--年--月--日 (--) | 編集 |
10回目のハイドロセラピー
2009年04月30日 (木) | 編集 |

4月29日(水) ハイドロセラピーも10回目になりました。


苦手な浮き輪の中で・・

2009042925.jpg
お~、上手にバランス取れるようになったじゃん~

と思った途端、顔から水の中にドボン


2009042927.jpg
お顔浸かっちゃった、てへへ・・



今回も15分×2回をしっかり泳ぎました。


泳いだ後はちこのお楽しみタイム。

これが待っているからがんばれる・・、のかも(笑)


2009042929a.jpg

先生から「ごほうび」のササミチップをもらっています。

こんなに可愛がってもらい幸せだね、ちこ色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-IrisBlue(白-薄い背景用)


葉  葉  葉  葉   葉



こちらドッグハートさんの看板ワンコ
チョコ&チップさん
200904292.jpg

母娘仲良く日向ぼっこ。

あわせたお手手、かわいいねえ・・色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)




のんびり泳いで    ハイドロセラピー
2009年04月25日 (土) | 編集 |
4月24日(金)  9回目のハイドロセラピー

今週は土日に予約を入れられなかったので
水→金と近い間隔でのセラピーでした。

プール前の計測で先生より
「前回の泳ぎがハードだったようで、筋肉の張りがまだ強いですね。
今日は簡単に泳がせるようにしましょう」ということでした。

こんなふうにその子のペースで進めていくセラピー。
人間のリハビリと何ら変わりありません・・・

この日はウレタンも紐も無し、プールの流れも小波です。


200904263.jpg
     今日はなんだか楽みたい~ byちこ


すいす~いと、のんびりペースで泳いでいたちこですが、
何を思ったのか、突然先生が浮き輪の中に顔を入れました(笑)


200904300.jpg

その先生を見て、急にクルリ向きを変え必死に逃げるちこ。


200904301.jpg

すごい勢いで逃げ、かなり運動になったようです。


こんな遊びをしながら、

200904310a.jpg

15分×2回をしっかり泳ぎ終了です。


200904312.jpg

はい、おつかれさまでした。

200904319.jpg


次回までゆっくり休もうね。



葉  葉   葉   葉  葉  


・・・・・ナッちゃん

200904333.jpg

また大きくなってる・・!


ランチタイム
2009年04月25日 (土) | 編集 |

4月22日のつづき。
じゅんちゃんとランチデート編です。

じゅんちゃんは、シェルティを通して知り合った友人です。
今回、ちこがDOG  HEARTさんでリハビリをしている事を知り
遊びに来てくれたのでした・・幸せの四葉

今までは、「あいさつの延長」のようなお話しかしたことがなく
二人でゆっくりお会いするのは今回が初めて。


こちら、じゅんちゃんの愛息まめ君。
2009042256.jpg
人見知りをするそうで、
ず~っとじゅんちゃんの傍にぴったり貼りついていました。
まるいオメメがキュートなハンサム君。


もうひとりの愛息HIKARI君。
2009042263.jpg
こちらも目鼻立ちハッキリクッキリのハンサム君。


HIKARI君はちこを大変気に入ってくれたようで
ずっとクンクンクンクン・・・
20337982_org.jpg
                 (photo by じゅんちゃん)
ちゃちゃ、お邪魔みたいよ~(笑)

ちこは、まだ走ってはいけないのでラン内でもリード装着です。
リハビリ頑張って、いつか一緒に走れるといいね。


その後のHIKARI君&ちこの関係は・・・

私が抱っこすると気が大きくなったのか?
こんなひどい態度を・・。

2009042269a.jpg

イケメンなのにもったいない!と思ったハハでした。

2009042262.jpg

HIKARI君、ごめんね。
これに懲りず、また遊んでね。


そうそう、じゅんちゃんは写真がとても上手で、
今回の写真も私の撮ったものと同じ場所・人物とは思えぬ違いです。


いつも真っ黒すけになってしまうちゃちゃが・・
20338090a_org.jpg
んまあ!なんだか色白さん~(photo by じゅんちゃん)



ちこも・・
20337972_org.jpg
  オメメきらきらですね。(photo by じゅんちゃん)



シャッターを押す姿を見ていると
一枚一枚、とても丁寧に撮られていました。
見習わなくては!


じゅんちゃんは
優しくて可愛らしいイメージそのまんまの方。

いっぱいおしゃべりできて嬉しかったです!

じゅんちゃん どうもありがとうございました花



カクカク筋肉痛    ハイドロセラピー
2009年04月25日 (土) | 編集 |
4月22日(水)  8回目のハイドロセラピー


2009042217.jpg

この日は、右前足と左後足(患肢)を紐で結び泳ぎました.
(紐はストッキングなので伸縮あります)



2009042252aのコピー
 プールの波もいつもより大きく!



2009042231.jpg
さらに先生がボードで波をおこすので、その度に沈みそうになっていました・・

沈む体を浮かすには、かなり強く後ろ脚キックをしないといけないそうです。

この日のプールはかなりハードだった様で
翌日の歩行は足がカクカクしていました。

ワンコも筋肉痛になるって、みなさんご存知でしたか?
私、ちこのリハビリをやるようになり知りました!


2009042226.jpg

ちこ、おつかれさんでした!


この日、セラピー後はDOG HEARTさんカフェで
友人と楽しいランチでした~♪(つづく)

ハンカチ巻いて♪
2009年04月22日 (水) | 編集 |
散歩です。


プールの時のウレタン様に足にハンカチを巻いて・・

200904226.jpg

こうする事で、患肢を意識づけながらのお散歩です。




200904228.jpg

毎日の、ほんの少しの工夫が筋力アップにつながっていくそうです。
    (ハイドロセラピーの先生より)

 


2009042210.jpg
 
   お散歩大好き。行ってきま~す花
             



あまえんぼさん
2009年04月20日 (月) | 編集 |
4月19日 7回目のハイドロセラピー


こんなふうに上からのロープに引っ張られながら泳ぐ時もあります。
体が浮いて楽なのかな?と思いますが
なかなか前に進めないため四肢の動きが激しくなります。

200904207.jpg


仕事が忙しく、ここ数回不参加だったなおさんが
久しぶりに見学です。

200904221.jpg
  足がよく動くようになったな~、と驚いていました。


ちこは、この日プールに入る前珍しくきゅんきゅん声を出していました。

先生から
「あれえ、パパさんがいるからかな。
ちこちゃんはパパっ子ですか?」と聞かれ、
でへでへ嬉しそうなワンコおじさんでしたぽ。



あまえんぼのちこ

200904223.jpg
 おつかれさま色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-IrisBlue(白-薄い背景用)


葉  葉  葉  葉  葉


ハイドロセラピーの日は、かなり疲れるようで帰宅後は
ごろごろ~と過ごしているちこです。

2009042012.jpg
     ねむねむなの・・ byちこ   


そして、なぜかもっと疲れているのがちゃちゃ。
2009042010.jpg



2009042016.jpg
  ふふ・・、白眼むいて寝てます。応援おつかれさま色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)



ちこ がんば!  ハイドロセラピー
2009年04月17日 (金) | 編集 |
4月16日 ちこ6回目のハイドロセラピーです。

200904167.jpg
  毎回、開始前に体重や左後ろ足(患肢)など体サイズの測定をします。
  最初はこの台に乗るだけでビビっていたのに、ゆとりの表情になってきました。

  先生が患肢に着けているのは・・


200904168.jpg
  ウレタンをマジックテープで巻いたもの。
  これを着ける事で足に負荷をかけるそうです。
    (ウレタンによって浮かないように足に力が入る)


前回の途中から、ライフジャケットを脱いで泳いだちこ。
今回は最初から無しでがんばりましたよムキッ

よかったら動画で見てくださいませ。
  (ガラス越し&腕の悪さにつきユラユラ映像なり)
[続きを読む...]
里親募集ワンコのはるちゃんです
2009年04月15日 (水) | 編集 |
友人が個人で保護しているワンコさんです。


10151991f6haru2.jpg
      はるです、よろしく~


以下は友人のお話より・・
[続きを読む...]
お別れ
2009年04月14日 (火) | 編集 |
両親が生前お世話になった方。

その方の訃報を告別式が終わった後で知りました。

    
      200904157.jpg
          もうすぐバラの季節


亡くなられたのは90歳代のおじいちゃまですが、
子供の頃から知っている私にとってはおじ様です・・

初七日を過ぎた頃、奥さまに連絡をしたところ、
とても喜んでくださり、いろいろなお話をしました。

その後日を改め、兄と二人でお参りさせていただくことに・・・
[続きを読む...]
脱・ライフジャケット~!  ハイドロセラピー
2009年04月13日 (月) | 編集 |
4月12日(日)
ちこ 5回目のハイドロセラピーです。


200904124.jpg
先生について一生懸命泳ぐちこ。
私の方を見る回数が減ってきました。

ひと泳ぎした後、「今日はライフジャケットをはずします。」と先生。

「はい。」と返事をしつつ、ドキドキはらはら・・
[続きを読む...]
混合ワクチン接種
2009年04月13日 (月) | 編集 |
4月11日 ちゃちゃ 8種混合ワクチンの接種をしました。


2009041159.jpg
       ちょっと痛かったです。 byちゃちゃ   



一昨年の混合ワクチンの時にアナフィラキシーショックをおこしたちゃちゃ。
昨年はワクチンと同時に副作用防止の注射をしていただき問題なく終了。

今年も昨年同様、ワクチンと副作用防止の2本の注射で安心していました。

ところが帰宅後部屋に入った途端嘔吐・・・。
さらに痒みもある様子。
[続きを読む...]
浮き輪でどんぶら~ ハイドロセラピー
2009年04月09日 (木) | 編集 |
4月8日
ちこ、4回目のハイドロセラピーです。


毎回、少しずつ新しい事に挑戦。
2009040822.jpg
今日は浮き輪を使っていました。
[続きを読む...]
似顔絵シェルT
2009年04月08日 (水) | 編集 |
4月4日 ハイドロセラピーの帰り、お届けものがあり凛ちゃん家に寄りました。

20090404118.jpg
我が家のようにくつろぐワンコおじさん・・
[続きを読む...]
先生を見つめて・・ ハイドロセラピー
2009年04月08日 (水) | 編集 |
4月4日  ちこ3回目のハイドロセラピーでした。

雨の日曜日。たくさんのワンコさんで賑わっていました。
  2009040429.jpg2009040475.jpg
 





[続きを読む...]
お知らせ
2009年04月08日 (水) | 編集 |
里親募集ワンコさんのお知らせです。

以下、サークルマムさんより転載。

2009040420270755b.jpg

ゆずちゃん。生後7ヶ月のMIX。

不妊手術済み。ワクチン済み。登録済み。狂犬病予防注射済み。
ほんの少し人見知りをしますが、すぐに馴れます。

現在のゆずちゃんの様子は、預かりさん宅のブログ「我が家のもみじ」をご覧ください色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)


飼う為の約束事がありますので
ご希望の方は、サークルマム事務局までお願いします。



ちょっぴり余裕の?カメラ目線~ハイドロセラピー
2009年04月03日 (金) | 編集 |
4月2日 ちこ2回目のハイドロセラピーです。

プールに入る前はちょっぴり憂鬱そうでしたが
入ってしまえば結構楽しそうに泳いでいます。

前回は「必死」という感じでしたが、
2回目だけあって少し慣れてきたかな。
[続きを読む...]
凛ちゃんありがとう
2009年04月03日 (金) | 編集 |
アップが遅くなりましたが
3月の終わり、お友達ワンの凛ちゃんが
ママ・お兄ちゃんと一緒にちこのお見舞いに来てくれました。


2009040231.jpg
    どうも~、凛です



ちゃちゃもちこも凛ちゃん一家が大好き。
嬉しくってたまら~ん、と超ハイパーになります。

2009040213.jpg
    凛ママの前ではパピー時代に逆戻り~


2009040219.jpg
    どうにでもして状態のちゃちゃ



2009040217.jpg
    ちこの足を気遣いながら優しく抱っこ・・

わたしを、「オバちゃん」ではなく「ち~ちゃん」と呼んでくれる
貴重な存在の凛兄ちゃん。

このブログもいつも読んでくれてるのよ~・・、ねピース

いくつになってもそのままの優しいお兄ちゃんでいてね。

この春から6年生。
がんばれ~、凛兄ちゃん色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-IrisBlue(白-薄い背景用)




保険
2009年04月01日 (水) | 編集 |
ちこの手術から1か月が過ぎました。


200903276.jpg
     おそろいのロンパース(蜜さんお洋服)
        ドクロシスターズよ~



最初のレントゲンから、手術・入院、抜糸までにかかった医療費は
ざっと計算して20万円ほど。

ちなみにレントゲン1枚の撮影は4400円でした。


200903272.jpg
    洋服を着て、「可愛い」と言われるのが好きなちゃちゃです(笑)


犬の保険は、以前から検討しつつ結局入っていなかったので
全額自己負担。

ちこの足がよくなるのならこのくらい・・と言いつつ
サイフの中はぴゅ~ぴゅ~北風が吹いております涙



2009032718.jpg


やはり、今後は万一に備えて保険に入ろうかと思ってみたり、

いやいや、保険に入ったつもりで毎月ちゃこ用に貯金すれば
いいのでは、と思ってみたり・・・


う~ん・・、悩むところです。


2009032721.jpg
    保険ってなあに? おいしいもの??




とりあえず、お仕事がんばろーー!






