--年--月--日 (--) | 編集 |
冷たいね~
2008年07月28日 (月) | 編集 |
タンスの整理をしていたらチェックのはぎれが出てきたので
4等分して端をザクザクっと縫いました。



くんくんくん
20080728_0465s-.jpg
これなあに?



保冷剤をこの布でくるんでね、首に巻くのよ~


・・・・・・・、




20080727_0455s-.jpg
ニコニコ顔で巻かせてくれたちゃちゃ
首をブンブン振り激しく抵抗したちこはちょっと不機嫌です・・




しばらくすると「冷たくて気持ちいい」がわかった様子。



20080727_0450s-.jpg
保冷剤を交換するたび、
巻いて~~、と嬉しそうなちゃこです。


ちなみに人間は、ハチマキ風やスカーフ風にして
ゆだったアタマを冷やしています。


こんな少しの事でも暑さが和らぎますね


入道雲
2008年07月27日 (日) | 編集 |
毎日うだるような暑さですね。

夏が大の苦手なわたし、
バテバテの毎日を過ごしています。




あたし達、おかあちゃんが日記サボっていた間も元気にしてました~
20080727_0427s-.jpg




ちこは1才を過ぎ、そろそろ成長ストップです。

今朝の体重はちゃちゃ5.0㎏ ちこ4.8㎏とほぼ一緒ですが
体格はちこの方がひと回り大きく、骨太です。

どーん、と体当たりしての遊びでは、いつもちゃちゃが飛ばされています。

ちゃこ共々、獣医さんからもっと太っていいよ~と言われているので
目標6㎏目指して増量中です。



        




「いかにも夏!って感じの雲が出てるぞ~」と
なおさんが撮影した入道雲



IMG_1583s-.jpg


さあさあ、バテてばっかりいないでせっかくの夏を楽しまなくちゃ~


里親募集中のワンコさん
2008年07月17日 (木) | 編集 |
サークルマムさんより,

里親募集中のワンコさんのお知らせです。


photo.jpg

ミニチュアダックス・スムースの男の子です。
2才・体重5kg。

フィラリアマイナス。
血液検査の結果も異常なし。
去勢済み(費用一部負担お願いします。)
性格的にも問題なく甘えん坊の良い子です。

トイレのしつけはまだ出来ていません。
多少マーキングあります。


里親ご希望の方へ・・、お約束事があります。
「必ずお読みください」

お問い合わせはサークルマムさんのメールフォームよりお願いいたします。
2008年07月16日 (水) | 編集 |
2ヶ月ぶりに美容院に行ってきましたBrilliant.

20080716_0315s-.jpg



お揃いのリボン。  トリマーさんの手作りだそうです。

20080716_0308s-.jpg  



写真を撮った直後に、自分とネエネ両方のリボンをむしり取ったちこでした汗;








ちこの親孝行
2008年07月15日 (火) | 編集 |
ネンネしてたら
おとうちゃんがシャツをかけてくれました。

20080707_0211s-.jpg
   汗くさい・・、けど、がまん・・  byちこ


見つかりました!
2008年07月14日 (月) | 編集 |
迷子のラルフ君
見つかったそうです~!

記事を読んでメールくださいましたハナコ様。
心配していただきありがとうございました。
記事アップ後、仕事に行ってしまい、
すぐにお返事できずに申し訳ありませんでした。




ラルフ君

  ラルフ君、
  お家に帰れて良かったね。
迷子ワンコさんのお知らせ
2008年07月14日 (月) | 編集 |
サークル・マムさんより、迷子ワンコさんのお知らせです。
以下、マムさんのブログより転載させていただきます。


ゴールデンレトリバー9歳が7月13日11時から行方不明になりました。

浜松市天竜区鹿島(天竜川の橋下付近)より不明

名前:ラルフ(ラルと呼ばれていました)

年齢:9歳

犬種:ゴールデンレトリバー

性別:♂(去勢済み)

体重:38kg


ラルフ君



特徴:舌に黒いアザがあります。
赤くて白の水玉ビニール製の首輪と赤いリードを付けていました。顔が小さいけれども大きな犬です。
色はややオレンジの掛かった茶色です。
目の回りが白くなっています。

性格:温厚です。人見知りはしませんが、飼い主がいないときは慎重です。
少し暗いところがあります。
現在は食欲が無いかもしれません

西鹿島の知人宅から、数十秒の隙にいなくなりました。
不明後から、かなりの人数で探しましたが、目撃情報等、手がかりがありません。

保護していただいているか、天竜近辺(佐久間、水窪、掛川、浜松)を彷徨っている可能性もあります。

もし見掛けた方は、天竜警察署 053-926-0110へ連絡下さい。宜しくお願いいたします。

又は、鈴木090-8334-4391まで。見つけて下さった方、謝礼致します。



葉  葉  葉 


早く見つかりますように!
シベリアンハスキー、ですよ~
2008年07月13日 (日) | 編集 |
友人宅のミニチュアダックスのチョコちゃんつながりで、
またまた可愛らしいワンコさんに会ってきました。


20080713_0255s-.jpg
     もうすぐ2ヶ月の女の子


ハスキーといえばチョビ。
「動物のお医者さん」が大好きで全巻そろえたなあ~。


ハスキーの生パピーちゃんは初めて見ましたが、
可愛いのなんのって・・
クラクラしてしまいました。





お名前はアイスちゃんといいます。





    20080713_0275s-.jpg
        あたしチョコです



    20080713_0259s-.jpg
        あたしアイスです








あわせてチョコアイスです。


両家のお子さん達が考えたそうですニコニコ。 正面




チョコアイスちゃんの香りに包まれ帰宅
わかってはいたけれど、ちゃこのニオイチェックの厳しいこと・・

仕方ないので着替えると
脱いだジーンズを、いつまでもいつまでもチェックしていました。



真剣です・・

20080713_0283s-.jpg

チョコアイスちゃんとのご対面、楽しみだね~




お盆です
2008年07月13日 (日) | 編集 |
今日は盆の入り

昨秋、遠方にあった、なおさん両親のお墓をこちらに移してから、
初めて迎えるお盆です。

朝一でお寺の本堂にお参り。
その後、お墓を掃除してから
今度は実家両親のお参りに。

涼しいうちに・・、と思ったけれど朝からギラギラ照りつける太陽太陽
暑かった~~。

午後からは霊供膳・牛・馬を作り
お仏壇にお供えしたら準備完了。


       20080713_0252s-.jpg
       いつもは小豆で目を、とうもろこしのヒゲで馬の尻尾、
       ねこじゃらしで牛の尻尾を作るけれど、
       今年は庭の南天やハーブで代用。
       しっかり乗れるでしょうか?ちと不安・・



夕方から迎え火を焚き、無事に盆の入りとなりました。


お義父さん お義母さん  おかえりなさい。
こちらのお墓の居心地、いかがですか~?
夏野菜
2008年07月12日 (土) | 編集 |
昨夕、いただいたスイカがとても美味しかったとお伝えしたくて
ちゃこの散歩をしながら畑を通ると
ちょうど奥様が作業中ニコニコ。 正面


「あら~~、おいしかったのね!
スイカは当たりはずれがあるから心配だったのよ。
良かったわ~」
と、とても喜んでくださり、


そして・・


またいただいてしまいました汗とか



20080710_0248s-.jpg
  夏野菜ナス


袋持ってくるわ~、という奥様に、
ここにあります!と、散歩バッグの中に入っていたビニール袋を出してしまい、
(いただく)準備万端みたいでした・・

ワンコのいるお宅だから、ウンチ袋用のビニールってわかってくれた・・よね!?

スイカ
2008年07月10日 (木) | 編集 |
この夏はじめてのスイカ。


20080709_0241s-.jpg



毎年、お盆前のこの時期(この地域では7月13~15日がお盆)
ご近所の方が丹精込めて作ったスイカを
お供に・・と持ってきてくださいます。

3日間お仏壇にお供えし
早く食べたい傷むといけないのでいただきます・・



20080709_0231s-.jpg
    



このお宅、農家ではなく趣味で野菜を作っておられます。
どうやったらおいしくできるか
おばあちゃんが何年もかけて研究されたそうな・・

毎年ありがとうございます。
今年のもとても美味しいです。


20080709_0232s-.jpg

それな~に?と、ワクワク顔のちこ
ちこはスイカ初めて食べたね~

ちゃちゃもちこもスイカ大好きですキラキラ(オレンジ)
チョコちゃん
2008年07月07日 (月) | 編集 |
職場友人宅のダックスちゃん
先週、お昼休みの時間帯に、まだ会っていない皆さんにお披露目。

ちょうど休日だった私ですが
メールもらい、すっ飛んで行きましたよ~


20080702_0181s-.jpg
  2ヵ月半ですって・・今の内にたくさん会って
オバちゃんのニオイ、覚えてもらわなくてはニコッ♪




20080702_0192s-.jpg

  どひゃ~!このかわいさ~~!


お名前、チョコちゃんといいます。

あいちゃん
2008年07月04日 (金) | 編集 |
昨夜マムさんのブログに、
ホームステイ中の福ちゃん記事(クリックでマムさんブログにジャンプしま~す)を発見。

嬉しい気持ちいっぱいで眠りにつきました。

今朝、ふたたび幸せ福ちゃんを見に行きましたら(しつこい?)
新しいお名前が「あいちゃん」に決まったということ。
ホームステイ先のお嬢さんが考えてくれたそうですキラ~ン

可愛いお名前、よかったね~~、
あいちゃん、きっときっと幸せになるね!!


葉  葉  葉  葉  葉



日・月・火と虫に追われる日々を送っていたので
未だに黒い点々見ると、ギョギョっとします。

一番似てるのは黒ゴマかな・・
       ↑
何も考えず冷やし中華にふりかけ、食べる時びっくりぎょうてん(泣)



20080630_0086s-.jpg
  台所にいる間、こんなふうに待っててくれるちゃこです。
  うっかりハハのこと、刻んだネギ落とさないようにしなくちゃね!
福ちゃん、お見合いとなる
2008年07月02日 (水) | 編集 |
20080702_0138s-.jpg
  オヤツちょうだい~~の3ワンコ


福ちゃんは、急にお見合いの話が決まり
今日、新しいお家に行きました。
うまくいくといいなあ・・。


それにしても早かった!
嵐のように来て
嵐のように去って・・・、とはこの事です。



オバちゃん、あなたのおかげでノミ対策いっぱい勉強できましたよ。
とりあえず、バルサンをたくのだ~~!




20080702_0173s-.jpg
        
福ちゃん オバちゃんの姿をいつもさがしてくれた可愛いオメメ、
忘れませんよ~。

幸せになってね。
  





保護の経緯
2008年07月01日 (火) | 編集 |
福ちゃんが保護される事になった大まかな経緯です。

ご主人を亡くし借金を抱え、さらに本人もお子さんも病気で働けない状態になってしまった。
家の売却を考えており、犬のご飯代もないような生活苦の状況となっている。
犬達を保健所に持ち込もうとしたところを周囲の人に止められ保護ボランティアさんの元に連絡が・・・。

その家で保護されたワンコは5頭。

現在わが家にいるミニチュアダックスの福ちゃん 1才

それ以外のワンコ達は
ロングコートチワワ ♂ 5才
ロングコートチワワ ♀ 9ヶ月半
秋田犬雑種     ♂ 年齢不明
ゴールデンレトリバー ♂ 12才

この子達の共通の状態は

・3年前より狂犬病・8種ワクチン・フィラリア予防等していない。
・ご飯は1日1回時間ができた時。
・フードは、なくなると一番安いフードを購入し投与量も適当。
・避妊去勢などしていない。

とてもとても、ひどい状況の中での生活だったそうで
福ちゃんと一緒に来たたくさんのノミ・ダニ・ウンチかす・・
室内犬なのになぜ?と不思議でしたがそういうことだったのかと納得。


とりあえずの保護先が決まった小型犬の
ダックス(福ちゃん)&チワワ2頭は日曜日に保護されました。

こういう状況でも小型犬ということは、いい条件(変な表現でごめんなさい)
となるのですね。

そういう私自身、小さめの子しか預かれず、
大きい子達、ごめんね・・。
秋田犬ミックス&ゴールデンの保護先・飼い主さんも早く決まりますように。


葉  葉  葉  葉  葉


  
福ちゃんは今日、病院でフィラリア検査してもらいました。
結果はマイナスで、さっそく予防薬を内服しました。

これからは毎月フィラリアの予防をしていこうね。
ノミがたくさんいたので、虫下しのお薬も飲みましたよ~!

それから他のワンコさんのトリミング中だったトリマーさんにお願いして、
魔女のように伸びた爪を切っていただきました(オバちゃん怖くて爪切れず)

このトリマーさんにはちゃこ達もお世話になるのですが
とても優しい方で、うちのワンコたち大好きなんですよ~。
急にお願いしたのに、肛門絞り(ものすご~く大量に出たもよう)までしていただき
ありがとうございました。

これで福ちゃん、歩きやすくなるね~


20080702_0170s-.jpg

家に来て3日目・・
虫退治もひと段落、少しずつ距離の縮まってきた3ワンコです。

