--年--月--日 (--) | 編集 |
体重アップ
2008年09月29日 (月) | 編集 |
パピーの頃から、すぐに下痢をして
なにを食べさせても太れなかったちゃちゃ。


そのちゃちゃが大きくなりました。
正確には、太りました~!



ちこと暮すようになり
ご飯の量がぐんぐん増え(張り合って食べるの・・)
いつの間にか下痢がなくなりました。

ちこの成長にあわせて
ちゃちゃの体重も徐々にアップ。

1年前に比べて1kgも増えました!

細すぎて体力もなく、心配していましたが
よかった~。



016 - コピー
あたしたち、ちょうどおんなじ体重、5.2kgです♪



シホちゃんの香り
2008年09月28日 (日) | 編集 |
今日は車の修理の待ち時間に、
先日リニューアルオープンしたショッピングセンターに行きました。

修理が終了するまで3時間。

時間が足りるかな?と思っていましたが
聞いていたとおりの広さと、人の多さに途中でイヤになりました・・

少し落ち着いて、空いた頃にゆっくり行こうと思います!


葉  葉  葉  葉  葉  葉



ちこは体をはみ出しながら、
まだシホちゃんの香りに浸っております・・。


067.jpg


ちゃちゃは、こんな行動まったくしません~。
ワンコもそれぞれ、でありますねえ。


068.jpg

シホちゃんと遊んだ夢でもみてるのかな?

ちこ、やきもち焼きながらもシホちゃんと仲良くしてくれてありがとうね。
ハハはそんなあなたが、かわいくて愛おしくてなりません。

そのベッド洗うのは、もう少し先にするね・・。



シホちゃん ホームステイ始まる
2008年09月27日 (土) | 編集 |
今日はシホちゃんのお見合いの日。


030.jpg


朝、出勤前にお見合いに連れて行ってくださるラッピーままさんのお宅まで
シホちゃんを送りました。

後ろ髪ひかれつつ、私はそのまま仕事に・・・。



IMG_0043.jpg

あとから様子を聞いたところ
先住ワンコさんにもしっぽをふり、いい感じだったそうで
そのままホームステイ期間に突入したそうです。

よかった~~にっこり



IMG_0039.jpg
 シホちゃん、うまくいくといいネ!



ラッピーままさん ありがとうございました。
ラッピー君&チョコ君にも会えてうれしかったです~!



葉  葉  葉  葉  葉  葉  葉



いっぽうこちらは・・、


061.jpg

シホちゃん用だったベッドで、ひとりたそがれる、ちこ・・







2008年09月26日 (金) | 編集 |
新しいパソコンになりました。


慣れないので使いにくいです~汗

字がしっかり打てるだけでも幸せですね!


葉  葉  葉  葉  葉  葉 


シホちゃんにはご飯をサークル内で食べてもらっています。

ちなみに、ちゃちゃはキッチン、ちこは洗面所。
みんな別室にしないと早く食べたワンが奪いに行くのでたはー




今日はドライフード・ふかし芋・煮りんご
015.jpg
ひとりで食べるのさびしい、オバちゃん、ついててください
という顔で途中休憩・・・・、







ワンコおじさん いそいそと登場。



「シホはまた残して~、しかたないなあ~~~」てれてれはーと

002はい、食べてね
手にのせてもらうと全部食べられま~す! byシホ

ちゃこ達も
心配でずっと付きっきり・・





001.jpg
  ごちそうさま♪お風呂も入ってピカピカよ~

    

     あまえんぼうのシホちゃん 明日お見合いです



パソコン故障する
2008年09月24日 (水) | 編集 |
昨日からパソコンの調子が悪く、
どうやらキーボードの不具合らしいです・・。

なんとか文字を打てるのですが
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^突然^^^^^^^^^^^^^^勝手に^^^^^^^^^^^^^^^^^^^こんな風に^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^なってしまいます。^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
20080921_1301s-.jpg

シホちゃんは今日も元気!^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



パソコンて、本当に突然故障するのですね。

わが家はマメにバックアップをとっていなかったので
シホちゃんの写真が消えちゃうー、と焦りました。
昨日、起動しなくなったこのパソコンを持ってお店に駆け込み、
かろうじて起動したチャンスに店員さんに大事なデータをバックアップしてもらいました。

みなさん、バックアップはきちんととりましょうね!

・・・、あら?今は調子いいかしら~??

なんにしても修理に2万5千円かかるとかで、
新しいパソコンを購入することにしました。

いろいろな設定を済ませ明日の夜届く予定です~。

シホちゃん、散歩に行く
2008年09月21日 (日) | 編集 |
体重1.8㎏と小さなシホちゃん。

脱水気味だったり、膀胱炎のような症状があったりと
健康状態を心配していましたが、グングン元気になりました。

20080915_1107s-.jpg
好奇心旺盛。
部屋中探検して歩くシホちゃん、と、付き添いi-mode絵文字風・汗のちこ。


オシッコの状態も、ほぼ、グ~GOOD

避妊手術をしてから1週間過ぎ、抗生物質の内服も昨日で終了。


もう大丈夫かな、と思い長めの散歩に行く事にしました。

今日はなおさんもいたので、3ワンコ揃ってゴー!




シホちゃん シッポを上げキリリ。

20080921_1284s-.jpg
    さっ、アタシについて来て!  byシホ


ちゃこ達とは歩幅が合わないだろうと、
最初はシホちゃんだけで歩きましたが、



一緒に歩いてもシホちゃんはへっちゃら。
20080921_1268s-.jpg



すごく嬉しそうに歩いていました。

20080921_1256s-.jpg
    わーい、たのしいな♪



家に帰ってから、

順番に足を拭くから、みんな、「まて」。


20080921_1290s-.jpg


ちこ、いつもは上手くできないのに今日は完璧です。

シホちゃん効果かな?



シホちゃん  今週末にお見合いしま~す。


ちびこ登場
2008年09月18日 (木) | 編集 |
「ちびこ」です。


20080914_1026s-.jpg


先週の連休、御殿場アウトレットから連れてきました。


普段ぬいぐるみ類は買わないのですが、
ちこにソックリ~と夫婦で盛り上がってしまい、つい・・



帰宅後、「ちびこ」を袋から出し、ちゃこ達に対面させました。

今日は動画に初挑戦してみましたので
見てくださ~い

シホちゃんが来る前なので、ちゃこ達だけの映像です。





セーブルの飼い主さんなら
皆さん同じように「似ている~」って思うのでしょうね。


それにしても・・・



20080914_1030s-.jpg






20080914_1032s-.jpg


顔の大きさもおんなじだねえ・・。



葉  葉  葉  葉  葉


今日のシホちゃん

ベッドが好きで、ちゃこのベッドを渡り歩いています・・

20080918_1198s-.jpg

シホちゃんを新しい家族に、との希望者様が!!

先住ワンコさんのいるお宅だそうです。
シホちゃんと仲良くしてもらえるといいなあ・・。



好き 嫌い
2008年09月17日 (水) | 編集 |
シホです。

昨日オバちゃんが置いたフタに頭突きをしていたら、

コピー ~ 20080916_1141s-





こっちに移されました・・・。

20080917_1150s-.jpg







今日はオモチャで遊んだのよ~

20080917_1158s-.jpg





おしりクンクンのあいさつも、ちゃんとできますにっこり

20080917_1167s-.jpg



それから、

ちゃちゃがボーっとしてたので、遊ぼう!ってさそってあげました。

20080917_1166s-.jpg





でもね・・



遊びに来てくれたチョコって子はダメなの!

20080915_1053s-.jpg


ドワンドワン言われたので
ドワンドワン言い返してやりました。



葉  葉  葉  葉



シホちゃんの嫌!と訴えるワンワン。
聞いてはいましたが、なかなか、でした~汗;


シホ&チョコちゃんの、激しくうなりあう姿に
びっくりするやら笑えるやら・・


ニオイ?顔?
おたがい何が気に入らないのでしょうね??
ワンコの相性って、ほんとうにいろいろですね。


膀胱炎?
2008年09月16日 (火) | 編集 |
シホちゃんは今日も元気です。


20080915_1115s-.jpg
「おすわり」だって、こんなにエレガントにできるのよ byシホ



が・・・、

実は昨夜から排尿時に気になる症状が。


1回ごとの尿はしっかり出ているのですが
残尿感があるようで、排尿後に何回もトイレに入ります。
でも出るのはほんの数滴・・
5分くらい、そんな行動を繰り返し、その後は普通に遊んでいます。

そしてまた、数時間後にチ~、とした後は同じ様子になります。


膀胱炎?
それとも、避妊手術からの刺激症状かな?

食欲も元気もあるし、
シートで確認する尿も血尿ではないため今日は様子見ようかな、

そう思いながらも、やはり心配になり
シホちゃんが避妊手術をした動物病院の先生に聞くことにしました。
失礼と思いつつも時間の関係で電話で相談しました。


先生からは、

「膀胱炎、または手術による刺激症状だと思われます。
膀胱炎だったとしても、治療は抗生物質になるので、
今内服している抗生物質(避妊手術の化膿止め)で様子をみてください。

1週間くらい様子を見て、
食欲が落ちる・元気がなくなる、
または残尿感のあるような症状が強くなったら診察に来てください。

貧血のチェックは歯茎を見てください。
手で押して白くなった歯茎が、離した時にピンクになればいいですよ。

それから、
避妊手術をしたばかりなので、1~2週間は安静に過ごさせるように心がけてください。

人間なら1週間は入院しますよね?
彼女の場合は1泊しただけだし、環境が大きく変わっているからストレスも多いと思うので
安心して静かに過ごせるようにしてください。」

というような内容を、
わかりやすく、丁寧に、ゆっくり話してくださいました。



先生、ありがとうございました。

アドバイスいただいたように、なるべく安静にさせるように・・・・・、



ん?

20080916_1139s-.jpg
    よいしょっと・・






んん??

20080916_1140s-.jpg
     こらしょっと・・、



ああーーー、傷が開く・・(この位でそんなわけないか)
そう思いながらもカメラに手が伸びる・・。


さすがにハラハラしてカメラを置いたので写真はここまでですが、
この後しっかり外に着地したシホちゃんでした。
これがまた、見とれるくらい上手に、トンっと降りるの・・

さっそく脱出防止のフタをしました汗;
 


シホちゃん、小さくてか細いのに
なかなかの体育会系女子であります。


オシッコの状態、早く治りますように・・。


シホちゃん
2008年09月15日 (月) | 編集 |
今日、サークルマムさんよりワンコさんをお預かりしました。



シホちゃん
チワワのシホちゃんです。



★ものすごくシャイで新しい環境になじみにくい。
 
★他のワンコがいると食事も食べれず、トイレも夜中にこっそりすます。

★避妊手術を受けたばかり。

★低カリウム血症・GPTが高値。
 脱水が考えられ点滴治療にて改善したばかり。

マムさんからいただいたシホちゃん情報に、
やや緊張しながら家に向かいました。



ちゃちゃ&ちこがいるわが家での生活。
少しでもストレスが少ないよう、
シホちゃんには2階のワンコ部屋(に仕立てた部屋)で暮らしてもらうことに。


うちに到着後さっそく2階に連れて行くと、
シホちゃん、かなり大きな声でワオ~ン。

その声に刺激されたのか
ちゃこ達もワオ~ンとなり
1階⇔2階で大合唱になってしまいました。


大きな声で合唱を続けるのでシホちゃんを1階に連れて行き
ちゃこ達とクレート越しに近づけると、
クンクン鼻を近づけあって、何だかいい感じ~。


ひょっとして大丈夫かしら・・?
そう思うような雰囲気だったのでシホちゃんをクレートから出してみました。



すると・・・、




あら・・・・、



20080915_1036s-.jpg

なんだか、いいかも・・・・・



怖がっている様子もなく


とことこ歩き回り




20080915_1037s-.jpg
ちゃこのベッドで休憩。



その後も、ちゃこ達にくっ付いて歩き
20080915_1044s-.jpg
「おやつ」のおねだりも一緒にしていました。

心配したご飯ですが、
ちゃこ用に作ったおじやにドライフードをトッピングしたものをペロリとたいらげました。

よかった~~~にっこり






シホちゃんは抱っこが大好き。
なおさんの胸にもピョーンと飛び込んでいきます。
20080915_1049s-.jpg
おじさん、一日目にしてメロメロ・・・

シホちゃん
お腹&心の傷を治しながら
新しいお家を見つけようね~!



チワワのシホちゃん
平成17年生まれ 3才 女の子

新しい家族を募集中です。
近隣の市町村の方を希望します。

とても甘えんぼうさんなので、
たくさん抱っこをしてあげられるお留守番時間の少ないお家がいいかな、と思います。

家族に迎えるにあたっての「約束ごと」があります。
詳しくはサークルマムさんのブログをご覧ください。

ご希望や質問のある方は、このブログのコメント・メールに書いていただければ
マムさんにお知らせいたします。




チョコアイス
2008年09月15日 (月) | 編集 |
日々の出来事にブログが追いついていない状況が続いていますが・・

先週、チョコ&アイスちゃんが遊びに来てくれました。



アイスちゃん 3ヶ月
チョコちゃん 4ヶ月

遊び盛りのお年頃。
とにかく嬉しくて走り回るチョコアイスです。

20080909_0932s-.jpg


その様子に・・





20080909_0959s-.jpg
ちゃちゃはアゼン




20080909_0960s-.jpg
ちこはボウゼン






みんなで記念撮影。


20080909_0972s-s-.jpg
アイスちゃんが笑ってる~






迷子のはなちゃん 探しています
2008年09月15日 (月) | 編集 |
迷子のワンコさんを探しています

はなちゃん1はなちゃん2はなちゃん3


以下、サークルマムさんのブログより転載

葉  葉  葉  葉  葉

9月6日(土)PM11:00若林町の自宅から出たまま帰ってきません。

見かけた方、保護されている方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。

名前:はな(雑種・メス)
年齢:8歳 体格:中型犬(14kg)

首輪:赤&緑(布製)
特徴:耳がたれている。背中2ヶ所と、シッポの付け根が茶色
散歩が大好きですが、室内犬だった為、外には あまり慣れていません。
とても人なつこいです。怒ったことがありません。

葉  葉  葉  葉  葉

心配です。
早く見つかりますように。





ルコウソウ
2008年09月10日 (水) | 編集 |
今年もルコウソウが綺麗に咲きました。

20080906_0892s-_edited-1.jpg




去年、種がたくさん採れたのですが、
ポットに丁寧に蒔いたものよりも
自然に落ちた種のほうが元気に育っています。


種をお分けした皆さんの所でも元気に育っているといいな~芽



葉  葉  葉  葉  葉


朝夕涼しくなり過ごしやすくなりました。
お昼寝するのも気持ちのいい季節です。



20080907_0911s-.jpg


ちゃちゃもぐっすり・・にっこり



おめでとう
2008年09月03日 (水) | 編集 |

今日はカボチャのスープ。

   20080903_0869s-.jpg
            クルトン忘れた・・





いつもより、ちょっとだけイイお肉を焼いて





ビールで乾杯!




20080903_0840s-.jpg
        おとうちゃ~ん  お誕生日おめでとう~~ハート                                                                                                                                                                                    

       
チョコちゃんとの一日
2008年09月02日 (火) | 編集 |

またまた先週の出来事ですが、
友人宅のチョコちゃんをお預かりし一緒に過ごしました。


20080825_0755s-.jpg
出勤前、チョコちゃんとのひと時を楽しむなおさん。

うちに来るのも3回目とあって

ちゃちゃとも
20080825_0803s-.jpg



ちことも
20080825_0838s-.jpg
なんとなく、仲良くなってきました。


1ワンコが走り始めると、残り2ワンコもそれに続き、
わが家のリビングは競馬場のようでした(あまりの速さに写真断念)

遊びに夢中ですぐに耳が裏返っちゃうチョコちゃん。
20080825_0834s-.jpg



お昼寝タイムでは
ちゃこがそれぞれのクレートに入ると
チョコちゃんも・・。


20080825_0788s-.jpg
ちこのパピー時代のクレートが気に入ったようで
中に入りぐっすりです。




3ワンコ揃った写真が難しく、やっと撮れた一枚。
20080825_0812s-.jpg
さんざん「待て」と言われ、ちょっと不機嫌な3ワンコたはー

チョコちゃん4ヶ月。すくすく成長中です。

またおいでね♪






夏の家族旅行は・・
2008年09月01日 (月) | 編集 |
9月になりました。


8月最後の週末は家族旅行を予定していましたが
先週中頃からの集中豪雨のため急遽中止となりました。


うちの家族旅行はハプニングがよく起こるのですよ!


4年ほど前の北海道旅行では、悪天候で帰りの飛行機が飛ばず空港に足止め。
2泊3日の旅が4泊5日の旅に・・
ジュリは実家両親に預けていたので安心でしたが
なおさんも私も職場に大迷惑をかけました。


ジュリを連れて和歌山に行った時には
和菓子屋さんの駐車場で突然車が動かなくなりレンタカーを借りて帰宅。
後日JRを乗り継ぎ5時間かけて修理を終えた車を取りに行きました。

この和菓子屋さんでは、
駐車場で車をぶつけたことも。
お店は全く悪くないのですが「二度と寄るまい」と、決めています・・。


ちゃちゃと凛ちゃんとの河口湖旅行の時には突然ヒョウが降り、
その後今まで経験した事のないような激しい雷雨に。
あっという間に道路が冠水して怖い思いをしました。


去年の夏の清里旅行では、出発して1時間ほどでエアコンが故障。
人間は汗ダラダラ、ワンコは舌ダラダラ。
真夏のエアコンなしドライブがどんなにつらい事か知りました。


旅先でのハプニングはつきものと言いますが、
こんなに度々だと(ほぼ旅行のたび・・)
ついつい悪い方の「もしも」を考えてしまいます。

今回の宿泊先は山の中に位置していたためなおさら「もしも」が
ふくらみます。

そんな中の旅行前日、宿のオーナーさんが「どうされますか?」という
確認の電話をくださいました。

結局今回は中止させていただきましたが、
急な天候不良だからとキャンセル料金も不要ということ。

楽しみにしていた旅行がダメになって気落ちする中、
オーナーご夫妻の親切な心遣いにあたたかい気持ちになりました。
丁寧に対応していただきありがとうございました。

ますます、また行きたくなってしまいました・・にっこり



20080823_0737s-.jpg 
新しいベッド気持ちいいで~す♪



