--年--月--日 (--) | 編集 |
虫退治
2008年06月30日 (月) | 編集 |
おおっ

20080630_0071s-.jpg

おおおっ

20080630_0072s-.jpg


あああーー、すごいっ!

20080630_0073s-.jpg

福ちゃん、サークルの天井がないと出ちゃいますね~



ところでノミ
昨日あれだけシャンプーしたのに

フロントラインプラスもして、点々のお掃除もしたのに

今日、福ちゃんの体からピョーンと飛ぶのを見た時、
体が固まりました。
ノミって強いのですね。すごいです。



>20080629_0053s-.jpg

まだノミが生きているとは思いもかけず
シャンプー後、しっかり抱っこしくつろぐなおさん。

その後ノミ発見、
「おおーー、急に痒い気がするーーーー」(笑)




昨日、ノミダニ福ちゃんを2階のワンコ部屋に隔離するか
それともリビングに設置したサークル内で過ごしてもらうか
散々迷い、
結局リビングのサークルに・・。

今日は午後から仕事だったため、
ちゃちゃ ちこ 福ちゃん
それぞれクレート内で留守番してもらいましたが
その間もどんどんノミが増殖しているような気がしてならず
帰宅後掃除機を何回もかけました。

生きていると掃除機の中で増殖するとかで(ひぇー)
紙パックの処理も忘れずにしなくてはー!

私達やちゃこも気をつけないといけませんね。

こうなったらノミのエキスパートになってやるーー(笑)



福ちゃん
2008年06月29日 (日) | 編集 |
サークル・マムさんからのSOSで
ミニチュアダックスの女の子を預かる事になりました。

マムさんも他のボランティアさんから依頼を受けてのことだそうで、
年齢や状態などの詳細がまだわかっていません。


しかし・・・、

「とにかく、ノミ&ダニがすごいのよ~~~」

という情報だけは頂きました!

聞いた瞬間、思わず5歩ほど後ろに下がってしまいました・・
マムさん福ちゃんごめんなさい。

いくらオバサンになっても虫は嫌いじゃ~
怖いんだよ~~!!


家に連れ帰ったのが18時過ぎ。
そのまま即シャンプー。
ドライヤー乾燥の後にフロントラインプラスをしました。

今日の所はサークルの中に入ってもらい様子観察です。

しばらくしてから見ると
サークル内に黒い点々があちこち・・・


ノミダニ・・、でした。

フロントラインの威力ってすごい!
でも、それだけ強い薬なんだ・・
でもでも、必要な薬なんだからなど、
点々を始末しながら(涙)アレコレ考える・・


それにしてもあんなにビッチリといたんでは
ずっとずっと、痒かっただろうねえ。
体のあちこちにウンチもこびり付いてたねえ。
気持ち悪かったね、ごめんね・・。



名前も不明という事で、
わが家にいる間は、「福ちゃん」と呼ぶことにしました。


200806292024000.jpg


これから先
あなたの元にたくさんの福がありますように。

1歳
2008年06月27日 (金) | 編集 |
今日はあたしのお誕生日です♪

IMG_1358s-.jpg








このウルウルおめめ

IMG_5787s-.jpg
   あたしのチャームポイントです







にひ~

IMG_5895s-.jpg
  オネムでもカメラ目線になれるのだ。









お姉ちゃんが好き

20080504_0056s-.jpg
   大・大・大好き~






天ママ・どら母さん

20080509_0175s-.jpg
    あたし、元気だよ~。1歳になりました。






バトル勃発
2008年06月27日 (金) | 編集 |

更新が遅くなってしまいましたが
日曜日、凛ちゃん一家が遊びに来てくれました。
(もう次の日曜がきてしまいますね汗


凛ちゃん&ちゃちゃはパピーの頃からとても仲良し。

0004s-.jpg
      凛ちゃん&ちゃちゃ 1歳の頃



ちこが来てからも
家で一緒に遊んだり旅行に行ったりしながら
ちこも仲良しの輪に加わっていくのだろうな。

そんなふうに思っていたのです・・



が・・・!




少し前からアヤシイ空気が流れ
現在、凛ちゃんとちこの間には
ちゃちゃをめぐって火花が飛んでいます。

20080622_0018s-.jpg
     このバトル、ちゃちゃは全く無関心





凛ちゃんは余裕たっぷり

20080622_0023s-.jpg
     ふふん、あたしとちゃちゃの3年間にかなうわけないのよ。by凛






ぎりぎりぎり(ほんとうに歯を鳴らす)
20080622_0019s-.jpg
   なんか気に入らないのよね  byちこ





このバトル
これからどうなっていくのか楽しみであります。





葉  葉  葉  葉  葉



おまけ



20080622_0031s-.jpg
     お菓子を食べ過ぎ、スクワット体操する凛兄ちゃんを観察中のちこ

凛兄ちゃん、また遊びにきてねBrilliant.

はじめまして チョコちゃん
2008年06月18日 (水) | 編集 |
少し前から職場の友人宅に
新しい家族が増えました。

もうすぐ生後2ヶ月になるミニチュアダックスのパピーちゃん

先日、ちょっと会いに行ってきましたが
それはそれは可愛かったです。

IMG_5925_convert_20080618233607.jpg
      ながめていたら、ぽわ~ん、となっきて
      よだれを流しそうになりました・・



小学生のお子さん達は嬉しくて嬉しくて・・
てんやわんやの毎日のようです。



4年前
病気が悪化したジュリとの最後の1か月。
そばについていたいという私に
「大切な家族だもの、そうしてあげて」と、協力して休ませてくれた職場のみんな。
少人数のスタッフで、しかもパート勤務なのに・・
あの時はほんとうに嬉しかったなあ。

そんな優しい友人一家のチョコちゃん
これからどんなワンコさんに成長していくのか
とても楽しみです。


葉  葉  葉  葉  葉  

ダックスちゃんの香りをふりまきながら帰宅した私。
ちゃこの厳しいニオイチェックが待っていました。

IMG_5934_convert_20080618235222.jpg


必死の形相のちゃこに、
よそのお宅で浮気をしてきたような罪悪感が・・(汗)


結婚記念日
2008年06月17日 (火) | 編集 |
今日は結婚記念日。


先週末にレストランにてお祝いディナーをいただきました。

オードブル盛り合わせ
IMG_5842-1.jpg



牛フィレ肉の網焼き
IMG_5847_convert_20080617231329.jpg



他はスープ・サラダ・デザートがありましたが
美味しさにガツガツとなり写真を撮り忘れました(汗)




ソファーの下で休憩中のちゃちゃに、出てこ~い、と言うちこ。
IMG_5881-1.jpg
    マイペースな夫に、口うるさい妻みたい・・・、アハハ・・。



結婚してから18年。
いろいろな事があったねえ・・

なおさん
いつもありがとう。
私はとても幸せですよ~幸せの四葉


ありがとう
2008年06月13日 (金) | 編集 |
ちゃこと遊びながらランキングのテレビを観ていたら、
「生まれてきた我が子に母が最初にかけた言葉」という
特集をやっていました。

1位は「ありがとう」でした。


生まれたばかりの赤ちゃんを抱きながら
無事に生まれてきてくれたことに、
自分達の元にきてくれたことに、
「ありがとう」と言うお母さん。


いい言葉ですね~。


葉  葉  葉  葉  葉


最近、次々におこる悲しい事件。

原因はどこにあるのだろうかとか、
加害者の心の闇を解明しなくてはとか、
新聞やテレビでは様々な報道があります。

わたしには難しい事はわかりません。

でも、自分を含め今の世の中
すごく単純でいて大切な、何かを忘れているような・・
そんな気がしてなりません。


それでも・・
親は子に 子は親に
夫に 妻に
家族に 親戚に
職場の同僚・友人達に

自分の大切な人達に感謝する気持ちを忘れずにいれば、
何かが変わってくるのでは、と思います。

難しいのは、その感謝の気持ちを
相手に伝える事なのかもしれません。


事件の加害者となった男性にも、
両親の「生まれてきてくれてありがとう」の気持ちが
きちんと伝わっていたのなら・・・。


赤ちゃんを抱きながら涙ぐむ、お母さんの幸せそうな顔を見ながら
そんな事を思いました。


わたしには大きな事はできないけれど
小さな「ありがとう」なら、伝えられるかな・・。



まずは・・



         

ちゃちゃ  ちこ

   IMG_5826-1.jpg


         うちの(わん)子になってくれてありがとね~!
         

狂犬病予防接種
2008年06月12日 (木) | 編集 |
       

普段どおりに食欲・元気があり、
下痢など消化器の異常もなく、
お天気のよい、できれば午前中、
そして、その後、私が一緒に過ごせる日・・


これ、ちゃこ達の獣医さんからの
「ワクチン接種の条件」です。

このすべてをクリアできる日って、なかなか無いんですよね~

小雨が降っていましたが仕事が夕方からだったので
朝のうちにササーッと病院へ行き
狂犬病ワクチンの接種を無事に終えました。


    IMG_5812-2.jpg
      注射してきました。
      ねえねは「きゃい~ん」て言ったけどあたしは平気でした! byちこ



冬生まれのちゃちゃは、混合ワクチンが4月のため、
狂犬病予防は時期をずらし、毎年5月に接種します。

今年も行こう行こうと思いながら、
ちゃちゃが足を怪我したり
私が風邪でボーっとしていたり・・
そんなこんなでズルズル遅くなってしまいました。

やるべき予防を終え、やっとほっとしました。


そういえば、ちゃちゃの4月に接種した8種混合ワクチン、
去年の事を考えてショック予防の注射も同時にしていただきました。
副作用なしに終える事ができよかった~!


あとは、秋に予定しているちこの混合ワクチンで今年は終了です。


ちこ~、涼しくなったらもう一回注射だよ~

     

                 え・・・
   IMG_5816-2.jpg
                がが~ん・・


ちゃこ袋
2008年06月06日 (金) | 編集 |
ちゃちゃはわが家の階段の昇り降りが
できません。

不思議な事に、ちゃちゃが昇らないと、ちこも昇りません。
ちこは何でも姉ちゃんと一緒がいいんだね~

   20080606_1228s-.jpg
    私が2階に行くと、こうしてじーっと待っています。



わが家の寝室は2階にあるので
寝る時には一家揃って寝室に移動、朝になると1階にまた移動。



階段の近くにベッドを置いておくと・・・

20080606_1230s-.jpg

一緒に入って移動を待つちゃこです。


これがかわいくて
約10㎏のちゃこ入り袋を抱きながら
幸せをかみしめている親ばかであります。


20080606_1202s-.jpg
  おかあちゃん、ぎっくり腰ならないようにね~


は、はい・・←経験アリ


葉  葉  葉  葉  葉  葉


月曜日に友人と会ったついでに、イ○ンをウロウロ歩き回ったら
どっと疲れ、そして風邪をひきました。
最近夜更かし気味で、なんだかお肌もボロボロです。

若い頃はカーツ!と気力で治したけれど
自然治癒力の衰えを感じるこの頃です(悲)


これを機会に早寝早起きを心がけよ~!

みなさんもお気をつけくださいね。

べ~
2008年06月05日 (木) | 編集 |
ちこはカメラを構えると、すぐにダダーっと走ってくる・・


      s20080409_0864
                  よ、寄りすぎ~~!




ちゃちゃと横に並ばせると
前へ前へと来たくて仕方ないちこ・・。


         
それでも、「まて」、のコマンドに
  20080530_1169s-.jpg

     一生懸命我慢です ↑ この一歩前に出た足がかわいい(笑)      



ここで、ちこはかわいいねえ、おもしろいねえ~、
な~んて声をかけると、またグイグイ前進。
20080530_1172s-.jpg



あっ




ちゃちゃったら・・・

後ろでそんな顔してたんだ~



20080530_1167s-.jpg
         ぶぶぶ~っ


父の夢・・
2008年06月04日 (水) | 編集 |
昨日は父の3回目の命日。

兄宅にお参りに行き、そのまま義姉とランチへ行きました。


天ぷら定食  
20080603_1196s-.jpg
    さくっと揚がっていておいしかった~



両親の死の前後、私の周りで、
ちょっとした不思議な事が何回もおこりました。

点くはずのない電気が点いたり
閉まっていた蛇口から急にジャーッと水が流れたり
誰もいないのに肩に手を置かれている感触があったり
他にもいろいろいろいろ。

そして、この父、本当によく夢に現れてくれます。
毎回かならず話もしてくれます。
夢と現実と混同するくらいリアルな現れ方をするので
ひーーっとなることも。(お父さんゴメン)

それまでの私は
この世の事はこの世で終わり。

あちらの世界はないと思っていましたが、
あれやこれやの不思議体験から考え方が変わりました。
江原さん・その他のスピリチュアル本もたくさん読みました。

こればかりは話を聞くよりも、まず体験ですね!
信じる・信じない・・というのではなく、
あの世ってあったんだなあ~という感じです、はい・・。




ちこ、最近へそ天で寝るようになりました。
200805231318000.jpg

どんな夢見てるかな?
ヨーキーの飼い主さん見つかりました
2008年06月02日 (月) | 編集 |
今日は学生時代の友人と久しぶりに会いました。

卒業してから、最初に勤めた職場でも一緒に働いた友人です。
あまりの仕事の厳しさに、よく一緒に泣いたなあ・・。

あれからウン十ウン年。
お互いの近況報告の後には
「シミが増えてきてね・・」
「お腹周りに肉がついて困る」
などなど(笑)話に花が咲きました。

近いうちに同期のみんなで集まろうね~、と約束。
楽しいひと時でした。


葉  葉  葉  葉  葉  葉

ご近所さんに掘りたてのじゃが芋をいただきました!


アルミホイルで包みオーブンで焼き、バターをのせる・・
20080602_1192_convert_20080602232005.jpg
    簡単・片付けいらず・そしてウマウマ~♪


葉  葉  葉  葉  葉  葉


迷子のヨーキーちゃん飼い主さんが見つかったそうです。
ヨーキーちゃん、よかったですね!
ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。



テンちゃんはまだ見つかっていません。

20080515184025.jpg

雨が続いているから心配ですね・・
早く見つかりますように。
