--年--月--日 (--) | 編集 |
ポムで遊んだよ(ちこ)
2012年01月31日 (火) | 編集 |
暑さの心配をしなくていい冬は
ワンコ連れのお出かけが増えます。

いつも3ワン一緒なので
たまには1対1でと・・

ドライブがてら行く先にあわせ
順番に連れ出します。



20120129(22).jpg
今日はわたしbyちこ



(人間たちの)ランチ前、ポムでひと遊び~

20120129(10).jpg
エルちゃんと追いかけっこ




ランチの後も

20120129(25).jpg
ポムで遊んで 




 

20120129(21).jpg
楽しかった~!





新年会
2012年01月29日 (日) | 編集 |

今日は、すてっぷマムの皆さんと一緒に
新年会。
ランチをいただきました~!




20120129新年会コラージュ 


サンストリートの販売やふれあい会は
時間交代でおこなっているので
こうして皆で会える機会は滅多にありません。


本名を言いながら簡単な自己紹介(ワンコの名前はわかっても
人間の名前を知らなかったり..


コラーゲンやグルコサミンが気になるお年頃。
そんな方が意外と多いことも判明(笑)


いっぱいしゃべって
いっぱい笑ってきました。


今年もワン・ニャンとともに
できることから
少しずつ、一歩ずつ・・・

みなさんよろしくおねがいします。

順番
2012年01月28日 (土) | 編集 |
天ちゃんの薬浴
続いています。

現在週3回のペースです。



20120127(4).jpg
タオルドライしてると寝ちゃうのだ~




20120127(2)_20120127204815.jpg
天ちゃんと一緒にのんびり。
いい時間です・・



この幸せタイム

じっとり見ている者あり




20120127(3).jpg
あたしも!! 抱っこして!!! byちこ



怖いくらい(笑)熱い視線で
傍を離れないちこ。



ちゃちゃはね
こういう時はそ~っと近くに来て
静かに座ってチラチラ見てるだけ


20120127(10).jpg 

うらやましいなんて思ってませんから!

そう言わんばかりに
視線をそらすのが可愛いのだ。





そして天ちゃんが乾いた後・・

ちこの番


20120127(5).jpg
抱っこ・・・・
わたしもしてほしいかも・・ byちゃちゃ



わかってるよ、順番でね。


次の時は
ちゃちゃを先にするね


アイロン
2012年01月27日 (金) | 編集 |
友人から「すごく便利だよ」と聞いて購入した
スタンド式のアイロン台。



201201271.jpg 

たしかに、すごくかけやすい!

時間も半分に短縮。

今までのアイロンがけは
一体なんだったのだ~!?

おなじ・・
2012年01月26日 (木) | 編集 |
たまたまなんだろうけど・・

20120127(1).jpg

よく同じ格好で寝ています




20120127(2).jpg 

ぐふふ・・、おもしろいね



シロノワール
2012年01月25日 (水) | 編集 |

いつか食べてみたいと思っていたシロノワール


20120103シロノワール 
念願かないました~。


このクリームの量に
ものすごい甘さを想像していたけれど・・

塩のきいた生地のせいか、それほどでもなかったなあ。


かなり(笑)好きなお味・・
美味しかったです。



おねしょ
2012年01月22日 (日) | 編集 |
室内トイレは完璧な天ちゃんですが
夢の世界にいる間は別なようで・・

寝たまま気持ちよさそうにジャ~。

オネショするようになってきちゃった。

なので、夜、お布団に一緒に寝る間だけ

してもらう事にしました。


201001202.jpg 
オムツ姿も可愛い天ちゃん



嫌がることもなく

このまま朝までぐっすり寝ています。

天ちゃん ひとりで急いで年とらないで・・

もっともっと元気でいてね


オールウェイズ三丁目の夕日'64
2012年01月21日 (土) | 編集 |
オールウェイズ三丁目の夕日'64

観てきました。

公開初日にあわせて行くなんて初めてのこと。

パンフレットを購入するのもいつ以来だろう?


201201222.jpg

東京タワーがニュ~っと飛び出てきて・・
3Dはそれなりに楽しめました。


1964年
東京オリンピック
このキーワードだけでグッとくる世代には
たまらない映画です。


映画の中の言葉
「幸せとはなんでしょう」

心に深く残りました。




2012012201.jpg
今から散歩に行くのだ~ byちゃこ天


幸せとはなんでしょう?



きっと正しい答えはないんでしょうねえ。
人それぞれに描く幸せは違うものね。



わたしが今思う幸せは
いつも通りの毎日を
静かに元気に暮らせることかな。

なおさんがいて
ちゃちゃ・ちこ・天と一緒の
ふつうの毎日が
どんなに幸せな事か。

去年のたくさんの災害が教えてくれた・・。



3丁目のみなさん
いい映画をありがとう !


台風その後
2012年01月17日 (火) | 編集 |

先日、宮城県に嫁いだ
なおさん従妹のYちゃんが帰省。
遊びに来てくれました。

東日本大震災では
Yちゃんの住む地域も大きな津波に襲われました。

Yちゃんの嫁ぎ先には
直接の津波被害はなかったけれど
家の少し手前まで津波がきたそうです。

そして・・
長男の幼稚園の先生や友達のお母様など
たくさんの知人が亡くなられたということです。

第一波が大丈夫だったので
その後「少しだけ」と家に戻り・・ 

第二波に流されてしまった方が
多かったのだそうです。


被災後は助け合って譲り合ってと
報道で流れているような綺麗事ばかりじゃなかった。

地震と一緒にみんなの心もグチャグチャになって
ほんとうに悲惨な状況だった。

復興は、まだまだ。

でも前向いて進むしかないから・・
そう笑顔で話してくれたYちゃんでした。


    


昨年、台風の水害にあった
なおさん叔父一家

遅れていた家の修理が少しずつ進み
やっと避難先の家から自宅に戻る事が出来ました。

ご心配いただいた皆さん
ほんとうにありがとうございました。

畳の一部や、建具が入るのはこれからだそうで
いつもに増して寒い冬のようですが
とりあえず家に戻れ
てホッとしたようです。

集落の中には
家を取り壊し引っ越した方も多いのだとか・・。

水害がきっかけとなり
元々問題になっていた過疎化がますます進みそうな様子です。




今日で阪神淡路大震災から17年ですね。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに

家族・友人・・大切な方をなくされたみなさま
被害に遭われたみなさまに
心からお見舞い申し上げます



2012年01月17日 (火) | 編集 |
今朝は冷えました。

朝起きた時は雨だったのに


なおさんが出勤する7時



2120117(3).jpg

雪になっていた・・



なおさんを見送った後
期待を込めて外を眺めるちゃちゃでしたが


2120117(6).jpg
あれ~、また雨になっちゃった・・


2120117(1).jpg
これじゃあ雪遊びできないね・・  byちゃちゃ




しずくちゃん
2012年01月14日 (土) | 編集 |
天ちゃんの横にいる
かわいいチワワさんは

20111219(10).jpg
しずくちゃん

12月、サンストリートに遊びに来てくれた時の写真です。
年末のバタバタで未整理のままでした~




しずくちゃんは以前、わが家でお預かりしたワンコさん
2009年6月のしずくちゃんa
2009年 6月の写真 
まだ天ちゃんに出会う前でした


当時のしずくちゃんは、男の人をとても怖がり
なおさんの声がするだけでブルブル震えていた

一緒にふれあい会に参加したなおさん
しずくちゃんと久しぶりの再会となりました。


20111219(21).jpg

高齢のしずくちゃんは
昨年視力が落ちて、ほとんど見えていないそうです。

・・が、元気な様子でした。よかった~

ふれあいの場で他のワンコや人間がたくさんいる中なのに
震えるそぶりは全くなし

その幸せそうな表情と
ふっくらした体型(笑)に
「一緒に過ごした頃とは、まるで別ワンコだ」
と驚いていました。

後になって、抱っこさせてもらえばよかった!と
残念がってもいました
(今でもワフワフ言われるかもね・・、ふふふ)


20111219(13).jpg
パパさんに抱っこされている
しずくちゃんの家族のチワワの「みんと」ちゃん 「くるみ」ちゃん
このこ達も様々な事情で保護されたワンコです。



20111219(9).jpg   
しずくちゃん&天ちゃん 気が合いそうなおふたり・・


しずくるみんと一家のみなさま
久しぶりに会えて嬉しかったです。

遠くから来てくれてありがとう!!


成人の日
2012年01月11日 (水) | 編集 |

「おかげさまで、無事に成人の日を迎える事ができました。
 ありがとうございます。」


201201101.jpg

成人式を終えた甥が
挨拶にきてくれた。


折り紙でカエル作って
一緒にピョンピョンレースしたのは
何歳の頃だっけ・・


兄夫婦も
とても嬉しそうだった。


201201111.jpg 


成人おめでとう。

7才
2012年01月09日 (月) | 編集 |
ちゃちゃの一日は
「朝のみだしなみ」から始まる・・。


起きるとすぐに寝室横の
洋ダンスの前に行き




201201095.jpg 
鏡に映る自分を見つめています


それはもう、うっとり・・(笑)


ちこ・天は、そんなちゃちゃを不思議そうに見ている


201201096.jpg 

なにを思っているのやら・・・




そんなちゃちゃ


201201091.jpg 

本日7才になりました。

8日のサンストリート
2012年01月09日 (月) | 編集 |

新年になって第一回目の
手作り品販売&ふれあい会

無事に終了いたしました。

手作り品の売上 17000円 
マムの募金箱  3666円
       合計  20666円  

被災動物への義援金募金箱 2205円


20120108(24).jpg



ふれあいの様子は、すてっぷマムの活動日誌をご覧ください。
 



七草がゆ
2012年01月07日 (土) | 編集 |
今日は七草がゆの日



20120107(1).jpg 

ちゃこ天達も味付けなしの
同じもの、ペロリと食べました

みな健康に過ごせますように。


なおさん 「お~、草っぽい」と言いながら
食べていた(笑)






明日は2012年になって1回目

サンストリート浜北にて
手作り品販売会・ふれあい会です。


20120107(2).jpg 

私は13時から終了までお店番しています。

ちゃこ天達は家で留守番ですが
他のふれあいワンコさん達が来てくれますよ~!

みなさん遊びに来てくださいね

 
  *サンストリート浜北は商業施設の為、
   ふれあい犬以外の犬は
   抱っこで遊びに来れる子だけになってしまいますが
   ご理解ご協力をお願いいたします。

詳細は
すてっぷマムの活動日誌をご覧ください


スタート
2012年01月06日 (金) | 編集 |

ブログはのんびりですが
2012年 元気にスタートしています


元旦~2日にかけては
なおさん姉一家、妹一家、叔母達と一緒に新年会。
15人でドンチャンしました


20120106(4).jpg
久しぶりにお節も作りました

田作りがね、硬すぎちゃって唇が痛かった~~




2日は母の命日。
あれからもう7年たつのだなあ・・

2~3日にかけて、お墓参りやお年始をして
あっという間に3が日終了。


お休み中に
ちゃこ天達と思いきり遊ぼうと思ってたのに
ポムに行きそびれちゃった


お墓参りの合い間に寄った公園で
家族揃って長いお散歩しました。


20120106(7).jpg
今年も3ワンコ仲良く



20120106(6).jpg
元気に過ごせるといいな



こちらは去年の5月に山中湖に行った時の写真

201201011.jpg 
また富士山に会いに行きたいな~





今年もよろしくお願いいたします


