてあげたい。

ケージやクレートが嫌いな天ちゃんなので
大好きなベッドで暖かく過ごしてほしい・・。



20120213(3).jpg

先の事はわからないけれど

このまま痛いこと 苦しいことなく
過ごしてくれるといいね・・

そんなふうに、なおさんと話しながら

ちゃちゃ・ちこと一緒に
天ちゃんを見守っています。

12日はサンストリート
2012年02月11日 (土) | 編集 |

明日、2月12日は毎月恒例の
手作り品販売&ふれあい会です。

詳細はすてっぷマムのブログをご覧ください。


明日は私、13時~16時、売り子になります(^^)
ちゃこ天達はお休みです

ニンニク
2012年02月10日 (金) | 編集 |
20120209(2).jpg 


このニンニク



20120209(3).jpg 


皮をむくと



20120209(1).jpg 

まっ黒


いただき物の
「発酵にんにく」です

発酵させる事で
元々ニンニクがもつ健康作用が
何倍にもなるんだとか。

置いてあるとニンニク臭がするのに
食べると臭わないのも魅力。




20120209(4).jpg 


発酵食品独特の酸味と
グニュっとした食感。

なんとも微妙なお味でしたが
毎日食べたら体によさそう


ごちそうさまでした

スペアテープ
2012年02月09日 (木) | 編集 |

常に毛まみれのわが家


20120208(1).jpg

ガムテープとコロコロは必需品。



このコロコロのスペアテープに



20120208(3).jpg 

犬柄と


20120208(4).jpg

猫柄のがあるんですが


可愛すぎて使えないんです。

こまったなあ。

たてこもり
2012年02月07日 (火) | 編集 |




20120207(3).jpg
 

ボール




20120207(2).jpg 

投げて




20120207(4).jpg 


写真とってないで
投げて




「今からご飯作るからあとで」


・・・・・・




20120207(5).jpg 

なげてくれないんだ




20120207(7).jpg 

なげてくれないんだ・・





とまあ、こんなふうに


20120207(11).jpg 

すねるとトイレに立てこもる
ちこです

まだ眠たいの
2012年02月06日 (月) | 編集 |
寒がりの天ちゃん


冬の夜は、私かなおさん、
どちらかの布団にもぐりこみ
朝まで出てこない


20120206(3).jpg

「おはよう」

布団をめくっても夢うつつ・・




20120206(1).jpg 

もうちょっと寝かせて~~ by天




あまおう
2012年02月05日 (日) | 編集 |
週末、九州に行っていたなおさん

お土産はイチゴ


20120205(10).jpg 

その名のとおり・・

かい
るい
 おおきい
まい


ちゃこ天と一緒にいただきました。

 

あ~~

ちこってば

また天ちゃんを枕にしてる!
 


20120204(4).jpg



だって・・

20120204(1).jpg

きもちいいんだもん byちこ


立春
2012年02月04日 (土) | 編集 |

仕事の帰り
お墓参りに行った。


20120204お寺の梅
一輪だけ咲いていた梅


今年は気温が低くて開花が遅いそう。

これからほころぶツボミがいっぱい。


お参りに行くのが楽しみな季節。
節分
2012年02月03日 (金) | 編集 |
今朝は寒かった・・

心配してた道路の凍結。
わが家周辺は隅の方だけでした。

早朝出勤のなおさんから
「渋滞したけど道路は大丈夫だったよ」という
メールがきて、ひと安心の朝でした。




節分に便乗して(笑)
大好物の太巻き作りました

20120203b(2).jpg 20120203b(3).jpg
ツナ・かんぴょう・きゅうり・卵・穴子・まぐろに・・  シソの葉を加えて7種の具


20120203b(4).jpg 20120203b(7).jpg
シリコンの巻きす、使いやすくて重宝してます
巻いたらペーパータオルに包んで落ち着かせ・・



20120203b(5).jpg

そのままモリモリかぶりつき


20120203b(8).jpg

太巻き作るたびに母の味を思い出す・・

母のとは、なんかちょっと違うんだよなあ
なにが足りないんだろう~ 




さてさて、豆まきしなくちゃ。

去年どらさんから頂いた升で豆まきです。


20120203b(10).jpg

(おこぼれに)胸ふくらます ちゃこ天です

2012年02月02日 (木) | 編集 |



20120203(5).jpg


夕方降った雪が




20120203(6).jpg 

溶けないまま日が暮れた・・


この地域ではめずらしい。

去年もこんな日がありました・・


20120203(7).jpg


いま22時

家の前の道路が所々凍っています


明日の朝はあちこち路面凍結するだろうなあ・・

通勤、通学・・気をつけましょうー!

あまえんぼう
2012年02月02日 (木) | 編集 |


今朝7時前に2階の窓からパチリ

20120202雪(10)

めったに雪は降らない地域なので
これくらいでも珍しい。

キーンと冷たい朝です。

寒さによる事故、インフルエンザ・・
気をつけて過ごしましょう!




なおさんが帰宅し夕飯がすむと



20120202(3).jpg

いつもこんなふう・・




20120202(1).jpg 

上手に乗ってるね~(笑)

あまえんぼうのちこでした。

新しい家族募集中です
2012年02月02日 (木) | 編集 |

家族を募集中の小型犬です。


20120203(10).jpg

マルチーズしろちゃん 
オス 3~4才くらい
体重3.5kg 
フィラリア陰性 
甘えん坊です



20120203(13).jpg

パピヨン オス 10才くらい
家庭の事情で高齢のご老人が転居。
やむを得ず手放します。

預かり先もぼしゅうしています。





飼い主さんが急死されたミニチュアダックス2匹

20120203(11).jpg
8才 メス 体重4.7㌔ 
フィラリア検査済み:陰性 
血液検査済み
8種混合ワクチン接種済み 
マイクロチップ埋め込み済み 
2月17日に避妊手術を予定


20120203(12).jpg
6才 メス 体重7.9㌔
血液検査済 
8種混合ワクチン接種済み
避妊手術済み
フィラリア検査済み:陰性 
マイクロチップ埋め込み済み 

2匹とも性格は超甘えん坊 
穏やかな良い子たち 

出来たら2匹で飼って頂けるのが理想 
今まで離れた事が有りません

もちろん1匹でもOKです


サークルマムの活動日誌2より転載。

この小型犬たちの他にも
新しい家族募集中の保護犬がいます。

お問い合わせはサークルマムのメールフォームより
お願い致します。


早寝早起き
2012年02月01日 (水) | 編集 |
今日から2月。

もう1カ月過ぎちゃいましたが

新年になって立てた1番の目標は

「早寝早起き」



20120201(4).jpg

なんてことない目標・・(笑)


でも、去年までの自分には全くできなかったこと。

なおさんの帰宅時間が遅いせいもあるけれど

ここ数年の就寝時間といったら・・

乱れている~


ここらでちょっと生活を正さねば!


20120201(1).jpg 

睡眠は大切ですものね。



20120201(3).jpg


しっかり寝て

スッキリ起きて

元気な一日を過ごす。



201202015.jpg

ちゃこ天たちと
そんな毎日を過ごすのが今年の目標。


