--年--月--日 (--) | 編集 |
よくなってきました
2010年05月30日 (日) | 編集 |
天ちゃんのほっぺは、ずいぶん腫れがひきました。

昨夜から今日にかけても膿が出続けていましたが
その量が少しずつ減ってきました。


201005305.jpg 


天ちゃんにはドレーンの入っている間、サークルの中で過ごしてもらっています。

ふだんは自由にしているので
ちゃちゃ・ちこなら、きっと大暴れです。


天ちゃんも最初だけ「嫌だ~」と言ってましたが
「ほっぺの管が入っている間はだめ」と声をかけると、
わかってくれたのかな・・??


自分からサークル内のベッドに入り
入口を開けておいてもおとなしく寝ています。


こんな天ちゃんの様子を見ると
今までの人生、あきらめ・我慢の連続だったのかな・・

ついそんな事を思ってしまいます。


・・・・・、
ひょっとしたら、そんな事は全くなくて
賢いだけなのかもしれませんが・・
ぐふふ(親ばか?



201005303.jpg 


時々、ちゃちゃ・ちこが中をのぞきに行きます・・

「具合どう?」なんて声をかけてるのかな~



化膿
2010年05月29日 (土) | 編集 |
天ちゃん 左の頬に炎症をおこしてしまい
今日病院で切開していただきました。


最初に腫れに気が付いたのは27日(木)



201005291.jpg
腫れてるといっても、この時点ではほんの少し。


この日の朝
柱に顔をぶつけた(左目が見えないせいかよくぶつかるんです)
ところを見ていたので打撲のせいかな?と思っていました。


少しずつ腫れ・赤みが増していき
打撲痕ではなく、何かの炎症かも? と心配に・・・



201005292.jpg 

今日は仕事から帰ったら病院に行こう
そう思い出勤。




201005293.jpg 


帰宅するとパンパンに腫れた顔でお出迎えしてくれた天ちゃん。
朝の倍位大きくなってる~


即、病院へ


201005295.jpg
病院で毛刈りをされ、鎮静剤で寝ている天ちゃん


先生が針を刺して内容物を確認。
中はドロドロの膿でした。


そのまま麻酔をかけて切開。

大量の膿が出ました。

まだ化膿がおさまったわけではないので
数日間ドレーンを入れたままにして排膿させましょう・・

ということになりドレーンを入れたまま帰宅。




201005296.jpg
膿を出すのにギュウギュウ圧され、
かなり痛かった様子の天ちゃん。
 
看護婦さんが包帯で保護しようとしましたが
こんな場所だけに巻くのも無理・・

自分で抜かないように
エリザベスカラーをお借りしました。

抗生物質を内服しながら3日間ほど経過を見ます。



*炎症の原因は不明ですが
 一番考えられるのは「歯」からくるものだそうです。

 あとは噛み傷などからの感染。
 今回は噛まれた・・ということはないので
 歯の炎症なのなかあ・・?

 今後もこういう化膿を繰り返すようなら
 その部分の歯を抜くのだそうです。






おフロあがり
2010年05月28日 (金) | 編集 |

あたたかくなって
天ちゃんの薬浴もずいぶん楽になりました。 




img47175.jpg 

おふろあがり・・


タオルドライもゆっくりできます。


img61220.jpg 
きもちいい~ by天




ごしごし拭いていると

だんだんオネムに・・


img99722.jpg 
あ・・、もうダメら・・ 






img17372.jpg 


天ちゃん おやすみ




首輪とリード
2010年05月27日 (木) | 編集 |


ちゃこ天たちの新しい首輪&リードです。



img4922.jpg



ドッグラン犬の森ポムのジャン姉に作っていただきました。



この首輪を購入すると、代金の一部をサークルマムの終生ワンコ達に寄付できます。
(首輪が2000円+リードが2000円+寄付に200円=4200円)

ポムさん、ありがとう~!



ひとつずつの手作りで
ジャン姉の揃えてある生地の中から、お好みのものを選べます。
自分の手持ちの生地でも作っていただけます。



そしてさらに嬉しいことに
同じ布で作ったオーナーグッズのオマケもついてきます。

今回はこれ♪




img60949.jpg

わたし用の首輪か!?と思ったら(笑)鍵など付けてバッグにぶら下げておける紐でした~

いつも鍵や携帯を捜しまくっているのを見られていたかしら・・

これ、とっても便利です。ありがとうございます。





img72304.jpg

短毛天ちゃん、とっても似合ってて可愛いです。

長毛ちゃちゃ・ちこは、動くとチラリ。
それもまた可愛い・・





img82194.jpg

うちのワンコにも!
そう思われた方は、犬の森ポムに行きましょう~





ばあちゃん
2010年05月26日 (水) | 編集 |
100歳を超え数年が過ぎ・・

田舎のばあちゃんは今年も元気でした。




去年会った時より寝ている事が多くなったけれど
ご飯の時は自力でベッドから降りて
居間まで這ってきて一緒に座ります。

自分で茶碗と箸を持ち食事をします。

食欲は旺盛。

肉・魚・・天ぷらのような脂っこい物も
歯ごたえのある漬物も
なんでもモリモリよく食べます。


ばあちゃんは
昔の事は記憶に残っていても
新しい事はすぐに忘れてしまいます。

私とばあちゃんの出会いは20年前ですが
ばあちゃんの中では比較的新しい歴史なのでしょう。

「よう来てくれたなあ(よく来てくれたなあ)」と言いながらも
誰だっけ?と困った表情のばあちゃん。

「ちーちゃん」と呼んでくれる事はなくなり
「ねえさん」になりました。


孫である、なおさんの事は最初はわかるのですが
途中から自分の息子(なおさん父)や
自分の夫(じいちゃん)と勘違い・・

なおさんは、ばあちゃんの話に合わせ
息子や夫に変身です。


せつないけれども・・・



けれども・・、
ばあちゃんは
日々をしっかりと生きています。








ばあちゃん

また会いに行くからね。





ただいま
2010年05月24日 (月) | 編集 |
昨日、人間は田舎から、ちゃこ天達はペットホテルから
それぞれ帰ってきました。

ペットホテルさんに3ワンコの様子を伺うと
特に問題なく過ごしていたということでした。よかった~


心配だった天ちゃんは、常にちゃちゃ・ちこと行動を共にしていて
食べて・遊んだ後は、ひたすら寝て、
家と同じように過ごしていたみたい。

201005242.jpg
最近、わたしの足の上がお気に入りなんです。
ふっくら感がいいのかしら(笑)


ちこは初めての場所でも
人間にもワンコ友達にもフレンドリー。

なのであまり心配していませんでしたが
想像したとおり、お友達ワンコさん達と元気に遊んでいたそうです。



201005244.jpg
それでも家に帰るとこの通り甘えんぼさん。



ちゃちゃは、こういった環境の変化に弱いタイプ。

滞在中、一回も吠えずにおとなしくしていたそうで
迎えの私達にワンワン吠えるちゃちゃに、オーナーさん笑っていました。


そんなちゃちゃにも小さな変化が・・。

今まではホテル宿泊後に必ず下痢になり体調を崩してましたが
今回は大丈夫でした!


201005243.jpg
ひとりで泊っていた頃と違い、
天・ちこ、という強い味方がいてくれるからかな・・?



そして何よりも

「慣れない環境で食欲のなくなるワンちゃんも多いのですが
この子達はすごい食欲
皿を置く前からがっついていました」 

というオーナーさんの言葉に安心しました。
ちょっと恥ずかしかったけど・・(笑)


とにかく元気に過ごせてよかったです。


201005241.jpg

お留守番ありがとう



田舎へ
2010年05月21日 (金) | 編集 |
なおさんの祖母に会いに、今夜から田舎に行ってきます。

ちゃこ天達も連れて行きたいのですが
祖母宅は皆わんこ苦手な人ばかりなので
ペットホテルにお願いしました。

201005211.jpg



いつもお世話になる、と~ってもいいペットホテルがあるのですが
家から遠いのが唯一の難点で・・。

少し前に、家から近くて便のいい場所に新しいペットホテルができたのを発見!

いろいろ迷いましたが、今回はそちらにお願いすることにしました。

一頭ずつのスペースの中で自由に過ごせて、
3時間ごとにお庭で遊ばせていただけるのだそうです。

天の義眼や皮膚炎の事もお話ししましたが、快く引き受けていただきました。



ちゃちゃ ちこ 天
もう寝たかな?

201005212 (2)

人間の都合で、慣れない場所に連れて行ってごめんね。


なるべく早く帰ってくるからね

バラ
2010年05月19日 (水) | 編集 |
バラが咲きました

201005193.jpg
大好きなアプリコット色。


後ろで天が覗いています・・・、ふふふ。


201005192.jpg

今朝のほんのひと時の晴れ間に撮ったバラ。


先ほどから雨が降ってきました。

お天気が続いてほこりっぽくなっていたので
植物達にはちょうどいい雨になるかな~



        



寄付品を送っていただきました。


201005191.jpg

フリマや保護宅で利用できそうな物ばかり・・


ラーまあママさん 
ありがとうございました。

優しいお気持ちに感謝でいっぱいです。


近いうちにマムさんにお届けいたします


手作り品いろいろ
2010年05月11日 (火) | 編集 |
帽子

2010051111.jpg

裏地が小花柄になっていて可愛いんですよ~
これからの季節活躍しそうです♪

他にも子供用の帽子やスカート、ガーゼハンカチ、ポーチなど・・
たくさんの手作り品を送ってくださったEさん。
ありがとうございました。



ポーチ

2010051114.jpg

肩からかけられて、散歩の時使いやすそうです。

どなたの手作りかわかりませんが、私の所にきましたので~(笑)




七宝焼き

2010051120.jpg
これは前の販売会の時に購入しました。

すてっぷマムのメンバーの、お母さまの手作りだそうです。
外出時によく着けているのですが皆さんに好評なんですよ~♪



そして・・、これを見てください~~



人形達

2010051113.jpg

ショートカットのシーズーに2頭のシェルティ。

う・・、うちの子達にそっくり

即買いです(笑)



家で手に取りじっくりながめ・・、

ちゃちゃも、天も、ちこも、
見れば見るほど似ています(感激のあまり涙~・笑)



2010051115.jpg

はやとママさん ありがとうございます。



他にも、紹介しきれないたくさんの手作り品が・・・


外の小さなスペースでの販売ですが
手作り品ならではの、心のこもった販売会となっています。



*売り上げは、すべて保護された犬・猫のために使われています。

ふれあい活動
2010年05月11日 (火) | 編集 |
9日 すてっぷマムのふれあい活動でした。


201005117.jpg

この日も手作り品がいっぱい♪

201005118.jpg 201005119.jpg


今回は天ちゃんが参加して
その間ちゃちゃ&ちこはワンコおじさんと一緒にポム(ドッグラン)で遊ぼう♪

そんな予定を立てサンストリートに行きましたが
一家総動員で登場した姿を見たラッピーママさんが
「2人で来てくれたなら3ワンコ一緒にどうぞ」
とお言葉をかけてくれました~。

ということで皆で参加・・(汗)



ふれあい初参加のちゃちゃ
嬉しいと飛び付く癖があるので
ワンコおじさんがマンツーマンで見張り番。

201005113.jpg
想像していたよりもおとなしく参加できました。




一緒に参加したワンコさん達。
201005111.jpg

201005112.jpg

201005114.jpg
201005115 (2)
201005115.jpg


201005116.jpg


GW明けだったせいかサンストリート自体が空いていて
ちょっと残念でしたが

手作り品の売れ行きはまずまずだったそうですよ~


来ていただいた皆さん

お買い上げ・ご寄付いただいた皆さん


参加スタッフの皆さん



そいて、心のこもった手作り品を準備してくださった皆さん

ありがとうございました。

次回は7月の予定です




5月のサンストリート
2010年05月08日 (土) | 編集 |
明日、5月9日

サンストリート浜北 専門店街の入り口にて

手作り品販売、フリマ、犬とのふれあい会をおこないます。



手作り品販売、フリマは10時から16時まで。


犬とのふれあい会は13時から16時まで。


201005082.jpg 
わが家からも、ちこ・天のどちらかが
ふれあいわんことして参加します。
(朝の体調を見て決めます♪)



*商業施設なので、ふれあいわんこ以外のわんこは参加できません
一般のワンコさんは抱っこでの来場となりますので
よろしくお願いいたします。



201005083a.jpg 

輸血の協力のお知らせ
2010年05月08日 (土) | 編集 |

浜松市の木俣動物病院にて
マイナスプラスの血液の輸血が必要なシェルティさんがいます。
*血液型はプラスだそうです。
マイナスの場合でも型が合えばできるそうです。


事前に血液の適合検査が必要です。


協力できるワンコさんがいましたら(体重15kg以上・年齢7才以下)

コメント欄・メールフォームより連絡をお願いいたします。


     


追記


シェルティさんは天国に旅立たれました。


ご冥福を心よりお祈りいたします。
笑顔
2010年05月07日 (金) | 編集 |
GW中、なおさんの仕事が休みになった4日。

車のお出かけが大好きなちゃこ天さんとドライブへ。


ひとり+3ワンの時はクレートに入ってもらいますが

ふたり+3ワンの時はちゃこ達は私と後部座席、

天ちゃんはドライブボックスに入り助手席で過ごしてもらいます。


以前は後ろの私達を気にしてばかりだった天ちゃん。

いつの頃からかその様子に変化が・・・。


201005041a.jpg

天ちゃんに見つめられ
仕事の疲れも吹っ飛ぶワンコおじさんなのでした・・・。




    


お出かけの様子は「ちゃこ天と歩く道」にアップしました



床屋さん
2010年05月03日 (月) | 編集 |
今日もいい天気♪

シャンプー日和です。

3ワンコいるとトリミング代もなかなかなので
最近はなるべく家でしています。

以前はシャンプー担当はなおさんだったんですが
最近仕事が忙しくてできなくなってしまいました。



今日はちゃちゃ&天ちゃんの床屋さん。


天ちゃんは全身カットなので一度にやるのは大変(汗だくです)


今日は首から上、次は手足・・とエリア分けして小まめにチョキチョキ。
バリカンもあてますが皮膚がシワシワでやりにくいんです。


201005031.jpg
されるがままの天ちゃん。


このトリミング台、お行儀悪いですがダイニングのテーブルです。
ビニールシートと新聞紙を敷いてチョキチョキ。


今まで洗濯機の上や他のテーブルでやっていましたが
ここが一番広くてやりやすい・・。


なおさんに聞いたら「掃除すれば問題なし」
ありがとう~


ちゃこ達シェルティーは、ブラッシングは大変ですが
シーズーに比べればカットしなくていいので楽です。

201005032.jpg
顔周りと手足のボサボサをチョキチョキして終了。


爪切り(苦手)肛門のうのお手入れ(これも苦手


それらが終わったらシャンプーへ。


201005039.jpg


見てのとおり最近ベビーバスを台所シンクにはめてシャンプーしています。

えへへへへ・・

台所でワンコを洗う・・!?と、ちょっぴり葛藤がありましたが
腰も痛くならずワンコ達も楽な様子ですごくやり易いんです。

写真のように首周辺を持ってあげれば
プルプルもしません(手を離した途端プルプル)


最初見た時、なおさんも目が点になっておりましたが
「掃除すれば問題なし」
さ・・、さすがワンコおじさん。ありがとう~


201005033.jpg
ちゃちゃはこのお風呂が大好き。
だんだんウットリした目つきになっていきます。



トリミング台もシャンプー台もない家での工夫でした・・。

「問題なし」と思う方、おすすめですよ(笑)



201005035.jpg

お天気なら、ドライヤーもそこそこにデッキで日向ぼっこ。


201005036.jpg


一番過ごしやすい季節だね。

今のうちに日向ぼっこいっぱいしておこうね。


映画
2010年05月02日 (日) | 編集 |
晴天が続き嬉しい連休ですね~♪

わが家は、なおさんの仕事が入っているため遠出はできませんが、
普段よりはゆっくりペースの生活でそれなりの連休を過ごしております。

今日はなおさん仕事終了後、久しぶりに街中の映画館へ行きました。


映画の前にまず腹ごしらえ。

「おいしい」と評判を聞き、行ってみたかったボスバーガーへ。

201005021.jpg
ふわふわのバンズ・肉感たっぷりのハンバーグ・シャキっとしたレタス
ほんと、おいしい~♪


お皿に盛りつけられたハンバーガーを



201005023.jpg
紙に挟んで食べます(背景になっちゃってますが白いのは紙です)


ファストフード店とは違う美味しさ・・手作りの味でした。



映画は上映時間がちょうどいいタイミングだった
「アリス・イン・ワンダーランド」

3Dのディズニー映画。
大人になったアリスのお話です。

こんな年齢で観ていいかしら?と思いましたが
周囲は同年代と思われるオジサンオバサンがたくさん・・(笑)


ジョニーデップファンのなおさんですが、
感想はうう~む・・、だった様です


私はそれなりにおもしろかったですが
女性向き(大人も子供も)の映画だなと思いました。

ところで5月末期限の映画チケットがあと4枚・・。
観に行く時間あるかな!?



映画の後は、べんがら横丁「もり家」さんの讃岐うどんを食べました。


201005024.jpg
温玉うどん。醤油だけのシンプルな味付けです。

最近うどんにハマっていて、いろいろなお店でいただきますが
こちらの「かけ醤油(だし醤油)」は味が薄めでした。



201005025a.jpg



3日から始まる浜松まつりの前夜祭。

あちこちラッパの音が響いていました。





