--年--月--日 (--) | 編集 |
まて♪
2010年04月30日 (金) | 編集 |
「ふせ」


201004302.jpg

ちょっとよそ見しているけど、できたね~いいこいいこ。


「まて」


201004303.jpg


ふふふ・・

ちこ、視線がズレてるよ。




201004301.jpg


それは天ちゃんのお菓子だよ(笑)



やきもち
2010年04月21日 (水) | 編集 |
天ちゃんのお風呂の回数とともに増えるのがちこのヤキモチ。


とにかく天ちゃんと同じことをして欲しいちこ。

かといってちこを毎日お風呂に入れるわけにもいかず・・・



なので最近は


天ちゃん用のバスタブにお湯を入れる前に





201004211.jpg
ちこを入れて耳そうじして







次に、ちゃちゃを入れて(一応)



201004212.jpg
こちらも耳そうじ。





そして

201004213.jpg
やっと天ちゃん番になってお湯を入れます。






さらに最近のちこのブーム・・


201004215.jpg
天ちゃんにドライヤーあてているとオモチャを持ってやってくる。






201004219.jpg 

なげてって・・、ちこ。天ちゃん寒くて震えてるのに~






201004214.jpg

ちゃちゃも急にドライヤーにあたりにくるし(笑)
あまりに急すぎてピンボケ


天ちゃんとちゃちゃにドライヤーをあて
ちこの相手をして

毎回ドタバタの入浴タイムです。






最近ますます仕事が忙しい夫。



帰宅後も仕事をする・・、その夫の膝の上にいるのもこの娘。


独占欲強し・・・



201004217.jpg 
ちこ、至福のひと時であります。







模様替え
2010年04月20日 (火) | 編集 |
少し前、ソファー下の掃除を兼ねてリビングの模様替えをしました。



こんな向きだったソファーを

201004201.jpg 



こんな向きに変更。


201004202.jpg


これもいいかな~、なんて軽い気持ちだったのですが

目の悪い天ちゃんが、動くたびあちこちぶつかってしまい大変でした。



あまりガンガンぶつかって危ないので
元に戻そうか・・、と思った頃に慣れたようで落ち着いてきました。




201004204.jpg 

向きが変わっても相変わらず、背もたれの上が好きな天ちゃん。
そんな天ちゃんを監視する ちこも相変わらず・・(笑)



うっかり者の母でごめん・・、これから気をつけるでね。




201004203.jpg 






寝ています
2010年04月19日 (月) | 編集 |
時々こうやって並んでます・・・





201004191.jpg 

親バカです かわいいです。



どんな夢見てるのかな。



お風呂
2010年04月12日 (月) | 編集 |
汗ばむような陽気になったり、再び寒くなったり、
この春はいつもに増して気温の差が激しいですね。

天の皮膚も、この気候の変動についていけないのか
最近ちょっと荒れ模様、カイカイがアップです。
(天は脂漏性皮膚炎があります)

たくわん、のような、納豆のような、
そんな発酵臭がちょっとでもしたら要注意。

こういう時は皮膚と一緒に耳の中も荒れていて
拭いても拭いても耳だれがあふれてきます。

まだ薬を飲むまでの状態にはいってないかな・・?
と思い、ここ数日、毎日薬浴をしてみました。

いつもより丁寧にお湯につかって毛穴を広げて、
薬用シャンプーの成分が全身に浸みわたるように・・。



天ちゃん、お湯加減どうですか~?

201004131.jpg
気持ちいい時は黙ってお湯に浸かっています
お湯の温度が気に入らないと「ふんふん」鼻を鳴らします。




201004132.jpg

毎日の薬浴で、さすがに痒みは減った様子。

耳だれの量も、だいぶ減ってきました。


とり合えずよかった・・。
こんど狂犬病の予防注射をしながら先生に診察していただこうね。

いっそのこと、毎日おかあちゃんと一緒にお風呂にはいる?



201004133.jpg


問題は超ヤキモチやきの、ちこだなあ・・・



ふき②
2010年04月09日 (金) | 編集 |


ふきの下ごしらえ

洗って塩で板ずりした後、茹でて冷水にとる・・

そして



201004092.jpg

このスジ取りがなかなか面倒ですが、美味しい一歩と思えばなんのその!



今日は豚肉と炒めたり


201004093.jpg
味は塩・砂糖・しょうゆ・オイスターソース


だし汁でさっと煮たり


201004094.jpg


シャキッとした食感がたまりません。


明日は何を作ろうかな?






ふき
2010年04月08日 (木) | 編集 |


仕事から帰ったら玄関の前に新聞の包み紙が置いてある・・。


広げてみたら

20100408a2.jpg
ふきでした♪



ご近所の農家さんからでした。

買った物より味も香りも深くて濃いんですよ~。


うれしいな。

ありがとうございます。


         
  

今日はシュウマイ弁当(シュウマイは既製品ですよ)


20100408a1.jpg



これでお弁当は終了。やった~

毎日作ってるみなさんはえらい!がんばってくださいね。






別館ができました
2010年04月07日 (水) | 編集 |

「ほっとちゃこ」に別館ができました。


20103228.jpg
わ~い♪ わ~~い♪♪   byちゃちゃ天 



こっちの日記もすぐサボっちゃうのに・・

2010040710.jpg
おかあちゃん、だいじょうぶ?  byちこ




えへへへへ・・

のんびり日記ですが、よろしくです


別館はこちらから、または左のサイドメニュー「旅の部屋」からどうぞ。




2010040711.jpg
遊びにきてね♪ byちゃこ天






チューリップ
2010年04月06日 (火) | 編集 |

この暖かさで庭のチューリップが一気に開花


201004061.jpg


花からいっぱい元気をもらってます。




今年も可愛く咲いてくれてありがとう~

 

          






今日は豚の生姜焼き弁当

201004062.jpg  
ゆで卵の切り口がえがんだ~

 

 

鑑札・名札をつけましょう②
2010年04月05日 (月) | 編集 |

今日のチラシ配りを終え、
今まで以上に鑑札や名札の大切さを感じています。

先の①記事に書いたように、
今日の会場で身分の判るものをつけていたワンコは 全体の約一割。


なぜ簡単にできる名札や鑑札を付けない飼い主が多いのでしょう?




動物は会話ができません。

迷子になって帰りたいな・・と思っても
自分の住所や電話番号を人に伝えることができません。


首輪に、名札を、鑑札をつけましょう。

そして、マイクロチップのことも、今一度考えていただきたいです。


      



 

うちのワンコ達はマイクロチップを入れてありますが
首輪に鑑札もつけています。


さらにさらに、首輪に電話番号の刺繍も入っています。

きっと、私のような飼い主さんも多いですよね。

 

20100405c1.jpg 20100405c2.jpg    
鑑札入れは、以前紹介したアンちゃんママの手作り品です。
以前のが傷んできたので先日の販売会で3色お揃いのを購入




そこまでしなくても・・・、
という方もいるかもしれませんが、

こういうことは何重にしてもいいんです!
(まだ足りないくらい~




20100405c4.jpg 
犬の森ポムにて   しつこく遊びを誘う、ちこ



首輪に迷子札を付ける場合、大切な情報は電話番号だと思っています。



もしも迷子にさせてしまった時
発見してくださった方が、首輪の電話番号に気が付いてくれたら
保健所などに収容されることなく戻ってきてくれる。


それは、ちゃこ天達に怖い思いをさせる確率が少しでも減る、ということ・・

そのための電話番号です。

うちのワンコはぶら下げるタイプの名札は噛んでしまうので使用できませんが、
とにかく見てもらえる物ならなんでもいいのです・・。

以前保護した迷子のワンコは、首輪に直接電話番号が書いてあり(極太マジックでしたよ
それを見てすぐに電話・・、飼い主さんが迎えに来てくれました。





20100405c7.jpg
振り返るとラッピーくんが上機嫌でころがってました~

とにかく、電話番号や住所など
すぐに帰れる情報を名札にいれましょう!

同時に鑑札もつけましょう!!




20100405c8.jpg
か・・、可愛いですとも!(笑)



そして、その首輪が切れたりはずれたりしたら・・

その時のために・・ 最終的に便りになるのはマイクロチップです。


20100405c5.jpg
ポムの森の散歩道にて  ちゃちゃは先頭歩く時はこうして振り返って確認するんですよ~



運よく事故にあわず、保健所に保護されて、
最終処分場で、チップを読み取ってさえもらえたら
家に戻ってきてくれる・・


20100405c6.jpg
ちゃこ達のスピードに付いていけない天。
前はあきらめていたのに最近は頑張って追いかけるようになりました♪



ちゃちゃも
ちこも
天も
大切な家族です。


考えられる手段すべてで守ってあげたい。


この記事を読んでいただいている中で、
もしもまだ首輪に何もつけていない・・という方がいましたら
今すぐ鑑札や名札をつけてあげてください。



まずは、すぐにできることから・・
大切な家族を 守ってあげてください。

 

 

マイクロチップについての、詳しい情報が

すてっぷマムのこちらの記事にあります。

ぜひ、ご一読ください

 

 




鑑札・名札をつけましょう①
2010年04月05日 (月) | 編集 |

4月に入り、狂犬病の予防注射シーズンになりましたね。


今日は、すてっぷマムの活動で公民館に狂犬病接種に来た飼い主さんに
鑑札や名札・マイクロチップの必要性を書いたチラシ配布をしました。


こちらが、すてっぷマムのチラシ
20100405b1.jpg
*写真上でクリックすると大きくなります。



そしてこちらは、保健所からのチラシ
20100405b2.jpg 20100405b3.jpg
災害時の心構えなども書いてありますよ~
みなさんに読んでほしいです。


予防接種が済んだワンちゃんの飼い主さんに
このチラシを渡しながら、鑑札や名札の大切さをお話しました。


20100405b4.jpg

表情も変えずに注射を打たれるワンコ

注射されたことに気が付かずエヘヘヘ♪と笑ってるワンコ

打たれた後もいつまでもヒャンヒャン苦情?(笑)を言ってるワンコ

獣医さんの技もなかなかで、Kトラの荷台に乗ってきたワンコさんに
そのまま荷台でプスリという光景も見ることができました(笑)


いろいろなワンコがいて、そして、いろいろな飼い主さんがいます。

ほとんどの飼い主さんは足を止め、耳を傾けてくださいましたが、

中には「(鑑札のことは)毎年言われてるから知ってます!」
とキッパリ言い切る方も・・。

ほほお、と思い、足元にいるワンコの首輪チェックすると
何も付けてな~いなんていうケースも・・・

    
 


今日の会場で名札・鑑札など身元の分かるものを装着していたワンちゃんは
全体の1割でした。

まだまだ少ないのですね。

こうしたチラシによって
ひとりでも多くの飼い主さんが鑑札・名札の大切さに気が付いてくれるといいな。

そしてサークルマムはじめ、さまざまな保護活動をされている方達が
保護する動物達が一頭でも少なくなるといいな。


一緒にチラシを配布してくださった、
こむぎママさん。

仕事を終えた後急いで駆け付けてくださってのお手伝い・・
忙しい中ありがとうございました。

そして、Iさんと二人のお嬢ちゃん。

20100405狂犬病接種会場1
子供の力は偉大なり・・。

しかめっ面のオバチャン=私・・、が配るチラシと違い
受け取る皆さんが笑顔に~

でも、注射でパニックになっているワンちゃんもいるので
お子さんの場合はくれぐれも事故に注意しないといけませんね。

そんな中「よんでください」と一生懸命チラシを渡してくれたお姉ちゃん。

その後ろでお母さんと見守ってくれた妹ちゃん。
ありがとうございました。


そして会場でご一緒した獣医さん保健所のスタッフのみなさん、
お世話になりました。

    ②に続く


久しぶりの日記
2010年04月05日 (月) | 編集 |
あちこちで満開を迎えた桜・・
うちの近くの桜は、この雨で散り始めました。

しばらく日記をサボってしまいましたが
3月最後の週末は、ちゃこ天さんと家族旅行でした。


20103291.jpg
朝日の中お散歩・・、ここは伊豆のさくらの里です。


今度こそ!旅行記を書こう!!と思い、現在編集中です。


          


今日のお弁当は、しゃけ弁。

201004052.jpg
鮭を詰める時、毎回悩みます~
どうやって詰めたら美味しそうにみえるかな?

今朝は時間がなくて、ええいっ!このまま入れとけーー
と詰めました・・(笑)



こちらちゃこ天さんの昼寝風景。

201004051.jpg
最近の天ちゃんは、ベッドと黄色の毛布が敷いてある背もたれトップ部分を
行き来しながら過ごしてますよ~

