--年--月--日 (--) | 編集 |
ビーグルのさくらちゃんを探しています
2011年01月31日 (月) | 編集 |

れおママさんからのお知らせです。
  
ブログに掲載出来る方は、転載お願い致します。

20111311ビーグルさくらちゃん

千葉県富里市内 「さくら&マロンママさん」 宅の ビーグル犬
【 さくらちゃん 】  行方不明となり、1年以上になりますが
いまだ捜索中です!!

飼い主様から聞いた情報によりますと、ご自宅のベランダの戸が
何者かに開けられていたそうでそこから、さくらちゃんが脱走したと
思われます。

愛護センター(保健所)や、警察署に連絡済みです
ポスターを貼り、ビラを配るなど出来うる限り手を尽くされている様ですが
残念ながら今に至っております。

※さくらちゃんの特徴※
さくらちゃんの身長は約50㎝ 体重は約8.5kg ( 1年前 )
鶏肉のアレルギーと、耳に切れ目のような傷があります。
現在4才ですが、は老化現象で色素沈着の黒いシミが白目にあります
避妊手術済み。 マイクロチップ挿入されてます。 

皆様のお力をお借りしまして、一人でも多くの方の目に留まる様
転載のご協力をお願いしたく思います。 どうか、宜しくお願い致します!


おでん
2011年01月31日 (月) | 編集 |
そういえばこの冬はまだだったなあ・・
暖かくなる前に食べなくては!

そう思い今夜はおでん。

20111311.jpg

あれもこれも欲張るので
何人前!?という量になってしまう。

わが家の人気ベスト3は大根・卵・里芋。



20111316.jpg

ロールキャベツは面倒なので葉っぱをクルクル巻いて
入れただけ。白菜やチンゲン菜でも美味しいです。

あ~、ほかほかにあたたまりました。

お気に入り
2011年01月30日 (日) | 編集 |
このオモチャだけは譲れない


20111301.jpg


誰にも渡さない~



20111302.jpg

わたしのだもん! by天

 
ラーメン
2011年01月29日 (土) | 編集 |
こんな寒い日に行こうと思うのは
やっぱりラーメン屋さん

20111291.jpg 20111292.jpg

ラーメンってなぜこんなに美味しいのだろう! 


食べている最中テレビで
「志村どうぶつ園」のハイジさんのコーナーをやっていた。

今日は病気と闘っているももちゃんのお話

ハイジさんの優しい語りと
ラーメンのぬくもりで
目も鼻もズルズル
なおさんは私以上にズルズル

いいお話でした。

お昼寝
2011年01月28日 (金) | 編集 |
今日もまた冷えますね


天ちゃんの薬浴を兼ねたシャンプー

時間の取れる時はなるべく暖かい時間帯に
行っています。

シャンプー・ドライヤーのあと
片付けや洗濯をして部屋に戻ると
ぽかぽか日が差したリビングで・・・


あら・・・


20111281.jpg 

よく眠ってる


20111282a.jpg

天ちゃん おきちゃったね。


ふふふ、可愛いなあ~


ちこのトイレ
2011年01月27日 (木) | 編集 |

トイレでうろうろする ちこ

20111271.jpg

考えたり回ったり、うろうろ・・・


20111272.jpg

・・・・・



そろそろだな・・





20111273.jpg

来た~!


  

[続きを読む...]
クッキー
2011年01月26日 (水) | 編集 |
久しぶりに学生時代の友人に会う事になりました。


わんこの家族がいるそうで
お土産にクッキーを焼いたよ~


20111261.jpg 

おから・薄力粉・無糖ヨーグルトという
シンプルな材料なので味もすごくシンプル・・(笑)


[続きを読む...]
今月も・・
2011年01月25日 (火) | 編集 |

たくさんのトイレシートを送っていただきました。

20112251.jpg 



ドラさん 

20111253.jpg 
ありがとうございます。
               byちゃこ天(天ちゃん寝てますが


サークルマムさんの終生飼育の保護犬達に
とても役立っています。
心から感謝です。


姿勢
2011年01月24日 (月) | 編集 |
ちこ

ち~こ~~

・・・・・

20111241.jpg

なあんだ
寝てるのか



20111242.jpg


ふふふ

20111243.jpg 

もうちょっと
楽な姿勢で寝たらいいのに


パン
2011年01月23日 (日) | 編集 |
パンが焼けたよ~


20111231.jpg

・・・・・

ちこ ごめん
これは人間用なのだ

・・・・・


20111232.jpg 

がーん・・byちこ


小学校訪問
2011年01月22日 (土) | 編集 |
昨日は内野小学校の訪問授業でした。


2011121訪問コラージュ2a

いつもと同じくラッピーママ&まろかかのお話の後
4年生達とのふれあいです。

それまでバッグの中で眠そうに待機していた天ちゃん
ふれあいの時間になるとパッチリ目を開け
子供たちの顔をじ~っと見たり
膝の上に乗ったり積極的にアピールしていましたよ~。

寒くて小さくなってる
普段の天ちゃんからは想像つかない姿です。

一緒に参加したのは・・

Picnik 2011121訪問コラージュ1 

さんた君 ・ ジェット&スーちゃん・ そら君



本年度の内野小学校への訪問は
今回でひと区切りだそうです。

小学校関係者の皆さま

ワンコたち
そしてスタッフのみなさん

ありがとうございました。

ふれあいを通して
動物にしか伝えられないものがある・・
そう感じ学んだ1年でした。

新しい小学校や公民館
これからもいろいろな出会いの場に
参加していきたいと思います。


訪問の詳しい様子はすてっぷマムの活動日誌をご覧くださいませ~。




つぼみ
2011年01月21日 (金) | 編集 |
なおさん両親の眠っているお墓には
一本の河津桜の木があります。

201112120.jpg

今年も花芽がふくらんできた~

まだ寒い2月に咲く桜。
開花が楽しみです。



今日の午前中は天ちゃんと一緒に
小学校のふれあい活動でした。

自分だけ車に乗せてもらえる天ちゃんは
とても嬉しそう。

反対に
留守番のちゃちゃ・ちこは
なんとなく不満顔。

訪問活動の後は仕事なので
ちゃちゃ・ちこは、また留守番。


こんな時は、
いつもはしないとっておきの方法で
ふたりを誤魔化すんですよ~



訪問活動から帰ったら・・


ちゃちゃだけと歩く
201112122.jpg 


ちこだけと歩く
201112123.jpg 


たまには3ワンそれぞれと
デート




それもまた大切な時間です。




朝からノンストップで動いていた母は
ちょっとよれよれ・・

おにいちゃん
2011年01月20日 (木) | 編集 |
近所のお兄ちゃんが遊びに来てくれました。

いつもは外で遊ぶんだけど
寒いから家の中で~


20111201.jpg

「ぼく、今度1年生になるんだよ」

「じいじがサンタさんに頼んでくれて
クリスマスにランドセルもらったんだよ。」

小学生になるのが嬉しいおにいちゃん

20111203.jpg

「ランドセルってわかる?」
ちゃこ達に話しかけるおにいちゃん
かわいいです(笑)


20111204.jpg

大人と違って思いっきり遊んでくれるので
ちこの鼻はふくらみっぱなし。

天ちゃんは、ちょっとだけ遊んで
その後はソファーの上で寝てました。

20111202.jpg


天ちゃん寒そう~と
おにいちゃんが毛布をかけてくれましたよ。


20111205.jpg


人間のお友達と同じように話しかけ
遊んでくれる・・

天ちゃんをあたたかくしてあげようと
毛布をかけてくれる・・

おにいちゃんには特別な事でなく
自然な事なんだよね。

優しい心ずっとそのまま
大きくなっていってほしいなあ。

いつも遊んでくれてありがとう。


うっとり
2011年01月19日 (水) | 編集 |
ちゃちゃのお風呂担当はなおさん。


一緒にお風呂に入り、膝の上にちょこんと乗せて
ごしごし洗う姿はなんとも微笑ましい。


洗い終わると「おーい」と呼ばれ
濡れて小さくなったちゃちゃをバスタオルで受ける。


20111181.jpg

まるで赤ちゃん(毛深いけれど


ちこも天も付き添うので
脱衣所はぎゅうぎゅう詰め(笑)


ちゃちゃの毛は
ウェーブがかかって量が多く
絡まりやすい。


ドライヤーで乾かした後は


20111182a.jpg

なおさんが丁寧にブラッシングして
髪型?を整える。


20111183.jpg

気持ちがいいのか
ずっとなおさんを見つめ
うっとりしているちゃちゃであります。


見張り隊
2011年01月18日 (火) | 編集 |



おかあちゃん

ちゃんと見張ってますよ




201111714.jpg 



あたしたち



201111722.jpg 

ケーキ見張り隊~



人間のケーキやパン作ってても来ないのに
自分達のケーキはなぜわかるのだろう
不思議だなあ。

ちゃちゃ 6歳
2011年01月17日 (月) | 編集 |
ちゃちゃ

かわいくて
愛しくて

かけがえのない存在。


20111171.jpg 


それなのに・・



それなのに・・・・



1月9日の
ちゃちゃの誕生日

すっかり忘れていました


気が付いたのは翌日になってから。
 

「記念日は大切にするタイプ」
そう思いこんでいた自分ですが


うちの子のバースデー忘れるとはね~
はっはっは(笑うしかない)


その日、9日は
「オペラ座の怪人」を観に行っていて
浮かれポンチ(死後)になっていたよ



ごめんね ちゃちゃ。



昨日は
ちゃちゃの大好きなイチゴいっぱいの
ケーキを作りました。



201111725.jpg 
スポンジケーキをヨーグルトでデコレートしました



家族みんなで1週間遅れのお祝い



20111175.jpg


ちゃちゃ
6歳おめでとう。

     
 
         

ケーキのレシピは「すてっぷマムの活動日誌」に載せました。
                           
 よかったらご覧くださいませ。


16年
2011年01月17日 (月) | 編集 |
わ~い 雪だ~


2011117雪2


大喜びで外に出る ちゃちゃとちこです。



2011117雪1

天ちゃんは、ちゃこ達につられて出てきたものの
あまりの寒さにすぐに家の中に戻ってしまいました。


ちゃこ達は雪は食べるものと勘違いしている様子(笑)
ずっとムシャムシャぱくぱく。

隣のお兄ちゃんが雪を投げて遊んでくれました。



    


阪神淡路大震災から16年ですね。

昨年、淡路島旅行時に震災記念館に行きました。

発生時の状態をそのまま残してある断層。
地震の大きさを改めて感じ、恐ろしかったです。


こんなに寒くて
まだ暗い冬の早朝。
皆さんどれだけ不安だったでしょうか・・


亡くなられた方々のご冥福を
心からお祈りします。

パック
2011年01月16日 (日) | 編集 |


昼間からひらひら舞っていた雪

先ほど外を見たらうっすら積っていました。

201111621.jpg

うっすらとはいえ
ちゃこ天地方の積雪は珍しいです。

寒いはずだなあ。


  
 


肌の手入れの重要性を
ひしひし感じるお年頃となり

マスク型の保湿パックに初挑戦。


201111620.jpg


袋から出して広げるだけで一苦労。

悪戦苦闘しながらも
なんとか貼りつけ完了。

鏡の中には
なんともマヌケ顔のおばちゃんが・・(笑)


浸透させる10分の間
ちゃこ天と遊ぼうとリビングに行くと




20111155.jpg   

ちこは固まり




20111156.jpg 


ちゃちゃはテーブルの下に逃げ込み
視線を合わせず



天ちゃんは

眠っていたところを のぞき込んだら
体をびくっとさせ




20111157.jpg 

今まで見たことないような
驚いた顔をしてくれた~(笑)



ふふふ
みんなそれぞれの反応をありがとう。



ほかほか
2011年01月15日 (土) | 編集 |
今夜は一段と冷えます。

こんな日は 
ソファーに座っていると


20111151.jpg


いつの間にか
みんな集合。



20111152.jpg
写真撮っていたら起きちゃった


かわいい「犬たんぽ」3つ。

ほかほかにあたたまります。


 

先日作った はちみつレモン

しょうが汁も入れてお湯割りに・・


201111510.jpg 


こちらもほかほか


応援しています
2011年01月14日 (金) | 編集 |
明日はいよいよセンター試験ですね。


今年はわたしの周囲にも受験生がいっぱい。



20111141.jpg 


荒れ模様の予報ですが
少しでもいいお天気になりますように




20111142.jpg

体調万全に臨めますように



20111143.jpg

緊張しないで力を出しきれますように



20111145a.jpg 

応援しています。


はちみつレモン
2011年01月13日 (木) | 編集 |

20111131.jpg
 


自家製無農薬レモンをたくさんいただいたので
はちみつに漬けました。

輪切りにしたレモンを
レモン→はちみつ→レモン→はちみつ・・と
交互にびんに詰めるだけ。


少量作り数日で食べる場合は皮付きで

保存する場合はビックリするほど苦くなるので
皮をむいて漬けます。



20111132.jpg

レモン15個が3つのビンに収まりました。

美味しくなるまで2~3日のがまん。

風邪予防によさそう~

ひょっとして
2011年01月12日 (水) | 編集 |
天ちゃん 

天ちゃ~ん

て~ん

てんて~ん


・・・・、



20111116.jpg 

天ちゃんはいったんベッドに入って眠りだすと
動かない。

いくら呼んでも起きない。



やはりこの子は思っている以上に
おばあちゃんなのだ 。

高齢での放浪生活

ふと当時の姿が浮かびせつなくなる。



さらに「天、天」と何回も呼んでいると





20111117.jpg

ちこが来てくれる(笑)




なにをしても
微動だにしない天。

ひょっとして?の心が芽生え

「おかし」「ごはん」と言ってみる
 


と・・・





20111121.jpg 


さっと顔を上げ




20111122.jpg

足取り軽やか
(思わぬ行動にカメラもぶれる)



天ちゃんも

なかなかですなあ


20111123.jpg 



聞こえんふりですかい(笑)


ぜんざい
2011年01月11日 (火) | 編集 |

粒あん、こしあん
どちらが好きですか?


わが家は粒あん派



今日は鏡開きをして
ぜんざいを作りました。



20111111.jpg  20111112.jpg

人間用(砂糖・栗の甘露煮入りアンコで甘~い) ちゃこ天用(砂糖なしのアンコ)



地域によって鏡開きの日はまちまちなようですが
実家では毎年11日にしていたので
わが家もそうしています。

昔はお供えのお餅は割っていたなあ・・

ここ数年はスーパーの「切り餅が詰まった鏡餅」の
底のシールを開くだけです
なんか味気ないですネ。


      



ドッグランでのちこは
楽しくてたまらない様子でずっと遊んでいる。


20111115.jpg


こんな顔見ちゃうと毎日でも連れてってあげたいなあ~


まっててね
2011年01月10日 (月) | 編集 |

ちゃちゃ

トイレタイムです



20111101.jpg

おしりはモゾモゾするが




20111102.jpg

なかなかお出ましにならないようで




20111103.jpg

トイレを見つめ何を思うのか・・(笑)
 



20111104.jpg

とっても可愛いトイレタイムであります。


オペラ座の怪人
2011年01月09日 (日) | 編集 |
劇団四季のオペラ座の怪人を
観に行ってきました。


昨年ひょんなことから
なおさん知人で
オペラ座の怪人に係わっている人の 存在が判明。

ミュージカル系に全く興味のなかった
なおさんですが

ちょっとしたご縁から
しぶしぶ(四季さんすみません~)
このオペラ座の怪人を観に行ったのです。



20111091.jpg
会場は名古屋ですよ~



ちゃこ天の留守番が心配で
私は行かなかったのですが

帰宅したなおさんは興奮しきり。


とにかくすごく良かった。
ちゃこ天は俺がみてるからいつか行っておいで

とすすめられタイミングをうかがっていました。

今月いっぱいで名古屋の上演が終了。
次は京都に移動するそうで
京都では遠すぎる~。

仕事が休みで 何も予定が入ってなくて
なおさんも家でちゃこ天といてくれて
ついでに天気がよくて(笑)

それからなんといっても
おめあてのキャストの方が当日出演するかが問題で・・
(当日キャストは上演直前に発表なので予想するしかないんですって)

ここ数週間のキャスト情報から
たぶん明日が「いいタイミングの日だ!」と
前日になって急遽チケットをとったのでした。




20111092.jpg 
この前に立って皆さん記念撮影していました


今日はちゃこ天の留守番時間の心配もないので
在来線でゆっくり名古屋へ・・節約節約

駅から「新名古屋ミュージカル劇場」まで
徒歩で20分ほどでした。

一人で遠出するなんて滅多にないので
ちょっと緊張(笑)

会場につき
真っ先にキャストを確認してホッ。

上演開始と同時にオペラ座の世界に惹きこまれました。

ファントムの高井治さん
クリスティーヌの沼尾みゆきさん
ラウルの鈴木涼太さん
その他のみなさんも・・

わたしの耳でどの程度理解できてるか心配ですが
美しい歌声に涙が出ました。


カーテンコールのスタンディングオベーションも
すごかったです



劇団四季の皆さん
素晴らしいオペラ座の怪人をありがとう!


ちなみに・・
こういったものを観劇する時は
大方のあらすじなど知ってから観た方が楽しめるという
アドバイスを聞いて

昨年12月にテレビで放映された
オペラ座の怪人の映画を観ておきました。

たしかに
そうでなかったら細かい内容が理解しきれなかったと思うので
事前学習(笑)しておいてよかった~



     

        

20111072.jpg 

おとうちゃんベッタリのちこ

気持ちよさそう



満開
2011年01月08日 (土) | 編集 |


しゃこばサボテン 

今年もよく咲いてくれました


20111082.jpg 

いつもクリスマス前後に見頃を迎えるのですが
今年はバッチリお正月に楽しむ事ができました。
 

なおさん母が育てていた花。

もう何年になるんだろう・・





20111081.jpg 


植えっぱなしで
ロクな手入れをしいてないのに
よく咲いてくれます。



今年こそ、株分けをするぞ~!




 


子供の頃からぽっちゃり系ですが


それにしても




20111079.jpg 

この写真はひどいぞ(笑)





他の部位は置いといて

お腹のふくらみは




201110720.jpg 


天ちゃん



ランであんまり寒がるので
入ってもらいました。

居心地がいいのか
途中からグウグウ寝ていました




201110721.jpg 


ふふふ、可愛いねえ





七草がゆ
2011年01月07日 (金) | 編集 |

七草粥ですよ~


201110735.jpg 201110736.jpg
   人間用(塩入)                 ちゃこ天用(塩なし)



 今年一年健康に過ごせますように




そういえば3日にポムで遊んだ帰り
ユニクロで買い物したのですが

そこで引いた「お年玉くじ」に
当たりました

店員さん皆でパチパチパチと拍手。


「当たり出ました!
おめでとうございます!」


と、3000円入りのお年玉袋をいただきました。



201110737.jpg



こういうクジに当たったの初めてです。

ユニクロさん ありがとう!




七草粥でホカホカにあたたまり
おやすみモードのちゃこ天です



20111071.jpg 

一番大きなベッドは早い者勝ち~(笑)




あたらしい一年
2011年01月07日 (金) | 編集 |
今日は七草の日ですね。


・・・、
ということは
年が明けてもう1週間。
早いです~



改めまして
あけましておめでとうございます。


みなさんどのようなお正月を過ごされたでしょうか。



わが家のお正月は
元日は親戚が集まり新年会


2日は母の祥月命日にて
兄宅にお参りへ


3日は
ちゃこ天達とドッグランへ行きました。



なおさんも私も4日が仕事始め。


お餅で膨らんだ体を引きずりながら
いつもの日常に戻りつつあります。




201110710.jpg 

今年初めてのランは犬の森ポム




201110711.jpg
 
寒がりの天はほとんど動かない。



201110723.jpg 
 

寒さに震えて可哀想なので
車で待たせようとすると
すごく嫌がります

 
201110724.jpg 

置いてきぼりにされるのが一番つらい




20111078.jpg 

寒くても、一緒がいいね・・

今年もいっぱい遊びに行こうね。




今年は叔母が
某ホテルのおせち料理を予約し
新年会に持ってきてくれました。
 
プロおせちの取り寄せは初めてのこと。

お味もよかったけれど
なんといっても盛り付けが美しかった~


今後の参考にしようと
首からカメラぶら下げていたのに
撮り忘れ

お寿司やローストビーフ等
いつになく真面目に作った おもてなし料理も
撮り忘れ


あ~あ・・

相変わらずの私であります




更新もまばらな
マイペースの日記ではありますが

ちゃこ天と一緒に
ぼちぼちいこうと思います。



201110712a.jpg 

いっぱい笑っていい一年にしようね。


ことしもよろしくおねがいします
              byちゃちゃ・ちこ・天


年越し
2011年01月01日 (土) | 編集 |

この2年ほど
大晦日~元日には旅行へ出かけていましたが
今年は家で過ごしています。


元日は毎年恒例の新年会。

なおさん姉妹一家と叔母達と
にぎやかな宴。


紅白を見ながらの料理の下ごしらえも
毎年恒例・・

紅白といえば・・
サザンの桑田さん
元気そうで良かった~。

桑田さんらしい復活でした。


2010年も終わりです。
 
外は寒いけれど
ちゃこ天達と
穏やかで暖かい年越しとなりました。


お世話になったみなさん

ありがとうございました。




20101231ちゃこ天 

新しい年が
みなさんにとって
いい一年になりますように。




