--年--月--日 (--) | 編集 |
まるちゃん残念賞
2009年01月30日 (金) | 編集 |
さてさて、前記事にもありましたように、
今日は、まるちゃんのお見合いの日。


・・・、というのに・・・、



まるちゃん、今朝再び、けいれんの発作をおこしました。

2009013013.jpg
 手術の痛みもよくなってきたようで、こんなに元気だったのに・・




今回のは短く、バタンと倒れて10秒位だったでしょうか。
やはり口から泡をふいていました。

動画を撮ろう(獣医さんに見ていただくため)と携帯を取っている間に痙攣はおさまりました。

すぐに病院に連絡。
ほぼ、てんかんの症状でしょう、ということでした。


これからの状況次第で、けいれんを予防する薬(抗けいれん薬)が
スタート になる・・、との説明。

獣医さんにも今後の予測は全く不可能で、
続けて痙攣をおこすかもしれないし、
この先全くおこさないかもしれない。

今日これから、里親希望さんの所に行く予定なんです~、と話すと
経過をよく説明し観察してもらうように。

今日中にもう一度けいれん発作がおきたら
病院に連れて来てください、とのことでした。


・・・、と、慌ただしい朝を終え、お見合いに向かいました。

里親希望の方に、保護から今までの状況を説明したところ
今回はごめんなさい・・、ということでした。


てんかんの診断が確定されたわけではないけれど、
病状はしっかり話さなくては・・・、と意気込んで説明。

きちんと理解して頂かないといけないけれど、
今回は相手の方を怖がらせてしまったかな~?
ああ、反省・・。

少し凹みながらの帰宅です。




当のまるちゃんは、帰宅後も元気いっぱい。

発作もなく、にこにこ笑顔でおおはしゃぎでした~


2009013011.jpg
   オバちゃん、これっくらいの事で落ち込んでちゃダメだに~ byまる
    



はいはい、そうだねえ(笑)



2009013010.jpg
    ラッピーママさん 
今日はお世話になりました。ありがとうございました by まる

チョッピーコンビさん
2009年01月30日 (金) | 編集 |
今日はね、

ラッピーママさん宅の
チョッピーコンビさんに会って来ましたよ~



こんにちは~!

200901304.jpg


は~い、お姉ちゃんのチョコちゃんです。



そして・・・


200901301.jpg


おお~、ハンサムな弟、ラッピー君です。


ふたりとも、とっても穏やかな優しいワンコさん。
歓迎のキスをしてもらい、スリスリされて、オバちゃんメロメロです~

後から気がついてショックだったのが、
お家の中にいるニャンコーズさんに会わせて頂くのをコロッと忘れてました・・
あうーー、ザンネン・・



さてさて・・
今日は、まるちゃんのお見合いで
ラッピーママさんと一緒に里親希望者さんのお家に行ってきたのです。

結果は・・・



甘えん坊ちこ
2009年01月29日 (木) | 編集 |
まるちゃんが来て

ちこの「あまえんぼ虫」がピークです・・

2009012914.jpg



術後一日目のまるちゃん。

傷がまだ痛むのかサークルの戸をあけておいても
中のベッドに入ったまま。
全く出てきません~



そんなまるちゃんの近くに行くと・・


200901292.jpg


どこからともなく現われ
必ず間に割って入るちこです・・

20901293.jpg

そのたびに、

はいはい、ちこが一番。
かわいいかわいい~、
と言いながら・・

2009 01 27_0010
写真撮影です(笑)




さて、サークルトイレが完璧になりつつあった、まるちゃん。

手術から帰宅後、トイレで・・、というか、
排尿排便が全くなし!

なんとなくもよおしてる雰囲気はあるのに
トイレに入っては出てきちゃう。

お腹に力が入ると痛いのかな?

食欲旺盛。
ご飯もお水も、じゃんじゃんお腹に入ってるのに、
これでは膀胱炎になる~と心配しましたが、
外に連れていくと、すぐに大量のチーとウンをしました。

その後も、今日はず~っと外トイレ。

まるちゃん、これまでは外トイレだったんでしょうね。
青空の下、のびの~びとチ~してました花

体調が戻ったら、少しずつ覚えていったらいい・・

まるちゃんの楽しい犬生、これからだもんね~

200901297.jpg


まるちゃん、おつかれさま
2009年01月28日 (水) | 編集 |
まるちゃん、今日は朝一番で動物病院に行き
健康診断→避妊手術です。


     2009 01 27_0012
     ボール大好き。投げても投げても拾ってきます・シツコイくらい・
     

心音・採血結果は問題なし。

年齢は、歯石の付き方などから、
だいたい3~4才くらいかな?という事でした。

実は、家にきた翌日に
ケイレン様の発作をおこし、いろいろ心配していたのですが
ひとまず安心です。

原因については、脳の病気(てんかん・腫瘍など)が疑わしいけれど、
一度きりのケイレン発作というのもある事なので
もう少し経過観察で・・、ということになりました~。




   2009 01 27_0032
        オモチャをベッドに運び入れ独り占め、のまるちゃん
        ちゃこアゼン・・      

   


術後のお迎えは明日かと思っていたら
日帰りですよぎょえー!ということで、
勤務終了後に再び病院へ。

マムさんと待合室にいたまるちゃんは
手術前と全く変わらない様子。
シッポふりふり元気でした~


家に帰ってからも
ご飯をもらうまではシッポふりふりでしたが
食後はさすがに疲れたよう・・
ベッドで休んでいます。


   2009012827.jpg
      ふうう・・、ちょっとつかれました~  byまる




   
   2009012831.jpg
       明日になったら元気になるです~花





2009年01月27日 (火) | 編集 |
ポメラニアンというと、

小顔できゃしゃ、というイメージだったのですが

まるちゃんは・・


200901265.jpg
ご覧のとおり、大きいオチリふりふりしながら走り回っています(笑)

体重は4.6kg
ポメにしてはちょっと大きめでしょうか?


葉  葉  葉  葉  葉

まるちゃんの事についてお問い合わせくださったみなさん、
ありがとうございます。

まるちゃんは、次のお見合いの予定がありますので、
現在里親さんの募集はしていません。

それから・・、健康状態で気になることもありますので、
明日、避妊手術の前に健康診断をする予定です。


2009 01 27_0011
    がんばってきま~す  by まる


まるちゃんのトイレ
2009年01月26日 (月) | 編集 |
まるちゃん

ホームステイが失敗した理由は「トイレ」だったそうな・・

部屋のあちこちでチーチーしちゃったんだってねえ。


ステイ先ではサークルなどは使用しておらず(可哀想に感じたのかな?)
自由気ままにしていたそうです。

昨夜こちらに来てからはサークル内ならほぼ完璧にできます。


しばらくチッチしていないなあ・・、と思う頃になったらトイレタイムです。



さあさあ、サークルの中に入ってちょうだい~


200901259.jpg





2009012510.jpg
  はいはい・・、チッチしたらね~



この時に、サークルの中に「トイレ」と「ベッド」の両方を入れておくのがいいです。

ベッドなしでトイレだけ設置すると、トイレ以外の空間に失敗しやすくなります。

本来きれい好きなワンコさん、ベッドは汚したくないので違うところでトイレをしたいと
思い、トイレを覚えるのだそうですよ~
(ただし、大を踏んでベッドに戻ることもあるので洗濯可能なベッドがいいです)




さあさあ、まるちゃん、チッチしてくださいね




しばらくすると・・


2009012511.jpg
    



うまくできたら(多少外れても、足がトイレにかかっていたら良しとするのです!)
トイレ終了と同時に、よくよ~く褒めて、サークルの外に・・


で、うちの場合はオヤツあげて(これは良し悪しですね~)


2009012513.jpg


まだまだ、サークルへの誘導タイミングがあわないと、気ままにあちこちでチ~としちゃいますが
初日にこれだけできたら花丸ですチューリップ




サークルの中でトイレを覚えると、
サークルなしの時に困る、という声も聞きますが・・

たしかに、うちの子達はそうでしたが(ちこは未だにその傾向が・・汗)

「ウンとチーはトイレでする」という事さえ習慣になれば、
だんだんサークルなしでもできるようになると思います
(ならない場合はご愛敬ということで。。)



人間と同様、ワンコさんのトイレを覚えるスピードも、その子それぞれです。

なかなか覚えられない子や、飼い主さんの方も始めての場合などでは、
トイレトレーニングの最初の一歩は、
やはりサークルを使うのがやり易いのではないでしょうか。




まあ、あせらず、気長にのんびりいきましょうね~



2009012515.jpg




2009年01月25日 (日) | 編集 |
はじめまして。

あたし、ポメラニアンです。

2009012522.jpg

1週間ほど前に保健所から自由になって、
すぐホームステイに行ったんだけど失敗しちゃったの。
えへへ・・

避妊手術までの数日間、ここのお家で休憩の予定で~す。

みなさん、よろしくおねがいします花


葉  葉  葉  葉


預かりワンコさん

仮のお名前は「まる」ちゃん。


ラッピーママさんが連れて来てくださいました。
006.jpg
      こ、これ・・、ちゃちゃ・ちこ、おとなしくしておくれ・・
    
ちゃちゃの(しつこい)跳び蹴りにも笑顔でイイコイイコのラッピーママさん(汗)
ありがとうございました。




まるちゃん
明るくてとてもいい子ですよ~


ちゃこ達ともすぐに仲良くなれそうです。

200901253.jpg

 

200901256.jpg


すぐに慣れて、のびの~びと過ごし・・

200901255.jpg


家中を探検しています(笑)

200901254.jpg


まるちゃん  今日は疲れたね・・

2009012518.jpg


安心してゆっくりおやすみ~
感染列島
2009年01月24日 (土) | 編集 |
「感染列島」観てきました。


200901241.jpg




この映画、観た方の評価が極端に分かれているそうですが
私はいい映画だと思いましたよ~花
命ってなんて儚いものなのでしょう・・。
泣けて泣けてしかたありませんでした。

たしかに・・
リアリティあふれる医療現場から急に、
あら、そこではマスクなし?素手?
な~んていう矛盾を感じる点も多々ありましたが・・

いつ発生してもおかしくないと言われている新型インフルエンザや
近年急増している自然災害などを考えなおすいい機会になりました。

医療に従事されている皆さんも
ご覧になるといいのでは、と思いました。
(矛盾点は目をつぶってネ)

檀れいさん扮する「栄子」の言葉が
深く深く胸に残りました。
(書きたいけれどこれからご覧になる方もいると思うのでやめておきます)



葉  葉 葉   葉  葉


チューリップ
今日一輪めがほころび始めました(*^_^*)
  
200901242.jpg

ふぐ三昧
2009年01月18日 (日) | 編集 |
この週末、なおさんは九州に一泊旅行新幹線

数年前に研修を共にした友人達との再会だったのですが
すご~く楽しかったと、
どっさりお土産抱えて帰宅しました。

200901181.jpg


夕飯はふぐのお刺身&干物できゅっと一杯
ふぐちりでホカホカあたたまりました。




食後・・・

200901183.jpg


200901182.jpg

ちゃこ達はなおさんにべったりの夜でした葉


冬の花
2009年01月17日 (土) | 編集 |

寒くても、次々と咲いてます~


200901172.jpg



早咲きチューリップもあと少しで開花ですチューリップ

200901171.jpg



迷子のシェルティーさん
2009年01月13日 (火) | 編集 |

飼い主さんが見つかり、
無事にお家に帰ることができました。



お名前は「ラブちゃん」

ラブちゃん  よかったね!



葉  葉  葉  葉  葉  葉





三重県四日市市 
迷子シェルティーさんの飼い主さんを捜しています


f73282d85e7f8b178005c15668aee96b迷子のシェルティさん


三重県四日市市笹川9丁目付近で交通事故に遭いました。

ぐうぜん居合わせた方が病院に運んでくださり
現在治療中です。

手術後の経過は良好で1ヶ月ほどで歩行可能になりそうだそうです。


メス  3~4歳くらい
赤い首輪を着けています。

フィラリア陽性

迷子の届け出はなく、張り紙などして飼い主さんを捜しているのだそうです。


*この情報は、ブログ「今日なにしてた」のティミアンさんに寄せられたものです。
        
三重県四日市で赤い首輪をした
シェルティーの女の子が事故にあいました


このシェルティーさんにお心当たりのある方がいましたら
どんな小さな情報でもお願い致します。


シェルティーちゃん
一日も早くお家に帰れるといいね・・・幸せの四葉


ボク、元気です
2009年01月12日 (月) | 編集 |
1か月ぶり・・


愛しのボクに会いに行ってきました~!


ボク・・、


ボク・・・・・、



200901114.jpg



すご~く元気にしていました。
(元気過ぎて手で押さえた写真ばかり撮れました・・)

「どなた?」と言われるのを覚悟して行きましたが
喜んでくれて、抱っこもさせてくれて、
オバちゃん大感激。
嬉しかったわあ~~


こちらはお姉ちゃん。

200901111.jpg

イリアンさんは3歳半。
サークルマムで保護されたところを、
イリアンママさんが里親になってくださったのだそうです。

おとなしくてとてもいい子ですが、
かっちゃんが暴れすぎると(笑)ガツンと叱るのだそうです。
いいお姉ちゃんですね。




このお洋服、去年暮れの「ちゃこ、初めてのお洋服」とお揃いです花

HIVE BLOGの蜜さん作のボーダーパーカー。

蜜さんありがとう~。
サイズぴったりでしたほほえみ


バックに、ネーム入りの王冠マークが入っていて
2009011112.jpg

すごく素敵なのに写真が前からばかりでしたよ(汗)



先週、手術後2回目の採血をしたかっちゃん。

結果はもう少しかかるそうです・・

アンモニア値が下がっていますように。
その他の項目も正常値の範囲内におさまりますように。


帰宅後、ピンボケ写真ばかりでがっかりしていると
イリアンママさんからツーショット写真が届きました。


2009011130.jpg   

さすがママさん!
ふたりともバッチリきまってます。


イリアンママさん
楽しい時間をありがとうございました。


葉  葉  葉  葉  葉  



ところで・・・

イリアンママさん宅には現在預かりワンコさんもいます。
そう伺っていたのにお顔をみそびれました~、残念・・


お名前ゆりちゃん  年齢11才

20090108043232s百合ちゃん
     *サークルマムさんより写真転載

不妊手術済み。
体重7キロの小柄な柴犬です。

穏やかな性格、散歩のひっぱりもなくとても良い子。

里親さん大募集中です。


4才
2009年01月09日 (金) | 編集 |
ちゃちゃには2か月ほど前から、
尻尾・体の3か所に小さな脱毛があります。

200901091.jpg

人間の「円形脱毛」のような感じで丸く抜けています。
最初は真菌などの感染かと思ったのですが
病院での顕微鏡検査はマイナス。

原因ははっきりせず、
ひょっとしてストレス?と考えたり・・


200901092.jpg
   ちゃちゃのね、ハゲさんを心配してるのよ~



最近は少しずつ毛が生えてきて、
他に増える様子も見られないので、経過観察となりました。


200901099.jpg
   そうだね、早く治ってね。



そんなちゃちゃ・・

今日お誕生日でした。



200901098.jpg





あたし、4才になりました。
200901094.jpg

これからもよろしくね~  byちゃちゃ




おめでとうございます
2009年01月05日 (月) | 編集 |
はっと気づいたら
新年も、はや5日ですね。

年末は、ここでのご挨拶もせずに
忘年会だ大掃除だと、バタバタと過ぎ

大晦日から元旦にかけては
清里に行き、家族揃って年越しを致しました。

清里から帰宅後は、例年通りです。

2日の母の命日は静かに・・、過ぎるはずもなく、
兄や姉妹一家達との新年会が続きました。

毎年のことながらパンパンに膨れあがった体での
仕事始めとなりました~


ご挨拶が遅くなりましたが
旧年中はありがとうございました。


  200812309.jpg
         ちゃちゃもちこもちっとも前を向いてくれませーん




こんなつたないブログに
いつも遊びに来てくださる皆さん・・

ほんとうにありがとうございます。

マイペースでのんびり更新のほっとちゃこですが、
これからもどうぞよろしくお願い致します。

   

   200812304 - コピー






