--年--月--日 (--) | 編集 |
見あげてごらん夜の星を~葉加瀬太郎さん
2011年03月30日 (水) | 編集 |
先週・・、先々週だったか?

バイオリニストの葉加瀬太郎さんが
ロンドンでチャリティコンサートを開催
というニュースを見ました。

詳しく見たいと思いユーチューブで検索したらありました~


エトピリカ  情熱大陸 ひまわり(NHKてっぱんのテーマ曲)
いろいろな動画がありましたが
会場全体の雰囲気がよく伝わってきた
「見上げてごらん夜の星を」をアップさせてもらいます。

 
*音が出ますので困るかたは注意してくださいね。



葉加瀬太郎さんの
あたたかい手を思いだしました・・。

葉加瀬さんの後ろに広がる、らせん階段の日の丸の旗は
ロンドンの日本人学生さん達が呼びかけ集めた寄せ書きだそうです。

その様子の動画もありました。
こちらは「ひまわり」




みんなで応援しています。


被災された皆さんの
悲しみ 苦しみが
少しずつでもやわらいでいきますように。
  
災害のおそろしさ
2011年03月30日 (水) | 編集 |
東日本大震災から20日ほど経ちました。

家族・親戚・友人
大切な方々を亡くされたみなさん

行方不明の方を探しているみなさん

家や地域をも失ったみなさん

家族とはぐれ心細い思いをしている動物たちも・・


その悲しみ 苦しみはどれほどのものでしょう。

遠く離れた地に住んでいても
テレビ・新聞から伝わる壮絶な状況に
気持ちが沈みます。

ちゃこ天家は低地で川の河口付近にあります。
堤防沿いの道から見ると海はすぐそこ・・。

浜岡原発は40㎞ほどの距離。

201103301.jpg

もしも同じような地震がおきたら
ちゃこ天達を守れるだろうか?


被災もしていない自分が
落ち込んでいては申し訳ないですね・・

朝、お仏壇の水を変えながら
行方不明の方が見つかる事を
原発がなんとか踏みとどまる事を
祈る毎日です。

3月27日のサンストリート
2011年03月29日 (火) | 編集 |
27日のサンストリートの様子です。


「ふれあい」で一緒だったボルゾイさん

201103281.jpg
ティアラちゃん  2歳。
明るくてとてもいいこです



ふれあいタイム

2011032821.jpg

ちこは皆から注目される「ふれあい」が好き。

ちゃちゃは全くやる気なし。


201103288.jpg

凛ママ&お兄ちゃんはじめ
職場のチョコちゃん一家
ちゃちゃの大好きなトリマーさんなど
「遊んでくれる人」が来てくれた時のみ大歓迎~(笑)



一方、天ちゃんは、いつもならウツラウツラ居眠りするのに

201103282.jpg
この日はオメメぱっちり。


理由は「ちこ」がいるから


2011032820.jpg

ちこが前に出ると天ちゃんも動く。
ちゃちゃはとにかく関心なし(笑)です。


201103287a.jpg

ちこの後ろから一生懸命アピールしてます。

天ちゃんの意外な一面発見



いつも遊びに来てくださる
ミニピン・メイちゃんのパパさんママさん
楽しいお話ありがとうございます。

蘭丸くんのママさん(ちゃちゃの大好きなトリマーさん)
やさしいお申し出ありがとうございます。

「ブログを読んでいます~」と声をかけていただいた方
嬉しかったです。

こだまちゃん 
可愛い赤ちゃんスクスク元気に成長しますように。


遊びに来ていただいた皆さんも
スタッフの皆さんも
ワンコたちも

ありがとうございました。


この日は、3ワン&夫連れ(笑)だったので
手作り品がゆっくり見れなくて残念でした。。

心のこもった品物の数々
すてっぷマムのブログの方で見てくださいネ



次回のサンストリートの会は4月10日です。

前回同様、東日本被災地への義援金箱も設置されるということ・・

みなさん、引き続きご協力お願い致します。


  


ふれあいが終わり駐車場へ・・

2011032810.jpg


なにかと便利なカート。
ちゃこ天さん、この乗り方にすっかり慣れました。

ありがとうございました
2011年03月28日 (月) | 編集 |
昨日のサンストリートの報告です。


手作り品の収益   74,100円
マムの募金箱    27,000円
合計 101,100円
       (すべてサークルマムで保護している譲渡不能な動物のため
         に使われます)
  


そして、今回は東日本大震災の被災犬の義援金箱も設置しました

    義援金は 114,391円 集まりました
       (全て緊急災害動物支援本部に送金されます)

ご協力していただいた皆様

ありがとうございました
                       

27日はサンストリート
2011年03月26日 (土) | 編集 |
みなさ~ん  

201103261.jpg

明日27日(日曜日)はサンストリート浜北

手作り品販売会&犬とのふれあい会ですよ~。

みなさんから寄付していただいた
心のこもった手作り品。

売り上げ金はすべて
譲渡不可能な終生飼育の動物達のためのフード
医療費に使われています。


201103262a.jpg
そうだね~ 天ちゃん 

みなさんに助けていただいた命
ふれあいの場で輝かそうね


手作り品販売会は 10時から16時
犬とのふれあいは 13時から16時


フリマ用品の販売
とめペットシッター販売
もあります。


そして今回は
東日本大震災で被災した動物達の募金箱も置かれます。


この募金に賛同していただいた友人達から預かった義援金
201103269.jpg

同じく、職場の皆さんからの義援金
201103268.jpg

明日、募金箱に納めて
被災地の動物達の元(緊急災害時動物救援本部)
に送らせていただきます。

みなさま本当にありがとうございます。







わたし、ちゃちゃです
201103267.jpg 
明日は、ちこ・天と一緒に
2時から3時までふれあいワンコになりま~す
 (ちゃんとなれるかな・・ (^_^;)


遊びに来てくださいネ。

2011年03月23日 (水) | 編集 |
天ちゃん

最近こんなキメポーズをするようになりました。




201103211.jpg 




写真の時も

「みんな並んで~」



201103213.jpg 



よし!

そのままこっち向いて~


201103215.jpg 
ち・・、ちがうちがう

ちゃんと座ってちょうだい




201103216.jpg 


・・・・・・、あはは・・






里親募集の仔犬さん情報 こちら






今週末、27日(日曜日)は

サンストリートで手作り品販売会です。

犬とのふれあい会もあります
(うちのワンコも参加します)


被災地の動物たちへの義援金の募金箱も設置されます。

よろしくお願い致します。

仔犬の家族募集です
2011年03月22日 (火) | 編集 |
先日、家族募集のお知らせをしました仔犬さん達の
現在の状況です。

家族を募集している仔犬は、あと3匹です。

成長すると体重が20㌔くらいになることが
予想されるワンコさんです。


201103221子犬ちゃんa 
メス




b201103232子犬ちゃん
メス




201103223子犬くん 
オス



ご希望が有りましたら、サークルマムのメールフォームへ。

または、しずくるママのブログ
「しずくる時々きらら日和」の方へ、直接 申し込んでもOKです。

しずくるママは、以前お預かりしたチワワのしずくちゃんのママさんです。
 
しずくるママ 仔犬さん達のため頑張っています・・
ありがとう~

仔犬さんたち
あたたかい家族が早く見つかりますように。
 


*仔犬たち それぞれ暖かい家族が
見つかったそうです!
よかった~~

いま、できること
2011年03月16日 (水) | 編集 |

震災に遭われた方達のために
なにができるでしょう?

いまの時点では、まずは義援金・・と思い
とりあえず郵便局に行ってきました。

そして、やはり被災した動物達のことも気にかかります。

庭先につながれ、のんびりしていた犬
浜辺で日向ぼっこしていた猫。

たくさんの命が大きな揺れに、
そして波に消えたことでしょう・・。

すでに現地で被災動物の保護をされている
テレビを見ました。

ありがとうございます。
余震が続きインフルエンザも流行っていると聞きます。
どうぞ気をつけて活動を・・そう祈るばかりです。




以下は「すてっぷ・マム」のラッピーママさんの記事です。

ぜひお読みください。



サークル・マム、すてっぷ・マムは
日本動物愛護協会  獣医師会に協力して、動物の救済支援を行ないます
(この他の愛護団体等もそれぞれで活動しております)


通常は災害が起こってから、1週間後に動物の救済が始まります

110316-21.jpg

(写真は、阪神大震災の時の本部記録から抜粋)


人命救助が第一なので、仕方がありません

しかし、今回の震災は、あまりにも悲惨で行方不明の方も多く
現地の把握も難しく、難航しており、保護にいたるには
もっともっと時間がかかるかも知れません

しかし、今日、本部に連絡を取ったところフード等の手配は出来て
輸送ルートも確保出来たとのことで、少しホッとしております


110316-22.jpg

(阪神大震災時の獣医師会の動物救済風景です)


動物の救済、保護には半年または1年以上、長い期間がかかります
焦って動くよりも、状況を把握してから、計画を立てていきたいと思っております


110316-24.jpg

(阪神大震災時のビニールハウスのシェルター)

(静岡県の動物愛護センターにもすてっぷ・マムは登録してありますので
 動きがあれば、こちらに連絡がきます)

2次災害、混乱を避けるため、被災地に直接行くことは、避けてください
(犬の心配をしている飼い主さえも現地には入れません)
原発の問題も出ていますので、とにかく焦らないでください

今私達は、長いスパンで活動することを考え
メンバーとともに動物達の為に義援金を募ることと
預かりボランティアさんの確保をしていきたいと思います

もしも「預かりできますよ」という方は サークル・マムのメールフォームより

ご連絡をください、ご協力よろしくお願いいたします。(サークル・マム)


皆様から寄付していただいた義援金は

財団法人 日本動物愛護協会 
 緊急災害時動物救援本部に送金いたします


募金箱は3月27日のサンストリート浜北へも設置しますので
それぞれに募金活動をして、まとまった募金をお持ちくださると、ありがたいです

フード等のご寄付は、賞味期限の関係であまり好ましくありません
必要な分を必要なだけ、本部から輸送しますので
やはり、支援金が一番なのです


お腹を空かせて待っている動物達の為に
どうぞご協力よろしくお願いいたします

サンストリート浜北にて
2011年03月16日 (水) | 編集 |
 3月27日(日曜日)サンストリート浜北

10時~16時 手作り品販売会
13時~16時 犬とのふれあい会

とめペットシッターによるフード相談、販売会
フリマ用品の販売もあります。

今回の募金箱は 「東日本大震災」 で被災した犬猫の為に全額
使わせていただきます。
必ず被災犬猫の元に届くようにいたしますので
(サギまがいの募金もありますので要注意です)
ご協力、よろしくお願いいたします

  *すてっぷ・マム活動日誌より転載

201103161a.jpg 



応援しています
2011年03月14日 (月) | 編集 |
日を追うごとに被災地の悲惨な状況が明らかになり
テレビの映像に茫然とするばかりです。

12~13日で予定していた伊豆への1泊旅行でしたが
そんな気持ちになれずに中止・・。

大きな揺れ、襲い来る大津波。
いずれくるだろう東海地震を想像し
気持ちはどんどん沈んでいきます。



そんな中、被災されながらも

「命があっただけ、ありがたい。
おたがいにがんばろうね!」

「うん、がんばろう!」

涙でぐしゃぐしゃになり
抱き合っている被災者さんの姿を見ました。

すごい・・、

ほんとうは折れそうになっている心を
必死で奮い立たせている。
そんな姿に胸が締め付けられる思いです。

そうだよね・・、
被災地の皆さんが踏ん張っている時に
マイナスの気を送ってはいけないんだ。


まず節電をして
募金をして

被災された皆さんが
前を向いて過ごせるように気持ちを送らなくては・・。

ほかにも私に
なにかできることがあるだろうか・・?


201103141.jpg


負けないで~!
みんなで応援しています。

そして・・
行方不明のみなさんが早く見つかりますように。

ばらばらになった家族が一日も早く再会できますように。



地震
2011年03月11日 (金) | 編集 |
3月11日 14時46分 
東北地方太平洋沖地震

マグにチュード8.8 最大震度7

テレビで流れる被害状況に言葉を失います。
 
夜が明けたら、災害の全貌がはっきりするのでしょうか・・。

被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
コーヒー屋ポンポンさん
2011年03月11日 (金) | 編集 |
201103102.jpg

先日も載せたマイクロチップのポスター


時々お買い物に行く
「コーヒー屋ポンポン」さんにも掲示をお願いしたところ
快く受けてくださいました



201103103.jpg 

ポンポンさんでは
豆(粉)の種類を選んで袋に入れてもらっている間
コーヒーサービスがあるんです。
毎回すごく嬉しい~


そして店内の壁には、いろいろなお店やレッスン・教室などの
チラシのコーナーが・・・。

201103106.jpg

こんなふうにビッシリ。

コーヒーをいただきながら見るのにちょうどいいです。


201103107.jpg
白い丸がマイクロチップ。

ハガキや名刺サイズのものが多かったので、
マイクロチップもハガキサイズにして加えていただきました。



2011031020.jpg
今日はこの2種類を・・

いつも挽いてもらうんですが
今回は一袋を豆のままにしました。


ポンポンさん
 ありがとうございました。



201103105.jpg 

*コーヒー屋ポンポン
         浜松市中区元目町121-14
           営業時間10時~19時
               定休日 火曜日・第3水曜日



ふれあい前に思うこと
2011年03月10日 (木) | 編集 |
明日は浅間小学校への訪問授業です。
対象は前回と同じ1年生です。



子供達が幼いほど
犬の首輪を急にひっぱったり 大きい声で突進したり

予測不能の行動(笑)が多々あるのは当然のこと。


ふれあいタイムの前に
犬との挨拶の仕方、さわり方を話してから
スタートするのですが

実際に犬達を前にすると
嬉しくって、すべて吹っ飛んじゃうのが子供たち~。


201102256.jpg 

元気な子供たちに、ちょっと引き気味の天ちゃん。


今まで、こういう場面になると
天ちゃんと一緒になり、困ったなあと思いながら
ただそこにいただけのような気がします。

私がそうしてボンヤリしていることが
天ちゃんが不安そうな表情になる一番の原因かも。

そう思い、先日のふれあいタイムの時には
子供達に繰り返し
「やさしく、そっとさわろうね」と語りかけ

上手にできたら
「天ちゃん気持ちよさそうにしてるね。さわるの上手だね~」
とひたすら褒める・・を心掛けました。

子供たちは素直です。

ぼくも、わたしも、と、
みんな競って優しくさわろうとがんばってくれました。



201102258.jpg
ふんわりタッチにうっとり~

天ちゃん
気が付くのが遅くてごめん。

付添い人(わたし)が、きちんとリードできれば
苦手な状況になった時でも不安にならずに過ごせたのにねえ・・



201102257a.jpg


子供たち
ワンコたち
学校関係のみなさん

そして他のスタッフさんから
いつもたくさんのことを教えていただきます。

訪問に参加させてもらい一年。

天ちゃんの飼い主・・、ボス!?として
やっと目覚めましたので~(笑)


天ちゃん
明日も楽しく学校にいこうね。


201103101.jpg 

みなさんよろしくお願いします。

ひとりでお昼寝
2011年03月09日 (水) | 編集 |
仕事に行く時間が近づき
ちゃこ天達を留守番部屋に移動させようとしたら

天ちゃんが部屋にいない!

トイレ、お風呂場、仏間・・とさがしてもいない・・!

出勤時間が迫り焦る~~





あ・・


ひょっとして・・・





201103091a.jpg 
いた

なおさんの仕事部屋のソファーの上。
朝着替えたままのパジャマの上で
よく寝ていました。


カメラを取りに行って、もどっても
このとおり・・(笑)

201103092a.jpg

ほ~っ
びっくりしたなあ・・。


201103093a.jpg 

起きた。



201103094a.jpg

なんでもないよ。

可愛いな~と思って見てたんだよ。 


これからは2階に行く時は
ちゃんと言ってからにしてね~ 

201103095.jpg 


春野菜
2011年03月08日 (火) | 編集 |

採れたて野菜をいただきました。


201103081.jpg
キャベツ ブロッコリー わけぎ ほうれん草・・


黒ラブ・クッキー君のパパさんママさん
いつもありがとうございます!



201103082.jpg
ちゃこ天達のオジヤにも
春野菜いっぱい入れるね~

クレイジー・フォー・ユー
2011年03月07日 (月) | 編集 |

今夜は劇団四季 クレイジーフォーユーを観てきました。


201103071.jpg

「とびきりハッピーなミュージカル」
キャッチフレーズそのままの作品。

タップダンスが素晴らしく
やってみたくなっちゃった(ぜったいできないけど~







201102152.jpg
お留守番さんきゅ~

サクラ咲く
2011年03月06日 (日) | 編集 |
今日はシェルティ凛ちゃん家に行ってきました。

201103065a.jpg
あいかわらずの美人さん


この春高校を卒業した凛姉ちゃん
4月から大学生になります。


2011030621.jpg
受験・・、大変でしたのね・・
凛ママもお姉ちゃんも、ふたりそろってすごいスリムになってた~。


お姉ちゃんは4月からの新しい生活が楽しみだと
瞳をキラキラ輝かせながら話してくれました。


凛ちゃん家から帰宅してほどなく
うちの甥っこ達も来てくれました。

頼りない男の子だったのに
大学が決まり急に若者の顔つきになっていてビックリ。


昨年サクラ散る、を経験した他の甥っこも
今年は笑顔の結果になりそう・・。
よかった~


201103062_20110306224544.jpg 

(例のお寺の)河津桜も満開に。

  



2011030631d.jpg



卒業式の写真があんまり可愛くて
もらってきちゃった。

凛姉ちゃん おめでとう

子犬の家族募集中
2011年03月05日 (土) | 編集 |
サークル・マムの活動日誌より転載


1月18日生まれの子犬 暖かい家族を求めています

オス1匹・メス4匹 甲斐犬ミックス
成長すると体重が 20㌔位になるかも ・・ 外飼いOKです

生後半年を過ぎたら、不妊手術をする事がお約束になります。

病院へ確認して、期日までに済んでいない場合は再督促をして、
それでも出来ない場合は、その時点で犬を返して頂きます

その他、飼う為の約束事がいくつかありますので詳しくはお尋ね下さい

仔犬は遠地にいますので、見に行って頂くか、又はご指定の仔犬を
お届けする事になります。
お試しのステイ可能  
ワクチン接種後の移動になります。
ワクチン代だけご負担下さい



子犬1 


子犬2 


3子犬 


子犬4 


子犬5 



ご希望、お問い合わせは
住所・氏名・家庭環境などお書きの上
サークルマムのメールフォームよりお願い致します。


歯みがき
2011年03月04日 (金) | 編集 |
みんな寝る時間ですよ。

歯みがきしよう~



天ちゃん

201103043.jpg
無表情でかたまる


ちこ

201103044.jpg
わかっちゃいるけど気が乗らない


ちゃちゃ

201103041a.jpg
お、いいかんじ。


あ~んして


201103042a.jpg
けっこうノリノリ(笑)



桃の節句
2011年03月03日 (木) | 編集 |
桃の花って


201103031.jpg

可愛い花ですねえ。


こんな可憐な姿をしながらも
桃の木は魔よけの霊木といわれているそうな・・。


今日は女の子のお節句。

ちゃちゃ ちこ 天

これからも健やかに。


 


201103032a.jpg  

お空のジュリ
一緒に桃の花見ようね~ 


カレーパン
2011年03月02日 (水) | 編集 |

こちらドンクの「たまごとろけるカレーパン」 


20110302.jpg


はじめて食べましたが

半分に割ってみて、思わずニンマリ。



201103022.jpg

とろりん卵がたまりません。

美味しかった~。


 



まどろむちゃちゃ



20110215.jpg 
手足収納のお得意ポーズ

今日は冷えるもんね



河津桜が咲いた
2011年03月01日 (火) | 編集 |
3月になりました。


土曜日にお参りに行った時の河津桜の木。

いよいよ咲き始めました。

逆光で見にくいけれど、ただいま3分咲き・・といったところ。

201102263.jpg

なおさん両親(とその周囲の)墓石を守るように立っている。

お掃除しながら見上げるのが毎回楽しみ~


201102267.jpg

よく見ると
木の下方の枝から開花するんですね。

今まで気が付かなかった・・。
桜はどれもそうなのかしら?


    

   

201102266.jpg

コウちゃん
ココちゃん

友人の大切な家族が、続けて虹の橋へ旅立ちました。


ジュリ
ちゃんと手をつないであげてね。


