--年--月--日 (--) | 編集 |
9~16回目、動画です♪
2009年05月29日 (金) | 編集 |
ちこのハイドロセラピー、9~16回目までの様子を
ドッグハートのパパさん(セラピーの先生)が動画にまとめてくださいました。
ありがとうございます!

ちこの頑張りがいっぱい詰まっています。
よかったら見てください(音が出ます)




動画終盤のバケツを引っ張って泳いでいるところでは思わずウルッ。



[続きを読む...]
ハイドロセラピー 16回目
2009年05月27日 (水) | 編集 |

5月22日(金)  16回目のハイドロセラピーでした。

ちこの名誉のため(!?)今まで内緒にしていましたが、
プールに入る前のちこは、毎回ちょっとブルーであります。


2009051723.jpg
こんなふうに隠れちゃったりもするのですが・・

それでも、ひとたび水に入ってしまえばいい感じで泳ぎ始めます。
このギャップがおもしろいです。

200905108.jpg
最近は応援のハハよりも、先生ばかり見つめています。


これは上から吊るしたゴム紐につながれて泳いでいます。

02009052210.jpg

ゴムは伸びるので、なかなか前に進めない・・
見ているだけで疲れます~


プールサイドでの休憩中、
こんなふうにゴムクッションの上でバランスをとる練習。

2009052227a.jpg

足にプルプル力が入っていて、なるほど筋力アップになりそうです。
これなら家でもできるかも・・



先週のレントゲン検査の結果が良好だったので
今後のハイドロセラピーは週2回から週1回になります。

週1回で経過良好なら、その後は隔週と、だんだん回数を減らしながら
筋力を維持していくそうです。

ちこ、よかったね幸せの四葉



かすみ草
2009年05月27日 (水) | 編集 |
毎年この季節、職場の同僚からいただきます。

大好きな花です。


かすみ草a


いつもは、主役のお花達を彩る位置にいるけれど、

せっかくなのでどーんと主役。

玄関で楽しませてもらっています。

Cちゃん いつもありがとう花


レントゲン検査
2009年05月20日 (水) | 編集 |
5月19日 ちこのレントゲン検査でした。

人間だとサッとすむレントゲンも
絶飲食で鎮静剤をかけて・・、と、
ワンコさんにとっては大仕事ですね。


今回は主治医のT先生にお願いし、検査結果をCDに入れていただきました。


こちらの写真は手術前、骨折がわかった時のものです。
手術前 a
   (K動物病院レントゲンより:ちこ大腿骨折部)

左の大腿骨がポキリと折れ、上にずれているのがわかります。

このままの状態にしておくと、骨どうしが擦れて炎症をおこしたり
骨頭に血液が流れずに腐ってきたりするのだそうです。

このため、骨頭を取り除く手術をしていただきました。

あれから約2か月半・・・


こちらが昨日の写真です。
術後約2ヶ月.0001
腰と、骨頭を切除した大腿骨は、手術直後と同じ位置にあり、
ほどよい距離が保たれ順調な経過だそうです(よかった~)


T先生のお話

「プールのリハビリがとてもよかったのでしょうね。
なにも問題はなく、順調な経過ですよ。

このままの状態を保てるように、今後もプールでのリハビリを続けて
骨折部を筋肉でコーティングできるようにがんばってください。

筋力が衰える→骨がずれて炎症をおこすという症状は
高齢になればばるほどなりやすいです。
その事を忘れずにおねがいします。」


はい、忘れずにがんばります!

とにかく、安心しました~~!!




    2009052013.jpg
     昨日はちこはレントゲン、ちゃちゃは健康診断でそれぞれ一日がかり。
     帰宅後はぐっすり(ぐったり?)のちゃこでした。




約2ヶ月間、ハイドロセラピーで集中的にケアしていただいた
ドッグハートさん。

ほんとうにありがとうございました!


2009052013a.jpg


水を使ったリハビリは、いろいろな所で行われ始めているようですが、

こんなにワンコのことを想ってセラピーしてくださる方は
なかなかいないのでは・・

2009051793.jpg
      5月17日 15回目のハイドロセラピーにて
 


感謝感謝・・、感謝なのです。



20090520aa.jpg


ちこの手術、リハビリと応援していただいた皆さん、ありがとうございました。

これからもあせらずのんびり、ちゃこ達とがんばっていきま~す。



葉  葉  葉  葉  葉  葉
 
ここのところ、仕事の日以外はほとんどリハビリだったので
家のあちこちが荒れもよう・・jumee☆faceA110


まずは・・

ボーボーの雑草退治からスタートですムキッ




ハイドロセラピー 14回目
2009年05月19日 (火) | 編集 |
日記が遅れ遅れですjumee☆faceA109

せめてリハビリの記録は書かなくては
頑張っているちこに申し訳ない・・


5月14日(木) 14回目のハイドロセラピー

黄色いライフジャケットを着て泳ぎました。

2009051419.jpg

筒のようになっているジャケットで、以前着ていたものより体が浮くのだそうです。

さらに足にウレタンも巻いたので・・


2009051421.jpg
こんな浮いちゃってどうしましょう状態のちこです。

この状態で体勢を整え前に進もうとする事が筋力アップになるんですって!



そして下の写真。ジャケットの背中にくっついている紐はゴムだそうです。
2009051465.jpg

ゴム紐の先にくっついているのはバケツ・・・。

重そうに泳いでいました。


毎回どんどんハードになっていきますが、
途中、心拍を数えたり歯肉の色を確かめてもらったりしながら
無理のないように進めていただいてます。


ちこ、14回目もがんばりました!

葉  葉 葉  葉   葉  葉


この日は久しぶりに、しえさん&ボルゾイさん達と再会ほほえみ


200905149.jpg
たくさん写真撮らせてもらったのに美心くんのお顔が写ってない!

陣くんは6才、美心くんは1才だそうです。
ほんとうに綺麗なイケメンくんです。

優雅で上品なボルゾイさんですが、
一緒に過ごしてみるとママさんにべったり甘えたりヤキモチ妬いたり・・
当たり前なんだけれど中身は普通のワンコさんであることが判明し
メチャメチャ親近感がわいてます!


次はミニチュアダックスさん


2009051412.jpg

2009051477.jpg
ミニチュアダックスの連くんは、もう1年以上ハイドロセラピーを続けているのだそうです。
水泳を始めてから、ヘルニアの進行も止まっているのだとか・・
このままずっと調子よく過ごせるといいね~、蓮くん♪



こちらは陣くん達のお友達ワンコさん

2009051413.jpg
チャバくんの乗っているクレーとの中には、別のダックスさんも入っててビックリ。

この子たちは2わんこ揃ってハイドロセラピーするのだそうです。
ダックスが揃って泳いでる姿、可愛いんだろうなあ・・


ちこのリハビリを通して、いろいろな方と知りあう事ができ幸せです。

いつもお話聞かせてもらいありがとうございます!

またお会いできる日を楽しみにしています花

へそ天
2009年05月14日 (木) | 編集 |

ちゃちゃはヘソ天で寝るのが好きです。

2009051053.jpg
 寝てるけど、あたし、目はあいてます byちゃちゃ



ちゃちゃがこの恰好をしていると必ずのぞきに行くちこ・・(ちこはヘソ天しないのよ~)

2009051056.jpg

おねむモード全開中のちゃちゃは何をされてもこのまんま動きません。



カメラを向けてもこのまんまですが

「いいお顔して」と言うと・・


2009051059.jpg


いちおう愛想笑いをしてくれます(笑)




ハイドロセラピー 13回目
2009年05月13日 (水) | 編集 |
5月10日(日)  13回目のハイドロセラピーでした。

200905106.jpg
開始前、ランでひと遊び♪



02009051021.jpg
この日はウレタンを両足に巻きました!


2009051013.jpg
気を抜くと足がプカ~と浮いてしまうようで泳ぎにくそうでした。


200905108.jpg
がんばってキックキックしていましたよ~



少しハードだったせいか、この日は帰宅後、散歩も行かずに熟睡。

2009051047a.jpg

よくがんばったね、おつかれさま!




マザーズ・デイ
2009年05月09日 (土) | 編集 |
明日は母の日ですね。

今日は昼間、ふたりの母のお墓参りに行ってきました。

お掃除してお花を交換して、
最後にお線香をあげお参り・・。

今年も母の日がやってきたよ。
おかあさん、いつもありがとう。


葉 葉  葉  葉  葉  

 


今日はなおさんが、こんな写真を撮ってくれました。

両手に花・・、ならぬ、両手にちゃこ、のお昼寝。

200905100.jpg
      アホ面をお見せできないのが残念・・(笑)



シッポの生えた娘の温もり

どんなプレゼントよりも幸せなハハです花





ドライブ
2009年05月08日 (金) | 編集 |
ちこのハイドロセラピーを行うドッグハートさんへの道のりは
運転の苦手な私にとって毎回スリルの連続。

特に途中にある見晴らしのいいバイパスは、
みんなビュンビュン飛ばすので
のろのろドライバーの私にとっては修行のようなもの・・(涙)



お天気がいいとこんなに綺麗なんですけどね~

200905032.jpg
 ん?  小さな黒いものは・・、アザラシ??


2009050353.jpg
と思ったら、サーファーのみなさんでした(笑)




ハイドロセラピーを始めてから1ヶ月半。

先日、セラピーの先生から
もう少したったら病院でレントゲンを撮ってもらってください。
その結果で今後のハイドロセラピーの計画を考えましょう
というお話がありました。

手術をして頂いた動物病院の先生に相談したところ、
再来週にレントゲンを撮ることになりました。


大腿骨、上にズレることなくうまく収まってくれていますように。

GWのリハビリ
2009年05月08日 (金) | 編集 |
ちょっと報告が遅くなりましたが
あたし、ゴールデンウィーク中もプールがんばりましたよ~!

20090429 44

  泳いだ後は、いつもこんなオメメになるのよ。
  すごく眠いの・・




5月3日(日)  11回目のハイドロセラピー

この日は久しぶりになおさんも見学。

200905090a.jpg
パパも気合入ってます(笑)


200905069.jpg
ちゃちゃはセラピーの雰囲気にすっかり慣れ、
こんなふうに待っているんですよ





5月6日(水)  12回目のハイドロセラピー

この日は久しぶりに足にウレタンを巻き負荷をかけました。
左(患肢)に巻いてひと泳ぎした後、次は右側に巻きなおします。

右の健側の足に負荷をかける事で、
反対側の患肢の動きを活発にさせよう~、という目的なんだそうです。


2009050619.jpg
苦手な浮き輪を背中に乗せ(られ)大急ぎで泳いだり・・



2009050626a.jpg

仰向け抱っこで足をジタバタ(このジタバタが効くらしい・・)させたり


2009050625a.jpg


ちこにとっては久しぶりにハードなセラピーだった様子。


それでも翌日は普通に歩行していました。
筋力も体力もアップしてきているんだなあ・・と思いました色付きアスタリスク-5sBold*IrisBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†




屋内ランでごきげんのちゃちゃ花

200905037.jpg




カレーライス
2009年05月01日 (金) | 編集 |
ちこのハイドロセラピー、1~8回目までの様子を
ドッグハートのパパさん(セラピーの先生)が動画にまとめてくださいました。

最初はプラプラ浮いていた左後ろ足が、
どんどん良くなっているのが実感できカンゲキです。

よかったら一緒に見てくださいませ。(音が出ます)
かじりついて見ている不審人物は見なかったことに~(笑)







葉  葉  葉  葉  葉

今日から5月、GW真っ最中ですね。
わが家は夫婦ともにカレンダー通りのお休み、勤務です。

しかし初日の29日からなおさんは休日出勤でした葉

夕方ちゃこ達とハイドロセラピーから帰宅すると
なおさんもちょうど帰宅。

なんと、なおさん、それからカレーを作ってくれました。

ふだん料理はしない夫ですが
カレーだけは今までに何回か作ってくれました。

冷凍庫にあった半端な量の牛・豚・鶏肉をすべて放り込んでいましたよ~

作り方はまさに、「雑」の一文字(笑)

2009042939.jpg
2009042943.jpg
 

でもでも、私のよりずっと美味しい~。


なおさん、ありがとう!またよろしくどうぞ・・花


