--年--月--日 (--) | 編集 |
駅前にて・・
2010年09月27日 (月) | 編集 |
前の記事からの続きです

おなかいっぱいになり

いよいよこの日のメインの活動場所へ移動です。


9月20日~9月26日まで
動物愛護週間ということで

Go!Cats、サークルマム、すてっぷマム合同の
パネル展・チラシ配布・犬のふれあい活動です。


2010092530a.jpg 




熱心にパネル写真を見てくださる方

犬を飼いはじめたばかりで
これを(チラシ)参考に避妊手術も考えてみる
と話してくださる方。

こういった声はほんとうにうれしいです。


こちらはパパママと一緒に遊びに来てくれたメイちゃん
2010092521.jpg
サークルマムの保護犬だったメイちゃん。

8月のゆりの木通りの時に比べると
すごく穏やかな表情に・・・

パパさんは「まだまだですよ」とおっしゃってましたが
私には「パパべったり&メイちゃんべったり」の
親子に見えました(笑)

またお会いできるのを楽しみにしています。




さて、すてっぷマムのふれあいワンコ達
みんながんばりましたよ~


こちらゴールデンのそらくんは毎回大人気。
いつも自然に人が集まります。
2010092516.jpg 
この笑顔に見つめられると、思わず一緒にニッコリ


下の写真の大きいカット(立ちあがっているラッピーくん)

20200925チラシ配り 

道行く人に「なにかできる?」と聞かれ
ラッピーママの指示ですくっと立ちあがったラッピーくんです。

キリリとしてかっこよかったよ



こちらはサージュくん

2010092515a.jpg
ざわざわした街の慣れない中(ふだんは犬の森ポム在住だもんね)
がんばっていましたよ。


天ちゃんは、ふれあい会場ではポツンと隅っこにいる事が多いんですが
この日は積極的でしたよ~!

上の写真のように
サージュくんの所にいた おねえさんにアピール
お座りしたり下から見上げたりしながら

「わたしもよろしく」と
静かながらも、ぐいぐいといきます

こんな様子で あっち行きこっち行き・・・
写真が撮れてなくて残念ですが
何かに目覚めた様子の天ちゃんでした(笑)


チョコちゃんは

2010092535.jpg
募金箱の管理人役をがんばっていましたよ~



2時間ほどで次のふれあいワンコ達に交代。


2010092617.jpg 2010092518.jpg
ハクくん      マロくん


2010092519.jpg
黒ラブのピットくん  
まだ3カ月のパピーながら堂々たるふれあいデビュー



そして・・

2010092520.jpg
ずっと会いたかったチワワmixのチョコちゃん。
毎月行われているパネル展にも参加しているそうです。

さくらママさんの元、元気いっぱい幸せいっぱいのチョコちゃんでした♪


当日、会場にお越しいただいたみなさん
声をかけていただいたみなさん
募金してくださったみなさん

そして、Go!Cats、すてっぷマムのみなさん

ありがとうございました。


        


帰りのバスは、駅から発車なので
そこそこ混んでいましたが


2010092537.jpg
天ちゃんはぐっすり夢の中。



バスを降りて
家に帰っても夢の中・・・



2010092538a.jpg
天ちゃん ありがとう。
おつかれさま




<おまけ>

このあと・・

「置いて行かれた!」と留守番していた
ちゃちゃ ちこ に

クッションの綿出し(涙)
おしっこションション(涙涙)

さんざんな仕打ちをくらった母でした・・



ランチ
2010年09月27日 (月) | 編集 |
前の記事の続きです


バスから降りて向かった先は

駅から徒歩10分ほどの場所にあるサンフェリーチェさん

お店の写真撮るの忘れましたが
オシャレな外観でゆったりした雰囲気でしたよ~。

すてっぷマムの活動の前に腹ごしらえを!

ということでランチタイム♪
 


201009257.jpg
 サージュくん




2010092511.jpg

チョコちゃん  ラッピーくん 


 
テーブルの下では・・


201009258.jpg 
ラッピーくん&そらくんが見合ってましたよ~(笑)

なに話してるんでしょうね?




そしてこちらは・・


201009259.jpg 

  こんなに真剣な表情のチョコちゃん始めて見た~(笑)

 
2010092510.jpg

貴公子のような そらくん

こんなお顔でおねだりされたら

どんどんあげちゃうよ~ 

天ちゃんはテーブルの下


201009256.jpg

おとなしくしていました。 




 
20100925ランチ1

ピザもパスタも美味しかったです。


ただ、通りに面していて交通量が多いので

車やバイクの音に反応してしまう子(=ちゃちゃ)は

落ち着かないかも・・



この後、愛護週間のチラシ配りの予定なので
大急ぎのランチとなりました。

またゆっくり行きたいな~。

こういうカフェがどんどん増えるといいですね♪






バスに乗って
2010年09月27日 (月) | 編集 |
25日・土曜日は天ちゃんと一緒にお出かけでした。


目的地が駅周辺だったため
以前からチャレンジしようと思っていたバスに乗ってみる事に・・


市内を走る路線バスHPの、ペットの乗車について説明を読むと

「他のお客様にご迷惑が掛からないよう
収納されている場合はご乗車いただけます。
 また登録された道路交通法上の「盲導犬」
 認定を受けた「介助犬」、認定を受けた「聴導犬」もご乗車いただけます。」

という記載がありました。


収納って・・・(笑)

書き方に困ったのでしょうが
なんだか笑えてしまった。



・・・・
ということで





201009251.jpg
天ちゃん 収納です



お天気がいいので暑くなるかも?と思い
中に保冷剤を入れました♪


しばらく様子を見てキャリーバッグを嫌がったら
車に変更しようと思いましたが



201009252.jpg
ふふふ・・、寝てるよ・・・


これなら大丈夫と思いバスで行く事に。



この路線バスの注意書きには書いてありませんでしたが

以前読んだ中に(新幹線だったかな?)
☆頭まですっぽり覆うこと

と記載されていたものがあったので

一応、頭まで収納できるよう(笑)

キャリーバッグに付いていたネット(袋状にキュ~っと口が閉じる)を
装着して出発。





201009255.jpg
バスが来た~!

慣れない事で天ちゃんがパニックになったらどうしよう?
ドキドキしながら乗車。



ありがたいことに

家の場所は駅から近いのに
とっても田舎な雰囲気で(笑)



201009253.jpg 
お客さんガラガラ。空いてます・・


家から乗る時は、たいてい自分だけ(笑)


天ちゃんは
だんだん混んできて
新しい乗客がくるたびに
キョロキョロしていましたが
静かに乗っていましたよ~。


運転席の近くに座りましたが
頭(顔)が出ている事については注意はありませんでした。





201009254.jpg


都会と違ってマイカーで動く事が一般的な浜松。
ましてやワンコと一緒なら なおさら・・ですね。

バスで乗り合わせた方々から
「へええ、犬も乗れるんだね」と
珍しそうに話しかけられました。


動物の苦手な方やアレルギーのある方・・
いろいろな方がいらっしゃるので
とても気を使いましたが


全く動じず
おとなしく乗車できた天ちゃんのおかげで
無事に駅に到着。


ちょっとした冒険気分。
 
いい経験になりました

洗濯
2010年09月19日 (日) | 編集 |

今日は休日。


久しぶりに何も予定がなく
のんびりした朝になるはずが・・・


やられました。
 




201009192.jpg 
いいお天気でよかった




朝方、ふと目を覚ますと
いつもなら枕元に丸まって寝ている天ちゃんがお座りしている。


あら、めずらしい。

そう思い、イイコイイコして


再び夢の中へ・・と思った瞬間


あれ・・ 



(ふとんが)ぬ~れ~て~る~~




201009191.jpg 
網戸の向こうから見守るちゃこ天




嫁入りする時に持ってきた羊毛パット。

「洗濯不可・陰干しのみ」の表示がついているけれど

お風呂場でジャブジャブ
洗いました 





201009195.jpg 
お昼からはひっくり返して・・今日中に乾くかな?



天ちゃんは

ビックリするくらい
なんでもよく覚えてくれて

わが家のトイレ環境にもすぐに慣れ

今までノーミスといってもいいくらいだったのに




201009194.jpg 



まさか布団の上にするとは



201009193a.jpg  


なかなかやりますのお~(笑)





新しい家族募集中のワンコさん達
2010年09月17日 (金) | 編集 |
サークル・マムより

あたたかい家族を募集しているワンコ達のお知らせです。




20100917ヨーキーミルクちゃん

ヨーキーのミルクちゃん

置き去りにされていたミルクちゃん
不妊手術終了
 
中年  体重2.35㌔ 

ビビリなので、新しい家庭は慎重に探したいと思っています

男性を怖がりますので、おばぁさまがご在宅のような家庭を希望
小さいお子様が走りまわると、ケージから出られません




20100917ミニチュアダックスさん


メス  中年  不妊手術済み  体重4㌔  
マイクロチップ入れました

トイレが、今一なので根気の良い方を希望  
甘えん坊で人が好き 
 
他の犬にも穏やかで全く問題有りません





20100917ミックスのラッキー君

ラッキー君。 
ミックスのオス 8才。
 
飼い主さんが施設へ入り、犬が独り残されました。 
人見知りします。 




20100917ボストンテリアさん 

ボストンテリアのメス・カンナちゃん
6才・フレンドリー

不妊手術済み 混合ワクチン接種済み
17日に、マイクロチップを入れる予定です





20100917ビーグル君

ビーグルのオス 7才  
甘えん坊

置かれた条件で吠えます  
気に入った環境なら吠えません
いかにも、性格の良いビーグルらしいビーグルです

    
    


みなさんいいご縁がありますように


ご希望の方はサークルマムの活動日誌2のメールフォームより
お願いいたします。


悲しい知らせ
2010年09月16日 (木) | 編集 |

今日、たいせつな友人が
急逝した・・という知らせをうけました。


あまりに突然のことで まだ夢の中の出来事のよう・・。



わが家に預かりワンコがくるたびに
がんばれ~って応援してくれた


天ちゃんが家の子になった時
心から喜んでくれた



ばらの花が好きだったね 



バラの花が好きって言っていた


目の中に入れてもいたくない ほど
愛犬モンちゃんを可愛がっていた


ご家族は モンちゃんは 今ごろどうされているだろうか・・。



華のある方で それでいてユーモアも品もあり
理想の女性だった。


尊敬もしていた 大好きだった。




もう話せないのだ 会えないのだ

とてもとても寂しいです。




あなたのためにできるのは

祈ることしかできなくなってしまった・・



ご冥福を心からお祈りします。



ステンドグラス
2010年09月15日 (水) | 編集 |
夏の旅行から
わが家の宝ものに仲間入りした
ステンドグラスは・・・


201009151.jpg


朝日のさしこむ玄関で
毎日キラキラ輝いています。



ハート工房さんに、このブログのトップの写真を送り
作っていただいたそうで

こうして見ると本当に良く作られているなあと感心します。


それにしても・・・
ちゃちゃは、どこにいても真っ黒くろすけだねえ



    



そして

「ジュリのライト」は階段の下に・・



201009153.jpg




優しい光りが灯るたび 

穏やかだったジュリのこと思い出します







夏の思い出
2010年09月14日 (火) | 編集 |
朝夕、ずいぶん涼しくなりました。

やっと秋が感じられるようになりました・・。



201009141.jpg
                photo by くろじゅんちゃ




8月の八ヶ岳の旅行記を(それこそ、やっと)まとめました。


よかったら見てくださいませ。 ちゃこ天と歩く道






階段2
2010年09月13日 (月) | 編集 |

 昨日の続き・・・。


ちゃちゃ&ちこ 
階段を降ります。


ベッドを ぽんっと置くと



201009123.jpg

まず、ちゃちゃが入り




201009124.jpg

ちゃちゃ→ちこ

いつもこの順番。




201009125a.jpg


ちこちゃん  おしりがなかなか入りません。






201009126a.jpg



出ているおしりは




201009128a.jpg


母がベッドの中におさめ



201009127.jpg 

ベッドごと抱っこして

降りたり昇ったり・・。




自分で降りてくれ・・・と言っても
今さらできない ちゃちゃとちこ。
 
家の階段以外は平気でぴょんぴょん降りるのに~



しつけた責任は重い。
 

しかも ほんとうに重い。




201009129.jpg 


ちゃちゃ 5.6kg

ちこ 5.4kg

あわせて11kg


母の腕、ますます太くなっていきます



階段
2010年09月12日 (日) | 編集 |

ちゃちゃ&ちこは



201009121.jpg 



(一応)シープドックといわれる牧羊犬。


 ひとたびスイッチが入ると羊を追う犬に変身。


走って走って走って止まらない~

家中が凄い事になります。




201009122.jpg 



なので

パピーの頃から家の階段は

「自分では昇れない、降りれない」

と教え込みました。



その甲斐あって

現在、階段の昇降ができるのは


2010091211.jpg 




三女の天ちゃんのみ・・・




2010091212.jpg




親というものは

一番下の子には甘くなる・・、といいますが


まさにその通り





2010091214.jpg 
えへっなんてされちゃうと

もうな~んにも言えません~~(笑)



どうぞどうぞ

落ちないようにゆっくり降りてくださいな。





2010091215.jpg 


階段昇降のたびに

ちゃこ達の脚光を浴び

ちょっと鼻高々の天ちゃんであります







ありがとうございます
2010年09月11日 (土) | 編集 |

サークルマムさんへ・・と、お届け物がありました。


箱の中には




201009111a.jpg


 ペットシーツ(スーパーワイドですよ~)





201009112a.jpg 


こんなにたくさん



ちこの生まれたお家・・・

ドラさんから

「サークルマムさんの活動に役立ててください」と
送っていただきました。





201009113a.jpg 



ドラさんはシェルティのブリーダーをされています。


一頭一頭 愛情いっぱいに育てた子達を
オーナーさんの元に送り出しています。


私はドラさんに出会い

ちこに出会い


「ブリーダー」さんの仕事の素晴らしさ

大切さを教えていただいたように思います。




201009114a.jpg 




犬や猫・・・動物と暮らしたり
 
そうした関係の仕事をされている ほとんどの方々の中に

不幸な動物達が少しでも減るように・・という共通の思いがあると思います。


201009091a.jpg



獣医さんをはじめとする医療関係のみなさんも 

保健所や保護センターなど公的なお仕事のみなさんも

ブリーダーさんやペットショップさん 美容関連等のお仕事のみなさんも 

保護活動に取り組む、いろいろなボランティアグループのみなさんも 

家族の一員として動物たちと暮らしているみなさんも



それぞれの立場は違えども

それぞれの立場をプラスに生かしながら


みんなで少しずつ心をよせ合い

手を携えながら歩いていけたらいいなあ・・

そんなふうに思います。



201009092a.jpg



ドラさん ありがとう






落ちちゃうよ
2010年09月10日 (金) | 編集 |


天ちゃん




201009101.jpg 



て~んちゃん  



201009102

おしり 落ちちゃうよ~




201009105.jpg 
あ・・、起きてたんだ~ (by母)

      
だいじょうぶだよ~ (by天)

         
         おかあちゃん わたしも写真に入れて (byちこ)







食後のひと時
2010年09月09日 (木) | 編集 |
ちゃこ天地方は今朝も雨です。

起きた時は薄日が差して晴れるかな・・と思っていたのに
その後ふたたび降ってきました。



昨日はあちこちで豪雨被害があったようですね。

最近「しとしと」降る事がなくなった雨に
昔とは違うのだな・・、と感じます。

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。



    



こちらは

ちゃちゃに見守られ






201009093.jpg 


「ごちそうさま」と言ってる天ちゃん



家に来た頃は、ゆっくり食べる子だったのに
驚くほど早食いになりました。


先に完食した ちゃちゃに見守られ
早食いにますます磨きがかかる。


ちゃこ達に負けじと必死で食べる天ちゃん
とってもかわいい


見守るだけで横取りしない ちゃちゃ
こちらも かなりかわいい


2010年09月08日 (水) | 編集 |

久しぶりの雨が珍しいのか


201009081.jpg 



ずっと外を見ているちゃちゃ。






2010090082.jpg

おかあちゃん 今日はお散歩行けないね




キャベツ
2010年09月07日 (火) | 編集 |
野菜の高値が続いていますね。


ひと玉98円のキャベツやレタスを見つけると
「買わねばならない」気持ちになり

すぐに飛びついてしまいます




201009072.jpg 
おいしいよ~、ちこのご飯にも入れてあげるね。




キャベツといったらこれ~





201009071.jpg 
よくばって焼いたらギュウギュウ詰め
 

餃子っていいなあ。


どんな中味でも(!?)
焼き加減さえ気をつければ美味しいし

なんてったってビールにあうのがいいです(笑)




ちゃこ天地方は、最近雨が降らなくて
木や花達はカラッカラ。

畑の野菜も大変そう。



台風が接近中で下り坂の天気予報。

こうなると今度は豪雨が心配になるけれど

そこそこの、ほどよい量の雨になるといいな。




ひかり電話
2010年09月06日 (月) | 編集 |

電話の工事、インターネットの設定
無事に終了しました。


「設定」では過去に何回も痛い目にあっているため
今回は無線ランの「訪問設定パック」をお願いしてあったんですが

それでもメールなどの細かい物は自分でやるんだろうなあ・・
と思っていたら
すべてやっていただけました

工事から設定まで
5時間ほどかかりました。

自分で設定してたら3日位かかるなあ・・

よかったよかった


いろいろな諸事情で1ヶ月間ほど
「IP電話」と「ひかり電話」が同居。

さらに無線ランのモデムも2台という
複雑な回線になっています(線だらけ)

まあ、なんとかなるでしょう。


とりあえずメールアドレス変更のお知らせをしなくちゃ。

近いうちにメールしますので、みなさんよろしくです~
(今までのアドレスもしばらく使えます)


    



今日、パソコンの設定に来てくれた担当者さん・・

もちろん初めてお会いした方だったんですがね、


ひょんな事から
天ちゃんを通して出会った友人のご家族だという事が判明!


たまたま家に来てくれた偶然もすごいし

知り合いだと気が付けた偶然も、またすごい・・





2010090610.jpg 

お客様が帰ると
いつもこんな風にお見送りします~




こんなステキな事もあるのだなあ・・



不思議な出逢い、ご縁に感謝です。





工事
2010年09月06日 (月) | 編集 |
8月のお盆休みのこと・・


近くに住む なおさん叔母が

「インターネットをやりたい!」ということで


じゃあ、一緒にパソコン選びましょう~~、と電気屋さんへ。


・・・・・、

今ってパソコン購入にあわせて「ひかり工事」や「ブロバイダ選び」をすると

3万円も4万円もパソコンが値引きするようなシステムが多いんですねえ・・。


それにつられ
ちょうど買い替え時期だった
なおさんのパソコンも一緒に購入。


うちは光ファイバーでインターネット
電話はIPだったんですが


なんだかんだ言いながら


叔母の家と一緒に「ひかり電話」に変更することになってしまった・・



今から、その工事が始まります。



工事が終了したら、パソコンの設定しなおしたり
ブロバイダの変更が待っている・・・




無事にやり終えられるだろうか!?




201009061a.jpg
(工事の邪魔にならないよう隔離された ちゃこ天)



う~ん・・、かなり心配~~




ウィンナーとバーベキュー
2010年09月05日 (日) | 編集 |
4日(土)は、すてっぷマムの皆さんと一緒に
ウィンナー作りの体験。


201009051.jpg 

豚ひき肉に塩こしょう・ハーブなど入れ、こねて・・



201009054.jpg

専用の器具の中に入れて


201009052.jpg 

羊の腸の中に





201009053  

注入~~


 
201009055.jpg 


みんな上手です~



201009056.jpg 

ゆめママさん 
ウィンナー職人めざすそうです・・(笑)



ワンコ用のウィンナーも作り(人間用の材料から塩を抜いたもの)



201009057.jpg 

15分ほどボイルしてできあがり。


皆で分けて持ち帰りました。


そして夜は・・・


ポムでバーベキューでした。




2010090510.jpg 

手作りウィンナーの試食がメイン(?)のバーベキューだったのに
その主役のウィンナーを持っていくのを忘れた母・・す、すみません・・

皆さんのを分けていただきましたが
美味しかったですよ~




2010090511.jpg 
肉・海鮮・野菜・おにぎり・・
デザートもあったなあ・・


ウマウマがいっぱいのバーベキューでした。





2010090512.jpg 
ラッピーママ(のウィンナー)に集合!のワン達。



驚いたのは
みんなのお行儀のよさ

でしたが・・



時々



2010090516.jpg
こうやって前足で催促する子も(ち~こ~~






2010090513.jpg 

 みんなにこにこ笑顔。



2010090519.jpg




2010090515.jpg 
なおさん(のトウモロコシ)にも、みんな集合!


食べ物さえあれば、誰もが皆人気者~(笑)





2010090518.jpg
スノパパに抱っこされキョトン顔の天。

天にとっては初めてのバーベキューかな・・?

いっぱい遊んで、食べて、みんなにイイコイイコしてもらって
とても嬉しそうでした。




「ピンポンパンポ~ン」

ワンコのみなさ~ん、集まれ~



2010090517.jpg
まろかかのお茶目な集合(笑)にワラワラ集まるワンコ衆



大きな子・小さな子

男の子・女の子



大きな争いもなく、みんな穏やかで本当にいい子達なんだなあ~




人間の世界もこうありたいな


そんなことを思った休日でありました。





普段は見られないメンバーの皆さんの新たなお顔を発見でき
楽しかったです。


暑い季節とも まもなくお別れ・・
また訪問活動も始まりますね。


すてっぷマムの皆さん わんこ達
楽しい時間をありがとうございました。





ありがとうございます
2010年09月01日 (水) | 編集 |
サークルマムで使ってくださいと

犬用の洋服やブランケットなど、たくさんの寄付を頂きました。




2010090111.jpg 2010090112.jpg

2010090113.jpg 2010090114.jpg


2010090115.jpg 




大きな段ボール箱に、いろいろな物がぎっしり詰まっていました。





2010090117.jpg

こ~んなにたくさん・・・!
 

箱に詰めて、こうして送る手続きをしてくれて・・


そのお気持ちが本当にうれしいです。



フリマ用・保護っ子用に整理して
マムさんにお届けします。



みっしーさん  ありがとうございました




コンサート
2010年09月01日 (水) | 編集 |
今日から9月ですね。

真夏の暑さが続いていますが
それでも「9月」というだけで
なんとなくホッとします。(夏苦手~) 


8月の終わり・・・

一度はナマ歌を聴いてみたいと思っていた
徳永英明さんのコンサートに行ってきました。



201009011.jpg


優しくあま~い声にうっとり・・

ボーカリストのカバー曲もいいけれど
やはり徳永さん本人の曲がよかったです。


女性の方ばかりかと思っていたら
以外に中高年層の男性も多かったのにびっくり。


さっちゃん
チケット取って一緒に行ってくれてありがとう!

長年の夢がかなって嬉しかったよ~


耳が元気なうちに
もっともっと
いろいろなコンサートやミュージカルに行きたいな。

そう思った8月最後の日でした。


