--年--月--日 (--) | 編集 |
かつお君 天使になる
2011年04月29日 (金) | 編集 |

昨夜 パグのかつお君が虹の橋へ旅立ちました。

2008年のかっちゃん
*2008年のかっちゃん


旅立つ前には
いつもと同じようにご飯を食べて

ふだん以上にいいウンチして

イリアンママの横で寝て

そして・・・

「もしかして逝ってしまったの?」

驚いて何回も確かめるほど
安らかな 眠るような最期だったそうです。

生まれてからずっと門脈シャントと闘い
検査や注射、手術もして

ほんとうによくがんばりました。

かっちゃんから
「あきらめない事の大切さ」

教えてもらいました
  


かっちゃんの可愛いお顔は 続きを読むをクリックしてください
 
[続きを読む...]
たけのこ
2011年04月26日 (火) | 編集 |
タケノコをいただきました。

201104261.jpg

今年初めて!うれしい~~


なんにしようかな。

やっぱりタケノコご飯かな

被災地からのワンコさん
2011年04月24日 (日) | 編集 |
被災地からワンコさんが来ました


201104242.jpg

クロスパパ・ママさんが
横浜地点まで迎えに行ってくれました。
(ありがとうございました!)


201104248.jpg
ゴールデンミックス(?)の男の子


原発20キロ圏内で放浪していたところを
保護されたそうです。
(スクリーン検査・シャンプー2回済み)



201104245.jpg

出迎えたみんなに
ニコニコ笑顔でごあいさつ。

とてもいいこです。



201104247.jpg 

ごろ~ん、もしてくれました。


フィラリア陽性、お腹に虫もいるそうで
治療をしながら、元の飼い主さんを探します。


201104243.jpg
お迎えに行ってくれたクロスパパ・ママさんと
ゴールデン君を預かってくださる
のんちゃんパパ・ママさん
みんな一緒にパチリ


201104246.jpg

地震 津波・・怖かったね。

ゆっくり静養してくださいね。


避難のとき
2011年04月21日 (木) | 編集 |
以前みなさんに呼びかけた

『災害時のペット同伴可能の避難所確保
ペット入居可能の仮設住宅の確保』
を求める署名は

すてっぷマムに集まったものだけで 
600名ほどになったそうです。
      ( 訂正:928名も集まったそうです!)

201104201_20110420223653.jpg 

この署名がペットと暮らす被災者と
動物達のために役だちますように。

ご協力いただいた皆さま
ありがとうございます。




最近になり
避難所のペット達の様子が
ニュースや新聞に取り上げられるようになりました。

多くの避難所では
やはりペットは禁止。

OKだったとしても 日が経つにつれ
なき声やにおいなどの苦情が増え 避難所を後にしたり
泣く泣くペットを手放される方も いるのだとか・・。 
 
 
動物が苦手な方
アレルギーのある方もいる
 
避難所にペットOKのエリアを作ることができれば
いいなと思いますが

災害が大きいほど
難しいのだろうなあ・・。

日々を過ごすのに精一杯の状況下では
仕方のない事なのかな・・

悲しい現実です。


この署名を集めながら思いました。

201104202_20110420223652.jpg 

もしも
避難しなくてはいけないような
災害がおこったら・・
 


201104205_20110420223650.jpg 

まずは何も考えずに
とりあえず一緒に避難して

車がある状況なら車の中で生活。

テントを積み込む時間があればテント生活。

車もテントもなく 
家にも帰れない状況になったら


201104206_20110420223649.jpg

避難場所の入り口など
迷惑がかからない場所で過ごすのか
 
外につないで時々様子を見に行くのか

そして限界になったら
預かってくれる方を探すのかな 

その時になってみないとわからないけれど
気持ちの備えはしておこう。

「避難所は公共の場」である事は忘れず
その中でちゃこ天を守らなくては。

被災地のみなさんの声を聞きながら
そんなことを考えるようになりました。


今回の署名が
避難生活を続けるペット達や家族の皆さんの
環境改善につながりますように。

とにかく今は細く、長く
被災地への応援を続けていきましょう~

 


被災地の動物たちへの支援物資・義援金はこちらです

地元で保護している動物たちへの応援はこちらです


シクラメン
2011年04月19日 (火) | 編集 |
冬の花のイメージがある
シクラメン


201104193.jpg 

今が見頃です 

うちに来て何年だろう?

夏は外の日陰で休憩させていたら
(シクラメンは湿度に弱いです)

花の時期が
毎年どんどん遅くなり
??と思い調べてみたら

ほんとうは春の花なんですって!

知らなかった・・。


201104191.jpg 


いつも温室で時期を早めて
日本のクリスマスやお正月を華やかにしてくれてるんだねえ・・




201104195.jpg 

ちょっと株の形がくずれてきちゃったけれど
まあいいか

春を楽しみながら
のびのび咲いてください。




被災地の動物たちへの支援物資・義援金は

こちらからお願いします

2011年04月18日 (月) | 編集 |
今日は風が強かった。



体が飛びそうな突風に・・


ひゃあひゃあ騒ぐ子

201104181.jpg


ひたすら耐える子

201104182.jpg 



楽しむ子


201104185.jpg


3ワンコいると、こんな時の反応もいろいろ



201104183a.jpg 



見てるだけで楽しい




被災地への支援物資・義援金については
こちらからお願いします



特技
2011年04月16日 (土) | 編集 |
こんにちは 天です


201104166.jpg 


わたしは




201104165.jpg

舌がなが~いです



それでもって



201104167.jpg 

こんなこともできます
きゅるる・・って丸めるのよ



もういっこ


201104178.jpg 

あっかんべ~もできます






被災地の動物たちへの支援物資の情報は
こちらをクリックしてください


かっちゃん
2011年04月15日 (金) | 編集 |
昨日パグのかつお君に会いに行ってきました。


201104145.jpg
胸水・腹水がたまり、
先日300mlもの胸水を抜く処置をしたかっちゃん。

輸血は、ドナーがみつかり
(スミレちゃん らぶちゃん りんちゃんありがとう~)
準備OKだったのですが
かっちゃんの状態が不安定だったため様子をみているそうです。

前夜、久しぶりによく寝ていたというかっちゃん
イリかつママさんもよく眠れたそうです。

状態が悪いながらも
ご飯の準備をしていると
「くれ~」と
さいそくするそうです

先生が「ご飯、食べれてるんですかっ!?」と
驚いていたとか・・。


そうでなくちゃ~
やんちゃ坊主のかっちゃんだもん。

もっともっとみんなをビックリさせてね


201104141a.jpg 


優しいまなざしでかっちゃんを見つめるママさん
お顔を見せれなくて残念です。



  

201104143 - コピー
ママさん かっちゃん イリアン

ちょっとヤキモチさんのイリアン
ビミョ~な距離がかわいいです。 

 
安心できるお家で

ご飯を美味しく食べて
ママとイリアン姉さんと過ごす

かっちゃんの楽しい時間 が
長く長く続きますように


狂犬病ワクチン
2011年04月13日 (水) | 編集 |
ちゃちゃ ちこ 天

3ワンコそろって
健康チェック(採血)と狂犬病ワクチンの接種に
行ってきました。

201104133.jpg


ジュリの代からお世話になっていた動物病院が
昨年末に閉院してしまい

この春からは
天ちゃんの目の手術をしていただいた病院に
一緒に通う事にしました。


病院が好きなちゃちゃ
苦手なちこ

201104131.jpg

待合室で対照的なふたり・・
天ちゃんはキャリーに入れて抱っこ。


ちゃちゃ  体重5.6kg
ちこ        5.6kg
天         3.6kg


ちこの大腿骨頭切除の既往歴も話しましたが
「よく筋肉が付いてるから大丈夫ですよ」
と良好。


天ちゃんの眼、皮膚も良好。

気になっていた、ちゃちゃの歯石も
この位なら問題ないでしょう、とまずまず。


順番に採血して(結果は3~4日後)
狂犬病のワクチン注射。


採血の結果は後日ファックスで・・ということでした。



201104132.jpg

家に帰ってからも
ワクチンの副作用もなくみんな元気。

次は5月にちゃちゃの混合ワクチン。

こちらは3ワンコばらばらの時期なので
忘れないようにしなくては~
 

ありがとうございました
2011年04月11日 (月) | 編集 |
昨日のサンストリート浜北

手作り品の収益  71,500円
マムの募金箱   22,059円

合計       93,559円

こちらの収益の全ては
地元の譲渡不可能な
不幸な動物の為に使わせていただきます


そして・・

被災地動物の義援金箱は
372,413円も集まったそうです!
 
こちらの義援金は
被災地の動物の元に送らせていただきます。


私がいた時にも
新聞で見て・・・と
募金をしに来てくださった方がいました。

新聞やテレビ、インターネットを通して
伝える事って大切だなあ・・
改めて思いました。

みなさん ご協力ありがとうございました。





ちこ&天のふれあいタイムは

なかなか写真を撮れなくて
この1枚しかなかった~(汗)

201104102.jpg

ちこをイイコイイコしてくれてるのは
コーギーりょういち君の預かり先の
お兄ちゃんです。

お兄ちゃん、優しくさわってくれるので
ちこ、うっとりしていました。


りょういち君
りょういち君  3才  
フィラリア強陽性のことを理解してくださる
家族をさがしています。



こちらは車の中からあいさつに来てくれた
チワワのくるみちゃん&しずくちゃん

201104101.jpg

しずくるパパに抱っこされ
安心しきった表情ですね・・。

遊びに来てくれてありがとう。

次回のサンストリートは5月8日(日)です

みなさんよろしくお願いします。

明日はサンストリート
2011年04月09日 (土) | 編集 |
4月10日(日曜日)

手作り品販売 10~16時

犬とのふれあい会 13~16時


今回も被災地動物の為の義援金募金箱を設置します。


手作り品販売の収益金は譲渡不可能な犬達の治療費、餌代に
全額使わせていただきます


明日は、ちこ&天が ふれあい犬で参加します(13時からの予定です)

201104091.jpg



      


被災動物に送る支援物資(レトルトフード・おやつ)については

現地では保管場所がないくらい多くの支援物資が寄せられたそうです。
(すごいですね~!)

現在、支援物資募集は一旦中止しています。
 
これからも義援金を中心とした応援を
少しずつ なが~く
続けていきたいと思います。


輸血のドナーのお願い
2011年04月08日 (金) | 編集 |
サークルマムの活動日誌より転載です


イリかつママからのお願いです

かっちゃんに輸血が必要な時のドナーをお願い出来ませんか。

輸血で楽になるといいね、かっちゃん

かっちゃんの具合が、良くありません
2日未明に、大量の出血があり、緊急輸血が必要となりました

大丈夫だよ、かっちゃん

今回は事前に血液型が適合するかどうかの検査を受けて、
ドナー登録しておいたマム宅のママちゃんが、輸血しました。

しかし、ママちゃんは 1○才を超えている老犬なので、
何度もお役に立つことが出来ません


若くて、体重も15~20㌔以上の 大型のワンコさんを求めます

必要な時は、いきなり 明日お願いします ・・ になりますので
その日程の調整が出来る飼い主さんでお願い致します
輸血の時は 沈静剤を使用しますので、その点にもご理解下さる方

もう、かっちゃんには 先がないと判っていても、何とかしてやりたいと
思う イリかつママの心情を ご理解下さい。



    


病気が治るわけではないけれど・・・

輸血すれば貧血が改善して
呼吸が楽になる 

体がふらふらするのも楽になる

そうしたら
きっと、ご飯もお水もおいしくなる


かわいいね、かっちゃん
 



かっちゃんの苦しさが少しでも楽になるように・・


みなさんご協力おねがいいたします。


*4月9日追記
沢山のドナーわんこさんの申し込みがあったそうです。
ありがとうございます。

2011年04月07日 (木) | 編集 |


お散歩コースの桜が満開になりました。


201104075.jpg


優しく


201104076.jpg


力強く


201104073.jpg



にっこり微笑んでいるように咲いています。


被災地では桜だけでなく
たくさんの木々が流されたり折れたりしたんだろうなあ・・

残された植物達、がんばって咲いてくださいね。

みなさんの心が桜の笑顔でいっぱいになるといいなあ



日記を書いている途中

再び大きな地震が・・

宮城で震度6強!津波警報もでています。

大きな被害がありませんように





避難の時は・・
2011年04月05日 (火) | 編集 |
先日、地域の自治会の集まりがあり
その時間に合わせて市会議員さんが挨拶にみえたのですが・・

「あの震災から、市内の防災対策・津波対策を調べています。

今まではマグニチュード8、津波5メートルの計算でしたが
それを今回の地震規模で想定しなおして
津波は10メートル、としますと・・

この辺りは完全にダメです。」


ということでした


とにかく高い場所に逃げろ!ということですが
高い場所が近くにない場合はどうしたら・・???

2キロ先の避難所(学校)まで
老人や体の不自由な方は走れません
(わたしも無理だに)

ここだけでなく
全国、同じような場所がたくさんあるのだろうなあ。

201104042.jpg

避難タワーの建設の提案も出ているとか・・

一日も早い防災対策の見直しをお願いします。





すてっぷマム 次回のサンストリートの手作り品販売会&ふれあい会は
4月10日です

前回と同様、東日本大震災で被災した動物たちへの募金箱も設置されます

被災地への支援物資も募集しています→こちらです

仮設住宅へペットと一緒に入居できるように・・の署名運動→こちらです




奇跡のバンちゃん
2011年04月04日 (月) | 編集 |
がれきと一緒に漂流していた
奇跡のワンコ・バンちゃん

飼い主さんと再会できましたね。


救出の様子をしっかり見ましたが
最初にヘリコプターから救助しようとして
屋根の中に逃げてしまったバンちゃん

レスキューの方がたは
空からの救助をあきらめ
改めて、船から救助していたのですね・・。

助けられたバンちゃんはもちろんですが
レスキュー隊のみなさんが本当に嬉しそうな表情をしていたのが
心に残りました。


壮絶な現場での作業が続き
レスキューや自衛隊のみなさんの
心の負担はかなりのものだと思います。


がれきの中で見つけた小さな命に救われた・・、
そんな表情に感じました。

バンちゃんの家は津波で流され
現在ご家族は避難所で生活されているということ。


2バンちゃん  

陸の上で安心して眠ってくださいね。

バンちゃん
ほんとうによかったです。







すてっぷマム 次回のサンストリートの手作り品販売会&ふれあい会は
4月10日です
前回と同様、東日本大震災で被災した動物たちへの募金箱も設置されます

被災地への支援物資も募集しています→こちらです

仮設住宅へペットと一緒に入居できるように・・の署名運動→こちらです

黒ねずみ
2011年04月03日 (日) | 編集 |
わが家には 布を食べるネズミがいます


201103242.jpg


そのネズミは黒い

201103245.jpg 


いけない事ってわかってる


201103243.jpg


わかっちゃいるけど


201103241.jpg 

なかなか治らない・・

ちゃちゃ  おなか詰まっちゃうよ





すてっぷマム 次回のサンストリートの手作り品販売会&ふれあい会は
4月10日です
前回と同様、東日本大震災で被災した動物たちへの募金箱も設置されます

被災地への支援物資も募集しています→こちらです

仮設住宅へペットと一緒に入居できるように・・の署名運動→こちらです


2011年04月01日 (金) | 編集 |

お風呂に入った天ちゃん



201104012.jpg
タオルにくるまれていい気持ち
 


201104013.jpg 
ぐうぐう 寝息たてています


ちゃちゃとちこもよく寝ているねえ



201104015.jpg

か~わいい





すてっぷマム 次回のサンストリートの手作り品販売会&ふれあい会は
4月10日です

前回と同様、東日本大震災で被災した動物たちへの募金箱も設置されます。


被災地への支援物資も募集しています(詳しくはこちら

仮設住宅へペットと一緒に入居できるように・・の署名運動はこちらです。


