--年--月--日 (--) | 編集 |
入院しているあなたへ
2011年02月28日 (月) | 編集 |
体の調子はいかがでしょう。

ご飯は食べていますか?

夜は眠れていますか?


今週は、いよいよ手術ですね。


ちゃちゃ ちこ 天と一緒に
応援しています。



応援隊 

あたたかくなったら
一緒にお花見しましょうね。


かつお君
2011年02月27日 (日) | 編集 |
この週末、パグのかつお君が来てくれました
(かつお=ガッツの預かり日記は2008年10月~11月頃です)


201102273.jpg 
こんちは~

肝臓の働きが悪いかっちゃん

昨年末にはケイレンをおこしたり貧血になったりと
何回も危険な状態になったそうです。

最近はその頃に比べると少し安定しているそうですが


2011022717.jpg
よく見えない、聞こえない・・

つぶらなオメメも、可愛い垂れ耳も
本来の働きをしていません。
そのせいかな・・?
ぼんやりしていることが多いようです。



201102275.jpg 
大好きだったオジチャンの事もわからない。



2011022714.jpg
これまた大好きだった、ちこにも反応しない。
(関連記事・男はつらいよはこちらです


でもね、時々・・・
 

こんなふうに



2011022718.jpg

力強い瞳になる瞬間があるんです。
(と、ママさんもお話していました)

瞳の中にキラリと宿る光。

ほんとうは、ぜ~んぶわかっているんだよ
そう言っているかのよう・・。


2011022720_20110227232152.jpg

優しいママさんの愛情に包まれ


かつお君 3才
 毎日がんばっています。




2011022716.jpg 

かっちゃん またね


    

 

4ショット
みんなバラバラ(笑)


かつおちゃこ天

かっちゃんのオネエ座りがなんとも可愛い





ありがとうございます
2011年02月26日 (土) | 編集 |
シェルティのお友達から
保護犬達に役立ててください・・と
ドッグフードを送っていただきました。

201102261.jpg

3種類のフード袋の隙間を、
タオルとトイレシートで埋めてくれてあります。

タオルも、シートも
保護犬に必要な物・・。
素敵な梱包です~。
 

ちゅみちゅみさん

いつも気にかけていただきありがとうございます!

サークルマムの保護犬達にお届けします。


ふれあい活動の日は・・
2011年02月25日 (金) | 編集 |

「自分だけ車に乗せてもらう」
特別なこの日が大好きな天ちゃん。


201102251.jpg
顔つきも行動も、いつになくシャキっとしてます



201102252.jpg
どんなに眠くても到着するまでは我慢の子(笑)


楽しい事が待ってる~って思ってくれてるのかな。



   
        



帰りはいつも爆睡。


201102254.jpg

天ちゃん今日もがんばりました。
花まるだよありがとう。



20110225訪問
一緒に参加したふれあいワンコ達もお疲れさまでした。

人間スタッフのみなさんも
学校関係のみなさんも

ありがとうございました。


ふれあい活動の詳しい様子は
すてっぷマムの活動日誌をご覧ください

マイクロチップ
2011年02月24日 (木) | 編集 |
ニュージーランドの地震

ニュースの度、被害の大きさに
胸が痛みます。

人間はもちろんのこと
被災した動物達で迷子になっている子もたくさんいるのでしょうね・・。

動物は自分の名前も住所も話せません。

首輪も名札も
外れてしまえばそれで終わりです。

こうした災害を機に、いま一度マイクロチップを
挿入する事を考えてみませんか?




20110224マイクロチップ

このマイクロチップのポスター

かかりつけの動物病院、そのほか、貼れますよ~という方がいらっしゃいましたら
すてっぷマムのメールフォームよりお知らせください。

マイクロチップの普及に、どうぞ皆様ご協力お願いいたします。
 

地震
2011年02月23日 (水) | 編集 |

クライストチャーチのシンボル
大聖堂


201102231a.jpg

この写真は新婚旅行の時に撮影したもの。

「40年の歳月を費やして建てられた」と
当時写真に添え書きしたメモが・・・。

この大聖堂の尖塔部分も昨日の地震で崩落してしまったそうだ。

 
雨の中、美しい町並みを散策したなあ。
将来、時間にゆとりができたら
もう一度行こう!
そう思っている街でもあります。
 

行方不明の皆さんの一刻も早い救出を!
皆さん無事でありますように。


元気です
2011年02月22日 (火) | 編集 |
いつも遠慮深く
ちゃちゃ・ちこに隠れるようにしている天ちゃんですが



201102204a.jpg 




美味しいものが登場すると

2011022011a.jpg



大変身




201102203a.jpg

元気なのはいいことだ~(笑)




エクスパーサ足柄
2011年02月21日 (月) | 編集 |
久しぶりに夫婦そろって土曜休みとなった19日。

ちゃこ天さんとドライブしようかと話していると タイミングよく

「この週末、富士山を見るなら土曜日ですよ」という天気予報が。


それでは富士山見に行こうか~

東へ向け出発。



・・・・・

でしたが・・・、


ず~っとこんな空でした。

201102201.jpg

天気予報さ~ん


富士山はあきらめ、そのまま更に東へ。

3連休の翌週のせいか東名が空いていたので
秋に「エクスパーサ足柄」としてリニューアルしたという
足柄SAに向かいました。

ここは上りも下りも無料ドッグランができたんだそうです。


201102206.jpg
こんな感じでした~

一応芝が張ってありましたが、まだ十分育っていないのと
冬で枯れてるせいか、まだ土のランという感じでした。


上りは小型・中型犬用のみ(大型犬では少し狭いかな?)

下りは小型・中型犬と、大型犬のエリアが別々に作られていました。

広々したドッグランではないけれど
SA内とすれば十分です~。

ワン連れにとって何よりありがたいこと。


2011022010.jpg

休憩中のワンコがいっぱい。


201102202a.jpg 
下りのエクスパーサにはドッグカフェがあり店内も一緒に入れました。
(マナーを守れば大型犬もOK)

わが家はお茶しただけですが
ハンバーグやカレーなど食事メニューもありましたよ。

御殿場アウトレットから近いSAで(隣合わせの様に見えるくらい)
高速道路からだけでなく一般道からも入れるそうです。

フードコーナーもそこそこ充実しているし
温泉もあるようだし
この方面に行く時にはここで休憩しょう~

富士山にはふられちゃいましたが
楽しいドライブとなりました。

氷上の華
2011年02月20日 (日) | 編集 |
4大陸フィギュア

みなさん素晴らしかった~。
美しい演技に身も心も清めていただきました。


3月の世界フィギュアが楽しみ!






ちこちゃんの・・



2011022022.jpg
 
寝ながら交差してるアンヨもステキ~(笑)




柿の種チョコ
2011年02月19日 (土) | 編集 |
柿の種のチョコ


以前は食べても「?」

魅力がいまひとつわからなかったけれど・・


201102182.jpg

この「マミング」というお菓子屋さんのは大好き。


醤油の風味とかくし味の唐辛子。
そこにチョコの香り・甘さが加わり絶妙なお味。

一粒、二粒・・と手がのび
気づかぬ間に一箱たいらげてしまう恐ろしい美味しさ(笑)


毎年バレンタイン時期にくださる方がいて
今年も「またこれなんだけど、お好きかしら?」


はい、大好きです~

遠慮なくいただきました。
ごちそうさまでした。

    


だめだめ。

チョコのお菓子はあげられないの。


2011021825.jpg 




今月も
2011年02月18日 (金) | 編集 |
保護ワンコ達のために
送っていただきました。

箱いっぱいのペットシーツ・・

201102184_20110218115418.jpg
天ちゃんと一緒にマムさんにお届け~

ドラさん ありがとうございます。



この日のマムさんのお伴は
サクラさん。

2011021822.jpg 

穏やかそうなバアバですが
ちょっと近くにいくと「ウウウ・・」

なかなか人慣れしない気難しい犬だそうです。

高齢も手伝って
新しい飼い主さんはなかなか見つからない・・。

サークルマムさんでは
行き先のない犬・猫達の終生飼育もしています。

保護される子達は病気のある子がほとんどです。

このような犬猫の為に、募金や物資のご支援をお願いしております。

詳細はサークルマムの活動日誌2
こちらをご覧ください。

よろしくお願い致します。

春はそこまで・・
2011年02月17日 (木) | 編集 |

春らんまんの花屋さん。

見ているだけでウキウキ。


2011021711.jpg
ジュリアン
こんな可愛らしい色もあるんだ~

ムスカリやチューリップ。
球根もいっぱい!

まだまだ寒いけれど
植物達は春に向かってグングン歩いてるんですネ。


  


ランは温度管理がなあ・・・
と思いつつ、連れ帰ってしまった。



2011021720.jpg 

ミニのデンドロビウム
うまく育てられるかな?



ポム
2011年02月16日 (水) | 編集 |

今日はポムに行ってきたよ!


201102161.jpg
ちゃちゃと挨拶しているのはシェルティのハントくん。


201102162.jpg
大きくてコートがふさふさ。
ジュリもハントくん位のサイズだったなあ・・。



2011021610.jpg 
今日は天ちゃんが活動的。

暖かくて過ごしやすかったのかな?


201102166a.jpg
森の散歩道も抱っこなし。

こんなの初めてだなあ。


201102165.jpg
ビーグルのび~ちゃんとも遊んだよ~



201102164.jpg 
楽しかったね~

キャリーバッグ
2011年02月15日 (火) | 編集 |
暖かい場所が好きな天ちゃん


2011021511.jpg

この袋(キャリーバッグ)の中が大のお気に入り



201102155.jpg

カートにゆらゆらぶら下がってるのも好き



201102156.jpg 

天ちゃんたら
最近ますます可愛くなったんじゃない?(親ばか??)


  


おまけ

袋に入ってる天ちゃんがうらやましい娘


2011021115.jpg 

ふふふ、満足かい?

ふれあいは好き?
2011年02月14日 (月) | 編集 |
ふれあいタイムの出番待ち


201102132.jpg 

ふれあい活動中
ちゃちゃは声をかけられるたびにテンションが上がり
天ちゃんは、いつも穏やかでその周囲だけ時間がゆっくり流れているよう・・

ちこは皆から注目されるのが嬉しいのか、はりきるはりきる・・。
それでもドッグランのようにワンワン言わないのは
場をわきまえているのか・・?

とにかく上手にネコを被っていました(笑)


ちこは、ふれあいに向いてるね~


2011021310.jpg 

 
帰宅後はご飯をたっぷり食べて爆睡。
今朝は元気いっぱいに目覚めました。


ちゃちゃ ちこ 天


 ふれあい活動、好きかな・・?
言葉で答えてはもらえないけれど、
楽しんでくれてるといいな。
2月のサンストリート終了
2011年02月13日 (日) | 編集 |
本日の手作り品販売&ふれあい会
無事に終了しました。


手作り品を寄付してくださったみなさん
購入、募金してくださったみなさん
遊びにきてくださったみなさん
応援してくれているみなさん

ありがとうございました~!


今日はマイクロチップ推進大使の

201102135.jpg
ロータス君&おやじさんも参加。心強かったです!


おやじさん、が持っているのがマイクロチップの
読み取り機です。


201102136.jpg

こうして、実際にマイクロチップを読み取る瞬間を
見せていただける機会は なかなかないですよね。


201102137.jpg 
ロータス君、ありがとう!



今日ご一緒したワンコ達。

201102134.jpg
大・小のコンビが可愛らしい~
ふれあい犬、ゴールデン・そら君とダックス・のんちゃん。



201102133.jpg
元気ハツラツ
仲良しラブラドール・キナちゃん&ソイちゃん



みんな今ごろ夢の中かな・・。

ワンコ達、ありがとう~!


次回のサンストリートは3月27日です。


ほくほく
2011年02月12日 (土) | 編集 |
丸っこいお芋。


201102121.jpg

「安納芋」というのだそうです。


ふかして半分に割ると・・・



201102122.jpg

黄色が濃い!

味も濃い !!

あまくてほくほく。



201102123.jpg

芋好きな娘達も大喜びでした。



二段ベッド
2011年02月11日 (金) | 編集 |
こうやって天ちゃんが上にいると安心するんだけれど



201102111.jpg 



時々寝ぼけて落ちてくるの・・




201102113.jpg

ビックリするけれど



201102112a.jpg 

また一緒に寝ちゃうのだ。


今度の日曜日はサンストリート浜北
2011年02月10日 (木) | 編集 |
雪の予報が出て荒れ模様の週末になりそうですが

2月13日 日曜日の10時~16時


手作り品販売会 と犬のふれあい会があります。

ふれあい犬の参加は13時~16時です。

雨天中止です

皆さんからご寄付いただいている手作り品の様子は
すてっぷ・マムのブログからどうぞ・・

みなさん心のこもった作品ばかりです。
ありがとうございます。




201102101.jpg
あたし達も参加します遊びにきてくださいね!


*サンストリート浜北では、基本的にペットの同伴は許可されていませんので
 入店できる犬は、ふれあい犬の名札を付けている犬のみとなっております
 どうぞご了承ください 


ジュース
2011年02月09日 (水) | 編集 |
デパ地下に行くと必ず飲むもの・・。

ベジテリアの生ジュース



2011020910.jpg

今日は「ケール&いよかんのジュース」

美味しかった!
着がえですよ
2011年02月08日 (火) | 編集 |
天ちゃんの洋服は保温・脂取り
いろいろな効果があります(可愛いのが一番か

脂ですぐに黒くなっちゃうので着がえは毎日。


「天ちゃん 着がえるよ」と声をかけると


201102081.jpg

必ず横に付き添うちこ。


あっち行ったりこっち行ったり



201102084.jpg 


かいがいしくお世話します・・。





201102083.jpg

そして いつの頃からか




201102085.jpg 

天ちゃんの脱いだ服を「着せて」とせがむようになった



201102086.jpg

試しにちこの服を持ってきて着せようと思ったけれどダメ。
天ちゃんの脱ぎたての香りを楽しみたいようです




201102089.jpg

頭しか入らないけれど満足。





201102087.jpg 

にあうよ。首にパンツ巻いてるみたいだけど(笑)




2011020810.jpg 

天ちゃんの着がえのたび
ひとり盛り上がるちこであります。




ダイエット
2011年02月07日 (月) | 編集 |
健康診断のたびに体重を減らしましょうという
指導を受けていたなおさん。

昨年9月よりダイエットをスタート。
「朝食しっかり・夕食軽く」の食事にしています。



かるい夕食の中心は蒸し野菜。

201102072.jpg 201102071.jpg 
 大きめにカットした野菜を  蒸し器で蒸したり


201102076.jpg 201102075.jpg 
シリコン容器に 細切りにした野菜・肉・魚を入れ
塩・こしょう(ハーブ入りソルトもグーです♪)してレンジで6分チン。


201102073 (2)
蒸し器で蒸した大きい野菜はマヨネーズやトロミのあるタレをつけて。


201102079.jpg
細切りにした蒸し野菜の時には味ポンであっさり。


蒸し野菜の他にはスープやフルーツなど。
ご飯類はなしです。

このメニューだと遅い時間の夕飯でも
朝にはお腹ぺこぺこになってます。


しっかり食べる朝食は和食メニュー中心ですが
カレーライスや牛丼、パスタが登場することも。
今度カキフライが食べたいというリクエストが・・(朝から揚げものですと?

がっつり食べて元気に仕事に行ってます。

スイーツ系のお菓子も食べるし(なるべく朝)
我慢してダイエット・・という悲壮感は全くありません。


今のところ5か月で5kg減量。

あと3kg減らせば標準体重になるそうです。


ちなみに、なおさんと同じ食生活をしているはずの私ですが
体重は全く減っていません(むしろ増えた)

朝しっかり食べるとエンジンがかかり昼も夜も食べちゃって・・
このダイエット方法は私には合いません~

なおさんの減量成功を一緒に喜びつつ
意志の弱い自分にトホホな気分であります。

コーヒー
2011年02月06日 (日) | 編集 |
知人から「美味しいよ」といただいたのがきっかけで
飲むようになったポンポンさんのコーヒー。


201102061.jpg

なかなかお店に行けないので今日は3種類を購入。

ほんとうは豆で購入して飲む分だけ挽くといいんですけどね~
出番待ちの袋は缶に入れ冷凍庫で保管です。 


201102062.jpg 

コーヒーのお伴は
これまたいただきもの
「あまおうプレミアムロールケーキ」

ブラックは苦手なのに
ポンポンさんのコーヒーだとなぜか飲める・・
というか、ブラックの方が美味しい。

いいお店を教えていただき感謝です。

   
シャンプーいろいろ
2011年02月05日 (土) | 編集 |
昨日・今日と2日続いての薬浴
ぐ~んと痒みが減りました。

天ちゃん おつかれさんです!

2011020510.jpg 
わき・股以外は赤味も減りました。


今回のように痒みやフケが強くなってきたら
シャンプー剤は「クロルヘキシジン」という
消毒剤が含まれているものに切り替えます。


以前はノルバサンシャンプーを使っていましたが
同じような成分で、お値段の優しいものを見つけ
試してみたらノルバサンと同じくらいよかったんですよ~。
なので最近はそちらを使っています(フジタ製薬のクロルヘキシジンシャンプー)


症状が良くなることから
最初の頃はずっとクロルヘキシジン入りのシャンプーを続けていたんですが
1カ月位するとだんだん皮膚がじっとりして
潤いが多すぎて脂が浮き出てくる感じに・・。

なので普段はちゃこ達と同じシャンプー剤を使っています。

前にも紹介しましたが、これです。

201102058.jpg

ミネラル成分で皮膚に優しいというシャンプー。
界面活性剤が入っていないのもいいわ~。
友人からのおすすめでずっと使用してます。

テルメディックはさっぱりした洗い上がりで
天ちゃんの皮膚の潤いを保ちながらも
脂っぽさを減らしてくれる感じ。

これで洗うとサラツヤヘアーになって
うちのワンコ達にはとてもいいです。

ただ、こちらのシャンプーも天ちゃんに続けていると
だんだん皮膚の乾燥が強くなってきます。
カサカサしたフケが増えて今回のように痒みが強くなるんです。

それでまた、消毒剤(クロルヘキシジン)入りのものに切り替えて・・
ずっとその繰り返しです。


201102057.jpg



天ちゃんの皮膚の変化を見逃さず
その時々適したシャンプー剤を選ぼうと思うのですが
なかなか難しいです。

「脂漏性皮膚炎の治療で薬浴に勝るものはありません」という
獣医さんの言葉を思い出しては
皮膚炎と上手に付き合って天ちゃんの痒みを減らすぞ~!

そう心に誓うシャンプーガール(笑)であります。


季節の変わりめ
2011年02月04日 (金) | 編集 |

立春だし
そろそろかな。

そう思っていたら、やはり悪くなってきました・・。

天ちゃんの皮膚炎。

201102042_20110204101736.jpg

季節の変わり目になると必ず痒みが強くなる天ちゃん。

気温・湿度・・、微妙な変化に皮膚が対応できないのかな。

痒いと自分で引っ掻くので、さらなる痒みが・・


201102041_20110204101735.jpg 

とりあえず薬浴の回数増やしてみようね~
だめなら飲み薬処方してもらおう。



節分
2011年02月03日 (木) | 編集 |
節分なので太巻きを作りました。


201102031.jpg 

9月から、なおさんが減量中で
(なおさん、だけネ
その方法は朝食しっかり夕食軽く、というシンプルなもの。
この効果についてはまた後ほど・・

そんな事からいつもは夕飯に食べる恵方巻きも
今年は朝ごはんです。


201102033.jpg
こちらは仏壇のお供え用に切ったもの



では、朝日さし込む南南東にむかって

201102032.jpg

いただきま~す


感想。
太巻きは作るのも食べるのも
やはり夕飯がいいですね


天ちゃんの場所
2011年02月02日 (水) | 編集 |
一日中、時間さえあれば寝ている天ちゃん

201102023.jpg 

日中は日当たりのいい窓際

夜はソファーの背もたれの上がお気に入り

201102021.jpg

キッチンにいる私を目で追いながら寝たり

時々キョトンとした顔で座っていたり・・


201102022.jpg 

ただの背もたれなのに

天ちゃんが来てから特別な場所になったね~

朝の儀式
2011年02月01日 (火) | 編集 |

ちゃちゃは毎朝



201102011.jpg 

ちこの耳のお手入れをします


201102012.jpg

実際の所は何をしているかは謎ですが
右耳、左耳・・となかなか丁寧な作業。



お手入れが終わるとしばらくオモチャで遊んで

201102016.jpg 


そのうちにプロレスになり

201102013.jpg 


最後はいつも

201102014.jpg

ちゃちゃがゴロンとなって終了。




201102015.jpg

ちこ どや顔になってるぞ(笑)



