--年--月--日 (--) | 編集 |
留守番ですよ
2010年01月28日 (木) | 編集 |

今週末、義父の年忌法要があるので
お供え用の花、果物、お菓子や
当日のお料理、引き物などの準備を進めていたらば・・

親戚の不幸と重なってしまい
明日から、そちらの通夜→告別式→うちの法事と
3日続きになってしまいました汗


和尚様の予定もあって法事の変更はできないので
予定通り行います。

出席者がほぼ同じなので、皆さん黒服着っぱなしです。

大変そうだけれど、故人を想い、偲びつつおこないましょう。



こういう事がおこった時に一番気にかかるのが
連れて行けないワンコ達。




20101281.jpg 

 

 そこのちゃこ天さん~


   いいかな? 

     だいじょうぶかな??




20101282.jpg



いつもより長いお留守番になるからね。


よろしくおねがいしますよ。



201022283.jpg



だいじょうぶ・・だよね??(笑)







寒がり
2010年01月27日 (水) | 編集 |

天ちゃんは、超のつく寒がりです。

ひどい皮膚炎だったので、皮膚自体が薄く弱くなっているのか?
それに加えて毛刈りをしているからか??

とにかく寒がり。


お散歩は好きですが・・・、

20101263a.jpg

今日のように風の強い日は、背中を丸めぶるぶるっと
震えながら歩いています。



なので、最近は・・
20101261.jpg

いつも2枚重ね・・。


20101271.jpg
その上にコートを羽織る時もあるのよ~(笑)

天ちゃんの場合、洋服はファッションというより防寒着。
皮膚保護着・・、となっております。


今日はこのコート着せて散歩していたら
畑仕事中のおじいちゃんに
「シーズーばっかり洋服着せて、
なんか、ほかの子ら(=ちゃこ)がかわいそうだなあ」
と声を掛けられました。


ふふふ・・jumee☆faceA109

犬に洋服なんて着させてかわいそう・・、という方もいれば
こんなふうに見る方もいるのですねえ。



とにかく

20101269.jpg

春が待ち遠しい天なのでした花



小学校訪問 2
2010年01月22日 (金) | 編集 |

今日は前回と同じ小学校の1年生と3年生の授業(のお手伝い)でした。


子供達と一緒に、と~ってもたくさん感動してきました。


書きたいことはたくさんあるのですが

とにかく眠くてダメら・・だめ
明日の仕事とお肌のために(笑)今日は寝ます


授業の内容はラッピーママさんのブログをご覧ください
(ひ~っ、すみません~~)



201012258.jpg
  ふれあいワンコとして目覚めた天ちゃん!
  帰りの車の中でいい気持ち~~
  



すてっぷ・マムのみなさん
小学校の生徒さん、先生、父兄のみなさん
ありがとうございました。


小学校訪問 小さな命をかんがえる
2010年01月20日 (水) | 編集 |
今日の小学校訪問は天ちゃんも一緒でした。

2年生を対象に、ひとクラスごとに授業。

内容は、まずラッピーママさんからのお話があり

20101201.jpg
パネル・プロジェクターを使ってのお話



その後に、着ぐるみワンコ(笑)と一緒に、ワンコとのふれあい方の説明。

20101207.jpg
まろかかさん熱演・・、子供たちにすご~く受けてました・・(笑)



その後、教室の屋外に待機していたワンコとふれあってもらいました。



   *クリックで大きくなります
201012012.jpg 201012019.jpg
ジャンティ君                     スーちゃん

  
201012028.jpg 201012036.jpg
さんたくん                       そらくん

みんな大人気です。


聴診器で心臓の音も聞いてもらいました。


201012067.jpg
へそ天で心音を聞かせてくれるスーちゃん



天ちゃんも心音を上手に聞いてもらってましたよ~
201012041.jpg



最初は近づいたり、ふれたりすることをためらっていた子供さんも

201012023.jpg


時間の経過とともに距離が縮まっていきます。


そこに言葉はいりません。





201012042.jpg

子供達が「あったか~い」と感じてくれて




201012043.jpg
     天ちゃん  きもちよくってたまら~ん、のお顔・・(笑)

ワンコ達も「あったか~い」と感じている・・


優しい時間が流れていましたよ~




201012045.jpg


今日はありがとうございました。


次は22日に同じ小学校で、今度は1年生と3年生を対象におこないます。

天ともども、よろしくお願いします。





すてっぷ・マム
2010年01月20日 (水) | 編集 |


サークル・マムの預かりボランティアを始めたのは一昨年の春。

天ちゃんが家族となり3ワンコとなったわが家。
これ以上の預かりをする自信がなくて現在はお休みしています。
(もっとたくさんのワンニャンと暮らされてるみなさん、すみません~汗




サークル・マムの活動は最近少し構成が変わりました。

<シェルターマム >  今まで通りマムさんが中心となって動物のレスキューをします

<すてっぷ・マム >  これから先レスキューする動物が1匹でも減るように
            ラッピーママさんが中心となりイベントや
            命の啓蒙などの活動をしていきます

<マムのしっぽ >   フリーマーケット担当(売上金は不幸な犬猫の為に使わせていただきます)

<サークルマム事務局> サークル・マムの活動における拠点、会報作成、ウェブ管理等  



年末にこのお話を聞き、
すてっぷ・マムの活動に参加させていただくことになりました幸せの四葉



すてっぷマム



先日のサンストリートのふれあい会も
すてっぷ・マムの活動でした。



そして本日は、小学校への訪問授業のお手伝いに行ってきました。

はじめての試みだったそうですが
とてもいい時間を過ごすことができました。


   つづく
   
モデル
2010年01月17日 (日) | 編集 |
天ちゃんお得意のポーズ

20101176a.jpg



オモチャを抱えてゴロンとする姿が何とも可愛いです。


20101172.jpg



ゴロンとなった天ちゃんは
カメラを向けても動きません。



20101174.jpg
ずっとこのまま・・





侵入者(笑)が来ても全く動きません。




20101175.jpg


天ちゃん(ちこもjumee☆faceA109) いいモデルさん~花



犬と猫と人間と
2010年01月15日 (金) | 編集 |
今年2本目の映画。

現在シネマイ~ラで公開中の
「犬と猫と人間と」を観てきました。


この映画は
猫おばあちゃんと呼ばれる老婦人が
「動物たちの命の大切さを伝える映画を作ってほしい」と、
飯田監督に直接依頼したことから製作が始まったのだとか・・。


飯田監督は、この映画製作に携わるまで犬や猫にはさほど興味もなく
なぜ自分に依頼するのか?と、猫おばあちゃんに問うのですが
返ってきた答えは「私、人を見る目はあるのよね」の言葉だけ。

撮り始めの頃の、なんとも不安で頼りなげな監督の姿が印象的でした。

映画はドキュメンタリー形式で
この監督自身の語りの中で進んでいきます。

取材には4年間かけたのだそうです。

実在の、いろいろな犬 猫 そして人間達が登場します。

愛護団体
行政の収容施設
ホームレス


収容施設の中で死を待つ犬猫も、
ありのまま、そのままの姿で登場します。


とにかく重く苦しい映画です。
それでも、一人でも多くの人に見てほしい・・
そう思える映画でした。

動物に興味がなかったという監督ですが
そのことが、この映画をよりいい作品にしたのではないかと思います。

偏った「動物愛護」も感じないですし
誰を攻めるでもなく、今置かれている保護動物の姿を
ありのまま映しておられます。


動物が好きな人はもちろん
興味がない人も、きっといろいろな事が心に残るはずです。

お子さん達をはじめ
いろいろな世代の方に見てほしい。

重苦しく、まっすぐ見られない場面もあります。
それでも目をそらさないで見てあげてほしい。


一日も早くDVD化して
全国の小中学校の「命の教育」に役立ててほしい~!

そう思いました。

最後に映画の中で心に残った言葉を書きますので
これから観に行かれる方は
ここまでで・・

私のつたない感想?を一緒に読んでいただき
ありがとうございました!
[続きを読む...]
映画 アバター
2010年01月15日 (金) | 編集 |
映画が好きで、ときどき観に行くのですが
2010年 1本目の映画鑑賞は
「アバター」でした。


1月3日 ららぽ~との映画館で観たのですが
すごく混んでいてビックリ絵文字名を入力してください

お正月休みだからなのか?
アバターが人気なのか??

ほぼ万席のシアターは久しぶりでした。


無料の鑑賞券をいただいたから行ったのですが
テレビで流れる、戦いシーンばかりの予告編に
あまり気乗りせずに出かけました。

・・、が・・、
これが、なかなか良かったですーー!


ストーリーは、
パンドラ星という、地球から遠く離れた星のできごと。

そのパンドラ星の先住民「ナヴィ」と
調査のためにその星に住み着いた「地球人」
との話でした。

パンドラに侵略していく地球人に
現在あちこちでおこっている戦争が重なります。

ストーリーの展開が早く
3Dの迫力もあり、見ごたえのある映像です。

メッセージ性が強く
見る人それぞれに、監督の思いをどこまで受け取れるか・・

私は受け止めることができたかしら?
そんなふうに感じました。

それから、最初はギョッとした「ナヴィ」
最後の方では、すごく魅力的に見えてきました。

表情を変化させ制作しているのか、
それとも見ている側の感情の変化なのか・・
不思議でした。

小さなお子さんには難しい内容ですが
他はどの年代の方も楽しめる作品だと思います。


そうそう・・・

カールじいさんの時にも思ったのに同じ失敗が・・。

3Dのメガネがきつくて(顔がでかいのか?)
すごく痛くて鼻筋の痕もクッキリ残った~(笑)

一緒に観に行った夫は
メガネの上にメガネ、だったので、すごく疲れたと言ってました
でも痕は残ってなかった・・、なぜ?顔の幅??

これから3D映画を観る予定の皆さん、
メガネと鼻の間に何か挟んだ方がいいかも、です!


この映画の監督をした、ジェームス・キャメロンの次回作は
広島の原爆をテーマにしたものだそうです。

アメリカ人である監督が
どんなふうに原爆を描くのでしょう・・。


ふれあい会&手作り品販売会
2010年01月15日 (金) | 編集 |
これは・・・



20101141.jpg
シーズー・・・、かな・・!?

ふふふ、可愛いでしょう!

10日のサンストリートで販売されていたワンコさん。

あんまり可愛いので
一緒に連れて帰ってきました(あ、ちゃんとお支払いはすませました~ムフフ

ほのぼのしたお顔が、なんとも癒されます。


報告が遅くなってしまいましたが
当日はたくさんの皆さんに来ていただきました。


2010-01-10 サンストリートふれあい1



ふれあいワンコ チョコちゃん&ラッピーくん




ラッピーパパ&ママが
「さわってみたい~」と来た子供たちに
ふれあいの仕方をお話しています。

20101142.jpg



ほんとうはお顔隠したくないんですけど・・、

20101143.jpg
とってもいい笑顔です。


最初は怖がって顔をひきつらせていた子も
ワンコにふれて
あたたかさを知って


20101147.jpg

「もっとさわりたい~」と
次の順番の子となかなか交代できなくなる子も・・(笑)


ほんの少しの「ふれあい」ですが
動物のあたたかさが伝わっているといいなあ。



そして
「ふれあい」で肝心なのは、ワンコ達の心ですね。

人間と一緒、楽しくないといけません~


201011415a.jpg
ラッピーくん うれしそう・・


201011416a.jpg
チョコちゃんも うれしそう・・(凛ママ、来てくれてありがとー!)




20101146.jpg
うれしすぎてとろけるチョコちゃん(笑)



20101145.jpg 201011410b.jpg
 遊びに来てくれたチップくん        ふれあい担当サージュくん
(会場は抱っこならワンコOK)

201011411.jpg
ふれあい担当まろ君。
   ご一緒できたワンコ達の写真だけですみません~。



遊びに来てくれた皆さん
一緒に参加した皆さん

ありがとうございました。




ふれあい広場&手作り品販売
2010年01月09日 (土) | 編集 |
明日(1月10日)は
ワンコのふれあい&手作り品販売会です。


場所は浜北区平口のサンストリート浜北です。


10:00~16:00  手作り品販売・フリーマーケット
13:00~16:00  犬のふれあい広場 


サンストリート内では犬を連れて遊ぶことはできませんので注意してください。
犬の参加は、ふれあい広場担当のワンコのみです。



20101911.jpg
 あたしたち明日はお休みですが他のお友達がいますよ~♪ byちこ天


母のみ、ちょこっとお店番に行く予定です!

みなさん買い物がてら映画がてら、遊びに来てくださいねにっこり




5歳
2010年01月09日 (土) | 編集 |
今日はちゃちゃの誕生日。
5歳になりました。


2010194.jpg
 わたしが好きなちゃちゃのポーズ  黒い敷物になってます(笑) 



ずいぶん考えなくはなったけれど、
ちゃちゃの誕生日がくるたびに
思い出すのは、やはり当時のこと・・


ジュリが虹の橋に旅立ち
母との突然のお別れがあり
闘病中の父の状態も思わしくなかったあの頃。

大殺界でもないのに何なのかしら~と
半べその日々でした。


再びワンコと暮らすのは、ずっと先になるだろう。
そんなふうに思っていたのですが
父の言葉にその気持ちは一変。

「やっぱり犬は早く飼ったほうがいいぞ」

長年連れ添った妻を急に亡くし落ち込んでいた父でしたが、
同じく娘(ジュリ)と母を亡くし真っ暗になっている娘を思って言ってくれたのでしょう。

その言葉に後押しされるように迎えたのが、ちゃちゃでした。



2010193.jpg
ちゃちゃの親愛の気持ちをを示す行動、「耳ペロペロ」
最近は天にもよくペロペロしてますjumee☆faceA109





初めてちゃちゃを見たとき
「こりゃまた可愛い犬だな」と嬉しそうにちゃちゃを抱っこしてくれた父。


その父もそれからすぐに逝ってしまい
悲しみのどん底に落ちて行くはず・・だったのですが
おてんば真っ盛りのちゃちゃがそれを阻止(笑)

ちゃちゃのパワフルないたずらはすごかった。


毎日のように
おしっこシートを食べ
トイレ枠(プラスチック)を食べ
ウン○も食べ

時にはウン○の上でこねこねダンスをしてくれ
(食べてくれる方がまだマシだった~)
毎日のようにシャンプーしていたあの頃。

抱っこしろと鳴くので抱けば
鼻にかぶり付き

油断して背中を向ければ容赦なく背部からの飛び蹴りがくる。


「この子、ふつうじゃない(泣)」と何度思ったことか。



2010195.jpg
なぜか洋服が好きなちゃちゃ  天に着せていると「わたしも着せて」といいます(笑)


5歳になり
イタズラも影をひそめ
すっかりお姉ちゃんらしくなりました。


今思うと、あの尋常でないヤンチャの数々は
「余計なことを考えて落ち込んでないで
 子犬の躾をがんばりなさい~」という
天国の母からのプレゼントだったのかもしれません。



2010196.jpg


おこりんぼうで気が強いのに
ほんとうは気が小さくて優しいんだよね。

ちこが妹になって
預かりワンコさん達と暮らすようになって
そして天が家族になって・・

いつもいつも
いろいろな事をみんなに譲ってくれているよね。

そんなちゃちゃが愛しくてたまりません。


2010198.jpg


ちゃちゃ
5歳のお誕生日おめでとう。




家族募集中のワンコ達
2010年01月06日 (水) | 編集 |

サークルマムさんよりお知らせです。

現在家族を募集しているワンコ達です。




ラッキー君20100103111037
ミックスのオス  8才  ラッキー君



ライト君20100105090944
ミニダックスのオス  2~3才  ライトくん



遼君20091217195748
ミニダックスのオス  老犬  遼君



尾崎君
シーズーのオス  13才  尾崎君



いしちゃん
フレブルのメス  5才位  いしちゃん



もも君
柴犬のオス  8才  もも君




三毛猫さん
三毛猫さんもいます。 1~2才の若いメス。
不妊手術終わりました。 性格超甘えん坊。


ご希望の方はサークルマムさんのメールフォームよりお願いいたします。


2010年 初日の出
2010年01月05日 (火) | 編集 |

バタバタしながら迎えた大晦日。
やっと支度を終え、寒波の来襲と共に家族旅行に出かけました。


予想以上の雪に驚きながのドライブでしたが
ペンション周辺はとてもいいお天気でした。


2010153.jpg


夏に行ったときには草木が茂っていたせいでしょうか・・、
まったく気が付かなかったのですが
ペンションから数分歩いた場所から富士山も見えました。




2010159.jpg

元旦の朝はお散歩しながらの初日の出。




2010157.jpg

凍える寒さでしたが綺麗でしたBrilliant.




2010151.jpg


願い事をするのを忘れ、ただただ美しさに感動した初日でした。
家族皆で元気に新年を迎えられたことに感謝です。




あけましておめでとうございます
2010年01月05日 (火) | 編集 |
年が明けて早や5日。

今日から仕事も始まり、普段通りの毎日に戻りつつある我が家です。
(体重も、戻さなくてはーー!)


この写真は今年の年賀状に使ったものです。

20091220家族写真 - コピーのコピー

年賀状は夫がはりきって作ってくれました。

ワンコのみの写真になると思っていたのに人間も一緒のでビックリ。
「家族が増えた記念」なんだとか(笑)

この歳になると自分の写真を送るのはなんとも気恥ずかしーー
と言いつつ、あちこち送りつけてしまいましたよ~jumee☆faceA109


なにはともあれ、新しい一年が始まりました。


ちゃちゃ ちこ 天ともども
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


