--年--月--日 (--) | 編集 |
手を合わせ 心を合わせ
2010年07月27日 (火) | 編集 |
方広寺 和尚様の法話は約一時間。
いろいろなお話をいただき束の間の
心のお洗濯となりました・・



201007266.jpg
こちらは方広寺のご本尊様

ちょうど期間限定でご開帳されていました。

間近に見る事ができ、ありがたい~~

写真を撮りながら、「はっ、まず先に拝まねばバチがあたるかも」
とお賽銭を入れる心が既にバチあたりなような・・(笑)


まあ、それは置いておいて、
こんな有難いお釈迦様を前にすると
なぜか手を合わせたくなります。



合掌礼拝(がっしょう らいはい)というと

仏式の葬儀の時や
お仏壇やお墓参りの時に仏様に対してするもの・・

というような意識がありましたが
これにはもっと広い意味があるということでした。



人 動物 物 自然
この世のすべてのものを慈しみ 敬い 感謝し
手を合わせ頭を下げる


自分に対して愛情を持って接してくれる人は元より
苦行をもたらす相手に対しても

たとえ敵であっても

まずは感謝の心で手を合わせることを忘れない。



衆生みな仏なり




手を合わせ 心を合わせ
何事にもまず感謝する・・。


皆がこの心を忘れないでいたら・・

批判しあったり対立しあったり

もっと大きな事でいえば戦争もなくなるかもしれませんね~。



うまくいかない事があっても、
文句や愚痴を言う前に、まずは感謝(む、むずかしそう




201007263.jpg
お寺の外の「らかん庭」

仏様がずらり・・

201007265.jpg

ああ、心洗われる・・(笑)




せっかちで怒りん坊の私でありますが
まずは「ありがとう」と手を合わせることから始めよう。
  (長くなってしまったので、法話の続きは次回に~)

 



方広寺  精進料理編
2010年07月26日 (月) | 編集 |
毎日暑いですね

夏の間は暑くて、ワンコと一緒の手作り品販売会は無理なので
この期間を利用して、いろいろ学びながら親睦を深めましょう~

ということで、昨日は「すてっぷ・マム」の皆さんと一緒に
奥山の「方広寺」に行ってきました。

命についての法話の聴講がメインでしたが

もうひとつのお楽しみは

201007261.jpg 
精進料理。



普段の食事に比べ なんとヘルシーな・・
(毎食このメニューならば痩せられるな!と思いました!!)


素朴ですが、一品ずつ手をかけられているお料理。

毎日こんなお料理食べていたら
サラサラ血液になり、体も心も清らかになれそう・・(笑)


食べながら「謎」だったのがお吸い物の上にある
蒲焼風の一品。

お聞きしたら蓮根・ごぼう・長いもをつぶして
魚の蒲焼風に形作り、味付けしたものだそうですよ。

とても美味しかった~



お料理をいただく前には「食事五観」を詠みました

201007262.jpg

この食事にどれだけ多くの人の手がかかっているか。

その苦労を思い

自分の体や日々の務めを行うために、食事をとり

食べ過ぎをせず、不満を抱かない

食事は心身の良薬であり

自分のやるべき道を成すために、この食事をいただく



ええと・・・、
他にも、説明の言葉があったように思うのですが
思い出せない~


とにかく
感謝の気持ちを忘れずに

「いただきます」


和尚さまの法話は次回書きます

ミョウガ
2010年07月24日 (土) | 編集 |
プランターに植えて3年目。


201007242.jpg


こんなに狭い場所じゃ無理かな?と思ったけれど
根を枯らすことなく今年も収穫の時期になりました。


201007241.jpg 




そうめんに冷奴に大活躍の茗荷です
 




夏野菜
2010年07月22日 (木) | 編集 |
今朝、庭の水やりをしていたら
畑帰りのご近所さんに「朝採り野菜だよ」とゴーヤ・トマトをいただき、
その後別のご近所さんからも
「今採ってきた」というナス・きゅうりをいただきました。


201007221.jpg

まずナスとキュウリを1本ずつぬか床に漬けて・・

晩ご飯はゴーヤチャンプルとナス焼き、胡瓜もみもいいなあ・・

洗いながら頭の中はウマウマでいっぱいに。



幸せだな~


201007222.jpg

野菜大好きのちゃこ天達も大喜び。


夏野菜モリモリ食べて元気に過ごそうね




梅雨があけて
2010年07月20日 (火) | 編集 |
201007201.jpg 
しばらく皮膚の調子がよかった天ちゃんですが
10日ほど前から急に悪化。

痒みのため一日中ペロペロボリボリして
あっという間に真っ赤な皮膚に。


一日おきに薬浴していたのに!ショック!

でも、それなら毎日だ!と思いなおし、せっせと薬浴です。

暑い時期、天ちゃんには可哀想だけれど
留守番で目が行きとどかない時にはエリザベスカラーを装着。


けっこう赤味が強かったので
今回は薬の力も借りないと無理かな?

そう思っていましたが、
日に日に痒みが減ってきた様子で
昨日からやっと本調子に戻りました。


天ちゃんの先生の言葉

「脂漏性皮膚炎の一番の薬はシャンプーです!」



201007202.jpg 

毎度の事ながら薬浴効果を実感。

痒みが強い時は寝ながらもボリボリしてるので
気持ちよさそうにしているとホッとします。

梅雨があけ、ジメジメがよくなったから
皮膚にも少しはいいかな・・

 
天ちゃん、がんばって夏を乗り切ろうね~




    





こうやって写真撮ってると絶対来るんだよな・・・




201007203.jpg 

あいかわらず焼きもちさん


ちこ すごいお顔だよ~(笑)






シフォンケーキ
2010年07月11日 (日) | 編集 |
天ちゃんの誕生日に作ったシフォンケーキのレシピ

ワンコも一緒に食べられるように
基本のシフォンケーキレシピを少し変更。

砂糖はなし。
サラダ油はオリーブオイルに変えて作りました 

  
    卵黄4個分
    卵白5個分
(卵黄と一緒の4個分でも大丈夫ですが5個の方がフワフワ感は増します) 
    薄力粉100g
    ベーキングパウダー 小さじ半分
    水30ml
    オリーブオイル 大さじ3
    プレーンヨーグルト 大さじ3
         
トッピング用のプレーンヨーグルト
ゆでたニンジン



   まずはベースの卵黄生地作り

201007091.jpg
卵黄を白っぽくなるまで混ぜる





201007092.jpg

オリーブオイル・水を入れてまぜる。

201007094.jpg
ヨーグルトを入れて、よくまぜる。

201007095.jpg
ふるいにかけた薄力粉&ベーキングパウダーを入れる


201007096.jpg
生地の仕上がりはこんな感じ・・




次はメレンゲ作り。

卵白を泡立てるのに普通は砂糖を入れますが
今回はヘルシー仕立てにて砂糖はなし。


201007097.jpg
泡立ちやすくするため氷を入れた大きめのボールを用意。


201007098.jpg
その中に卵白の入ったボールをつけて泡立てる。

メレンゲのでき次第でシフォンの膨らみが違ってきますので
頑張って泡立てます!


201007099.jpg

バーミックスの力を借りて一気にメレンゲに~


2010070919.jpg



メレンゲの硬さは・・

ボールを傾けても落っこちないくらいに~




2010070911 a

ちゃこ天さん大喜び(調子に乗って傾け過ぎると落下します




2010070912.jpg

メレンゲを卵黄生地に入れて、さっくり混ぜる。


2010070913.jpg


メレンゲを潰さないよう、ボール底からすくうような感じで
静かにさっくり混ぜます。

生地が混ざったらできあがり。

オリーブオイル少量を塗った型(18㎝シフォン)に生地を流し入れます。

型を両手でもってトントンと4〜5回台に落とし、生地の中の空気を抜いて・・


170度に熱したオーブンで20~30分焼きます。
(オーブンの機種によって違いますので加減しながら・・)


竹くしで刺して、生地がくっつかなかったらできあがり♪


2010070916.jpg
ワン達の見守る中(笑)、型ごとトントンと落とし空気を抜く。

砂糖なしだと膨らみがイマイチ・・、でも気にしない~



2010070917.jpg

天ちゃんの見守る中、逆さにして冷まします。



2010070918.jpg

はい、できあがり。




201007111.jpg
プレーンヨーグルトをかけ、ゆでたニンジンをトッピング・・



ちゃこ天さん達の感想  「ウマウマでっす♪」

なおさんの感想  「うう~ん・・」(笑)


全く甘みがありませんので
人間はホイップしたクリームをたっぷり乗せてお召し上がりください♪

残ったケーキはカットしてラップして冷凍保存。
食べる分だけ冷凍庫から出せば10~20分くらいでフワフワにもどります。

           


卵について

生の卵白はワンコの体によくないそうです(ビタミンを壊す作用があるとか・・)

ワンコに食べさせる場合は、ケーキのように加熱したもの、
または生で与える場合は黄味と一緒ならば問題ないそうです。



こういう、ちょっとした事を覚えながら
自分たちと同じ食材を使い、
手作りごはんやオヤツを楽しみたいな~

そんなふうに思っています。



一年
2010年07月08日 (木) | 編集 |
昨夜のシフォンケーキ。



201007083.jpg



なおさん帰宅にギリギリで間に合い
天ちゃんの一年を家族そろってお祝いしました。


201007084.jpg201007085.jpg

左はワンコ用。ヨーグルト&にんじんのトッピング。
右の人間用はホイップクリーム&ミント。


ちゃこ天さん、ウハウハの大喜びでした
(レシピは後日アップします♪)



      



201007071.jpg


天ちゃん こっちへおいで




201007072.jpg

は~い




201007073.jpg

これでいい・・?




201007074.jpg 


一年が過ぎ


すっかり家の娘になった天ちゃん


日々新しい顔を見せてくれます。





七夕
2010年07月07日 (水) | 編集 |
天ちゃん


今日は七夕だね。


天ちゃんとの出会い・・・

20100707・1年前





あれから一年たったんだね。 




2010070711.jpg  


こ~んなに元気に笑ってくれるようになりました。



保護にかかわってくださった皆さん

応援してくださった皆さん




 ほんとうにありがとうございます。




2010070712.jpg

かわいい瞳で見上げる、この横顔が大好きです。





天ちゃん

お誕生日おめでとう。






   



今、お祝いにケーキを焼いてます。



201007075.jpg
ワンコ&人間、一緒に食べようと思い
甘さ控えめシフォンケーキにしました。



あとちょっとで焼きあがり。

そうしたら冷まさなくては~~

なおさん帰宅(10時ころ)に間に合うかな!?

急げ~~~





