--年--月--日 (--) | 編集 |
夏の家族旅行4
2009年08月31日 (月) | 編集 |
マロン&クリンさんで一緒に遊んで頂いたワンコさん達ですjumee☆faceA4



200908308a.jpg200908309a.jpg
とっても優しいコーギー君          名前もお顔も愛敬たっぷり、
                          てん・どっと・ころんさん



200908311.jpg200908307a.jpg
食事の後は、ワンコも人間も話に花が咲きます・・
天ちゃんも、皆さんにたくさん可愛がっていただきました。



マロン&クリン看板犬モンブランさん。あまりに大きいので天ちゃんもちこもビックリ。
200908313a.jpg200908312a.jpg


2009083012.jpg2009083011.jpg


またぜひ来たい・・そう思わせてくれる素敵なお宿でした。


マロン&クリンさん、
そして一緒に遊んで頂いたみなさん

楽しい時間をありがとうございました。



夏の家族旅行 3
2009年08月30日 (日) | 編集 |
旅先でいつも困るのが ちこのトイレ。

普段の生活でも、室内トイレが主で外では まずしません。


2009083013.jpg
水は飲むがチッチ出ず・・・        ( pfoto by くろじゅんちゃ

今回も、出発前24時にしたのを最後に、お宿に到着するまでトイレなしでした。
17時間・・。
長かった~~苦笑


ちなみに ちゃちゃはどこでもOK.
天ちゃんも休憩するたびに すぐにトイレしてくれて助かりました。


葉  葉  葉  葉  葉  

今回の宿泊先はペンション「マロン&クリン」さん。

初めてのお宿ということで楽しみにしていましたが
とても素敵なペンションでした。

3ワンコ連れにとって、広いお部屋がありがたかったです。

今回は、天ちゃんのトイレトレーニング中だったので(ちこのトイレも怪しいし・・)
サークル(90×60㎝)も持参。
とにかく大荷物でしたが、ゆとりの広さで
快適に過ごすことができました。

お料理も美味しかった~


200908304.jpg200908301.jpg
200908302.jpg200908303.jpg

撮り忘れてしまったコーンスープ・・絶品でした~!
メインは鶏肉のソテー(これも撮り忘れ)

食事中、ちゃこ天さん達も一緒だったのですが
みんな足元でおとなしくできましたOK

200908305.jpg

天ちゃんも全く吠えることなく、ご飯のおねだりもせず
ビックリするくらいいい子でした。


200908306.jpg

昼間たくさん遊んだもんねえ。


途中からは、みんなぐっすり夢の中・・・Brilliant.

しずくちゃん便り
2009年08月27日 (木) | 編集 |
旅行記の途中ですが

チワワのしずくちゃん
「し~ちゃん幸せ便り」が届いておりますので一緒に見てください~!


まず最初は動画から・・

「し~ちゃん、最近、イビキかくようになりました。
小さいから聞こえるか微妙だけど、可愛くて可愛くてメールしました。」


し~ちゃんのイビキ

[広告] VPS


聞こえる聞こえる~
しずくちゃん・・・、安心しきっていますね・・(笑)



次は「ご飯ください」のしずくちゃん。

090806_1255~01

「本人の中での一番かわいい顔のつもりかなぁ?
しずくちゃんは爆睡すると、半目開けて手足パタパタします。
口をモグモグしてるから、きっと美味しいもの見つけてダッシュして食べてる夢なんだろうなぁ。
そんな姿見てて私も幸せ。」

ああ~~、オバちゃんも幸せです・・




090816_1031~01

「し~ちゃん、少し人間に慣れてきたみたいで威嚇回数が減りました。
主人いてもこんな穏やかな顔で爆睡できるようにもなりました。
涙焼けも改善。」


涙焼け、ほんとうに綺麗になりましたね。
ママさんのこまめなケアのおかげですね・・。



090822_1618~01

「し~ちゃんがずいぶん強くなりましてドライブすると毎回こんな感じで外見てます。
ちなみに、マクドナルドのドライブスルーしたら、美味しそうな匂いだからか、
これからさらによじ登ってました。

前は知らない環境が怖くて仕方なかったのに、今は楽しみに変わってきたみたいです。
一人でも庭から外に出ようとする度胸もついてきちゃったから、目が離せません。

主人にも懐き、後追いしたりへそ天で甘えたりして幸せそうです。
一つの命を大切にするって大変だけど楽しいです。」


し~ちゃん パパさん・ママさんと一緒に幸せいっぱいの様子、
目に浮かんでくるよう・・・。


しずくママさん  ありがとうございます。



夏の家族旅行 2
2009年08月26日 (水) | 編集 |
多くの人がそうであるように、
なおさんも(私も)渋滞が苦手です・・・

当日は「1000円渋滞」を覚悟しながら、
できるだけスムーズな移動をめざし2時起床(はやい~)
ちゃこ天さんのトイレを済ませ出発しました。

その甲斐あって、車は多いけれどスムーズに流れ
途中何度も襲ってくる眠気と闘いながら清里に到着。

まずは「まきばの公園」へ。

ここは景色がよくのんびりできるため、ワンコの休憩にもってこいの場所。
こちらに来るといつも立ち寄ります。

ちゃこ天さん達のお散歩をして、朝ごはんを食べさせて・・

早い出発が体に堪えたのか、とにかく眠くて眠くて、
この辺の写真、一枚も撮ってありませんでしたjumee☆faceA109

眠気覚ましに、清泉寮のソフトクリームを食べ
その後は友人の くろじゅんちゃ家と会うために約束場所へ・・

3年ぶりということで、ちょっと緊張、そしてワクワクしながらの再会となりました。



くろじゅんちゃ家のワンコさん達

2009082612.jpg
その可愛い姿を見ているだけで癒されますよ~ ココちゃん


200908268.jpg
う~ん・・エレガント~  メイちゃん


2009082610.jpg
ぴっかぴかの笑顔ですね~ バニーちゃん


場所は萌木の村の「ROCK」。

200908267.jpg

店内はかなり混雑していましたが、テラス席は別世界のようにのんびり・・
ワンコ達もくつろいでいました。

名物?黒いカレーをいただき
男性陣はビールでいいきもち・・

酔っぱらったワンコおじさんが寝てしまうのでは・・と心配するほど(笑)
居心地のいいテラスでした。

のんびりした後は萌木の村の中を散策。

みんなで記念撮影。

200908264.jpg
人間達はそれぞれのワンコを前向かせるのに必死・・・(笑)


その後は「八ヶ岳クラブ」に移動しティータイム。
これまた名物?フルーツティーをいただきましたよ~


くろじゅんちゃ家のみなさん。

お会いでき、本当に嬉しかったです!

うちの旅行にあわせ、わざわざ清里まで出向いてくださり
感謝でいっぱいです。

ほんとうにありがとうございました。




200908266.jpg

コメバニちゃん ありがとう色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†





夏の家族旅行 1
2009年08月24日 (月) | 編集 |
週末、ちゃこ天さん達と一緒に清里方面に行ってきました。
一泊二日の家族旅行です。


200908242.jpg
     あちこち、ひまわりが綺麗でした・・



冬に手術し、リハビリを頑張ったちこ、
ちこと一緒に、楽しそうにプールサイドで過ごしてくれたちゃちゃ。

そんなちゃこ達へのご褒美に
大好きなロングドライブに出かけたくて
以前からペンションを予約してあったのでした。


天ちゃんについては、
家に来た当初は とても旅行に連れて行ける状態でなく、
また旅先での もしもの事故(迷子など)考え
一緒に連れて行くのは無理だろうなと思っていたのですが・・


現在、健康状態も良好で、
混合ワクチン&狂犬病の登録も済ますことができ、
獣医さんから、旅行?大丈夫ですよ~、と言っていただきました。

それに、なにより私達夫婦が天ちゃんだけを置いて行くなんて・・と思ってしまって・・(笑)

そんな経緯で、
迷子や事故に十分注意します・・・、という事をマムさんにお約束し
天ちゃんも一緒にお出かけしました。


200908243.jpg
     清里はテラス席ワンコOKのお店が多く、ワン連れに優しい街


今ではすっかり慣れたわが家の生活から 環境が変わり
ペンションへのお泊まり・・

トイレは大丈夫かな?
人ごみを怖がらないかな?
ストレスで吠えたりしないかな?

いろいろ心配はありましたが・・

トイレは部屋と外でする以外、失敗は一回もなし
人ごみもへっちゃら~
私達の姿さえ 天ちゃんの視界に入っていれば無駄吠えなし

全く問題なしの「お泊り」でした。

天ちゃん
思っている以上に賢く、
新しいことに適応する力に優れているワンコさんのようです。



200908245.jpg
     秋の気配ただよう八ヶ岳でした




少しずつ旅行記書いていきますclover



ストラバイトさん、さようなら!
2009年08月19日 (水) | 編集 |
昨日は天ちゃんの尿検査の日でした。

この一か月、ご飯(治療食)の度に「とけろ とけろ」とつぶやき
ドキドキしながら結果を待ちました・・

結果はバッチリ!

「石、溶けてますよ」という先生の声は
神様からの言葉に聞こえましたよ~(涙)


本当に嬉しい。
よかったです~~~!

食事の方は、今までのs/d缶から ドライフードのc/dに変更です。
このフードをしばらく続け、石ができにくい状態を維持するそうです。


      200908191.jpg
       先日、みんなでドッグランに行きました
       (体調のよかった天ちゃん、ワクチンの予防接種もすみました♪





膀胱炎が治り

皮膚炎がおさまり

ストラバイトの結晶が溶けて・・

あとは、いよいよ「牛眼」の治療です。



      200908192.jpg
         もうすぐオメメ治るよ・・



今のままでも 十分可愛い天ちゃんですが
閉じない瞳は危険が多く 手術が必要です。




       200908194.jpg
        帰りの車の中。
        ふと見ると ちこが天ちゃんを枕にしていました(笑)
        すっかり自然体の ちゃこ天さんです・・
       




手術は9月1日に決まりました。

皆さまから頂いた、あたたかい気持ちのたくさん詰まった天ちゃん募金。

ほんとうにありがとうございます。

ますます可愛い天ちゃんに変身いたします。




       200908193.jpg
          がんばります by天




夏休み
2009年08月16日 (日) | 編集 |
5日間のお盆休みも今日で終わり。

前半はなおさん姉妹一家が遊びに来てくれたり
お墓参りなど・・

中盤はジャングル化した庭の草取り、消毒

後半はちゃこ天さん達とお出かけ・・
ちこのリハビリをかねドッグハートさん、ドッグランなど行ってきました。

よく働き!? よく遊んだ5日間でした。

200908122.jpg
    くわえたら離さないのだ~ by天


天ちゃんが家に来てからもうすぐ1か月半。

最近の天ちゃんを見ていると、最初はかなり遠慮していたんだろうなと思います。

訳のわからないまま迷子になり、保健所に連れて行かれ、
身も心もボロボロだったでしょう・・。

人なつっこく天真爛漫な子ではありましたが
しばらくの間は本当におとなしく
サークルの戸を開けたままにしていても、ほとんど出てきませんでした。


今では、何をするにもちゃこ達と同じようにしたくて
大きな声でオーンと催促もするようになりました。

私の膝の上も、ちゃこ達を押しのけて上がってきますよ~(笑)




この写真は今日のお昼寝。


200908161a.jpg


なおさんはテレビのリモコンを握ったまま高いびき。
ちこはソファーの上でのびのび
ちゃちゃはソファーの下にもぐりこみ
天ちゃんはベッドで・・

みんなの寝顔をみつめながら(ちゃちゃのは見えませんが・笑)
久しぶりにのんびり過ごした休日の午後でした。



ゆりの木通り
2009年08月13日 (木) | 編集 |
すご~く遅い報告ですが

9日の「ゆりの木通り七夕祭り」

予定の諸事がすみ、ひょっこり時間ができた間に
一家全員でだだーーっと行ってきました。


200908126.jpg
ちゃこ天さん 一緒に車に乗るのは初めてでしたが
なかよく座っていましたjumee☆faceA4


わたしの膝上はちこが乗り、天ちゃんは自分からベッドに入り
おとなしく過ごしていました。


200908125.jpg
サークルマムさんのブース
ボランティアの皆さんの手作り品が並んでいました。
どれも可愛いものばかり・・・。


200908123.jpg
かわいい~、と声をかけていただいた天ちゃん


200908124.jpg
ムクちゃんも参加していました。
(ムクちゃんも里親募集中のワンコさんです)



200908127.jpg
帰りの車・・ ぐっすり眠る天ちゃんでした。


二日間担当してくださった皆さん
暑い中ほんとうにお疲れ様でした。







おもちゃ
2009年08月07日 (金) | 編集 |
天ちゃんの好きなオモチャ

200908046.jpg
先っぽをくわえると、キュっと音が鳴ります。


このオモチャ、ワンコさん達の人気が高く
ちゃこ達も、今までの預かりっ子達もみんな大好き。


当然のごとく毎回引っ張りっこ・・

200908044.jpg



ちゃちゃは、こういった争いごとには無関心。

200908045.jpg



毎日ヨダレだらけのオモチャ。

200908042.jpg

お天気がうれしいです。


葉  葉  葉  葉  葉

ゆりの木通り七夕祭りのお知らせ

8月8日(土)・9日(日)の午後4時~8時まで。
浜松市田町ゆりの木通りで行われる七夕祭りに
サークルマムさんも参加されるそうです。

ワンコと遊ぼうふれあい広場。
手作り品販売。
名札・リング配布。
パネル展。
募金会・・・募金箱を設置します。


私も天ちゃんを連れて遊びに行こう!と思っていたのですが
ご近所で急な不幸がありお手伝いに行くことに・・

参加できないかもしれませんが、楽しいお祭りになりますように。
たくさんの方に来ていただけますように・・・花

天ちゃんの診察3 ストラバイト結石
2009年08月06日 (木) | 編集 |
ちょっと間があいてしまいましたが、先日の診察シリーズの続きです。

ストラバイト結石のある天ちゃん。
現在石を溶かすため、治療食(s/d缶)を食べています。

☆ストラバイト結石症    
尿の中にリン酸・アンモニウム・マグネシウムが多く、尿のpHが高い(アルカリ性)
そのことにより膀胱の中で石(ガラス様の結晶)ができます。
膀胱・尿道に細菌感染があることなどが一因と考えられています。



200908051.jpg


☆s/d食は、ストラバイトの成分であるマグネシウムとリンの成分が低い内容です。
 普通のフードに比べ塩分が強いので水を飲む→尿量を増やす→石を溶けやすくする。


先月このフードが開始になる時

「あのまずそうな、アレですね・・・」という私に

「そうです。あのごま豆腐みたいな、アレです」とお返事くださった獣医さん。
笑えたな~


200908052.jpg
 と~けろよ とけろ~よ~~♪(燃えろよ燃えろ)と歌いながらほぐす・・
  


このフードをお気に召さず、食べないワンコさんも多いそうですが
天ちゃんは毎回美味しそうに食べてくれます。



この食事は塩分が強いため、腎臓への負担を考え長期間は続けないそうです。

天ちゃんの場合も、次回の尿検査の結果が良ければ、次の治療食(石をできにくくする食事)に
変更する予定です。



200908053.jpg
  遊びつかれてオネムの天ちゃん。
  コートがのびてきて、ますます可愛くなりました花



ありがとうございます
2009年08月05日 (水) | 編集 |

ここ数日、ちょっとしたお客様が続いているわが家・・

天ちゃんは初対面の人にもとてもフレンドリー。
シッポぷりぷりふって行くので、みんなに可愛がってもらえます。


200908043.jpg
  友人の凛ママ&シェルティ凛ちゃんが遊びに来た時の写真。


凛ママに抱っこしてもらいたい天ちゃんですが、
凛ちゃんがヤキモチ妬いてワフワフ。

天ちゃんも負けじと凛ちゃんにワフワフしていました。


200908041.jpg
  凛ママから天ちゃんへ手術費用にといただきました。

天ちゃん牛眼基金として、サークルマムさんにお渡ししますね!
凛ママ、いつもありがとう~


そして、直接お会いしてお礼を言うことのできない皆さんへ・・


200908047.jpg
  あたしのためにありがとうございます
  しゅじゅつ、がんばるでね~  by天







