--年--月--日 (--) | 編集 |
ありがとうございました
2009年12月31日 (木) | 編集 |
大みそかです。


12月後半になったら写真と一緒に今年を振り返ろう・・なんて思っていたのに
なにもしない間に、もう31日(^_^;)


今年もいろいろなことがありました。


200912311.jpg
我が家の今年一番の幸せは


家族が増えたこと。



200912313.jpg
クリスマスに撮った記念写真

ちゃちゃは眠くて
ちこはスカーフが苦手で
天は、ちゃちゃとちこにギュウギュウはさまれて

それぞれちょっと不機嫌でありますが・・(笑)



200912312.jpg

    今年もありがとうございました。      


コメントの返信が遅くなってしまったり
お友達のブログに遊びに行くことがなかなかできず
いつも本当にごめんなさい。


来年こそは・・!
時間を有効に使うぞ~~!!
と、思っていますデス・・羅琉 ニヤリ






葉  葉 葉 葉  葉 葉    



おまけ


200912314.jpg

「天使の天ちゃんへ」と暖かいお手紙と一緒にいただいた洋服
募金会に来て行って大活躍でした!

サイズもぴったり

Mちゃん
ありがとうございました。



200912315.jpg
 羽が付いているの~可愛いのよ~ by天



我が家のお正月は、親戚の家に行きながら
夏に泊ったペンションに、もう一度行く予定です。


みなさんもよいお正月をお過ごしください。



クリスマス募金会  手作り品編
2009年12月30日 (水) | 編集 |


年を越す前に続きを書かなくては~(笑)


今回の募金会で販売されたボランティアさん達の手作り品です。
いろいろな物があったのですが、私が購入したものをご紹介・・


200912305.jpg
アクリルたわし
いろいろな色がありましたがキッチンにあわせて黄色にしました!
食器洗うのが楽しくなりそう~



200912304.jpg
わんこ用おもちゃ
可愛いです!



200912303.jpg
たたみでできている敷物



玄関の靴箱の上に飾るお花とあわせてみました♪


200912302.jpg
お正月飾り風に・・




200912301.jpg
と~ってもいい感じです。


他にも可愛いものがたくさんあって
販売のお手伝いをしながら自分用に購入するものもチェック(笑)

それにしても器用な方の多いのにはびっくりです。
不器用な私は見て・買って・売って(!?)楽しませていただきました~

    *手作り品の売り上げ金は、すべて保護された犬猫のために使われます。


募金会に友人の凛ちゃん一家も来てくれて
「カフェマットとブックカバーをゲットしたよ~」と
後から写真を送ってくれました。

image0038凛ちゃん

ふふふ・・、凛ちゃんお行儀いいですね~ハート





今回行ったパネル展&手作り品の販売&募金会は
来月も行われる予定です。

またこちらからもお知らせしますので
よろしくお願いします。



クリスマス募金会②
2009年12月25日 (金) | 編集 |
ちこ&天のふれあいの様子です。


2009-12-242.jpg


音に敏感なちこは、初めて来た街中の音ひとつひとつに反応。
少し緊張しているな~と思いましたが、時間とともにリラックス。

天ちゃんは最初から興味深々で、すごく積極的に活動。
「おめめ綺麗になりました」の挨拶をしてるようでした。



200912247.jpg 2009122425.jpg
アコちゃん   アコちゃん用のお洋服を天ちゃんにと
わざわざ持ってきてくださいました。 いちご模様の可愛いセーターです。
            
アコちゃん、ママさん、ママさんのお母さま
ありがとうございました。

サイズぴったりでした花



こちらはロータスくんのパパさん。

2009122423a.jpg


カートに手作りのポスターを貼りマイクロチップの啓蒙活動をしながらの参加です。


2009122421.jpg

マイクロチップの読み取り機も購入され、ロータスくんで実演しながら
みなさんにすすめているそうです。(すごいです!)


ちこ天にもチップ入れてあるんですよ~と話すと、ささっと取り出し
ピッと読み取っていただきました・・。(すごいです!!)



                まだ続く絵文字名を入力してください
    
クリスマス募金会①
2009年12月25日 (金) | 編集 |
募金会&手作り品販売の様子です。

2009-12-241.jpg
駅前ということもあり当日はなかなかの混雑ぶり。

後ろの方で合唱団?の生唄も流れて、クリスマスムード一色クリスマスツリー2



お会いできた、ふれあいわんこさん達です


2009122416.jpg 2009122413.jpg
 さんたくん                    ルルちゃん アトムくん


200912243.jpg 200912242.jpg 
 ロータスくん                   きららちゃん


2009122414a.jpg 2009122415a.jpg
 しずくちゃん                   くるみちゃん


200912249.jpg 2009122410.jpg
 メイちゃん                    フクちゃん



2009122411.jpg 2009122412.jpg
 らぶくんは・・・    →            背中にスヌーピー背負ってました
                              (かわいかったです!)


お名前、頭のメモにしか書かなくて記憶があやしい・・
間違っていたらごめんなさい!

                       つづく絵文字名を入力してください



ありがとうございました
2009年12月23日 (水) | 編集 |
クリスマス募金会、終わりました~

遊びに来ていただいたみなさん
一緒に参加したスタッフのみなさん
ありがとうございました。


みなさんに優しく声をかけてもらい
お菓子をもらい
いっぱいふれてもらい

ちこも天も楽しそうな様子でした。


200912237.jpg

 帰宅して晩ごはんのあとはずっとこの通り・・


また少しずつ写真を載せていきますね~

今日はおやすみなさいzzz




いよいよクリスマス
2009年12月23日 (水) | 編集 |
お風呂上がりの天ちゃん
お気に入りの場所で日向ぼっこしています。


200912234.jpg

最近、このソファーの背もたれ部分が好きになったようで
いつもこんな風に外を眺めています。


「天ちゃん、落ちちゃうよ~。下に降りた方がいいんじゃなあい?」


200912233.jpg


時々「おっとっと」となりながら移動・・

200912235.jpg



ちょこんと座り

200912231.jpg
カメラ向けのポーズも取ってくれたりします。



暗くなると、外に向いていたお顔をこちらに向け、
台所で動き回っている私を見つめてくれるんですよ~


200912232.jpg

と~っても可愛くて、デレ~ンとしながら台所に立っております(笑)



葉 葉 葉 葉 葉 葉


さて、いよいよ当日になりました。


今日は10時からクリスマス募金会をやっていますよ~

パネル展や手作り品の販売もあります。

場所は浜松駅北口、遠鉄百貨店の前の広場です。


200912236.jpg
あたしも午後から、みんなにイイコイイコしてもらうのハート
お町行くの初めてなのでと~っても楽しみ~  byちこ
       (ちこ、よろしくね・・ byちょっと不安な母)


16時までですよ~。

みなさんも遊びにきてね!




病院にて
2009年12月21日 (月) | 編集 |
先週、天ちゃんの病院で、と~っても可愛いワンコさんに会いました。



200912183.jpg
お母さんにおんぶしてもらい来院。



200912182.jpg
パピーの頃、猫に追いかけられお母さんの背中に飛び乗ってから
お母さんの背中が安心の場所になったのだとか・・

診察室に入る時も
出てくる時も
お会計の時も
ず~っとおんぶでニコニコしていました。


なんか見たことのある模様(毛色)だなあ・・と思ったら
シェルティのミックスだそうです。

ほんとうに可愛いワンコさんでした!





2009121810.jpg
こちらはサークル・マム卒業ワンコさん
コーギーの播くん。ハンサムボーイさんです。

優しいそうなパパとママの間でちょこんと座っているのが可愛かった~


200912189.jpg
天ちゃんもご挨拶・・

現在、体調が悪くて通院されているのだそうです。


播君、早く元気になりますように花




葉 葉 葉 葉 葉 葉


12月22日 追記

コーギーの播くん
昨日、空に旅立たれたということです・・

播くんのご冥福を心よりお祈りいたします。




張りつき屋
2009年12月20日 (日) | 編集 |
毎日寒いですね~

ちゃこ天達も
あっちに張りつき
こっちに張りつき
それぞれ暖をとっています。



200912144.jpg
 おとうちゃんのアタマ寒そうだから(うふふ)あたためてあげます byちこ




200912143.jpg
 ねえね~、あったかいら~  byちこ 
あったかいけど重いだに  byちゃちゃ




200912147.jpg
  天ちゃん  枕かして~   byちこ
 「・・・・・」熟睡中     by天




張りつき屋さん、ちこでした(笑)





クリスマス募金会
2009年12月18日 (金) | 編集 |
サークル・マムさんのクリスマス募金会


12月23日(祝) 10時~16時
浜松駅北口・遠鉄デパート正面
入り口前広場にて開催予定。


手作り品の販売
パネル展示
募金活動


それから、わんことのふれあい会もあるのですよ~


手作り品の販売は     10時~16時

わんことのふれあい会は  11時~15時


ふれあい会は、わんこ達の負担にならないように
1時間くらいずつ交代で、当番わんこが登場する形だそうです。
(当番わんこはサークル・マムさんに申し出ての参加です)
 

今回は、ちこ&天も初参加の予定です~(人混み大丈夫かしら・・、ちょっとドキドキ)


ちゃちゃは「飛び蹴り」と「ディープキスハート」を披露するといけないので(笑)
ワンコおじさんと車でお留守番です。


2009121820.jpg
みんなにチュ~したかったのに残念です  byちゃちゃ



今回は手作り品がたくさんあるんですって~!
(わが家の当番の時間まで残っているかしら・・・)
*手作り品の売り上げは全て不幸な犬猫のための費用となります



200912146.jpg
 みなさん遊びにきてね♪  byちこ天




 <注意> ふれあいの当番わんこには保険を掛けてあるそうですが
      遊びに来られるわんこさんには適用できないそうです。
      それぞれの責任の元、事故のないようにお気を付け下さい。



病院にて②
2009年12月18日 (金) | 編集 |
<前の記事の続きです>

保健所からレスキューされたミニチュアダックスは震えていました。

「ここはどこ?これからどうなるの?」と怯えた目。

20091216083036 遼くん

毛玉だらけの老犬。
痩せていて爪も魔女みたいに伸びていたそうです。


「期限より2日も過ぎていましたから、もう処分されているかも・・・
と、不安な思いも有りましたが、ぽこりんさんが保健所へ連絡
したら、まだ生きてました!!。

保健所の方が、処分するのは、あと半日待とう・・と、処分に
送らないで、生かして置いてくれたのです。
保健所の方の影の努力ですよね。  
規定通りに処分に送っても誰も文句は言えない
のですが、もう1日、もう半日・・・と努力して下さるのは、ボラと
して本当に有り難いです。 感謝です。
皆様に知って頂きたい保健所の職員さんの、影の努力です。」
   *サークルマムの活動日誌より転載




そして、このダックス(お名前は遼君)のレスキューが次の出来事に続きます。


ぽこりんさんが遼君を引き取っている最中、
保健所に飼育放棄のシーズーと柴犬が連れてこられたそうです。


連れてこられたワンコ・・・、そう、飼い主が、自分の犬を処分のため
保健所に連れて行く・・。

こうして、飼い主が直接に連れてきた場合は
そのワンコに拘留期限はなく、即日処分となります。

遼君の診察を待ちながら、
このシーズー&柴の引き取りの段取りを相談しているマムさんとぽこりんさんでした。


保健所の担当者さんが、ダックス遼君の処分を予定日にしてしまっていたら
ぽこりんさんが遼君のレスキューをすることはなく
この飼育放棄の犬たちに出会う事はなかった・・

時間や日がずれていても会えなかった・・・


200912182優子さん 20091216084823 ジャンボ尾崎くん
皮膚ぼろぼろ・・の柴・優子さん     体重8キロ(でかい!)シーズーのジャンボ尾崎君


ぽこりんさんのお話では、シーズーの尾崎君は飼い主が保健所に連れて来た際、
全身で踏ん張って抵抗していたそうです。



「尾崎君は未だに自分の運命を受け入れられないようで、ご飯を食べません。
横になって眠りません。一晩中、一日中、ボーとしています。

2~3日すれば、疲れて横になれるのでしょうが、今は自分の運命を
拒否しているように見えます。」
    *サークルマム活動日誌より



尾崎君も優子さんも飼育放棄されたワンコ。
どんなに待っても飼い主さんは迎えに来ません・・・。

尾崎君 せめてご飯食べてね。
おなか一杯になったら、少しだけあったかくなるよ。

あったかくなったら眠って、またご飯食べて、

そうしているうちに、
今度こそ安心して過ごせる場所が見つかりますように。


サークルマムさんでは、今回レスキューの遼君・尾崎くん・優子さんはじめ
たくさんの保護犬のための、あたたかい家庭を募集しています。

こうした保護犬は老齢だったり病気を持っている子がほとんどで
行き先はなかなか見つからず、医療費などのかかる費用も大きいです。

物品の寄付や募金など、詳しくはサークルマムの活動日誌をご覧ください。



病院にて ①
2009年12月18日 (金) | 編集 |
15日 天ちゃんの診察のため病院に行ってきました。


200912187.jpg 200912184.jpg

カルテを覗き込む・・診察台の上も平気です♪ 待合室でもあちこち愛想のいい天ちゃん


天ちゃんの左眼(義眼)の状態は良好。
少し前から、右眼の方も光線の具合で緑色に見える時があり
右も緑内障では?と心配だったのでその事を質問。

「今のところ異常ありませんが、片目が緑内障の場合
もう片方も発病する確率は高いです。
目ヤニや他の症状等、気になる事があればすぐ受診して下さい」

ということでした。

皮膚は、足の付け根、首の下などムレやすい部分はベタ~としてますが
全体的に落ち着いているので、シャンプーケアのみでいいそうです。
天ちゃんの皮膚炎はずっと続くと思われるので、
悪化したら内服や注射で抑えていくそうです。


ふう~~、よかった~。
大きな変化もなくまずは安心です。

それから、うちの子になりました・・と先生にも報告。
診察券も作っていただきました。




病院ではサークルマムのマムさん&ぽこりんさんと一緒になりました。

200912181.jpg
里子はみんな孫のような!?存在だそうで、「ばあばよ♪」と抱っこしてくれるマムさん



200912186.jpg
この日保健所からレスキューしたミニチュアダックスの診察のため来ていたぽこりんさん。
天ちゃんを保健所に迎えに行ってくれたのも ぽこりんさんでした・・


このレスキューされたダックスさんのお話は次へ続きます・・



贈りもの
2009年12月17日 (木) | 編集 |
友人のゆーこりんから、
「サークルマムさんのワン達のために使ってください」と
紙おむつをいただきました。


200912172.jpg



200912174.jpg 200912173.jpg 
オヤツいろいろ              手作りのちゃこ天ミニカレンダー。うれしい~



ゆーこりんの大切な家族 ゴールデンレトリバーのさくらちゃんは
今年の7月 虹の橋の住人になりました。

この紙おむつは そのさくらちゃんが残してくれたものだそうです。


ありがたくいただき、さっそくマムさんに渡してきました。

200912171.jpg


さくらちゃん ありがとう花





しずくるちゃん便り
2009年12月16日 (水) | 編集 |
チワワのしずくちゃん、妹のくるみちゃんのママからお便りが届きました。


   200912161.jpg

「しずくる、同じベッドで眠るようになりました♪」


以前お聞きしたのですが、しずくるちゃんは毎晩のように
パパさんと一緒にお風呂に入るんだとか・・

動画はお風呂に入れようとするパパさんと闘ってる!?しずくちゃんだそうです。

[高画質で再生]

戦うしずくちゃん

[広告] VPS


ベッドの緑のジャンバーの下にくるみちゃんもいるそうです。
しずくちゃん、くるみちゃんを守っているつもりなのかな(笑)


くるみちゃんと一緒にいる影響でしょうか?
しずくちゃん、表情が生き生きしてどんどん若返っていくようです♡

ママさん
可愛いお便りをありがとうございました。


家族
2009年12月10日 (木) | 編集 |
天ちゃん

今日正式にうちのワン子になりました。

なかなかいいご縁にめぐり会えない天ちゃんでしたが
この子ほどの性格美人なら、きっといつか見つかる。
そう思っていたのですが・・


2009121003.jpg

保護から5か月。

天ちゃんが幸せになるようにと、
ああでもない こうでもないと考えたのに・・
最終的には、もう可愛くて離れられません!となってしまいました。

ああ~疲れる性格だよアタシ・・(笑)



葉  葉  葉  葉  葉  葉
 



天ちゃん


あなたが今までどんな人生を歩んできたのか
残念ながら知ることはできません。


2009121005.jpg
             photo by アジママさん


全身ぼろぼろになりながらも
私たち人間の胸に飛び込んで甘えてくれた
あの日の天ちゃんの姿、絶対に忘れないからね。



2009121006.jpg

天ちゃんが全身で教えてくれたこと
これから先もいろいろな人に知ってもらおうね。

保護されずに消えていく たくさんの命のためにも・・
天ちゃんが伝えたい事をかわりに話していくよ~!


保護当初お世話になった
ぽこりんさん アジママさん
他にも係わってくださったたくさんの皆さん
ありがとうございました。

手術の費用の協力や、応援してくださったみなさん
ありがとうございました。

そして、サークルマムさん
天ちゃんの命をつないでくれてありがとうございました。



2009121007.jpg
     わたしたち家族になったんだよ~
     お散歩もご飯もネンネもイタズラも(←おいおい)
     ずっとずっと一緒なの    byちゃこ天



   天ちゃん  この家に来てくれてありがとう花



ミニミニラン
2009年12月09日 (水) | 編集 |
家の北側の空きスペース



200912082.jpg



ここは本当にただの「空きスペース」なんですが、フェンスで囲ってあるので
ワン達のちょっとした遊び場になっています。


雑草防止に砂利を敷いてありましたが、
先週その上からウッドチップを敷きました。



200912083.jpg

ほんとに敷いただけ・・何の洒落っ気もありません(笑)

先日のアンテナ工事の電気屋さんからは「たい肥でも作るだかね?」と聞かれましたよ・・


アンティークなベンチなんて置いて、ハーブなんか育てて(食べられちゃうか!)
ナチュラルガーデン風にするのもいいかなあ・・

まあ、だんだんそれらしくしていきましょう。


チップはご近所の知り合いの、そのまた知り合いの・・、
専門に扱っている業者さんを教えていただきました。

費用を抑えるのに、袋詰め・運搬からやりましたよ~ムキッ

思ったよりも重くて大変でしたが、
ちゃちゃもちこも想像以上に喜んでくれました。

天ちゃんは初めて見る?チップが不思議なのか、
足の感触を確かめながらず~っとニオイをかいでいます。

ドッグランのように広くないので、
直線で走るのみですが、ちゃこ天さんサイズならこれで十分。

これからいっぱい遊んでもらいましょうjumee☆faceA4



葉  葉  葉  葉  葉  



ちこと天ちゃん

ワンコおじさんの横の席を争っております・・


200912091.jpg

おしりでギュウギュウ押されても頑張る天ちゃん。





200912092.jpg



ちこの困った顔ってば・・、ぶぶぶ・・きゃっ



地デジ
2009年12月08日 (火) | 編集 |
11月半ばから、ドライヤー・掃除機・テレビと、
電化製品が次から次へ不調となり電気屋さんに足繁く通うことになりました。


ドライヤー、掃除機を買い替えて

アンテナを設置しテレビの買い替えをしました。(泣けるぜよ~の、出費)

わが家もいよいよ地デジ化へ・・。


200912081.jpg

アンテナはベランダのBS用アンテナに、デジタル用をくっ付ければいいと思ってましたが、
電波の飛んでくる方向が違うんだそうで・・
いい方角に向けて新たに設置。

さらに洗濯機の調子も悪く、いつ止まるかハラハラしています。



うーん・・、もう少しがんばってもらわねば・・!


葉  葉  葉  葉  葉



天ちゃんを膝の上に乗せていると必ずちこもやって来ます。


200912084.jpg

かわいい、けれど重い・・(笑)


