--年--月--日 (--) | 編集 |
ぷ~君 
2010年02月26日 (金) | 編集 |


昨夜、チワワのぷ~君の正式譲渡の手続きに行ってきました。

声帯切除されているかも?と全く吠えなかったぷ~君、
玄関に近づくとワンワン吠える声が・・

ふふふ・・、預かりのこむぎママさん宅では猫かぶっていたんですネ。


20102263.jpg
お姉ちゃんに抱っこされリラ~ックス。
もうすっかり家族の一員です。

心配していた人見知りも なく
人間の家族とも、ポメまるちゃんとも相性もばっちり。

トイレは相変わらずでマーキングもひどいようですが
「それでもいいです。もううちの子です。」とパパさん。

保護されるほとんどの子達がトイレはダメですので

こうしたお言葉は本当にありがたいです。

 




20102264.jpg


日中の留守番も夜も、一緒のサークルで過ごしているんですって~

とっても仲良しのポメまるちゃん&ぷ~君

ご家族の皆さん、この子達をよろしくお願いいたします。

 

末永くお幸せに


フリマ用品
2010年02月26日 (金) | 編集 |

シェルティを通して知り合った友人から
「フリーマーケットや保護動物に使ってください」というお便りと一緒に
物品のご寄付を頂きました。


20102261.jpg
いろいろなサイズのワンコ服    シートベルト固定用のリード




20102262.jpg
掃除機の紙パックやシャンプー、保存用のガラス瓶
切手やクオカードも・・




保護っ子達の事を考えて、こうして箱に詰めて送っていただいて・・

そのお気持ちが、ほんとうに嬉しいです。
ちゅみちゅみさん ありがとうございました。

サークルマム・すてっぷマムのフリマ等で
使わせていただきます。

こうして得られた収入は、保護された動物達の医療費など
大切な活動資金となります。

手作り品、フリマ用品などありましたら
サークルマムのメールフォームよりお知らせください。


わが家をご存じの方は送っていただければ、マムさんにお届けしますので
遠慮なくお申し付けくださいね~(笑)



整理下手
2010年02月24日 (水) | 編集 |

子供のころから日記を書いていて
その続きでブログをやってみよう!

そう思い、始めたブログですが
目標の「毎日書く」にはほど遠い日記になっております・・


一番の原因はズボラだから・・

そして写真の整理が追いつかないのもそのひとつ。

撮ったものを次々パソコンに取り込み
たまる一方です。



20102242.jpg
毎日こんな写真ばっかり撮ってるんだから、たまるわけだな~(笑)



最近パソコンの調子がおかしく
立ち上がりにも切り替えにも時間がかかり重そう。

写真を確認したら15GBの量が入っていました。

たまったデータをCDに保存しながら
以前から考えていた
外付けのHDDというものを使ってみることにしました。




20102241.jpg
動画や写真は、ここに直接取り込みます


はじめて使いましたが、聞いていた以上に便利です。

パソコンも軽くなってサクサク動くようになりました♪



整理下手は、パソコンでも整理下手なんだなあ。
な~んて変な感心をしております(汗)



20102243.jpg 



こ~んなに可愛い笑顔  ちゃんと整理しなくちゃネ



お見合い②
2010年02月22日 (月) | 編集 |


お見合い相手のお宅に到着



20102221.jpg
  みなさんお久しぶりです。まるです


チワワくんのお見合い相手は、
以前うちで預からせてもらったポメまるちゃんでした。

まるちゃんがお嫁に行ってからちょうど1年・・。
今回、まるちゃんに兄弟をとご希望くださり、お見合いの運びとなりました。

まるパパさんに
こむぎママさんからのチワワ君情報を伝えていると ・・

 



20102223.jpg 

いつの間にかお兄ちゃんの膝の上で眠っているチワワくん・・
すごくリラックスしていました。

まるちゃんともお尻クンクンの挨拶していい感じでした。

正式譲渡、ほぼ決まり・・、でしたが、
一応ステイ期間をおかせていただくことにして帰宅・・




翌日、まるちゃんのパパさんより
「正式にうちの子にしたいと思います」と連絡が。

はやい~(笑)

お名前は、お姉ちゃんが考えてくれたそうで
「ぷ~君」となりました。




20102225.jpg
  パパさんが送ってくれた、まるちゃん&ぷ~君のツーショット


ぷ~君、やはりマーキングするようですが
それも承知の上で家族に迎えてくださるそうです。


まだ暗い時間帯に、浜名湖岸の堤防を

ひとりトボトボ歩いていたという
ぷ~君。

保護に係わってくださった方々

マムさん、
預かりのこむぎママさん 、皆さんのおかげです。

ぷ~君、幸せを見つけました。


近々、正式譲渡の手続きをしてきます



20102224.jpg
  ぷ~君  よかったね

まるちゃん家のみなさん、ぷ~君をよろしくお願いします

 





お見合い①
2010年02月22日 (月) | 編集 |

先日、お見合いの立会人(!?)をしました


まずは可愛い彼の元へ・・


2010219ba1.jpg
サークルマムに迷い犬として保護されたチワワ(仮名:双樹くん)



双樹くんの預かりをしてくださっていた
こむぎママさん宅にお迎えに行き、時間までわが家で待機。



2010219b4.jpg 2010219b2.jpg
人見知りすると聞き心配してましたが、元気に家の中を探検。

さらにマーキングの嵐~~(笑)
あまり頻回なので、以前パグのかっちゃんに使った腹巻きを
マナーベルトとして装着!


少し休憩を・・、と思いサークルに入れたら
大急ぎで天ちゃんも入ってきましたよ。



2010219b3.jpg

気が合うようなのでしばらく一緒にいてもらいましたが
シーズーと同じサイズのチワワって・・
ちょっとメタボ君でありま~す(笑)


その後再びチワワ君とドライブ、「彼女」の待つお見合い場所へ向かいました。


                   つづく



ちこの検査結果
2010年02月19日 (金) | 編集 |

昨日の続きですが、
ちこのレントゲンの結果は良好でした。

今回はレントゲンの映像はいただいてきませんでしたが、

20102191.jpg
*昨年5月 手術して2ヶ月後のレントゲン


写真赤丸、左大腿部の筋肉が右と同じくらいの太さに回復していました。

「これなら安心ですね」と先生より。



20102192.jpg
お正月 八ヶ岳マロン&クリンのドッグランにて





ドッグランでも思う存分走っていいですよと太鼓判押していただきました。   
     





20102195.jpg
  こちらも八ヶ岳  雪~♪大喜びで駆け回っていました。



ただし、左大腿骨の骨頭部が浮いている状態は一生変わらない事なので
高齢期になって筋肉が衰えてきた時に再び注意が必要だそうです。





20102194.jpg
   寒がりの天ちゃんも雪は楽しそうでした♪



しっかり丁寧に骨頭切除手術をしていただいたこと
(切除が中途半端だと、骨どうしが当たって炎症おこすんですって
手術後、痛くて大変な時期に、プールでリハビリしたことが早い回復につながったそうです。


獣医さんにもハイドロセラピーの先生にも本当に感謝です。


ハイドロセラピーは集中ケアが終わった後、お休みしちゃってますが
ちこが高齢になったら再開するのが理想なのだろうなあ・・。

 



20102193.jpg
痛かった時応援してくれたみなさん ありがとうございました。
ばあばになっても元気に歩けるよう筋トレがんばります byちこ



朝ごはん
2010年02月18日 (木) | 編集 |

ちゃこ天さん 朝のお楽しみタイム~


20102182.jpg
  ごはん♪ ごはん♪ おっいしいごはん♪




いつもと違うのは・・・




20102181.jpg
    ご・・は・・ん・・?  あれ・・、なんか、いやな感じ・・・




今日はね、朝ごはん抜きよ~  by母



え・・・・・・
 

20102183.jpg
固まるちゃこ天




ちこ 昨日は骨折手術後一年のレントゲン検査でした。
鎮静剤のため朝ごはん抜き。


「朝ごはん  みんなで抜けばこわくない」


(ちゃちゃ&天は、ちこが病院に行っている間にこっそり食べました♪)





スキンケア
2010年02月10日 (水) | 編集 |

脂漏性皮膚炎の天ちゃん

こまめにシャンプーしても常に脂っぽい・・。

シャンプー翌日には洋服の袖口から油汚れが浮き上がってきます。



2010293.jpg 
Yシャツの襟ぐりが黒ずんでくるオヤジ(=なおさん)と同じように汚れてきます



2010294.jpg

すかさず、ちこのニオイチェックも入りますよ~

このニオイチェック、なかなか大切で、
油っぽい香りだけの時には皮膚は良好な時。

調子が悪いと、これが「たくわん」のような発酵臭に変わります。

いったん発酵しちゃうと、内服薬や注射の力を借りないとよくなりません。


現在天ちゃんは調子がいいので、消毒液の混じっている薬浴は休止中。

その代わりに、普通のシャンプーで一日おきに洗っています。

2010295.jpg
友人からのおすすめで使い始めたシャンプー。
ジュリの代からずっと愛用しています。


そして・・、

少しでもシャンプーしやすいようにと思って
こんな物を購入しました。



2010291.jpg 
人間用のベビーバス。

ワンコ用は高いんですもの・・



2010296.jpg 


今まで使っていた桶よりも大きく深いので、あたたかそうです。

排水口がついてるので洗う母も楽~♪

 


2010292.jpg

天ちゃん

なるべく発酵しないように(笑)がんばろ~




病院へ
2010年02月09日 (火) | 編集 |

先週、天ちゃんの病院に行ってきました。

 

義眼の状態は良好で
「ちょっと見には義眼とはわからないでしょう!

なかなかいい出来栄え(!?)ではないですか。」

と、院長先生より(笑)

 


20102913.jpg 
いまからお昼寝です  by天

 

皮膚の状態も良好で
「いい状態をできるだけ長くキープしてください。
このまま調子がよければ、狂犬病&フィラリア予防まで
病院来なくていいですよ」
と、これまた院長先生より。

 

20102915.jpg

おやすみなさい・・

20102914.jpg 

むにゅむにゅ・・

 

よかったね。天ちゃん

 




2010年02月09日 (火) | 編集 |


今朝7時頃

西の空に大きな虹がかかっていました。


20102910.jpg



くっきり綺麗な虹・・、というより

ふんわりおぼろげ・・に見えていました。

 

 





20102911.jpg


黒い雲がみるみる増え、その後にわか雨に・・。


すぐに消えてしまいましたが
久しぶりに見た虹でした

 

 


ぬくぬく
2010年02月08日 (月) | 編集 |


毎日寒いです。


ぶるぶる震えながらも、わんことの暮らしの中には
ぬくぬくがいっぱい。


ふと目にした、こんな姿に


2010281.jpg

ぬくぬく・・

 

 

2010284.jpg 


可愛くて可愛くて ・・

 



2010282.jpg

ぬくぬく ・・





いつの間にかみんな一緒



2010283.jpg

ぬくぬく ぬくぬく



あたたかいね




次々と・・
2010年02月07日 (日) | 編集 |

最近、市内に新しいラーメン店が次々とオープンしています。

ラーメン好きにとっては嬉しい限り・・。


こちらは1月末にオープンした「くろたろう」さん
2010271.jpg 2010272.jpg

スープは豚骨です。           餃子はあっさり系。


どこかで食べたような味?・・と思ったら
従業員のみなさん、「はやたろう」と書いたTシャツを着ていました。

同じ系列のチェーン店なのかな?

どちらかというと豚骨は苦手なんですが、思ったよりもあっさりしていました。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。


おなべの病院
2010年02月05日 (金) | 編集 |

フッ素樹脂加工のフライパン

使い始めはすごくいいのに、いったん焦げ始めると
焦げを取るためこする→加工が剥げる→さらに焦げる→またこする・・


今まで何個のフライパンをダメにしてきたことでしょう・・

それでも、5年前購入したアサヒ系金属(よくチラシに入ってくるアレです)の
フライパン(オールパン)だけは焦げても捨てる勇気がでなかった。

だって、・・・

高かったんです~、ぐっすん


そんな時、「おなべの病院」なるものができたという朗報が!

新品同様にコーティングしていただけるそうで
即、フライパンを入院させました。


3週間ほどで退院。

とても綺麗になりました。



ビフォー


2010251.jpg



アフター


2010252.jpg


写真だとわかりづらいですが、フライパン中心部はもちろん
裏側も取っ手も全部ぴかぴかになっての退院。

治療費は5千円。
た・・高い・・ですが
このフライパンの良さ(上手にふっくら、美味しく焼けるのよ~)と捨てることを思えば・・

でも。。安いフライパンなら5個買える・・、そう思うと高いですね


まあ、とにかく、このフライパンを捨てずに済んでよかった・・
そう思う事にしましょう。


これからはできるだけ焦がさないように大切に使うぞ~!


      


ねえねえ、おかあちゃん♪  byちこ


2010253.jpg 
あのね・・、おかあちゃんのお顔のシミシワも こんなふうに綺麗にしてもらえるといいね。


え・・・、えええーーっ(@_@;)



にひひ・・
2010254.jpg 

おやすみなさい




節分
2010年02月03日 (水) | 編集 |

 

今日は節分。

「節分に恵方巻きを食べる」という風習は、
関西地方のならわしだそうですが
近年この辺りでも恵方巻が当たり前のようにスーパーに並ぶようになりました。

わが家は揃って海苔巻き好きなので
この風習乗った!と、数年前から吉方に向かい、かぶりついています。

 


2010232.jpg
具とご飯が飛び出しているのはご愛敬(笑)

 

去年は太巻き食べている途中のどに詰まり、えらい目にあったので
今年の「かぶりつき用」はハーフサイズで巻きました。

 


2010233.jpg

かぶり付き以外のものは切って普通に食べました。 


まぐろ・サーモン・穴子・かにかま・椎茸煮・こうや豆腐・たくあん・きゅうり・大葉・卵焼き・・
つい欲張って具を増やすので形がひしゃげてますね~(笑)



夕食後に豆まきもして、春の準備完了です。


年々、豆を食べる数が増えますが
大豆も好きなのでへっちゃら。
まだまだ食べられます(笑)


ちゃこ天達も豆大好き・・

ちょこっとおすそ分けしました。


2010231.jpg






