--年--月--日 (--) | 編集 |
続けています
2009年10月30日 (金) | 編集 |
3日に1回のシャンプー、続けています。




200910301a.jpg
  タオルドライ中  どちらが義眼だったっけ?
   そう思うほど綺麗な目になりました(義眼は左目ですよ~)



最近は皮膚の調子がいいので薬浴というより
薬用シャンプーを使用して普通に洗っています。




天ちゃんと浴室にいると
ひょこひょこやって来るおふたりさん。



200910302a.jpg



彼女たち、天ちゃんと同じようにしてほしいんです。



200910304.jpg

ちゃちゃもちこもドライヤー苦手なのにね、おもしろいね。




200910305.jpg

はいはい これでいい?(笑)




200910306.jpg

なったなった~(笑)



200910307a.jpg

ぬいぐるみみたいな天ちゃん 
皮膚のケアを続けてくださる あたたかい家庭募集中色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†



まるちゃん便り
2009年10月29日 (木) | 編集 |
ポメラニアンまるちゃんのパパさんからお便りをいただきました絵文字名を入力してください

まるちゃんを譲渡したのは2月14日
あれから8か月もたつんだねえ・・

200910292.jpg
おやつを前に・・ ふわんふわんのコロコロ 


200910291.jpg
ローアングルもばっちり~きゃっ


元気そうな様子・・、なによりです。

うちでお預かりした時におこった、
あのケイレン発作はなんだったのでしょう・・!?

「てんかん」かもと心配していた中、
まるちゃんのパパさんから里親希望のメールが届きました。

てんかんの疑いのある事、けいれんの詳しい様子を説明しましたが
それでもまるちゃんを・・、と、家族に迎えてくださいました。

パパさんママさんはもちろんの事、
中学生のお子さん達が「お世話したい」と言ってくれたのです。

その事が本当にうれしかったなあ・・


200910293.jpg
地区のお祭りで頬っかむり

まるちゃんも保健所からレスキューしたワンコさん。
消える寸前だった命が、今こんなに輝いています

マムさんはじめ、係わって頂いた皆さんに感謝です~

まるちゃん これからもパパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃんと幸せに花




マイクロチップ
2009年10月26日 (月) | 編集 |
ちょっと日記をサボってしまいましたが
今日はいきなり長いです(笑)


25日 サークルマムさん&ゴーキャッツさん主催の
マイクロチップ勉強会に行ってきました。


ちゃちゃにマイクロチップを入れたのは2年前のこと。

迷子札や鑑札は自分で器用に取ってしまう
首輪に電話番号を書いても、もし外れたら意味がない・・

そんなことから最初は、ただ単純に「迷子防止」の面から
マイクロチップを入れようと思いました。

そしてマイクロチップについていろいろ調べてみると


「人間の都合で有害かもしれない物質(異物)を入れるなんて、動物虐待では?」

「読み取り機を置いている行政(保健所など)が少なければ意味がないのでは?」
   *読み取り機=リーダーはハンディタイプの手軽なものです
そういった意見がある事を知り
またそういった意見を読むと、ほおお・・、なるほど・・と思う事もあり、
当時はずいぶん悩みました。

それでもちゃちゃにチップを入れたのは、
外れない・破損しない迷子札はマイクロチップ以外にはないこと。
(体の中に入れるのですから当たり前ですが・・)

読み取り機がない場所が多いといっても、
逆に考えれば、読み取り機を設置する場所もあるということ。

チップを入れてあった方が、
万が一の時家に帰ってこれる確率が上がる事に違いないのです!


そして、その頃サークルマムさんやゴーキャッツさんの活動をHP上で読むようになり、
迷子、飼育放棄・・・、様々な状況から保護される犬や猫の多さを知りました。

現状のひどさに驚き、
こういう不幸な動物を減らすのには
一頭一頭の子たちに絶対に外れない「身分証明」なるものが必要だなあ・・
そんなことを強く思いました。

ブリーダーさん、ペットショップ
または家庭でお産して、そのパピーを譲る場合、
どんな場合にも、生まれて登録するパピー全頭にマイクロチップが義務化されれば・・。

義務化されれば、読み取り機を持つ事も当たり前になり
そうすることで、人間側の責任感も増すでしょう。

簡単な気持ちで動物を迎え、
要らなくなったから捨てる・・

そういう人間を減らすことにつながるのでは?


200910265.jpg
   ちこ、こんなに走れるようになりました。骨折したのがウソのよう・・ 



理想には程遠い現状ですが
まずは、うちのワンコにマイクロチップを入れよう!

有害でないことは、ちゃちゃの健康で証明しましょう~
(考えようによってはひどい母です。ちゃちゃごめん・・)

そう思って入れたのでした。

決して、お~、マイクロチップ~~、と
飛びついて入れた訳ではないのですよ~(笑)


葉  葉  葉  葉  葉  葉  葉


さて、前置きが長くなりましたが
勉強会のお話です。



日本には、マイクロチップのメーカーが4社あるそうで、
今回は「ライフチップ」という製品を作られている
大日本住友製薬㈱担当の方の講義をお聞きしました。

ちょうど、ちゃこ達が入れているのも このライフチップ。
(体温測定機能もついているんですよ~)
同じ製品のお話が聞けてよかったです。


チップの大きさは直径2ミリ、全長13.5ミリの円筒形。
専用の機械(先端が針様になっている)の中にチップを仕込ませ、
注射する要領で施工し体内に入れます。

このチップを入れる時の痛み・・
家族としては気になるところですね~

私も最初にちゃちゃに入れた時には針の太さにびっくりしたものです。
痛がり方・・、反応はそれぞれでしょうが
ちゃちゃ&ちこは、体が少しピクンとした位で
ほとんど反応なしでしたjumee☆faceA4

気持ちを話してくれないので(笑)本当の所は不明ですが、
見ていた限りでは、予防接種程度の感じでは・・??


200910261.jpg
   あたしは平気だったよ~

痛みが心配だったり、処置の苦手な犬猫の場合は
避妊(去勢)手術の麻酔をかけた際に一緒に入れるのがいいですよ・・
というお話でした。


マイクロチップの安全性については、

☆発がん性などの異常は、1987年初めてイギリスで導入されてから
今まで、その報告はゼロだそうです。

☆チップ挿入時の腫れなどの皮膚症状は3日以内に消失。

☆一番心配される副作用は「体内での移動」
せっかく入れたのに移動して、番号を読み取れなかったら意味がないですものね・・
ライフチップには移動防止の機能がついているため
その心配はないということでした。

200910264.jpg
  こ~んなに走ってもズレないの~


日本ではマイクロチップの普及率はまだまだなのですが、
阪神大震災を契機に、関西方面は普及が進み
近年都市部ほど普及率が高いのだそうです。

そして、そういった都市部を中心に
マイクロチップを挿入・登録後に販売するペットショップも少しずつ
増えているそうです。

最近では全国あちこちで地震がおきています。
東海地震は、すぐにおきてもおかしくないといわれています。


200910263.jpg
 このこ達は名前も住所も伝えることができません


その時になって後悔しないため
大切な家族を守るため

名札や鑑札はもちろんのこと、
一番確実な「迷子札」となるマイクロチップの挿入を、
ぜひぜひ考えてみてください。

費用は、動物病院ごとに料金設定や機種が違うので定額ではありません。
ちゃちゃ・ちこの場合は、一頭5000円でしたよ~

チップは生涯に一度だけ。
予防接種のように毎年打つ必要はありません。

問題の読み取り機を持つ行政が少ないという点は、
普及率が高い地域ほど、所有する機関が増えてきているということです。

これからマイクロチップの普及率が増えれば
そういった面も変わってくるのでは?
そう期待しています。

ちなみに、私の住む地域では獣医師会に所属している動物病院、
また、すべての保健所が所有しているそうです。

担当の職員のみなさん
お手数ですが迷子のワンニャン達に必ずリーダーを当ててあげてくださいね~。

そのひと手間で、救われる命があるのです。
そして、これからそういった子は、増えていくはず・・!
その願いを込めて この日記を書きました。

ここまで読んでくれたみなさん
ありがとうございます。

マイクロチップを入れる事を検討中だったり
迷われている方の参考になれば嬉しいです。


勉強会に参加させて頂き、マイクロチップの大切さを再認識することができました。
サークルマムさん、ゴーキャッツさん
ありがとうございました。


200910266.jpg

天ちゃんもチップ入れようね~色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†



お昼ね
2009年10月21日 (水) | 編集 |
お昼寝の天ちゃんは

高くてフカフカした所がお好み・・

200910209.jpg



ちゃちゃは床に転がって熟睡
右端に見えてるのはワンコおじさんの足(笑)
みんな陽だまりの中まどろんでいます。

200910207.jpg


光が入ってしまい表情がうまく撮れなかったけれど

200910208.jpg
ぬいぐるみみたい・・、可愛い寝顔です。


葉  葉  葉  葉  葉
 


ちことは、よくこんな風に寝ていますきゃっ


200910206.jpg





あたたかい家族募集だニャン
2009年10月19日 (月) | 編集 |
サークルマムさんより
子猫達のあたたかい家族を募集しています。

200910141602000にゃん1200910141600000にゃん2

生後1か月くらい しまじろう&とらじろう君


生後1か月くらい しまじろう&とらじろう君



同じく、メスの子猫さん
レンゲ&オタマちゃんも家族募集中。

レンゲ&オタマちゃんの様子はMeg さんのブログをご覧ください。




ご希望のかたは、サークルマムさんのメールフォームよりお願い致します。


あたたかい手
2009年10月15日 (木) | 編集 |
連休いろいろ③

10月12日(月)
「葉加瀬太郎 コンサートツアー2009 My Favorite Songs」
に行ってきました。

前日同様、ちゃこ天さんは連れて行けないので、
昼間ドッグランで思いっきり遊ばせてからお留守番に。


コンサートは、とても、とてもとても、よかったです。
あまりに美しい音楽に、思わず涙ホロリ・・絵文字名を入力してください
私以上に涙もろい夫も、隣でホロホロ・・涙
いや~~、困った夫婦です・・

このコンサートに先がけ9月に新しいCDが出ていたのですが、
全く予習せずに臨んだ!?コンサートでした。
(ファンの方に怒られてしまいますね・・)
でもそれが、かえって新鮮でよかったかも。

あまりの感動に、一部終了後の休憩中ロビーでこのCDを購入しました。
そうしたら特典で「葉加瀬太郎 握手券」なるものが付いていてビックリ。

二部も最高に盛り上がり、アンコールが終わり・・
感動の余韻おさまらぬ中、長蛇の列に付いて生の葉加瀬太郎さんにご対面。
しっかり握手していただきました。

ああ、もう・・、じーーーん・・・、言葉が出ない~~(笑)

200910151.jpg

 笑顔の素敵な方でした。


コンサートが終わり、ちょっと一杯ひっかけて♪帰宅。


200910152.jpg
  帰宅後、へそ天のまま甘えるちゃちゃ(笑) 
  どこ行ってたのと、ギリギリ歯軋りちこ


200910153.jpg
  天ちゃんはワンコおじさんにべったり



200910154.jpg
  
  葉加瀬さんの大きな手・・、あったかかった~Brilliant.




映画の日
2009年10月14日 (水) | 編集 |
連休いろいろ②


10月11日(日)
映画を見に行きました。

ちゃこ天さんは連れて行けないので、
出かける前、裏庭(物置庭・・)で思いっきり遊ばせ、
ぐっすり眠らせる作戦きゃっ


 200910144.jpg

目の手術から1ヶ月半が過ぎ、ますます元気な天ちゃん。
いろいろな事に興味深々、あちこちキョロキョロ。


200910145.jpg
 フェンスの向こう側で洗車中のワンコおじさんを発見。




200910146.jpg
 お隣のお兄ちゃんに「て~んちゃん」と呼んでもらってます。



200910147.jpg
 お兄ちゃんがお家に入った後も、ずっと待っていました。



その後家に入り、ご飯をあげトイレをすませ、寝かしつけ・・・

そして人間も腹ごしらえ。

200910142.jpg200910143.jpg
   食べてみたかった駅弁「牛肉道場」   おいしかった~♪



それから映画を見に行きました。


映画開始まで時間があったので、また腹ごしらえびっくり

200910148.jpg



映画は、「私の中のあなた」

白血病の少女、その少女を助けるために誕生した妹
裁判を通して見つめなおす家族の深い愛、臓器提供やドナー・・
命の誕生、そして死について。

いろいろなテーマがずっしり織り込まれている作品でした。

200910149.jpg
  「あなた史上最高の涙が落ちる」 
 感動を広げようキャンペーンのティッシュ
 

たしかにティッシュが欲しいくらい泣けますが、
それ以上に重く、見ていて苦しくなるような切なさ。

とてもメッセージ性の強い作品です。

キャメロン・ディアスはじめ、どの役者さんの演技も素晴らしかったですが
特にケイト役(白血病)の少女の演技には圧倒されました。



ラーメン
2009年10月14日 (水) | 編集 |
連休いろいろ①


10月10日(土) 
3連休初日は仕事。なおさんも休日出勤。
夜は大好きなラーメン屋さんへ行きました。

もう10年近く通っているこのお店。

もちろん、ラーメンの味が好みなのですが、
それ以上に、店主のラーメンに対する姿勢が好きです。

去年建て替え、リニューアルオープンした後も
味・メニュー、そして黙々とラーメンを作る姿・・・
全く変わりませんでした。


   200910141.jpg

ラーメンを食べる時は、
「いただきます」と手をあわせ、無言で一気に食べます・・


ああ、思いだすだけでしあわせ・・ムフフ


おいシーズー
2009年10月10日 (土) | 編集 |
シーズ  シーズ ♪



200910101.jpg


ヤクルトシーズを飲もう♪


シーズー シーズー



2009101002.jpg


おいシ~ズ~jumee☆faceA4



わんこ好き シーズーファンにはたまらないCMですね~

     シーズCM



最近、いつもこのメロディーが頭の中を回っています(笑)




200910103.jpg


天ちゃん ユルユルだったお腹、
よくなりました!

先生に処方していただいた乳酸菌入りのお薬が効いたかな~。



お腹ユルユル
2009年10月07日 (水) | 編集 |
先週末、獣医さんの診察を受け
「目の経過良好」

「皮膚の状態も落ち着いたので、内服薬終了。
薬浴のみ続けるように」

そんな説明を受けたばかりの天ちゃんなのですが・・、

今朝から急に下痢になりました。

何回も続いて、だんだん水様のものになり
嘔吐も・・汗

こんな時は迷っていないで早めに病院です。
天ちゃんのかかりつけ病院に行く時間がなかったので
近所のちゃこ達の先生に診て頂きました。

検便の結果は異常なし。

とりあえず内服薬で様子を見ることになりました。
乳酸菌と抗菌剤と消化酵素を混ぜたお薬なんだとか・・

抗生物質によっては、善玉の腸内在菌なども一緒に殺して しまうので、
悪い菌だけ退治するお薬を出したよ~、と先生より。

ご飯は食欲があるのなら普通に食べさせていいとの事。



200910071a.jpg


昨夜遅い時間に薬浴をしたので冷えちゃったのかしら・・汗



台風が接近中。
この辺りも通り道になりそうです。

大きな被害がでませんように・・。

天ちゃんも早くよくなれ~~絵文字名を入力してください



しずくちゃんと再会
2009年10月07日 (水) | 編集 |
先週末、とっても嬉しいことがありました。

チワワのしずくちゃんと再会ですほほえみ


200910072.jpg
しずくちゃんに兄弟を・・、と、新しい家族のお見合いに来たのです。



200910077.jpg
しずくママのご実家のワンコさん、ジャックラッセルのキララちゃんも
一緒に来てくれました。

キララちゃんは、いつも「いばりんぼうのしずくちゃん」にいろいろ譲ってあげるのだとか・・
優しいワンコさんなんだね~



200910078.jpg
このお見合いの前日に保護されたばかりのチワワさん(お名前クルミちゃんになりました)
しずくパパに一目ぼれ・・・? ずっとパパにくっついていました・・

運命の出会い、かな・・??



一方、お見合いの応援にかけつけた天ちゃんは

200910074.jpg
ラッピーママさん宅の保護ニャンコ「ちび~ず」に夢中・・



200910075.jpg
元気に成長してよかったね・・、いいお家が見つかりますように。



200910079.jpg
保健所にいた天ちゃんを迎えに行ってくれた ぽこりんさん。
天ちゃん、3か月ぶりの再会です。

「ほんとうに酷い状態で人間のこと嫌っていいのに、抱っこして~って
来てくれたんだよ。
綺麗なオメメになったね、よかったね、よかったね・・」
そう話しながら涙を流してくれた ぽこりんさん。

ぽこりんばぁばに、またまた「幸せリボン」もいただきました。

ありがとうございました。

葉  葉  葉  葉  葉
  

「覚えてるかな?・・、いないだろうな・・」

しずくちゃんと私との、4か月ぶりの再会は想像通りでしたよ~

まったく覚えていない様子で
「わっふわっふ」怒られました(笑)

いいのいいの・・、それでいいの・・・涙



200910073.jpg

パパとママに囲まれ、こんなに幸せそうな笑顔のしずくちゃん。

クルミちゃんが新しい家族に仲間入りだよ~、いばっちゃだめよ(笑)仲良くしてね。

ますます幸せに、元気に過ごしてください。


しずくパパ&ママさん、ありがとうございました。

また遊びに来て下さいね色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†





アンちゃんママ&ばぁばの手作り鑑札ケース
2009年10月05日 (月) | 編集 |
今日は可愛い鑑札ケースのご紹介です。

200910051.jpg200910052a.jpg
 *クリックで大きくなります。

これは「アンちゃんママ&ばぁば」が 
ひとつひとつ心を込めて作っている鑑札入れです。

ちゃこ達は、鑑札をそのままぶら下げると
お互いに噛みっこしてしてしまうので、これはいいかも!

いろいろ可愛い布柄があるのですが今回は上の写真の5種類を購入。

ちゃこ達の首輪には私の携帯番号が刺繍してあり、
天ちゃんには迷子札(電話番号記載)を付けてあります。

それにプラスして、この鑑札ケースを付ければ なお安心です。



200910056.jpg200910057.jpg
   *クリックで大きくなります。
作業中ギャラリーがにぎやかで(笑) 天ちゃんもよじ登ってきてビックリ。


200910058.jpg
できあがり・・
布柄で印象がガラリと変わるので、いろいろ付け替えるのも楽しいですね♪


200910059.jpg

と~っても可愛いですきゃっ


2009100512.jpg
長毛のちゃこ達に付けると、チラリン~と見えます。
かわいくってたまら~ん(笑)



アンちゃんママ&ばぁばの手作り鑑札ケース

パネル展でも通販でもお求めいただけます!

通販の購入はこちらです。


複数お求めの場合は・・

2009100514.jpg2009100510.jpg 
ぽこりんばぁば手作りのリボンが特典でいただけちゃうんですBrilliant.
これがまた、可愛くって素敵なリボンなんですよ~



心配性の私は、「もしも」の時をすぐ考えてしまいます。

災害や迷子の時、もしも首輪がはずれたら。
そんな事を考え、ちゃこ達には、それぞれマイクロチップが挿入してあります。

マイクロチップは世界にひとつだけの番号なので
どこで迷子になっても読み取り機さえあれば、そのワンコの家がわかります。

ただ、読み取り機のない市町村もたくさんあるのが現状です。
そうした場合、役に立つのは、やはり名札や鑑札です。


大切な家族である犬猫達の「もしも」を考えましょう。

もしも迷子になっても
このこ達ができるだけ早く家に帰ってこられるように
名札や鑑札を必ずつけましょう。


アンちゃんママ、ばぁばさん
こんなに可愛い鑑札ケースをありがとうございます色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†


アンちゃんもありがとう花
アンちゃんa
 サークルマムさんより写真転載



この鑑札ケースの売上金は必要経費を除き、
すべてサークルマムさんに寄付され、
保護した犬のために使われます。



2009年10月02日 (金) | 編集 |
ここの所、雨が多くてお散歩が大変ですね。

わが家は基本的に雨降りはお散歩はお休み(笑)
雨の止み間を見つけては、さささーっと足早にすませます。


200910011.jpg

目の手術をした後、しばらくしてから
天ちゃんの歩き方が変わりました。

以前の倍!?の速度・・
歩き方も力強くなりました。

200910012.jpg

飛び出ていたオメメが引っ込んで、楽になったのかな?

なんにしても嬉しいことです・・。

お天気になったら、ちゃこ天さんと一緒にいっぱい歩こう!



こちら・・・・・、

雨の止み間に、ウッドデッキの柵でくつろぐ(?)カマキリ


200910017.jpg

秋・・、ですね・・・ でも、苦手・・・


明日は十五夜
綺麗なお月さまが見られるといいですね。


2009年10月01日 (木) | 編集 |

天ちゃんのお気に入りの場所


200910013.jpg

ソファーの隅に置いてあるクッションの上・・・


200910014.jpg



ここは、ちこのお気に入りの場所でもあるので
最近はよく一緒にくつろいでいます~




200910015.jpg
 にひ・・、ふかふかしてるところが好き~  by天





200910016.jpg
  ねむねむねむ・・



