--年--月--日 (--) | 編集 |
へそ天
2009年07月31日 (金) | 編集 |
天ちゃんは、うちに来てからずっと
ちゃこ達の後ろを、一歩引くような感じで行動していました。

その姿は、まるで自分の立場をわきまえているかのよう・・・


そんな天ちゃんが、
今日の夕食後、ワンコおじさんがうたた寝をしていると


200907311.jpg
   急にソファーに飛び乗りスリスリ・・



200907312.jpg
    あっという間にヘソ天に・・



天ちゃんが家に来てから、もうすぐ4週間。

ちゃこ達の様子を見ながら
ずっとこんなふうに甘えたかったのかもしれません。

そんなことを想いしんみりしていると・・・


が~りご~り響く歯ぎしりが・・


200907313.jpg
   あ~た~し~の~おと~ちゃん、なのにぃぃ~~~


はいはい、わかってるよ~(笑)


シーズーのクロちゃん
2009年07月30日 (木) | 編集 |
天ちゃんへの応援コメントを頂いたことをきっかけに
知り合いになれたMegさん。

Megさんは以前からサークルマムさんの活動に心を寄せられ、
「しおり」を無料で作って寄付されています・・

  200907302megさんのしおり
      こんなに可愛いしおり。募金活動の時などに使わせて頂いているそうです。
            (Megさんブログより写真拝借しました!)



そのMegさんが、保健所に収容され処分期限になっていたシーズーを
保護してくださったそうです。

シーズーのクロちゃん(男の子)
推定年齢5歳未満  フィラリア陰性
栄養不良気味の症状はみられますが、全身状態は良好で元気あるそうです。
人なつこい、とてもいいこなのですって~

クロちゃん、里親募集をしています。

詳しいことは、Megさんのブログをご覧ください。


     200907301.jpg
    Megさんブログより写真拝借いたしました!


クロちゃんよかったね、もう安心だね。
あたたかい家族が見つかりますように・・。



天ちゃんの診察2 ~脂漏性皮膚炎とシャンプー~
2009年07月29日 (水) | 編集 |
天ちゃんのもうひとつの皮膚炎である
脂漏性皮膚炎」について

脂漏性皮膚炎とは、皮膚脂肪が炎症をおこした状態をいいます。

この「脂漏」をおこす原因は、遺伝・体質から(生まれつき)と考えらるもの、
代謝吸収の異常など他の病気からと考えられるもの、さまざまだそうです。


     200907294.jpg
        オモチャ待ってます・・・の、ちゃこ天さん
        ちこの足の事があるので、気を付けて遊ばせますが、
        そのちこが一番すごい・・
        ちゃちゃを突き飛ばしてオモチャにまっしぐらデス




獣医さんからのお話です。

「現段階では、はっきりしないので断言はできないけれど・・
天ちゃんは生まれつき、この脂漏症の持ち主なのかもしれませんね。

アカラスとあわせて、今の皮膚の状態はとても良くなり、
ほぼ正常と言っていいくらいなので薬は終了しましょう。

今後も薬浴を続け、皮膚をこまめにケアしていき
再び炎症がおきないようにしていきましょう。」


抗生物質を長く飲むのはよくないので、
お薬がなくなって本当によかったです。



     200907292.jpg
        天ちゃんは、ちゃこ達が取りそびれたオモチャをササっとくわえて
        サークルに運びます。かわいいですよ~



シャンプー液について調べると、
非常に多くの種類がゾロゾロ登場してビックリですね~。

保湿性にすぐれているもの、角質溶解性のもの、
脂質溶解性のもの、抗菌性のもの・・・

皮膚炎といえど、脂っぽかったり乾燥していたり、
その時々で変化していく症状に合わせて選ぶのが一番なのでしょうね。

「皮膚炎にはこれ!脂漏症にもよくききます!!」なんていう
心揺さぶられるようなもの紹介されていて、
正直「試してみたい」と迷いますが・・・

最初から使用している(病院で処方)
ノルバサンサージカルスクラブ」で良好にコントロールされていると思うので、
浮気心は抑え(笑)これで続けてみます。

        200907296.jpg


このシャンプーには「酢酸クロルヘキシジン」が含まれています。

クロルヘキシジンは、皮膚の消毒にも使われる薬剤で(人間の病院でも使われています)
皮膚の菌の繁殖を防ぐ成分です。
さまざまな菌に効果があり、刺激も副作用も少ない薬剤です。

この「薬」の成分がよくないので天然素材のものに・・、
という考えもあり実際によいものもあるようです。
それでコントロールできるなら、ナチュラルがいいですよね~。

ただ、天ちゃんの場合は、
アカラス症とあわせ全身型のひどい皮膚炎だったので
とりあえずは再発防止に重点をおき、抗菌作用のあるノルバサンで薬浴続けます。

ナチュラル成分は当分おあずけ・・ですネ。


「ノルバサン」シリーズは、クロルヘキシジンの濃度で種類があって、
天ちゃんのは100ml中 2グラムと高濃度。

状態がよくなったので、最近はかなり薄めたものでシャンプーしています。


      200907291.jpg
      天ちゃんのお風呂は「洗面台」
      ええっ、顔洗うところ?と気にされる方は・・、ごめんなさい・・
      わが家は気にしないんで~す。

      高さが楽だし(腰にくるお年頃)、いざという時お腹のボヨヨンクッションで
      支えてあげられるので天ちゃんも安心するみたいjumee☆faceA4


天ちゃん、これからも3日に一回
オバちゃんといっしょ、鼻唄うたいながら楽しくお風呂に入ろうね~!



天ちゃんの診察1 ~アカラス症~
2009年07月29日 (水) | 編集 |
天ちゃん、昨日は皮膚の診察日だったのですが、
診察前の待合室で嬉しい出来事が・・

mineさん&チワワのあゆちゃんにお会いしました~
偶然、しかも初対面だったのですが、mineさんが天ちゃんを見て
気が付き声をかけてくださったんです。

     200907295あゆちゃん
        mineさんブログ犬の瞳よりお写真拝借しました!
        あゆちゃん  13歳 里親募集中です!

あゆちゃんも保護されたワンコさん。
皮膚や眼など、たくさんの病気を抱えています。

あゆちゃんも天ちゃんも、病気を治し、いい里親さんにめぐりあえるようにがんばりましょうね、
とお話ししました。

あゆちゃん、がんばで~す!


葉  葉  葉  葉  葉  葉

さて、天ちゃんの皮膚炎についてです。
保護当初、アカラス症(ニキビダニ)と診断された天ちゃん。

      ☆アカラス症とは
         ニキビダニといわれている体長約0.2mmの毛包虫(イヌニキビダニ)が
         毛包(毛穴)内に寄生して起こす炎症性の皮膚炎です。
         ニキビダニは正常な犬の皮膚にもみられ、健康な皮膚では増殖できない。
         免疫、遺伝、栄養状態、ストレス等が絡み合っておこる皮膚炎だそうです。
         よくうつるのではないかと誤解されますが、アカラスは他の犬にも人間にも
         感染しません。
         
         あくまでも、自分の免疫機能が低下しておこる病気です。
       

天ちゃんはアカラス診断後、殺虫作用のある「ドラメクチン」という薬を10日ごとに3回内服。
あとは脂漏性皮膚炎の治療もかねた薬浴です。

全身の赤みも痒みも、ずいぶん良くなったように思いますが
皮膚のニキビダニの状態はどうなのか・・・?

皮膚の数か所をこすり取ってみていただく検査をして頂いたところ
結果はマイナスでした。

う・・・嬉しい・・きゃっ
よかった~~!

といっても、アカラスは再発率の高い皮膚炎だそうで・・

天ちゃんは脂漏性皮膚炎もあり、菌が繁殖しやすい状態なので
これからもこまめなケアが必要です。

     
     200907293.jpg
       こちら、「ご飯まだ?」の、ちゃこ天さん

       のろのろ準備していると、ちゃちゃからは飛び蹴り、ちこからは歯ぎしりの文句が(汗)
       ちゃちゃ・ちこ、天ちゃんを見習いなさ~い
       ・・・・・、一番悪いのは躾けられない母ですねjumee☆faceA110


ご飯しっかり食べ、お散歩して体力をつけ、
天ちゃん自身の免疫力を高めるようにしていきましょう。

それから、発情も悪化因子に含まれているので、
避妊手術も予定を組んでいきます。

眼の手術と一緒に・・、できるかな?できるといいな。

すべてはストラバイトの綺麗な石が溶けてから・・・、の予定です。



しあわせ便り
2009年07月28日 (火) | 編集 |

書きたい事がたくさんあるのに
時間のやり繰りが下手でなかなかパソコンに向かえません苦笑い


まずは、里親さんより頂いたお便りです。

お嫁に行ってから1か月が過ぎました(早!)
しずくちゃんです。

     200907282.jpg

「いつも窓際の席がお気に入りで風が吹くとカーテンに絡まっています。
花嫁さんみたいでしょ・・?」

「歯がないのにずっとガムを噛んでいて完食している毎日です。」
   

     200907283.jpg

「散歩してご飯食べて沢山遊んで満足して、やっと爆睡。
クーラーの風が当たるジェルマットの上で気持ちよさそう。」


しずくちゃん、お姫様みたいだねえ。

幸せいっぱいのお便り。
しずくママさん、ありがとうございます。



そしてこちら・・

おひさしぶり~!会いたかったよーーーキャッ


     200907284.jpg
        かっちゃ~んハート


先日の天ちゃんのお泊りの時、
イリかつママ(イリアン&かつおのママ)さんにもお世話になり
かっちゃんに会う事ができました!

あいかわらず元気いっぱいで、かわいくて、

それから、少しだけ・・・


     200907285.jpg
ぽっちゃりさんになっていましたムフフ



     200907281.jpg
     イリかつママさんから送ってもらった姉弟仲良しショット



一緒に暮らしたのは短い時間ですが、みんな縁あって家に来てくれたワンコさん。

こうして元気な様子を見せていただけるのが、なにより幸せです花





ただいま
2009年07月27日 (月) | 編集 |
田舎より帰ってきました。


     200907275.jpg
       この時期のおでかけは、庭の花達のことも気になるのですが
       雨が降ったようで、元気にお出迎えしてくれました。

 

片道6時間のドライブは何回行っても遠い・・

今回は、急きょ義姉も一緒に行くことになりました。
普段ゆっくり話す機会はなかなかないので
車中、いろいろな話ができて楽しかったです。

姉も私達も、これからのスケジュールがびっしりだったので、
所用をすませ、祖母たちとのひと時を楽しんだ後は
予定を繰り上げ泊まらずに帰路へ。

帰りの車中は3人ともヨレヨレです。

「もう無理のできない年になったねえ」なんて
笑いながら帰って来ました。





    2009072701.jpg
        ちゃちゃ 前向いて歩きなさ~い


短期間といえど、自宅を離れ慣れない環境で過ごした3ワンコさん。

昨日、それぞれ預かっていただいた先に迎えに行ったのですが
ちゃちゃは私の顔を見るなり「おかあちゃんどこいってたの!」と
スーパーハイテンションに・・

見ていた他のお客様に
「あ、この子文句言ってるんですね~」と声をかけてもらうほど
グ~ルグルガ~ルガル言っていました。

ちこは、そのちゃちゃの横で「ぎりぎり・・」と例の如く歯ぎしり。
静かに何かを訴えていました(笑)

天ちゃんはね、「あ、おばちゃんだ!」というお顔で
静かに喜んでくれましたよ~


家に戻った後は、とにかく、みんな甘えてきます。


   200907272.jpg
       行く先々ぞろぞろついてくる3ワンコさん。



特に天ちゃんは、
振り向くといつもそこに・・

    200907273.jpg
       オバちゃん次はトイレですか?おふろですか??
          
       

健気で可愛いストーカーさんです。

一夜明け今朝になってからは、
3ワンコともに、お泊り前のふつうの状態にもどりました。



     200907274.jpg

        ちゃこ達には、まだ少し遠慮がちな天ちゃん。 
        
        もっと一緒に遊びたいけど、なかなか2頭の中に入れない・・
        そんな雰囲気でモジモジしています。
        
                
みんなお留守番ありがとう花



田舎へ
2009年07月24日 (金) | 編集 |
夏は旅行や帰省など、予定のある方も多いと思いますが
わが家も来月にかけて、いろいろな行事があります。

まずは今日の夕方から、恒例 なおさんの田舎に行ってきます。


     200907242.jpg
        ちこ、リハビリがんばって続けています。
        天ちゃんは、そんなちこを不思議そうに見ます。



[続きを読む...]
さくらちゃん ありがとう
2009年07月24日 (金) | 編集 |
お友達わんこ

ゴールデンレトリバーのさくらちゃん

昨夜、天国に旅立ちました。



20090723さくらちゃん&ジュリ

数少ない、さくらちゃんとジュリのツーショット写真。

こんなふうにニコニコしながら
一緒に走り回って遊んでいるといいな・・・


20090723さくらちゃん


さくらちゃんに出会えてよかった。

さくらちゃん ありがとう。


ベッド
2009年07月23日 (木) | 編集 |
ワンコ用ベッドが大好きな天ちゃん。
暇さえあればずっと中に入っているので、すぐに汚れてしまい
洗い替え用のベッドをさがしていたら・・

スーパーの衣料品コーナーという、意外な場所で発見。



  
[続きを読む...]
天ちゃんとドライブ
2009年07月22日 (水) | 編集 |
物資のご支援をいただきました。


200907203.jpg
    タオルをたくさん・・、遠くに住む友人が送ってくれました。
    タオルは介護ワンコさんには欠かせない大切なものです。
    Kちゃん ありがとう~!





200907202.jpg
    友人Tさん、家まで届けてくれました。
    ありがとうございます~!


   

[続きを読む...]
膀胱炎、その後・・
2009年07月19日 (日) | 編集 |
膀胱炎症状も全くなくなり、
すっきりさわやか~なトイレタイムになった天ちゃん。

昨日、採れたてほやほやの尿を持参し、
病院に行きました。

  
          
[続きを読む...]
シーズーの天ちゃん あたたかい家庭募集中です
2009年07月15日 (水) | 編集 |
シーズーの天ちゃんは、保健所に収容されているところを
サークルマムさんに保護されたワンコです。

200907161.jpg

♀ 推定年齢、5~6歳  体重4.7kg フィラリア陰性

[続きを読む...]
ゆっくり温まりましょう
2009年07月14日 (火) | 編集 |
いつも忙しいワンコおじさんですが
ここのところ超がつくほど勤務が大変そう。

朝7時前に出勤、帰宅は23時前後・・

土日は2週続けて炎天下の仕事があり
お休みがありません。

疲労が原因か、
天ちゃんと同じ、膀胱炎になってしまったワンコおじさん・・

家でワンコ達に癒され、エネルギー補給しています。



20090713a.jpg
は・・、裸で失礼いたします・・・jumee☆faceA109

膀胱炎つながりで仲良しのふたりです・・。

ワンコおじさんはお風呂へ、天ちゃんは皮膚炎のための薬浴へ。


暑い時期だからこそ、
お湯でゆっくりあたたまり疲れを取りましょうね。



天ちゃん
お湯かげんいかが?


2009071416a.jpg

そう?よかった~ほほえみ


天ちゃんもワンコおじさんも、
はやくよくな~れ。

探検始めました
2009年07月12日 (日) | 編集 |
家に来てからの天ちゃんは
食後もすぐにベッドに入りとても疲れている様子でした。

ひどい皮膚炎に膀胱炎までおこしていたのですから
無理もありません。

とにかく、まずは休息をと
サークルの中で休ませる時間を多くとるようにしていたのですが・・


ここ数日は、目が合うと、
オバちゃんサークルから出して~、遊んで~~、と
おねだりするほど元気が出てきました。


2009071228.jpg

あちこちフラフラ・・・


029.jpg

少しずつ新しいエリアを開拓中です。




050.jpg

ちゃちゃの厳しいチェックにもおとなしい天ちゃん



052.jpg

無事にクリアしたみたい・・(笑)



2009071214.jpg

ちこは預かりワンコさんが来ると、いつもストーカーに・・、いえ、お友達に・・



心配していた膀胱炎は
ずいぶん症状が軽くなり、色もきれいになってきました!

まずはひとつ、よかった・・

こうやって、ひとつづつ治していこうね、天ちゃん。

2009071135a.jpg


いいよ、いっぱい探検しておいでね色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†



どうやっていますか?
2009年07月09日 (木) | 編集 |
これな~んだ ♪


    2009070811.jpg
      ギザギザ工作・・



葉  葉 葉  葉 葉 

 


7月6日に家に来てから、ずっと排尿後に出血があった天ちゃん。

ヒート?膀胱炎??

よ~く見ていると、排尿後、またすぐにしゃがんでいる・・。
それで、ポタリと血液が・・
数分後にまた排尿(少量)、で、またポタリ・・

これは、膀胱炎・・、かも・・・・・、

脱水気味とのお話もあったので
ポカリを薄めたお水をあげたらゴクゴク飲む飲む。

のどが渇いていたんでしょうねえ。

一夜あけて7月7日。
だんだん1回の尿量も増え、それと共に出血も減っていきました。


     200907087.jpg
         食欲もあり元気な天ちゃんですが、とにかくよく寝ます・・
         体も心も、極限まで疲れていたのでしょうね。
       



そして昨日7月8日。
症状は良くなったものの、
やはり血尿が気になり、受診することにしました。
まだまだお疲れのご様子だった天ちゃんを連れて
最初に健診をしていただいたS動物病院へ行きました。

結果はやはり膀胱炎。

原因は細菌性のものか、結石があるためのものか、
その点ははっきりしませんでした。

ただ、超音波(エコー)上では大きな石はなく、
ま子宮に膿がたまって出血している所見もないとのこと。

とりあえずは、一番治りやすそうな膀胱炎でほっとしました。

アカラス症(ニキビダニ)の治療で抗生物質を内服中の天ちゃん。
その薬が膀胱炎の治療にもなる・・、ということで薬の追加もなく
様子を見る事になりました。

ほかには、左の耳だれがひどいので耳洗浄。

そして皮膚炎の診察。
(これについてはまた次回に書きます)


葉  葉 葉  葉 葉 


もうおわかりかと思いますが、
最初の写真は紙コップと割り箸で作った「採尿コップ」

やはり尿は持って行かねばいけませんから~!

ちなみにこれ、以前ちゃちゃの尿検査の時やったのですが、
今だ!の瞬間に取り出したらビックリしたちゃちゃ。
おしっこ振りまいて手がびしょびしょになりました・・

で、ちゃちゃはトイレシートを敷いていないトイレに出したのを
スポイトで吸って収穫しました。
(ちゃちゃの足も母の手もビショビショ)


天ちゃんはね、おりこうさんなので
ん?というお顔をしたのみで上手に採尿できましたよ♪

みなさん、ワンコの採尿が必要な時、
どんなふうにしていますか?

いい方法があったら教えてくださ~い。


     2009070833.jpg

     3日に1回の薬浴をする天ちゃん
     ドライヤーを怖がるので、抱っこして扇風機の風でドライ中。


抱っこしていると何回もわたしの顔を見上げてくれます。

あんなにひどい目にあったのに、
人が大好き・・・

天ちゃんの心はぴっかぴか。
とてもとても、いいこです・・・。

しずくちゃん
2009年07月08日 (水) | 編集 |
ホームステイ中だったチワワのしずくちゃん

めでたく正式譲渡となりました。

先住ワンコのきららちゃんとの距離も少しずつ縮まり・・
なんでも、しずくちゃんの方が強いのだとか・・(汗)

お姉さんは、実家近くにお引っ越しの予定だったのですが
きららちゃんは実家でそのまま暮らし(ご両親が離さないのですって~)
しすくちゃんを一緒に連れていくそうです。

お姉さんは、しずくママさんになります・・。

2009062635.jpg

しずくちゃん よかったね
これからずっと大好きなママと一緒ね。


2009062667.jpg

しずくママさん、そしてご家族のみなさん、

しずくちゃん、きららちゃんを末永くお願い致します。

七夕に生まれ変わる・・・、天ちゃんです。
2009年07月07日 (火) | 編集 |
昨日、保健所からフレンチブルドッグ、ジャックラッセルテリア、シーズー、
3頭のワンコさんが保護されました。

その様子は、マムさんのブログをご覧ください・・

今回うちでお預かりするのは、
この中のシーズーさんです。

これは保護直後の様子です。

20090707094904保護直後の天ちゃん
     *マムさんより画像転載

ノミアレルギーと脂漏性皮膚炎でドロドロ・ぐちゃぐちゃ・ベタベタ・・
フケだらけ・ニキビダニの増殖あり・・

爪も伸びすぎて、パットに突き刺さった状態だったそうです。

アジママさんがすぐに、毛刈り・シャンプーしてくださり(ほんとうにありがとうございます!)
病院にて健診をすませたあと、わが家に来ました。

仮のお名前は、七夕・・、天の川にちなんで
天ちゃんとしました。

2009070716.jpg
   みなさん、よろしくで~すほほえみ

いろいろな病気がミックスされた皮膚炎

ベタベタした手触り、
まっ赤に腫れているような皮膚、
膿がたまっているような臭い、
どれも本当にひどいです。

長いこと痒かっただろうにねえ・・


200907074.jpg
  この左目は「牛眼」というそうで、原因は緑内障によるものが多いとか。
  こちら側の視力はゼロ。
  調べてみると、痛みを伴う・・、と書いてありました。

天ちゃん、痛い・・?痛かったら、もっと痛いお顔していいんだよ~


天ちゃん、他の保護された子達みんな・・
今までのつらかった事、ほんとうにごめんね。

今日は七夕だよ~!
天に届くよう、短冊にお願いいっぱい書いちゃおうね。

みんな元気に幸せになりますように花


葉  葉  葉  葉  葉


保健所お迎え担当してくださった、ぽこりんママさん、
シャンプー担当してくださった、アジママさん
そして、もちろんマムさん・・

ほかにも係わってくださったみなさん
ほんとうにありがとうございます。



まるちゃん便り
2009年07月05日 (日) | 編集 |
2月にお嫁に行きました、ポメラニアンのまるちゃんパパさんより
お便りをいただきました。


20090705maru1 のコピー



今日はパパさんのシャワーにあわせ、まるちゃんもシャンプー。
その前にまるちゃんの床屋さんです~


20090705maru20021 のコピー

お姉ちゃん&お兄ちゃん、かな・・?
ご家族みんなでチョキチョキしている様子が写真からうかがえました。


20090705maru30022 のコピー

はい、できあがり!

夏本番に向かって、綺麗サッパリだね~、まるちゃん。



それから、まるちゃんは自転車のかごに乗るのが大好きなんですって・・


20090705maru40023 のコピー
これからパパとコンビニに行くのよ~  byまる


わが家でお預かり中にあったケイレン様の発作は
その後まったくおきていません。

先日チワワのしずくちゃんを健康診断してくださったS動物病院の先生は
当時まるちゃんの診察もしてくださった獣医さん・・

「あれから発作もなく里親さんのお家で幸せに暮らしています」と報告したら
それはよかった!と、とても喜んでくださいました。

マムさんはじめ、まるちゃんの保護から譲渡までに関わってくださった皆さん
まるちゃん、こんなに幸せです・・。


まるちゃん家のパパさんママさん、お姉ちゃんお兄ちゃん
ありがとうございます花


ちこのリハビリ
2009年07月05日 (日) | 編集 |
ちこのハイドロセラピー
7月1日で20回目となりました。

これまで同様、負荷をかけたりバケツを引っ張ったりと、
ちこは、毎回一生懸命泳いでいます。

リハビリは苦しくて大変です・・


が・・・、


先生が、こんな事をしてくれたりもします。




200906034.jpg
   新しいヘアースタイルが・・


2009060320.jpg
   できた・・



2009060321.jpg
   お披露目・・





2009060322.jpg


    か・・、か~わいい~~、ぶぶぶ(笑)   







リハビリがいまひとつ好きになれない様子のちこ。

水の中では頼るのは先生のみですが、
陸に戻り、カフェやドッグランにいる時にドッグハートのパパさん(=先生)に会うと
さりげなくどこかへ消えるんです(先生、お許しを)

でも、この日はプールの後、着替えた先生の姿を見つけ駆け寄って行くちこに、
ちょっとびっくりしちゃいました(それほど、いつも逃げるのよjumee☆faceA110


20090701129 のコピー


ちこの中で、何かが少しずつ変化しているのかな~?


次回のプールまでは、毎日のお散歩にマッサージ。
がんばって続けようネ花



ハイドロセラピー
2009年07月05日 (日) | 編集 |
ちこのリハビリのために通っているハイドロセラピー

集中ケアの後は週2回から週1回になり、
そしてそして、現在は隔週ペースになっています。

ちこのリハビリをずっと見学してきたちゃちゃは
最近ではこんな感じ・・

20090640.jpg

寝ています。


20090677.jpg


リラックスしすぎだよ~(笑)



そんなちゃちゃも、
先日2回目のハイドロセラピーをしました。


2009070120.jpg
 えっへん! あたし、もうライフジャケットなしよ~  



2009070153.jpg

青い輪っかは、まだ顔をうまく上げて泳げないので着けています。



この日ちこは、初めて見学しました。


0200907014.jpg

今日は自分は泳がなくていいんだと安心したのか
(この後しっかりリハビリでした)
気が抜けている様子・・

2009070148.jpg

それでも時々は、こうして近くに寄って応援?していました。


ワンコもその子それぞれですね・・

ちこは、何回泳いでも、あまりプールは好きではないな~と感じますが
ちゃちゃは結構ノリノリです。

何でもちゃちゃと一緒が嬉しいちこ。

ちゃちゃがリハビリに付き合えるくらいに
もっとしっかり泳げるようになるといいね・・花



ドッグハートさんにて・・
2009年07月04日 (土) | 編集 |
7月1日(水) ちこのリハビリに合わせて
お友達のじゅんちゃん
そのじゅんちゃんのお友達のえっつーさん
それぞれ可愛い家族と一緒にドッグハートさんまで
遊びに来てくださいましたほほえみ



20090701126.jpg
えっつーさん家のシェルティはなちゃん  ラフコリーのミオちゃん



20090701104.jpg
じゅんちゃん家のシェルティまめ君 ポメラニアンピンキーちゃん


えっつーさんとは初めてお会いしたのですが、
以前からブログを読ませていただいていたこと、

そして「はじめまして・・」とお顔を見た瞬間、
遠方に住む友人に雰囲気がそっくりではありませんかーーー!

ということで、初対面の気が全くしなくて
なんだかすご~くリラックスしてしまいました・・
ずうずうしいオバちゃんと思われなかったか心配なほど・・jumee☆faceA109


みんなで記念写真も撮りましたよ~

20090701162.jpg
いや~~、みんなすごくおりこうでした・・。
キョロキョロそわそわしてたのは、ちゃこ達だけ!

他の写真もアルバムに入れてみました。





じゅんちゃん&えっつーさん、そしてワンコ~ズのみんなのおかげで
とても楽しいお時間過ごさせていただきました。

ありがとうございます。

リハビリはのんびりペースで続けていくつもりですので
よろしかったらまたご一緒してくださいね花


しずくちゃん便り
2009年07月01日 (水) | 編集 |
チワワのしずくちゃん
ホームステイ先のお姉さんからメールを頂きました。

「しずくちゃんは私にべったりですが、私以外には全く体を触らせません。
父もとても警戒されてしまい、ワフワフ言われています。

もりもりご飯食べたり私がいる時は家を探検して、疲れたらわたしのベッドで爆睡。
チワワらしいマイペースと、はっきりした好き嫌いで元気いっぱいに過ごしています。」

しずくちゃん
お見合いの日、お父様の腕にニコニコ抱かれたのは・・
一家の主であることを察して、のことだったりして~(笑)


   20090701sizuku1.jpg
 
きららちゃんとは、少しずつ距離が近づいてはいるけれど、
どちらも、ワンコ同士で遊ぶよりも人が好きな様子なのだそうです。

それにしても・・・
きららちゃん&しずくちゃん すっかりリラックスですね~花




葉  葉  葉  葉  葉


今日は2週間ぶりのちこのリハビリで、ドッグハートさんへ行ってきました。

リハビリの後は・・
お友達のじゅんちゃん&えっつーさんとランチタイムでした。
その様子はまた後日に。

じゅんちゃん
えっつーさん
ありがとうございました花



