--年--月--日 (--) | 編集 |
むし、虫、ムシ・・
2008年11月30日 (日) | 編集 |
いつものドタバタした朝と違い

今日はゆっくりお散歩、ゆっくり朝ごはん。

      

      2008113021.jpg


      
そんな、のんびり~の空気が漂う中、

かっちゃんもゆっくりトイレタイム。


たっぷり出たウ○チを片付けようとすると、

白いゴムのようなソーメンのようなものが飛び出ています。


うん?  と顔を近づけて



ええっ? とよく見ると


どっひゃーーーーーっ。


動いてるじょ~~~~(涙)


虫だ虫だ、初めて見るけど虫だ~。

   

      2008113017.jpg
        




大きな手術後で心配だったため

開院時間を待って動物病院に連絡。

「では、それを持ってきてください」ということで、
それ、を持って、かっちゃんとお出かけです。


診断は、「回虫」でした。

     
    2008113018.jpg






うう~ん・・、
なぜかっちゃんに回虫が?

かっちゃんが家に来たのは10月19日。
10月25日にフィラリア予防薬を飲ませました。
(フィラリア予防薬には駆虫薬も入っています)

手術後ということで、今月はまだ飲ませていないのですが
その数日で回虫発生したのでしょうか??

獣医さんも、うーん?と首かしげていました。


「今週の木曜日に血液検査を予定しているため
 
 その結果(肝機能)が良ければ
 
 今月分のフィラリア駆虫薬を飲ませましょう」と言う先生に


今日採血することはできませんか?と質問すると


「4日前に採血したばかりなので、まだ早すぎます。

 大丈夫! 

 これっくらいの回虫どうってことありませんから、はっはっはっ~。」


・・、ということでした。


あは、あはははは・・、  
  

しばらく、はらはらどきどきのトイレタイムとなりそうです。




      2008113010.jpg
      かっちゃんオモチャ貸してくれないの~  by ちこ



回虫以外の事では、

手術の傷痕OK。

体重は退院時6.2キロだったのが5.9キロになっているので

しばらく食事量を、今までの2割増しで与えてください、ということでした。


    200811306.jpg
      気に入ったオモチャすべて自分のベッドに運ぶかっちゃん
        退院直後は傷痕が生々しく、腹巻装着(笑)
        現在はきれいになり、何もつけていませーん。




これからの採血結果、CT検査結果が良好ならば

アンモニアを下げる薬も、治療食もなくなり、健康な子と同じになりますよ・・、

と、改めてお話しいただきました。


かっちゃん、早くそうなるといいね幸せの四葉

葉  葉  葉  葉


今日はイリアンママさんがかっちゃんに会いに来てくれました。

かっちゃん大喜びでした。

イリアンママさんはかっちゃんの想像以上の元気さに驚いていました(笑)

せっかくだったのに写真撮り忘れちゃった・・。


かっちゃん退院する
2008年11月27日 (木) | 編集 |
かっちゃんが留守の間、

200811204.jpg

ちゃこ達は時々、かっちゃん用のクレートに入っては

何やらチェックしていました。




200811203.jpg

     うふふふふ、かっちゃん、帰ってきたんだよ~  





そうなんです、

かっちゃん、昨日抜糸をすませて退院となりました。



経過は今のところ順調です。



お腹にはかなり大きめの傷痕(20センチくらい)
抜糸したばかりなので、まだナマナマしいです。


傷を見ると、かっちゃんほんとうにおつかれさま・・、
痛かっただろうね・・、と涙が出ます。


当の本人は走り回ったり、あちこちダイブしたり、
動けなかった分取り戻すぞーー、という感じ・・


004.jpg
  かつお君、元気過ぎちゃってタイヘーン(笑)








病気に勝つ
2008年11月25日 (火) | 編集 |
今日はちょっと長いで~す。


まずはご報告です。

ガッちゃんのお名前が

「かっちゃん」に変わります!



20081020gattu3.jpg



いえ・・・、

正確には、「かっちゃん」にもどります。




もともと、ガッちゃんには

「かつお」という

可愛くて力強いお名前がありました。

そう・・、今日のタイトル
「病気に勝つように」という願いのこめられたお名前です。
     


葉  葉  葉  葉  葉  葉 
 

ガッちゃん改め、かっちゃんは

今年の春、ボランティアグループである
アニマルフォスターペアレンツさんに保護されました。

未熟児で、ご飯を食べると具合が悪くなっていたというかっちゃん。



2008103112.jpg




かっちゃんはその後、サークル・マムさん経由で
イリアンママさん(預かりボランティアをされています)のお家で
過ごしました。


それから間もなくのこと、
かっちゃんに大きな発作がおこります。

そして検査・・。


診断された病名は「門脈シャント」。


発作は肝性昏睡という、血液中のアンモニア値が高くなっておこる
重篤な症状からくるものでした。


病気の内容は、聞けば聞くほど難しく、
手術治療でしか治せない病気ということ。

この頃の事は、サークルマムさんのブログで
記憶にある方もいらしゃると思います。


また、今後の高額な医療費を考えて
「かっちゃん基金」として皆様からのご支援
をいただきました。

2008111650.jpg




その後のかっちゃんは、
アニマルフォスターペアレンツさんの元に戻り、
病状を落ち着かせるため内服薬&治療食を続け、
発作をおこすこともなく元気に過ごしていました。

しかし、「門脈シャント」は自然に治ることは絶対にない病気です。



200810291.jpg


ここから先、わが家に来て手術に至るまでには
言葉で言い表せないような緒事情がありまして・・汗

・・・・・・・・・、


とにかく諸事情は、空に舞っていきバンザ~イとなりました幸せの四葉


終わりよければすべてよし、となった現在・・、

あとは、かっちゃんの回復を待つばかりとなりました。


200811128.jpg



かっちゃんの心配をしてくださっていた皆様への報告が遅くなったことについては、
ほんとうに申し訳ありませんでした。


アニマルフォスターペアレンツさん

サークルマムさん

イリアンママさん

そして、「かっちゃん基金」を支え、援助してくださった皆様

ブログを通して、かっちゃん&ガッちゃんを応援してくださった皆様


たくさんの愛に囲まれて

かっちゃんは手術をすることができました。


ほんとうにありがとうございました。



200811168.jpg





かっちゃんの病気はこれで完治したわけでなく

シャントを閉じたこれから先が、また大切な時期となります。

しばらくの間は、検査をしながらの経過観察が必要です。



肝臓の機能が、どうか正常にもどりますように・・

今はただただ、そのことを祈っています。


なお、かっちゃん基金の収支につきましては
退院後にサークルマムさんブログにて報告を掲載させて頂くそうです。




葉  葉  葉  葉  葉  葉 
 

かっちゃんは退院して落ち着いたら、

イリアンママさんのお家のワンコさんになります。



イリアンママさんよりお聞きした「かつお」の由来・・


先に書いたように、

病気に勝ちますようにという願いをこめて(うるうる)

そして(サザエさんの)カツオ君のように元気になってほしいから(なるほど)


もうひとつ・・、

鰹みたいな顔してたから(大ウケ~)
      
ぶふふふふ・・                            

200810294.jpg

    ボク、かつおのかっちゃん。

    明日退院できるんだって~~!



2008年11月23日 (日) | 編集 |
今週は何やら行事がめじろおしで
西へ東へと走りまわっています・・

毎年のことですが、
この時期になるとなぜ忙しくなるのでしょう~



*********

さてさて、

水曜日に手術をしたガッツ君


現在のところ大きなトラブルもなく
順調に経過しているということです。


昨日までは柵越しの面会でしたが

      

   2008112011.jpg
    


今日は、看護婦さんがガッちゃんを抱っこして
面会室まで来てくれて、おおーーー、と感激・・

久しぶりに、ガッちゃんのぬくもりを感じることができました(涙)

「メシくれ」のサイソクが頻繁にあり
食欲もばっちりだそうです。





え~~、こほん・・。

今日はガッちゃんから嬉しい報告があります。




さ、ガッちゃん、どうぞ~

    
    

   2008112014.jpg

  あのね、ボクね、里親さんがきまったの。
  昨日はお見舞いにも来てくれて、
  ずっと前からボクのこと気にかけてくれていた優しいママなんだよ



     
   2008112315060001.jpg
   ボク、うれしいよ~~ 




ガッちゃん

退院したら、もう少しわが家で過ごしてもらい、

その後新しいお母さん&お姉ちゃんワンコさんの元に行きます。






ガッちゃん、手術しました
2008年11月19日 (水) | 編集 |
ガッツ君

今日、門脈シャントの手術をしました。


結果は無事成功!
よかったです!!



手術が長時間で心配しましたが

シャントの場所が、術前に予想していたのとは違う位置にあり

場所の確認に時間がかかったのだそうです。


確認後、いよいよシャント部分の血管を結び止めるのですが、

急に門脈圧が高くならないよう、

ゆっくり、慎重に結んでいったそうです。


途中、出血しやすい傾向があり(よくある事で心配いらない程度だそうです)

少量の輸血もしたそうです。


これから3日間ほどは、門脈圧が急に亢進したり

術後の合併症もおきやすいため、充分注意していきます・・



そんな説明を、丁寧に、わかりやすく説明していただきました。



先生のお話を聞けば聞くほど、

大変な手術をしたのだなあ・・・、と実感。


無事に終わってほんとうによかったです。



ガッちゃん よくがんばったね。

まだしばらく大変だけれど、ガッツ出していこうね~!



応援していただいた皆さん

どうもありがとうございます。





2008年11月18日 (火) | 編集 |
   う~ん、

200811165.jpg







   似ている・・・

200811164.jpg






   梅干し


2008111626.jpg





   

200811163.jpg

 
 んふふふふ・・・




葉  葉  葉  葉  葉




ガッツ・ちゃちゃ・ちこ、3ワンコで

がちゃこさん(←友人命名ほほえみ


今日はみんなでお風呂デー

ピカピカになりました。




2008111623.jpg
   
   おおっ 

   
   そろって「待て」ができた(写真撮りながらビックリ)

   奇跡だわ~


 
菊川市 迷子のキャバリアさん
2008年11月17日 (月) | 編集 |
 Dog Aromaのお店、プチグレインさんにて
 迷子のキャバリアが保護されています。


 ~以下、ゆき子姉さんのブログより~

14936869レイちゃん



推定5~6歳?と思われる女の子
体重:7.1kg(わりとぽっちゃり)
    

<保護された日>
      11月3日


<保護された場所>
      JR菊川駅近く




14936836レイちゃんの首輪




ピンクの布製の首輪(アドメイト製)をしています。
迷子札の入っていたと思われるカプセルが付いていました。   

おすわり、ふせ、お手、おかわり、ハイタッチ、抱っこ出来ます。

とっても大人しくて、賢い子です。

サマーカットしていた形跡があります。

飼い犬だったことは間違いないと思います。


<健康状態>

フィラリアマイナス
血液検査異常無し
左目にキズ有り(治りかけのため目薬にて治療継続)


残念ながら、マイクロチップは入ってませんでした。


ただ、市役所の発表がオスと誤っていたため

飼い主さんが見つけられなかった可能性があると思います。




飼い主様ご本人又は飼い主様をご存知の方はご連絡ください.

Dog Aroma プチグレイン 

電話:0538-35-8806



葉  葉  葉  葉  葉  葉



市役所さん・・、

オスとメスと間違えて発表していたって・・・(汗)


仮のお名前は、(菊川)玲、いえ、
レイちゃんですにっこり


一日も早くお家に帰れますように。




ハッピーバースデー
2008年11月16日 (日) | 編集 |


今日はガッちゃんの誕生日です。





はい、プレゼント。
ガッちゃんの好きなロープのオモチャよ~




2008111663.jpg
   お、新しいオモチャだ♪







2008111665.jpg
    うれしいな~、グフグフ~



ガッちゃんは治療食以外は禁止なので

お祝いケーキは、病気が治ってからだね~




オヤジな成りしてますが


まだ1才。






2008111656.jpg

みんなで記念写真撮ろうと思いましたが全然ダメでした・・(笑)







2008111631.jpg


ガッちゃん  お誕生日おめでとうBrilliant.

ボクの病気
2008年11月13日 (木) | 編集 |
ボクの病気はね、門脈シャントっていうんだよ。

200811126.jpg


なんだかさあ、はあ? なにそれ??って名前の病気なんだよね~。




だもんで、ボクちょっと勉強したの。


「門脈」っていうのは

「消化管」と「肝臓」を結んでいる血管のことなんだって。





200810232.jpg



門脈の働きはね、

消化管で吸収された栄養分や水分を、腸から肝臓に運び出すんだよ。

ただ、運ばれるのはいい栄養ばかりじゃばくて

体によくない物(アンモニアなど)もあるんだって。


で、肝臓に運ばれた物たちは、その中で加工されたり、肝臓にたくわえられたり

きれいにしてもらったり(肝臓の解毒作用)するんだって。



200811125.jpg



だけどボクのはね、

門脈から、別の静脈のところにシャント(近道)ができてて、

そのせいで、まだ肝臓できれいにしてもらっていない血液が

心臓に流れちゃって、それが体中にも流れちゃうんだって~




200811127.jpg

まったく、

なんでそんな近道(シャント)ができちゃったかな~






とにかく、そのままにしておくと

「アンモニア」とかいう、よくない物達が体に悪さしたり

肝臓自体の機能もだんだん悪くなって

長生きできないんだって。





ふ~ん・・
2008110723.jpg
              ガッちゃんの病気、そういうのなんだ・・  
  



病気がわかって、

さすがのボクもがっくりしてたんだけど

この前の検査でね、

ボクのは手術したらよくなるかもって、

先生が言ってくれたんだ。








023.jpg

おなか切るの、ちょっと怖いんだけどさ







2008110415.jpg

手術することにしたんだ。







2008110425.jpg

だって、ボク、男の子だもん。

強いんだよ。





きっと待っていてくれる、ボクの未来の「おかあさん」

おかあさんが赤い糸を結んでくれるように

がんばるんだ・・








ガッちゃん
200811078.jpg

                 応援してるよ~!




        
 
みなさんを待っています
2008年11月13日 (木) | 編集 |
サークル・マムさんブログより転載です。


<譲る会開催のお知らせ>

静岡県西部地域で活動しているボランティアグループが、合同で譲る会を開催。

11月15日(土曜日)13:00~15:00。しかたに動物病院様の待合室。

16日(日曜日)10:30~15:00。ペット愛ランド志都呂店様2階。

23日(日曜日)13:00~16:00。西山町の西山会館2階。


081105-11 子犬たち



GO! cats 。 アニマルフォスターペアレンツ。 サークルマム。の3グループの共同企画です。

(譲る会以外で子犬を見たい方は、直接champu0509@docomo.ne.jpへご連絡ください)
(子猫はゴーキャッツのホームページ・メールフォームからお入り下さい)

生後2ヶ月~6ヶ月位までの子犬・子猫が沢山参加します。
各会場はお借りしただけですので、直接の問い合わせ、ネコの持ち込み等は、ご遠慮下さい。

当日、譲る会に来場出来ない方は、メールフォームからのご予約もできます。
その場合、こちらから届けに行ける範囲内の距離の方とさせて頂きます。

飼う為の約束事が有ります。詳細はお尋ねください。


ただいま
2008年11月12日 (水) | 編集 |
2008110530.jpg

オジちゃん おかえり~!





2008110532.jpg

わいわーい、うれしいな~♪



ガッちゃん
なおさん帰宅後は張り付いています。

男どうし、なにか通じるものがあるのでしょうか・・・



2008110414.jpg
オジちゃん チュ~しようぜ!

2008年11月11日 (火) | 編集 |
旅行途中にわが家に立ち寄った叔父夫妻は、
1泊した後に、次の旅先に向けて出発いたしました~


     200811058.jpg
       ボクは抜糸したよ、わーい♪ byガッツ



叔父夫婦は遠方に住んでいるため、
久しぶりに会うチャンス!とばかりに
他の親戚集もワラワラ集合し、
日曜の夜はわが家で大宴会!となりました・・。

普段は、2人間+2ワンコの比較的静かな生活。

そこに数週間前からガッツ君が入って、
ただでさえ、!?!、なちゃこ姉妹でしたが
この大宴会にはさらに驚いていました~。

ワンコも黙る、叔父さん叔母さんパワーであります。
ふうう・・・(笑)


なおさん両親が元気だったら、
一緒に飲んで、しゃべって・・、
喜んだだろうなあ~。

あまりの賑やかさに
上から降りてきて一緒に参加していたかな・・Brilliant.



      200811074.jpg

       掃除機を取りに2階に行ったら、こんな可愛い3ワンコの姿       
     
        しかしこの直後、階段を駆け上がり、あっという間に滑り落ちたガッちゃん。

         ガッツ君は、 「(昇っては)イケナイ」は、「おいで」に聞こえるんだねえ。

          ふうう・・(笑)
          
        
  
男はつらいよ(その2)
2008年11月08日 (土) | 編集 |
ちゃちゃは気まぐれ・・



気が向くとガッちゃんと仲良く遊び

2008110427.jpg



気乗りがしないと怒る・・


2008110522のコピー




怒る・・

2008110523のコピー



男はつらいねえ~、ガッちゃん。



怒られると、さすがに少しショボーン。

2008110526.jpg
  オバちゃん  ボクおこられた・・  by  ガッツ




葉  葉  葉  葉  葉


夕方、田舎に住む、なおさん叔父から突然電話があり

「明日そちらに行って泊めてもらいたいけど都合はどうだろうか。」

・・・・・・・・・・・・(汗)


どうぞどうぞ、叔父さんには
いつもすごくお世話になっているんですもの。

どうぞどうぞ・・・

(それにしても、またえらい急なことで←心の声)



叔父夫婦はワンコさんが苦手なんですよ~。

わが家で犬にまみれ、毛まみれになり、のんびりしていただきましょう!




白い美人の猫さん里親募集中
2008年11月08日 (土) | 編集 |

サークルマムさんのブログより転載です。


20081107185333s白猫さん


ホームステイに行ったのですが、子供さんにアレルギーが出て、返されました。
尻尾の長い白猫。生後3か月の子猫。メス。ワクチン済み。


とても美しい子猫です。
ご希望の方は、リンクにありますサークルマムさんブログの
メールフォームからどうぞ。
男はつらいよ(その1)
2008年11月07日 (金) | 編集 |
ガッちゃんは、ちこの事が大好き。



200810231.jpg

最初の頃は追い回されて困り顔だったちこも




200811054.jpg

最近は、かなり強硬にガッちゃんに立ち向かいます。



ちこに相手にしてもらえないと、


急にバタンと倒れ,

ちこの気を引くガッちゃんであります・・

200811055のコピー






 へんなガッちゃんだね~ by ちこ
2008110733.jpg

   

 

男はつらいよな~・・



しょうがない・・


2008110437のコピー

 オバちゃんでガマンするか・・ by ガッツ  
2008年11月06日 (木) | 編集 |
ガッツくん


今日はマナーベルト姿で登場で~す。

2008110529のコピー

エリザベスカラー、
あちこちぶつけるものだから
ベコベコによれちゃって(←べ、べんしょうかしら?)
ガッちゃんには不向きでした・・

かといって、いつまでも紙おむつは
男のこけんにかかわる!ということで・・。

ヤンチャな行動から傷を守るいいものないかな~と、
この間の日曜日にペットショップへ行き
このマナーベルトを見つけました。


今回は腹巻代わりですが、
これって便利ですね~。


ガッちゃんはマーキングはしませんが、
なるほど、これならマーキング防止になりますねえ。


・・・、女の子追いかけるのも少しは抑制されるかしら・・(笑)



200811059.jpg
 わーい、オムツのガツ子は卒業だ~い♪



ガッちゃんが靴下をはいているのは、

すごい勢いで走り回り、ブレーキ・ターンを繰り返すため
足の裏から流血騒ぎになりました~

床に血の跡が点々・・、オバちゃんびっくりです

ワンコに優しい床材にしたつもりが
摩擦ですりむけるとは・・。


少しはじっとしてなさーーい!と叫びつつも


この可愛いお顔見ると、な~んにも言えなくなっちゃう。

2008110527.jpg

  ね、ガッちゃん♡


ももちゃん便り
2008年11月05日 (水) | 編集 |
スピッツももちゃんの里親さんからメールをいただきました。

ももちゃん、元気にしているそうです。

先住犬のメイビー君ともだいぶ慣れてきて
一緒のお布団に寝ていることもあるのだとか・・


こんなに可愛い写真も添えられていました。


20081102220510.jpg
   
    まあまあももちゃんてば、可愛いお洋服着て・・(涙)



毛を刈らなければならないほどの、糞尿汚れの中にいたももちゃん。

そのワンコさんが、こんな素敵なレディに変身です・・・。


ももちゃん よかったね~幸せの四葉



ももちゃんのママさん
本当にありがとうございます。


  PS: よかったら・・
     ももちゃんの可愛い写真、また送ってくださいね~ きゃっ



2008年11月05日 (水) | 編集 |
ガッツくん


どこからパワーが湧いて出てくるのかと思うほど元気。


手術の傷の回復は(なんとか)順調です。

「大変!ガッちゃんが糸抜いちゃった!!」と、
夢にまで見ましたが(笑)
大丈夫そうです~


       200811011のコピー
         お気に入りのオモチャ



それにしても、手術による変化は全くないように思うのですが

これから少しずつ勢いは去るのでしょうか・・


ガッちゃんのタ○、

ほんとうに取っていただけたのかしらねえ?



       200811013 (2)



抜糸は今週末の予定。
あともう少し、はああ・・・(笑)


ジュリ
2008年11月03日 (月) | 編集 |
今日はジュリの命日です。



105-0509_IMG.jpg

ジュリ 虹の橋での暮らしはどうですか?

お友達と楽しく遊んでる?




105-0536_IMG.jpg
  ジュリ・・、花の手入れをしていると、いつもそばで見ていてくれたね~
  




あれから、

ちゃちゃが家族になり

ちこが家族になり

今年は預かりワンコのガッちゃんも一緒です。






ここ数年は、手入れをする気持ちになれずさぼってばかりで

ジュリの好きだった庭のお花が減っちゃった・・、ごめんね。



105-0527_IMG.jpg
   


来年の春には、花いっぱいのお庭になるようにがんばるよ~ローズ

