--年--月--日 (--) | 編集 |
へそてん
2010年03月25日 (木) | 編集 |

 

うちで自ら好んで「へそ天」になるのは ちゃちゃだけ・・


20103254.jpg


ちこ&天は、こちらで転がさないと仰向けになってくれません。



へそ天のちゃちゃは




20103255.jpg

とっても可愛い・・



そして




20103257.jpg

時々こわい・・(笑)


        

  



久しぶりの「今日のお弁当」


20103256.jpg

肉団子・ひじきの煮物など

期間限定、1週間ほどのお弁当づくりです


犬の森
2010年03月24日 (水) | 編集 |

先週、市内のドッグラン「犬の森 ポム」さんに行ってきました。


ポムさんは、ちゃちゃがパピーの頃に遊びに来たね♪


20103245.jpg 
うん、また来られてうれしい~~


ちこはずーーっとワンワン言いながら走って、
転がっているボールの近くにいる皆さんに
「遊んで」光線をかけまくっていました(汗)


20103246.jpg 
だって広くてうれしいんだも~ん



ポムさんには「森の散歩道」があって
ここがすごくいい感じ♪



20103248.jpg


天ちゃんもあちこち探索して
楽しそうでしたが、いい写真がなーい(涙)


1人+3ワンでのランは初めてでしたが
3ワンの行動を監視(?)しながら遊ぶのって
なかなか大変ですネ!

写真、ほとんど撮れません・・・


ポムさんの会員になったから、
これからは仕事がお休みの日や、空いた時間に
ちょくちょく遊びにいくぞ~~


20103249.jpg

  またポムで会おうね






卒業
2010年03月23日 (火) | 編集 |

 

友人宅のシェルティ 凛ちゃん


20103231.jpg



凛ちゃんには高校生のネエネと小学生のニイニがいます。

先週、そのニイニが小学校を卒業しました。



20103234.jpg
リープリングさんのザッハトルテ

  
写真が見にくいですが、左下(卒の字の下)にミツバチが飛んでるのよ~


美味しいと評判のこのケーキ
食べたことがなかったので、凛兄ちゃんのお祝いしながら一緒にいただこう!
という魂胆だったんですが(笑)
すってぷマムの勉強会の日とダブってしまい
時間がなくて写真だけ撮って退散(涙)



20103233.jpg
いつもと違う、ちょっと誇らしげな表情の凛兄ちゃんでした。


ついこの間まで赤ちゃんだったのに

もう中学生になるんだねえ・・。


凛兄ちゃん おめでとう。



20103232.jpg
来年はネエネが卒業です。よろしくね♪ by凛




よーし、今度こそ、一緒にケーキ食べるぞ~~(笑)

 


続・縁のある日
2010年03月22日 (月) | 編集 |

 

もう3月も終わりに近づいてますが2月のお話です。

このブログがまだ「ほっとちゃちゃ」だった頃
「縁のある日」というタイトルで日記を書きました。

わが家にとって、この縁の深い日にあたる「2月20日」

今年は土曜日だったのですが、
普段は土曜勤務が多い夫も私も、めずらしく揃って休み。

これはお出かけしなくては!ということになり
ちゃこ天達とドライブに出発、隣県に向かいました。


20103225.jpg 


途中、ドッグランで遊んだのですが
そこでビックリするような出会いが・・


「もしかして、天ちゃん・・?」



20103226.jpg 
ちこちゃん まって~~


ドッグランの柵の外から声をかけてくれた女性は、
以前からこのブログに遊びにきてくれていたMさんでした。


面識はなかったのですが
ランの外側から中を見ていたら、天ちゃんに似ているシーズーがいたので、
まさか・・と思いながら声をかけてくれたのですって。



20103227.jpg
あたしが走ると耳がパタパタなるのよ




ええっ! あら~! まあ~~!
なんて、言葉にならない声でのご挨拶。


ランに行く時間が少しずれていたら会えなかったし
柵から遠い所だったら気が付いてもらえなかった・・



20103222.jpg
すごいね♪よかったね♪♪



去年の2月20日は、まさかの骨折(ちこ)が判り手術のことでアタフタしていたなあ・・



20103223.jpg
そうだったなあ・・



良し悪しは別にして
やはりこの2月20日、わが家にとって特別な日なのだ!


うん、きっとそうに違いない!!(笑)




20103229.jpg
Mさんお洋服ありがとう♪あったかかったです。 by天



Mさん ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

 




勉強会
2010年03月21日 (日) | 編集 |

ちょっと
これやったのちゃちゃでしょう?

20103122 (1)
おなかの中に糸がたまっちゃうよ!
お顔が入っちゃう大きな穴だよ。

    
 

 
3月19日(金)
動物管理センターにて「ボランティア」「ふれあい活動」についての
講義がありました。

お話をしてくださったのは静岡県動物管理指導センターの講師さん。

20103193.jpg


パートナー(コンパニオンアニマル)と一緒にふれあい活動に参加する中での
注意点や心構えのお話。

そして、ボランティアとはなんぞや!?のお話。

「ボランティアは、相手に対して一方的に何かをしてあげることでなく
相手の気配り思いやりを受け入れることもボランティアです。」


「ボランティア=奉仕活動ではありません。
自分から相手を見下し、かわいそうな人、気の毒な人に・・という慈善活動ではありません。
本来のボランティア活動とは「ヨコ」の対等な関係なのです。」


ふむふむ。
なるほど・・、と聞きながら、
はて?今までの自分はどうだったろうか・・?と考える・・

こうして活字として読むと難しく感じてしまいます。



まあ、気負わずあせらず、肩の力を抜いてやってみましょう~~


ね、ちゃちゃ。 

・・・ぶふふ・・




201032320.jpg
  あたし、かぶりもの好きです


    



動物管理センターの職員のみなさん
企画してくださったみなさん

ありがとうございました。





サンストリート浜北にて
2010年03月17日 (水) | 編集 |

3月14日(日)は、すてっぷマムの活動
手作り品販売&ふれあい会でした。

回を重ねるごとに手作り品の種類も増えています。
みなさん器用ですごいです!

わたしもいっぱい買っちゃいましたよ~、うひひ・・
(また紹介しますね♪)



ふれあいの風景  
20103177.jpg 20103175.jpg 20103176.jpg
私が販売当番の時はチョコ&ラッピーコンビが担当でした。

わんこ達のストレスにならないよう、2時間交代での「ふれあい」です。



遠くから遊びに来てくれたキャバリアのココちゃん(抱っこできるワンコさんは来場可です)
 
20103178.jpg  20103179.jpg
すぐに仲良しに・・



スタッフのわんこさん&遊びに来てくれたわんこさん達

20103173.jpg 20103172.jpg 20103171.jpg
マリママさん家のわんこさん達。
キャバリアももちゃんは迷子の所を保護されチラシなどで元の飼い主さんを探しています。



201031712.jpg 201031711.jpg

 ピグさん(13歳なのですって!)                    こむぎちゃん                      

 201031710.jpg  

バンビちゃん 




夜は、すてっぷマムの皆さんと反省会を兼ねた食事会でした。
おなかがよじれるほど笑いましたよ~。


スタッフやお手伝いの皆さん
ふれあいワンコさん

みなさんありがとうございました。
お疲れさまでした。


春野菜
2010年03月17日 (水) | 編集 |

 

ご近所のクッキー(黒ラブ)のパパさんより

採れたて野菜をいただきました。

キャベツ&わけぎ

201031714.jpg 

 

土ごとですよ~!

 

 201031715.jpg

 

いつも旬のものをありがとうございます。

いただきます

 

 

風がふいた日
2010年03月12日 (金) | 編集 |

今年に入ってすぐ
とあるショッピングセンターに出かけた時のことです。

その日は朝から風が強くふいていたのですが

運転しながらそんな事はすっかり忘れ到着。

そして車を停め 降りようとドアを開けた途端
強い風がビューー

あああ

風に押され勢い付いたドアはバンッという大きな音とともに
隣の車に命中・・ 


あわてて当てた場所の確認です。

キズは、音の割に小さなものでしたが
ぶつけてしまった事、キズをつけてしまった事にかわりなし・・

その車の持ち主の方は不在でした。



20103125.jpg 
どこに行っても ちこはちゃちゃのストーカー


しかしアレですね・・ 。
本性なのか?自己防衛なのか?わかりませんが
ぶつけた直後に周囲を見回して、
誰もいないことを確認していた「わたし」がいました。

もっと慌ててたら逃げ出しちゃってたのかも???



20103126.jpg




「だれも見ていなくても自分が知っている。
だれも見ていなくてもお天道様が知っている。」

子供の頃、よく母から言われたなあ・・・

そんな事を思いながら、車の持ち主さんを待ちました。



20103124.jpg
おかあちゃ~ん♪と言いいながら走ってきます
私には聞こえるんです!(笑)



その後、戻ってきた持ち主さんに
事情を話しお詫びを言い、後日修理代を支払わせて頂くことになりました。

相手の方は、とても穏やかな女性の方で
こちらの不注意なのに嫌な顔をすることもなく
「ご丁寧にありがとうございます」などと、
お礼まで言われてしまいました。


その後、その方から電話がかかってくることはなく
こちらから数回電話をしました。

「小さなキズだし面倒なので修理には出さないことにしました。
これで終了にしましょう。」

「ええっ、そんなでいいんですか!?」

「いいんですよ」





小さな事故とはいえ、自分の不注意から起した事故。

うっかり者の自分を猛反省です。

 



20103122.jpg 
抱っこで休憩中の天






20103123.jpg 
チュ、ではなく、おかしを分け(取り)合ってます

 

相手の方が最後にかけてくださった言葉

「お気づかいありがとう」

胸に沁み入りました。

 

 

しあわせ便り
2010年03月10日 (水) | 編集 |

チワワのしずくるママさんより


2010392.jpg

「しずくがお布団で寝る子になりました。
しかも私か旦那にべったりひっついて。
あのビビリが嘘のよう・・。
最近まではなでられ満足すると自分のベッドにトコトコ行って
寝てたのに、今は自分から潜ってきてへそ天です。
人間と勘違いし始めたかしら・・

くるみは布団の中ににげちゃいました




        



     
チワワぷ~君(旧双樹くん)のパパさんより


2010391.jpg


「ぷ~君の抜糸に行ってきました(去勢手術後の)
写真は待合室で緊張気味のぷ~君です。

ぷ~君、いびきかいて寝るんですよ。大爆笑


しずくちゃんもぷ~君も、
すっかりリラックスした表情ですネ♪


お便りありがとうございました。




春の洋服
2010年03月03日 (水) | 編集 |

ブログを通して知り合った陸ママさんに
天ちゃんの洋服を作っていただきました。


2010333.jpg
春らしくて可愛いです


2010331.jpg
綿100%なので弱い肌にも安心


2010332 (2)


天ちゃんの場合、洋服は脂取り紙のような役割をするので
すぐに汚れてしまい、そのたびに着替えています。


洗濯が追いつかないのを理由に(可愛いのが1番なんですが)
徐々に枚数が増えています~(笑)


とっても可愛いうえに、肌にも優しい。
さらにありがたいことにオサイフにも優しいんです~

陸ママさん ありがとうございました。


