--年--月--日 (--) | 編集 |
とうもろこし
2010年08月28日 (土) | 編集 |
田舎の叔父が送ってくれたトウモロコシ。


201008281.jpg 


皮をむいてみると・・




201008282.jpg 




色にびっくり。







201008283.jpg 
赤い~~!




モチトウモロコシ、というそうで

その名のとおり、お赤飯みたいにモチモチした食感でした。



(田舎は)他になんにもないから・・と
畑で獲れた野菜を送ってくれる叔父。

ありがたいことです。


ごちそうさまでした。



プール
2010年08月26日 (木) | 編集 |

少し前、お盆休み期間最中。


ドッグラン・犬の森ポムに新しくプールができたということで

家族揃って行ってきました。



プールはワンコ用ですが(付き添いの)人間も入れます~(笑)

水着持参のワンコおじさん 大活躍。


201008262.jpg 

ちこのハイドロセラピーを思い出したか・・
(ちこは骨折の手術後プールでのリハビリしました)


気分は「ハイドロセラピスト」(笑)のなおさんであります。
 


201008263.jpg

途中でビーグルのビ―ちゃんも泳ぎにきましたよ~

入るのを渋ってたわりに、ものすごく泳ぎの上手なビーちゃんでした。

ひょいひょいひょいと犬かきしてて、その可愛いこと・・





201008261.jpg 
はひ~・・byちこ


2010082614.jpg 

ちゃちゃは早回しのオモチャみたいに
高速回転で犬かきしてました。


201008265.jpg 
はふ~ byちゃちゃ



201008266.jpg

天は、以外に泳げるかも!?な~んて入れてみましたが

201008267.jpg 

沈む沈む・・・

手足ほとんど動かさずで、薬浴と間違えてるのかな?(笑)


201008268.jpg


スノパパ(ポムのオーナーさん♪)にライフジャケット着せてあげて~と声をかけてもらい着用。


水から上がった後ブルブル震えが止まらず
速攻でタオルドライ。

あいかわらず寒がりの天です。



ポムのプールは週1で水の交換をするそうです。

プール周囲もコンクリ&人工芝が敷いてあるのでプールから上がった後も
土もつかずに過ごせます。


2010082611.jpg
この日はサージュが一緒に泳いでくれました♪


日よけもあるので
付き添いの人間も、けっこう涼しく過ごせるし


なんといっても、ちこの足にとてもよさそう・・。


もっと通いたいなあ~~
 
そう思うようなプール時間でした。



2010082610.jpg
ドッグランのつもりだったのに水に浸けられてビックリ


おつかれさま

なおさんも、いいパパっぷりをありがとう!
 

ちなみに・・

付き添いの人間は水着で入ってもいいですが
洋服のままプールサイドで見学していても大丈夫ですよ~(笑)
 





夏の旅行
2010年08月25日 (水) | 編集 |
8月も残すところあと一週間。


暑い暑いとボヤキながらも
今年の夏は、あちこちよく出かけました。



先週末からは昨年同様、八ヶ岳方面に家族旅行。



201008251.jpg 

お天気に恵まれ、日向に出ると避暑地にあらずという暑さ。


それでも湿度が低い分、爽やか~ な風で

体が軽く感じました。



201008252.jpg

水のあるところ、木陰はとても涼しかったです。



201008255.jpg

涼を求めながら、テクテクよく歩きました~。




201008253.jpg 


こちら方面に住む友人夫妻が来てくれて、ランチを兼ねたデートをしたり・・




201008257.jpg 


大好きなステンドグラスの、体験教室参加の夢がかなったり・・
(さて、何ができたでしょう!?)


そこの工房で、思いがけないプレゼントがあったり・・



ペンションには1泊しただけですが

土曜の夜出発→車中仮眠→遊ぶ→ペンション泊→夜まで遊ぶ→車中仮眠

そして火曜の早朝(夜中)帰宅という

今までにないスケジュールとなりました・・。


ちゃこ天とべったりの4日間。


201008254.jpg

楽しかったね。



たった数日間で高原バージョンの体になってしまい
帰宅後、体が重いのなんのって・・(脂肪もプラス



旅行の日記、のんびりペースになると思いますが
「ちゃこ天と歩く道」の方に書きま~す





昼寝
2010年08月19日 (木) | 編集 |
高い所、ふかふかベッドが大好きな天。

201008191.jpg



その天が・・・



床に寝ころがっているのを発見!



201008193.jpg

部屋のど真ん中で、安心しきって昼寝。



ああ、うちの子だなあ・・・。




201008192.jpg


幸せに思う時間です。



ゆりの木通り報告
2010年08月09日 (月) | 編集 |

ゆりの木通り 手作り品販売会




201008082.jpg


私は夕方からの販売だったので、それほど暑さも感じませんでしたが
前半の当番の方はギラギラ太陽の中での販売・・
大変だった事と思います。
ほんとうにお疲れ様でした。


   
     

201008081.jpg
遠くから来てくれた しずく&くるみちゃん



201008083.jpg
パピヨンのイヴちゃん
サマーカットですって~

 

販売・募金合計額   7.3920円
      (すべて保護された動物たちの費用とさせていただきます。)

詳しくはすてっぷ・マムのブログをご覧ください。


遊びに来ていただいた皆さん

お買い上げ・寄付をしていただいた皆さん

そして、ひとつひとつの手作りの品を寄付してくださった皆さん

ありがとうございました。



次回は10月
サンストリートで手作り品販売と犬のふれあい会の予定です。



天ちゃん ワクチン終了
2010年08月06日 (金) | 編集 |
天ちゃん 混合ワクチンの接種をしました。

副作用もなく元気に終了しました。

最近暑くてバテバテで(人間が
どこにも遊びに連れていけず、早朝か日が暮れてからの散歩と
裏庭で遊ぶのみ・・。



201008062 (2)
ウッドチップのいい所は、真夏の日中でも足裏に優しいところ。


砂利やコンクリートでは熱くて歩けないから
その点はとってもいいです。



201008063.jpg
お隣のお兄ちゃんが虫取りしているのを見学している天ちゃん。





201008068.jpg
ちこは、ひたすらボール遊びです~



ちゃちゃはウッドチップを食べたり鉢の花を食べたり(笑)

201008067.jpg
ごそごそイタズラばかり・・、なかなかカメラに収まりません~


       



最近胃の調子が悪かったため検診をかねて胃カメラを予約。

医師との話の中で、ひょんなことから大腸のカメラまでやることに・・


先週、胃カメラをやり
そして今日は大腸カメラ・・、無事に終わりました。


胃も大腸もポリープがあって、内視鏡で切除していただきました。

特に大腸のは大きくて、そのままにしておくと癌化するそうなので
やってよかったですよ~!

結果は、たぶん良性でしょう、ということですが
一応検査結果待ちです。

医師から何回も
「ポリープのできる年齢ですから!今後も毎年カメラを!!」
と言われましたよ~(毎年!?


そういうお年頃の皆さま。
ポリープがあってはいけないので
一度カメラの検診をしてくださいね



ゆりの木通りの夏祭り
2010年08月04日 (水) | 編集 |
サークルマム&すてっぷマムにて

今年も浜松市田町・ゆりの木通り商店街の夏祭りで
手作り品の販売会をいたします。
 


ゆりの木 



商店街の夏祭りは7・8日の2日間ですが

サークルマムの出店は7日のみです。


ビオラ田町前の広場に
手作り品&バザー品の露店が並びます。


ゆりの木3
いろいろなお店がありますねえ・・


ストリートライブなどもあるようですよ~



ゆりの木2
サークル(すてっぷ)マムのお店はここです。




8月7日(土曜日) 15時~20時


手作り品販売会 
不幸な犬猫の為の募金箱設置
不幸な犬猫の実態パネル・活動紹介のパネル展示
 
売上金は全額、不幸な犬猫のために使われます。


暑いため、今回は「わんこのふれあい会」はありません。


みなさん、遊びに来てくださいね



  
凛ちゃん
2010年08月03日 (火) | 編集 |
 201008037.jpg



シェルティ凛ちゃんが遊びに来てくれました。


以前、ちゃちゃだけだった頃は、姉妹のように遊んでいた凛ちゃんでしたが

ちこ・天と家族が増えて、あれ?と、とまどっている感じがします。





2010080312.jpg 

特にビミョウな空気が漂っているのが、このお二方。
お互いの行動をチェックしながら牽制しあっていますよ~(笑)

焼きもちやきの甘えん坊
凛ちゃんとちこは似ているのかもね・・





201008036.jpg


凛ママに抱っこされ至福の天ちゃん



201008032.jpg 201008031.jpg
サークル・マムさんへ・・、とウォーターマット&洗剤の寄付をいただきました。

凛ママ、いつもありがとうー!





201008034.jpg

4ワンの写真はなかなか撮れません。


201008035.jpg

オヤツを使って「まて」してるのがまるわかり・・(笑)


201008039.jpg

凛ちゃんありがとう。
また来てね! 
 





あるがまま
2010年08月02日 (月) | 編集 |
方広寺の和尚さまのお話の続きです。



「命」に関するお話。

うまくまとめられないので、
和尚さまの言葉をそのまま書きます。


 



人も犬も猫も・・、

命あるすべてのものたち。


その命は比べるものではなく

ひとつひとつ それぞれが光っています 。



命、そのものの存在自体が何よりのプレゼントであり

そこに存在してくれるだけでいいのです。 
 




201007308.jpg 



愛するものを守り 慈しみ 育む 




201007307.jpg 


あるがままの命を あるがままに尊んでください。


それが「命愛づる(めづる)」ということなのです。



 





何歳になってもイタズラなちゃちゃも


201007251.jpg
  ちゃちゃ、タオルかじりがバレるの図





超ヤキモチやきのちこも


20100736s.jpg
  ちこ、天ちゃんを隠すの図





病気がいっぱいの天も


201006232.jpg
  天、おとうちゃんに甘えるの図






みんな あたたかい命。






201008022


 
ちゃちゃも ちこも 天も






201008021.jpg 



 あるがままに・・。  











いいお話を聞かせていただき ました。

心のこもった精進料理も

お寺に流れている空気そのものも 


すべてが心地よく、体のあちこちを洗い流してもらったような・・・・

この心のお洗濯が、少しでも長持ちするようにしなくては~(笑)
 

いい時間を過ごさせていただきありがとうございました。


すてっぷ・マムのみなさん
ありがとうございました。




