--年--月--日 (--) | 編集 |
35度
2011年06月30日 (木) | 編集 |
今日は仕事がお休みだったので
銀行に行って
ホームセンターに行って
庭の草取りして・・

と、いろいろ予定していたのですが
暑くて暑くて


出かけるのがおっくうになって
掃除洗濯した後は
ぼーーーっと過ごしてしまいました。

暑さに弱くて何もできなくなっちゃう。
まったくだらしないです。



20110629(14).jpg
さすがの天ちゃんも
今日はベッドから出て転がってました



20110629(15).jpg
あつい・・ by天


午後になるにつれ
室温はジリジリ上昇。

けっこう風通しのいい部屋だと思うのですが
今日は入ってくるのも温風だった・・

14時すぎには室温計は35℃の表示に。

たてすをしても
打ち水しても
暑かった~~

ちゃこ天達にと
アイスノン枕を床に置いてあげたら
ちこだけは枕にして寝てました。

ちゃちゃと天は怖いのかな?
よけて寝てました。

これ以上暑くなったら
エアコンのスイッチに手が伸びそう・・

今週は梅雨の中休みだそうで
夏は、まだこれからが本番ですものね。


体育館などで避難所生活されている皆さんは
この暑い中
どんなふうに過ごされているのだろう・・

 
思いを寄せる事と
少しずつの寄付くらいしかできませんが・・
ずっと続けていきたいな




好きな場所
2011年06月28日 (火) | 編集 |

ひゃっ



20110627(12).jpg

ちこ

そんなとこで寝てると踏んじゃうよ




20110627(13).jpg
ここ涼しいんだもん♪



ワン達は涼しい場所を探すのが上手ですね。


夏場はアルミプレートも利用していて
ワン達はそこにも寝るのですが

こういったなんでもない
風の通り道も好きみたい。


ちゃちゃの好きな場所は
ソファーの下



20110627(7).jpg 
狭くて暑そう!真っ黒だし(笑)

でも夏しか入らないから
涼しいんだろうねえ・・


一方

こちら超寒がりの天ちゃん


て~んちゃん

20110627(10).jpg

その冬のベッド もうしまっていいかなあ・・


20110627(6).jpg
ん~~、まだこれでいい♪



シェルティ~ズとは、かなりの温度差が・・

暑くないんだろうか!?


今日こそ!と思いつつ
気持ちよさそうに眠る天ちゃんの姿に
洗濯がのびのびになっています。

明日こそ洗うぞ~~


4才
2011年06月27日 (月) | 編集 |
6月27日

ちこの誕生日


20110627(25).jpg
ワンコ用 砂糖・バターなしのケーキ



20110627(26).jpg 
最近ハマっているケフィアを水切りしたものと
季節のフルーツでデコレート



20110627(28).jpg
ローソクもつけて・・



ちこはどんな子?

真っ先に浮かぶのは
「食いしん坊」



20110627(27).jpg 
あ!  これっ!!


なおさんいわく
ちこは私にソックリなんだとか

あれれ・・



20110627(30).jpg

ギュウウと抑えられての記念撮影
フリーで我慢できるのは天ちゃんだけ

    



ちこ 4才おめでとう


20110627(2)a.jpg 


たてす
2011年06月27日 (月) | 編集 |
暑くなってきましたね~


201106232.jpg
ワン達お気に入りのデッキも
日当たり良すぎて大変なことに・・


話題のグリーンカーテンは
ちゃこ天のオヤツになること間違いなし。

おそろしくてできません。

去年も何度か
業者さんにお願いして
バーゴラふうのものや
カフェ風の屋根(くるくる出し入れするもの)を
取り付けてもらうなど検討したんですが
しっくりくるものがなく見送りに。


簡単に設置できて
暑い間だけの日よけでいいんだよねえ・・


通販雑誌で迷いながら購入したのは


201106231.jpg 

洋風たてす


これが想像以上によかったです!


201106233.jpg

ゴザなんてひいちゃったら
昼寝するしかないねえ(笑)


手軽に広げて使用できる反面
風に弱く、すぐ倒れそうになるので
2階までの使用と書かれていました。

たしかに風が強いとあおられます・・


風対策をすればかなり快適に過ごせそう。

よく買い物で失敗するけれど
これは大正解でした


グリーンカーテン・よしず・すだれ等を利用して
室温を上げないように
風通しをよくすれば

ある程度の暑さはしのげるかな。

昔は当たり前にしていた事なのに
いつの間にかエアコンに頼る生活になっていました。


被災地の暑い夏を思いつつ
涼を取り入れる工夫を考えるようになりました。




201106234.jpg 

打ち水したら、さらに涼しい~




ラディッシュ失敗
2011年06月21日 (火) | 編集 |
ラディッシュのその後は

大根部分が全く成長せず・・

種まきしてから5週間。

はつか(20日)大根なのに
もう35日


20110621(2).jpg

抜いても抜いても
こういうのばっかり。


20110621(3).jpg
だめだなこりゃ~
失敗しちゃったみたい


なんでかなあ?
間引くタイミングが悪かったのかな。

種がまだ残っているからリベンジしようかな・・


一緒に植えたプチトマト・リトルピーマン・リトルなすは
今のところは順調です。


20110621(4).jpg

ピーマンが一番早い♪


20110621(1).jpg

とりあえず一個収穫

天ちゃんの貯金箱
2011年06月20日 (月) | 編集 |
天です



20110616(14).jpg



さいきん、お風呂に入った日はね・・



20110620(1).jpg

このカエルさんに
100円ずつ貯金しています


うっかり者のおかあちゃんは
すぐに忘れちゃうので


20110620(3).jpg 

入れてくれるまでジ~っと待ちます・・




20110620(2).jpg 

チャリン~♪ 



20110620(4).jpg 

ウマウマ買ってもらおうかな♪
はやくいっぱいになあれ、ワクワク

いっしょにお風呂
2011年06月18日 (土) | 編集 |
天ちゃん


201106181.jpg

昨日はワンコの美容院で
マイクロバブルのお風呂に入ってきました。


マイクロバブルは極小の泡で(毛穴の中にまで入れる小さい泡) 温浴を行い

毛穴の奥の汚れ・臭い成分・かゆみ成分を取り除く効果があるんだそうです。


最近の天ちゃんは
このマイクロバブル浴に月1位のペースで入っているのですが

これがとてもいいんですよ~

脂でベタっとした感じが取れて
脂漏性皮膚炎の独特の臭いもよくなります。


やはり毛穴を開かせるのは皮膚にいいのだ・・
再確認。

最近は家での薬浴時にも
天ちゃんの毛穴を開かせるべく
お湯にゆっくり浸かってもらうようにしています。



20110616(10).jpg
準備して



20110616(11).jpg 
おいで♪と呼ぶと


20110616(13).jpg
自分からトコトコ入ってきます・・

えらいっ!



私が体を洗っている間は


20110616(23).jpg
こんなふうに、とろりん~としたお顔で
ベビーバスにつかってます。

このあと天ちゃんを洗って、流して・・

最後は一緒に湯ぶねにドボン

・・・・・、

まさか

ワンコと一緒に湯ぶねに入るようになるとは
思っていませんでした・・

抱っこされて湯ぶねに入る天ちゃん
かわいいんですよ~


お風呂から上がった後
タオルにくるまれ私がパジャマ着るのを待っています。


20110616(24).jpg

3日に1回
身も心もぽっかぽかな入浴タイムであります。




20110616(16)_20110620105556.jpg

毛穴もピカピカ by天




21年
2011年06月17日 (金) | 編集 |
おお



20110617(2)jpg.jpg
おかあちゃん  これなあに?



ふふふ・・

これはね




20110617(4)jpg.jpg

シフォンケーキを冷ましているのよ~。


資源ごみに小さいビンを出しちゃって
何もないなあと困っていたら
一升瓶があった~(笑)



20110617(3)jpg.jpg

ふっくらこん。
よくふくらみました。


今日は21回目の結婚記念日。



201106171.jpg

お花とケーキでお祝い。

なおさん いつもありがとう。

これからもよろしくね。

ラディッシュ
2011年06月07日 (火) | 編集 |

ラディッシュ 


20110606(5).jpg 
種まきしてから3週間。
すくすく成長中です。



20110606(6).jpg

間引いた葉・・・



20110606(7).jpg 

ワン娘たちはそのまま
人間はおかか醤油で食べました。

しっかり「かぶの葉」の味でおいしかった・・
早くできないかな~
2011年06月04日 (土) | 編集 |
抜け毛のシーズンです・・


20110530(3).jpg
ちこはサラサラヘアーなのでブラシの通りも楽々


20110530(7).jpg
ちぢれっ毛のちゃちゃは大変
毛深いのでこれだけ取れてもまだまだフサフサ

20110530(8).jpg
今まで知らなかったですがシーズーは抜け毛が少ない犬種なんですね。
天ちゃん、ほとんど抜け毛ありませんが、これはカットした毛です。


この日はこの後、3ワン続けてシャンプーとドライ。


20110530(13).jpg 


さすがに3ワンコ続けてのトリミングは大変でした

たったひとりの
2011年06月03日 (金) | 編集 |
やっと晴れた・・



201106031.jpg


今日は父の祥月命日でした。
亡くなってから6年。

今年は兄夫婦と一緒にお墓参りに行き
その後は兄宅に寄りお仏壇にお参り。

久しぶりにいろいろな話をしました。



6才年上の兄には
子供の頃からとても可愛がってもらいました。

大人になり、お互いに結婚してからは
なかなかゆっくり話す機会もなくて
連絡を取るのもランチに行くのも義姉とばかりに・・。
(女同士、それはそれで楽しいんですけどね)

今日は大学生になった甥っ子達の近況を聞いたり
うちの娘達の自慢話をしたり(笑)
そして話題は気になる地震や災害の話しに。



兄一家は実家からほど近い場所に家を建てており
実家は今は空き家の状態ですが・・


「3月の地震以来ずっと考えていたんだけど
実家だけど、あそこ、必要なら自由に使ってくれていいから」

え?

「ちーの住んでる場所、東海地震きたら津波がくるぞ。
だから引っ越したらどうかなと思って」

ええっ!?

   *今住んでいる家は川から近い低地。
    実家は津波の心配のない高地にあります。


そんな嬉しい提案を~~(涙)

でも・・・

今の家は、なおさん両親の思いのある場所だし
近所の1人暮らしの叔母(義母の妹)のこともあるし
家も建てかえてから間もないし・・

あれこれ言っていると

「そうだなあ・・、難しいかもしれんなあ。
まあ、もう父さん母さんもいなくなって、
たったひとりの妹だからさ。
心配してのことだから、とにかく考えてみなよ。」


201106032.jpg


実現できたら夢みたいだけど。

でも難しいだろうな。
かなわない夢だろうなあ。


それでも、ほんとうに嬉しかった。

お兄ちゃん ありがとう。


お兄ちゃんの横でニコニコしながら座っていた
おねえさんも、ありがとう。

優しい気持ちいただいて
幸せ者の妹です。

凛ちゃん
2011年06月03日 (金) | 編集 |
先日、シェルティ凛ちゃん一家が遊びに来てくれました。 


20110530(28).jpg   


ワンコおじさん(=お菓子)に群がるワン達

20110530(26).jpg  


凛お兄ちゃん抱っこされる天ちゃん

20110530(30).jpg 

天ちゃん
最近、家族以外の方の抱っこだと「わふわふ」うなる


遊びに来てくれてありがとう!

楽しいひと時でした。

こちらは・・

20110530(1).jpg

凛お兄ちゃん手作りですって~

おいしかったよ~、ごちそうさまでした。

友人の息子が料理人っていいなあ・・
食いしん坊の甘い夢は広がる・・(笑)

