--年--月--日 (--) | 編集 |
ハイドロセラピーを経験して
2009年03月31日 (火) | 編集 |
前記事のつづきです。


セラピストさんのお話では、このハイドロセラピー
週に3回、2ヶ月間ほど集中して行うのが効果的なんだそうです。

「目標をどこまで持っていくかとを明確にすることが効果的なリハビリに
つながりますよ。」ということ。



     200903287.jpg
      プールが終わり、同じ施設内のカフェでのんびり




[続きを読む...]
ハハ、感涙する  ハイドロセラピー
2009年03月29日 (日) | 編集 |
前記事の続きです。   前記事はこちらをクリック



さあっ、いよいよ水の中に入りま~す(この頃から、すでにウルウルきているハハです)

2009032893.jpg

後ろ脚の屈伸をさせながら少しずつ沈んでいきます

20090328104.jpg



[続きを読む...]
おっかなびっくり水の中 ハイドロセラピー
2009年03月29日 (日) | 編集 |
*ハイドロセラピーとは

水の抵抗力や浮力を利用し、体に負担をかけず無理なく体を動かす水治療。

手術後のリハビリ、股関節等のトラブル、散歩不足によるストレスを解消、健康維持、トラブル予防、老犬やダイエットの必要な犬、更には美容目的にまで幅広く応用される
動物理学療法から生まれたもっともでも効果的なセラピーのことをいいます。
      (ハイドロセラピー施設 Dog Heartさん冊子より引用)


葉  葉  葉  葉  葉



3月28日 ハイドロセラピーを体験するために、
隣県にある施設、Dog Heartさんに行ってきました。

ここはカフェ&屋内ドッグランがあり
以前シェルティのお友達と遊びに来たことがありますが
当時はプールはなかったような・・
(あとでお聞きしたら、2年前にできたのだそうです)


2009032829.jpg
  プールの様子
  ガラスのこちら側から見学もできま~す。
  


 2009032837.jpg
   ちこ登場~。
   向こう側に座ってる方がセラピストさん。


[続きを読む...]
まるちゃん便り
2009年03月28日 (土) | 編集 |
ポメラニアンまるちゃんのパパさん、ピーターさんより
まるちゃんの近況報告をいただきました!

0328maru4.jpg
   あいかわらずプリティなまるちゃん花


トイレトレーニング、根気よく続けてくださっているそうで
シッコはほぼ100点。
ウ○チは80点だとか・・。


[続きを読む...]
2009年03月25日 (水) | 編集 |
さて、ふだんボーっと過ごしている私ですが
仏様関係の行事の時期は、ちょっと忙しくなります
  
このお彼岸の1週間
それぞれの両親のお寺・お墓の掃除、お参り、

和尚様がお経をあげに家まで来てくれたりもします(ちょっと緊張しますです)


2009032574.jpg


なおさん両親は親戚が多いので、
ソファーでゴロン・・なんてしてる時に限って
「お参りに来ました~」とお客様が来て
なかなか気を抜けない1週間でもあります。

嫁に来た頃は、
わからない事だらけだった私に、
仏様を大切にするこころを教えてくれたのは義母でした。

今では、その仏様に仲間入りした義母を守っているのだと思うと
せつなくなったりもします。



2009032571.jpg
   お天気のいい日はデッキで日向ぼっこのちゃこ




そんな彼岸も無事に明けました。




2009032572.jpg
    リハビリ運動もがんばってやってま~す  byちこ




いよいよ春本番、ですね。



2009年03月25日 (水) | 編集 |
侍ジャパンのみなさん

2009032525.jpg




優勝おめでとう~~~~!

2009032524.jpg


ふだん野球は観戦しない私ですが、
ひそかに尊敬する(ぐふふ)
原 辰徳さんが監督ということで
今回はちょっと気合が入りました~

試合のたびに
さんざんな評価をされ
そういったことを聞くたびに胃がキューン。

反論らしき事は一切言わず、それらの批判はギュッと噛みしめた奥歯にしまい(笑)
大きな重圧の中でもいつもどおり、謙虚で前向きな原さんでした。

それにしても、皆さん言っている通り
あの場面で打順が回ってきて、あの状況でヒットを打つイチローさんは
ほんとうにすごい人なのですねえ・・

選手のみなさん、おつかれさまでした花


あ~~、優勝できてよかった!


お知らせ
2009年03月18日 (水) | 編集 |
サークルマムさんからのお知らせです


里親募集中のワンコさん達です。
    *サークルマムさんより写真転載



ゆずちゃん
yuzu.jpg

生後6ヶ月の女の子。少し人見知りをします。
ワクチン2回目、済み。検便・検診済み。




スミレちゃん
20090313211437sスミレ
生後4か月の女の子。




ちーちゃん  里親様決定しました

新しいお名前は「ふうちゃん」

ふうちゃん、幸せになってね~色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)

20090314073045ちーちゃん
生後4か月の女の子。
びびりさんでしたが、預かりのお家でだんだん元気に・・

ちーちゃんの様子はこちらですこちら
               わが家のもみじ




ご希望や問い合わせなどありましたら
サークルマムさんのメールフォームよりお願い致します。


おべんとう
2009年03月17日 (火) | 編集 |
今朝は久しぶりにお弁当作り

200903171.jpg

たまのお弁当だと気合が入り
春らしく竹の子やレンコンで炊き込みごはんしよう・・
そう思って買い物したのに、うっかり昨夕煮物にしてしまいお腹の中に・・

大丈夫か、わたしのアタマ?ちょっと心配・・(汗)

せめてもの春に、さやえんどうを入れました色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)


あまえんぼう
2009年03月13日 (金) | 編集 |
退院後のちこ


200903080.jpg
  
 
スーパーあまえん坊になっています。


ちこが甘えると、ちゃちゃも甘える・・


し、仕事が溜まっているのだが・・・、といいつつ


200903089.jpg
 いつもこんなあり様でうたた寝してしまうワンコおじさんであります。



日中、私が家事をしていると
ずーっと後をつけています(そのまた後ろにちゃちゃが・・)


200903103.jpg
  次は何するですか? トイレ掃除?



急いでバタバタすると危ないので
ちこに合わせてソロリソロリ・・

家事も全くはかどりません(汗)



とにかくソファーに座ったらダメなんです

200903121.jpg
   う・・ご・・けない・・・  byワンコおじさん



リハビリ
2009年03月11日 (水) | 編集 |
ワンコのリハビリってなかなか難しいですね。

「ゆっくり歩くのはいいけれど走っちゃダメ」

とか

「足の運びを大きく、足底を床にしっかり着けて」

とか、

どうやって伝えたらいいでしょう~(汗)


ちこの「大腿骨頸部」の骨折部は手術で取り除かれました。
その分大腿骨は短くなっており、
腰とつながる関節にもハマっておらず浮いている状態なのだとか。

そのため急激に運動をすると
大腿骨が上にずれて(ひ~っ痛そう・・)再手術、なんてこともあるのだそうです。

そうならないためにも
大腿骨をしっかり支えるべく筋肉をつけさせることが大切なんだそう・・


200903102.jpg


そうだねえ、難しいこと考えても筋力はつかないので~

ささ、運動しましょ




はい、ちこちゃん
いきますよ

まず上下運動30回。

い~ち

200903082.jpg


に~

200903083.jpg




はい、もうひとつは前後運動30回


い~ち

200903084.jpg


に~

200903085.jpg



運動中、ちこのお顔は


200903081.jpg
こんなです(笑)



痛みがあるようで、前後運動は特に嫌がります。

オヤツにつられしぶしぶ頑張るちこです花





抜糸
2009年03月09日 (月) | 編集 |
ちこ
昨日抜糸が済みました。



週末はお天気が良かったので
ウッドデッキでのんびり日光浴。

2009030711.jpg
       じゃ~ん  あたらしいお洋服なのよ~  




お散歩も、ゆっくりの歩行で少しずつ始めてくださいと
許可が出ました。



200903071.jpg
    これならハゲちゃんも見えないの      




ちこの散歩用ロンパース
「Hive Blog シェル服」 蜜さんのお洋服です。
お忙しい中、大急ぎで作ってくださいました。
ありがとうございました。



200903074.jpg
  蜜さん 可愛いの作ってくれてありがとう byちこ



そして・・

ちゃちゃは、私がワンコ服を手に持つと
ウットリンな表情で「あたしも着せて」と言います・・(笑)


200903078.jpg
   どお?かわいい??  by ちゃちゃ



はいはい、似あってるよ(汗)


4才になる今まで、
全く洋服着たことなかったちゃちゃなのに・・

何故にこんなに洋服が好きなのでしょうか?

不思議~clover



お知らせ
2009年03月08日 (日) | 編集 |

サークルマムさんからの募集をお知らせです。


以下、「サークルマムの活動日誌」より転載。



☆迷子の猫さん


20090308080031s.jpg   20090308080034s.jpg

1ケ月ほど前に浜北区より行方不明。生後11ケ月のメス。サバトラの柄。
名前ななちゃん。どんな情報でもお願いします。毎日毎日待っています。

見かけた方は保健所、お近くの交番へ。
ゴーキャッツ、又は、マムのメールフォームへお知らせください。



預かり先を探しています   →預かりのお家が見つかりました


20090308081001s.jpg

若いオス。事故か何かでグシャグシャになっていました。全く歩けません。
頭がグラグラしています。目も見えていないようです。

でも。性格は抜群に良い子・・・。それが不憫です。

一命は取り止めましたが、行き先が有りません。預かって下さる方を探しています。
急いでいます。どなたか是非、お願いいたします。



里親募集中のワンコさん  →お見合い予定が入りました!
20090308053026s.jpg




20090308053020s.jpg
これで前肢を伸ばしています。言い換えればこの形にしか伸びません。

生後3~4ヶ月の柴犬。オス。
体重4.5㌔(やや小さ目)。前足に障害が有ります。

両前肢の肘の形成不全らしい・・・レントゲン検査の結果を見ながら説明して頂きましたが
「今は成長期なので、経過を観察し、成長が止まったら、その時にもう一度レントゲンを撮り
どのようにしたら良いのか検討する」とのお話でした。

猫のような子犬です。
ヒザヘ入りたがり、マムが座ると「抱っこして~」と、不自由な前足をヒザに掛けて来ます。
室内では、フセの姿勢で横になっている方が多い。
吠えないし、暴れ回らない(回れない?)し、トイレは一回でクリァ。室内向きのワンコです。
お辞儀をしているように前屈みの姿勢です。でも普通に歩けます。
多少ぎこちない歩き方ですが、普通の生活出来ます。外見的に悪いだけで、普通の子犬。
内蔵やその他に、悪い所は有りません。

障害を持って産まれたこの子犬を迎えて下さる家庭を求めます。
浜松市内、又は、その近郊の方を希望。





春の野菜
2009年03月06日 (金) | 編集 |
採れたて旬のお野菜、分葱(わけぎ)
ご近所の方からいただきました。

200903041.jpg
  字の通り、まさしく分かれる葱・・
  これをきれいにお掃除するのも、また楽しい作業です。



わけぎの一番好きな食べ方といったらこれ!


200903042.jpg


生のまま刻んでボールに入れ
しらす・揚げ玉・かつおぶし・醤油を混ぜて
炊き立てご飯の上に乗っけて食べます。

超簡単なので料理とはいえませんが(笑)
それぞれの材料のちょっとした量でね、
ビミョウに味が変わるのですよ。

なおさんも私も大好きで
食べるたびに日本人でよかったと思います・・



もう一品は定番の、ぬた。

200903043.jpg
ああ~~、幸せ・・・

こんな美味しさをいただけるのも、いつもお野菜を届けてくださる
ご近所の方のおかげです。

ありがとうございます。ごちそう様でした。


葉  葉  葉  葉  葉



今日のちゃこ。

200903062.jpg

ベッドでひとり眠っていた所、ちこに起こされ
ちょっぴり不機嫌なちゃちゃで~すclover



退院
2009年03月05日 (木) | 編集 |
ちこ
昨日退院いたしました。

なおさん ちゃちゃ ちこ わたし(お布団の並び順)
久しぶりに家族そろって幸せな眠りにつきました。

心配していただいた皆さん
あたたかい言葉をかけていただいた皆さん

ほんとうにありがとうございました色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)


2009030419.jpg
   うふん~  このベッドが一番♡ 
   みなさんご心配かけました byちこ




久しぶりに再会した、ちゃちゃ&ちこ

喜んで走り回っちゃったらどうしよう!
なんて心配していたのですが
全く予想外の行動に・・。

ちこの姿を見た途端、ささーっと走り寄ったちゃちゃ。

ちこの頭のてっぺんから、シッポの先まで
くんくんくんくん・・・

ちこもちゃちゃを
くんくんくんくん・・・

お互いを、ずっと確認しあっておりました。


「どこに行っていたの 会いたかった」

なんて話しているようで、ジ~ンとする姿でした。


葉  葉  葉  葉  葉



ちこは足以外はすこぶる快調です。


041.jpg
食いしん坊も健在!   


2009030411.jpg

元気過ぎちゃって・・
ちこ、前に出過ぎよ~~(笑)


今回、ちこ自身が大変だったのはもちろんの事ですが、
急にちこがいなくなり、ちゃちゃも不安だったのだろうなあ・・


2009030414.jpg

 ちこを見つめるちゃちゃ。
 いつの間にか、すっかりお姉ちゃんのまなざしだね花



2009年03月02日 (月) | 編集 |
3月に入りましたね。
ついこの間お正月だった気がするのになあ。
時間が過ぎるのが早いです・・

昨日のちこは
エリザベスカラーを外してもらい表情がいきいき。
足取りもしっかり。
順調な回復ぶりがよくわかります。


200903015.jpg



獣医さんや看護師さんにもよく懐いていて
シッポぶんぶん振っていました。

「シェルティーは入院するとご飯を食べなくなってしまう子が多いのですが
ちこちゃんは全くそういったことはなく、よく食べてくれます」
と先生より。

超食いしん坊のちこ。
きっとガツガツ食べてるんだろうなあ(笑)


200903017.jpg


そのまま連れて帰りたいほどでしたが
もう数日は安静が必要という事。
水曜日に退院することが決まりました。


今日は仕事で面会時間に行けないけれど
また明日会えるからね花


200903013.jpg
    あとちょっと、がんばりま~す byちこ



葉  葉  葉  葉  葉



ちこが入院してからのちゃちゃ

200903011.jpg

なんとなくショボ~ンとしています。

あと少しで会えるからね色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)





     
