--年--月--日 (--) | 編集 |
ちゃこの先生
2008年04月30日 (水) | 編集 |
今年もフィラリア予防薬の季節ですね。
外で庭仕事をしていると、蚊らしき虫がブンブン飛んでいます。



花苗
     なんだか、こう、ぽっかりあいた穴をふさぎたくて
     花をたくさん買ってしまいました。
     


サークルマムさんでは
毎月のフィラリア薬やその他もろもろの、
「あしながおじさん」を募集しているということ。

そうですよね
たとえ1錠づつでも、いえ、たとえ10円ずつの募金でも
たくさん集まれば保護ワンコさん達の予防ができますものね・・。


私も、ほんの少しばかりの予防お手伝いを・・・、と思い
先週、ちゃこ達がお世話になっている獣医さんに処方をお願いしました。


ふんふん、と、話を聞いてくれた先生。
薬を出してきて
「これは、どの犬種にも副作用がおきにくい薬ですから。」

そして・・、
「これだけでは、たくさんいるワンちゃんすべてには間に合わないと思うけれど」
と言いながら、薬を渡してくれました。


え・・、ええーーー!?
先生、これ、12錠もありますよーーーー!
せ、せんせーーい!
わたし(半分だけでも←つい本音)お支払いしますから~~
こんなたくさんいただけませんーーー。


わたしが何回そう言っても
「いいのいいの。」と言う先生。


s先生からのプレゼント


結局、その12錠をありがたくいただき、
アリューちゃんを送りながらサークルマムさんにお渡ししました。


ジュリの時からずっとお世話になっている先生。

優しくて
時に厳しく(これは飼い主に対して)
うちのワンコ達は先生が大好き。


先生、ありがとうございました。
  


sアリュちゃんのにおい
 アリューちゃんと取り合っていたオモチャを
 激しくハグハグ。
 前はこんな事しなかったのにね。
 ちこ、なにを思っているのかな?
 
B型の本
2008年04月29日 (火) | 編集 |
先日、会社から帰宅した夫が
同僚さんから貸してもらったよと、
持って来た本。

B型の本


この同僚さん、B型に憧れていて
B型人間に一歩でも近づくために本を購入したのだとか。
・・・す、すごい方ですね。

この本の中では、B型の特徴を箇条書きにしてあるのですが


『右と言われれば左と言う。それが基本。』

『くだらないことに一生懸命』

『突然、何かしでかす』

などなど、
夫に当てはまる項目の多いこと・・


血液型の性格診断がすべてとは思っていませんが
なおさんは、やっぱりB型なんですねえ。


結婚してから今年で18年目。
典型的なA型妻である私には、
シンジラレナーイような出来事が数々・・


ふふふふふ、
この本を読んで、これからがますます楽しみになりましたよ。

愛すべきB型
これからもたくさん楽しませてもらうことにします。


ちなみに、B型な夫によれば

ちゃちゃはB型、
ちこはA型、なんですって!

sはいはい♪
     ふ~ん、そうなんだ♪

お別れの後は・・
2008年04月28日 (月) | 編集 |
昨日は青空の中、アリューちゃんを送り出しました。

サークルマムさんと、お届けをしてくださるミューママさんに
アリューちゃんをお願いし、お別れとなりました。



帰宅後、ちゃこ達は、しばらくアリューちゃんを探しているようでしたが


その後は、



寝る・・
 ちこ すやすや





寝る・・・・
sちゃちゃクレート
      うっ、顔がこわい・・





日が暮れ、ご飯を食べた後も
またまた寝る・・・
sちゃこ眠る




いいお天気の日曜日
し~んと静まり返った家の中で
人間もワンコも寝転がって過ごしました。

なおさんと、何度も
「うちってこんなに静かだったっけ?」という会話をしました。

アリューちゃん
ほんとうのご家族に囲まれ走り回っていることでしょうねえ。
元気な姿が浮かんできます。




そういえば、GWが始まったのですね。

わが家は夫婦揃ってカレンダー通りの休日です。
お休みは、荒れ放題になった草を取るぞーーーーー!

アリューちゃん 新しい出発です
2008年04月27日 (日) | 編集 |
アリューちゃんはおもちゃが好き。
s20080423_1182.jpg





好き好き!いつもなにかくわえています。
s20080423_1187.jpg







いいこね~、となでてもらうのも大好き。
sなでなで好き~



おばちゃん もっとなでてくで~
sもっといいこして~



すりすりしちゃう~~
sぐふん





抱っこも好き!嬉くてどんどん上にあがっていきます。
上へ上へ


いつか、もし、偶然どこかで会えたら
このオバちゃんのにおい、知ってる~って
思ってくれたらうれしいな。

アリューちゃん
短い期間だったけれど家にきてくれてありがとうね。



おじちゃんのお膝も、大好きになったね~
sにひ


今度こそ幸せになるんだよ。

  
アリューちゃんのトイレ話
2008年04月26日 (土) | 編集 |
アリューちゃんのご飯の時、

我が家にはちゃこシスターズがいるので
争い(?)防止のためサークルの中であげていました。

sご飯です
    
食べ物の争いは恐ろしい!ですものね~


さて、このアリューちゃん
ご飯の最中、または直後にチーまたはウンをします。

食べながらする時もあります(器用です)

今朝はこんなふうに下半身?をトイレに乗せながら
食べていました!
写真を撮りながら笑ってしまいました。
ちゃこ達はこんなことしなかったなあ~


s後ろ足
  

トイレはまだ完璧ではありませんが、
ころあいを見計らってサークルの中に入れれば
ちゃんとチーっとできます。

環境が変わる中、これだけできれば上出来!ですよね。
新しいお家で落ち着けば、きっとどんどん覚えていくと思います。



sばらしたな~

おばちゃん  あたしのヒミツばらしたな~

ともだち
2008年04月26日 (土) | 編集 |
アリューちゃん&ちこ
お互いが気になっているため
一日中張り付いています。



どちらも、とにかくしつこい(笑)
20080426001416.jpg




20080426001343.jpg












で、けっきょく、また張り付いている2ワンコです。

ケンカしながらも、いい友達になりつつあるのかな・・?



s一緒にお外見ようか♪うん






アリュちゃん いいにおい
アリュちゃん♪



ちこちゃんも いいにおい
ちこちゃん♪





明日はアリューちゃんの新しいスタートの日。

いいお天気になるといいな。


ふきご飯
2008年04月25日 (金) | 編集 |
畑から引いたばかりという、ふきをたくさんいただきました。
竹の子と一緒に煮物にし、
翌日はその煮物を再利用。
細かく切って炊きたてご飯に混ぜていただきました。

これが簡単でウマウマなんですー!
たけのこ&ふきご飯
   ふきの香り、大好きです。
   指が黒くなる下処理さえなければなあ・・
   

あしあと あしあと あしあと あしあと あしあと あしあと あしあと あしあと
 

  
昨夜のおやつタイム
アリューちゃんが来たばかりの頃に比べ、
3ワンコの座る距離が縮まっています5
sまて
   3ワンコに見つめられ、なおさんデレデレになってます。
長女ですから
2008年04月24日 (木) | 編集 |
アリューちゃんが来てからのちゃちゃ

最初の頃は・・
20080424223625.jpg
   こんなふうにじっと見ていることが多かったのですが



今週に入ってから日を追うごとに
アリューちゃんとの距離が縮まってきました。
ちゃちゃアリュ-ちゃん②
  



遊びたいな~と思う時には一緒に過ごし
ちゃちゃアリューちゃん③




その気がない時には、こんな顔で追い払う・・
sおこりんぼうちゃちゃ
  ご、ごめんねアリューちゃん

でもちゃちゃにこんな顔されてもアリューちゃんは平気。
ちこが相手だとお互いに張り合うのですが、
ちゃちゃには一目置いているようです。

ちゃちゃの一体何が、アリューちゃんをそうさせるのかは、ナゾであります。

今まで、ちこ>ちゃちゃの関係と思っていましたが
ほんとうは、ちこ<ちゃちゃなのかもしれませんねえ・・。


あしあと   あしあと  あしあと   あしあと


小さなバトルがおこっても黙ってみているちゃちゃ。
s20080423_1193.jpg





気が向くと忍び足で近づき
s20080423_1195.jpg





そっと好きなことをしています。
s20080423_1206.jpg





アリューちゃんと暮らすようになってから気が付いた
ちゃちゃのマイペースな一面でした。


s20080423_1198.jpg

あたし一応3歳だも~ん。
9ヶ月のお子ちゃま達とはちがうのよ音符
悩めるちこ
2008年04月23日 (水) | 編集 |
s20080404_0819 ちこ
  あたし、最近ちょっと考える年頃なの・・




s20080422_1128.jpg
  アリューちゃんと遊ぶの楽しいんだけど





s20080422_1130.jpg
  ねえねとアリューちゃんが遊んでると  






ちこ
  なんかモヤモヤっとするの・・






s20080422_1134.jpg
  アリューちゃんのこと好きなのに 




s20080422_1142.jpg
  なんでかなあ・・




sちこ&アリューちゃん
  ・・・・・・・。
  アリュちゃんといると楽しいから
  まあいいか~






それ~
   アリューちゃん、みんなでいっぱい遊ぼうね♪

オヤツの時間です♪
2008年04月22日 (火) | 編集 |

「おすわり」

sアリューちゃんおすわり

   アリューちゃん、わかりにくいですがしっかり座っています。



「まて」をしながら、
カメラマンがずず~っと下がると・・


sなんとか3ショット

ちゃちゃも座っています。


ビミョ~な距離の3ワンコです。
アリューちゃん、待ちきれず伏せになっちゃいましたが
おねだり吠えする事もなく、おりこうに待っています。

絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

パッチワーク風のトイレシート・・
節約です(*^_^*)
お散歩
2008年04月21日 (月) | 編集 |
日曜日はいつもに比べてのんびりのお散歩。

はじめて3ワンコ揃ってお散歩に行きました。


3ワンコのお散歩




アリューちゃんはお外も大好き。
とっても嬉しそうに歩きますよ~。
凛ちゃん遊びに来る
2008年04月21日 (月) | 編集 |

昨日は凛ちゃん・凛ママ・凛兄ちゃんが遊びに来てくれました。

4ワンコとなると、写真を撮る時間もゆっくり語り合う時間もありません。

オヤツの偉大な力にて
やっと写した1枚。


s20080420_1089.jpg

みんな必死ですね(笑)

アリューちゃん、凛兄ちゃんに抱っこしてもらったのですが
写真を撮り忘れました(泣)

そうそう、凛ママのマイブームだという
ドライマンゴーをお土産に頂きました。

ドライマンゴー


初めて食べましたが、干し芋みたいな食感。
でも味はしっかりマンゴー、おいしいですもぐもぐ

s20080420_1096.jpg


凛ちゃん 来てくれてありがとう~キラキラ

セロリ
2008年04月20日 (日) | 編集 |
ちゃこシスターズ
ひさびさのツーショット

ちゅっ

      ちこ大好き ちゅっ


幸せの四葉幸せの四葉幸せの四葉幸せの四葉幸せの四葉幸せの四葉幸せの四葉幸せの四葉



セロリ大好きななおさん、またまた束(10本)で買ってきた。

二人&ワンコ家族で10本て・・・
何回も言うけど、私はセロリ苦手・・。


「大丈夫大丈夫!スティックにして食べるから!!」←B型の夫。



う~~ん。
よし、今回はミートソース作っちゃおう。



これがあったらみじん切りも怖くない。
バーミックスの専用容器にスライスしたセロリを入れて

s20080409_0889 セロリ




バーミックス本体をセットして、スイッチオン

s20080409_0895 バーミックスいんセロリ



数秒でみじん切りに・・

s20080409_0897 セロリみじん切り



にんじんも玉ねぎも、
みじん切りになったものからフライパンにじゃんじゃん入れて
ミートソースなので、一応ひき肉も入れて

s20080409_0898 野菜ソース1



ホールトマト缶とワイン(本当は赤がいいんでしょうが、ないので白)
塩・こしょう・砂糖など・・お好みの味付けしたらできあがり。

s20080409_0903 ソース2



はい、いただきます。

s20080409_0911 ミートソーススパ



今日のは肉200gに対して
セロリ2本・玉ねぎ2個・にんじん1本・しょうが&にんにく少量
野菜が多いせいかあっさり、薬膳みたいなお味でした。
こういうのなら、セロリが苦手でも大丈夫、ですね。

なおさんはスティックセロリもばりばり食べていました(お~ブルブル←悪寒)


幸せの四葉幸せの四葉幸せの四葉幸せの四葉幸せの四葉幸せの四葉幸せの四葉幸せの四葉


はじめて撮れた3ワンコさん
なにやら相談中。


sちゃこ&あゆ


椅子の上で
2008年04月19日 (土) | 編集 |
少しの間ぼ~っとしていたら
アリューちゃんが食卓の椅子に座ってて、ひっ、となってしまいました。

びっくり


アリューちゃん
そこは座ったらダメよ。
ダックスちゃんはヘルニアになりやすいんだよ。



ふ~ん・・
s20080416_1028.jpg






わかったワオ~ン
s椅子に乗る2





おばちゃん、椅子はテーブルの下にきちんとしまってね 
s椅子はちゃんとテーブル下にしまいましょう




はい、すみません・・・。

2008年04月18日 (金) | 編集 |

今日もアリューちゃん
とにかく、よく動き、元気元気!

sちょこまか



 
あっけにとられる、ちゃこシスターズ


s20080417_1062.jpg



うちでのアリューちゃんは
ちゃこ達と同じドッグフードや、手作りおじやを食べてもらっています。
何でも喜んで食べています。

フードが変わっても今のところお腹の状態も変わらず、
アリューちゃん、お腹も丈夫ですね。


今朝の体重
アリューちゃん 3.8kg
ちゃちゃ4.6㎏
ちこ4.2㎏

                                            
お留守番
2008年04月17日 (木) | 編集 |
いつも私が仕事に行っている間、ちゃこシスターズは
クレートでお留守番しているため、
アリューちゃんにも一緒に付き合ってもらってます。


  こんなかんじ
s留守番
               
                     ふふふ・・、ちこの足が出てる。

 
わが家の初代ワンコのジュリは、ずっと室内フリーでの留守番でしたが
ちゃちゃからはクレートで留守番させるようになりました。

理由は、ちゃちゃのイタズラがひど過ぎたから!です。
柱をかじろうがカーテンを破こうが、こめかみがヒクヒクなるだけなので
いいんですがね~、
電気コードにはビックリ。いつか感電死するのでは・・、と心配に。

さらに、トイレシートも食べるし、もちろんウンチも・・。
(はじめてお歯黒ちゃちゃを見た時にはひっくり返りそうに)

最初は、閉じ込めているようで可哀想・・、と思ってましたが
クレートに入ると落ち着くようで
ちゃちゃもちこもクレート大好犬になりました。

ちょっと庭仕事する時やゴミ出しに行く時も
「お留守番だよ~」というとクレートに入っていきます。
(とりあえずの目的はオヤツ)

普段部屋で自由に過ごしている時にも、
雷が鳴ったりするとダダーっとクレートに入るので
ちゃこ達にとっては安心の場所となっているのでしょうね。


アリューちゃんは、まだ喜んで入っていく感じはありませんが、
おやつ欲しさにトコトコ入り、??という顔してます。
その後少しの間はアオ~ンといってますが
しばらくすると静かになって寝ています。

留守番時間は約5時間。
出かける前にたっぷり遊んでいるので、
たぶん、ぐっすり寝ていると思うのですが(想像)

この地域は、災害時に避難所にペットを連れて行く時には
クレートに入っている事が条件と聞きました。

そんな日は来ないといいのですが、
クレートは、慣れていないワンコにとってはストレスだと思うので
練習にもなるかな、と思い続けています。


アリューちゃんは今日も元気。
sぬいぐるみ好き

        おもちゃ大好き! byアリュー

あゆちゃん改め、アリューちゃん
2008年04月16日 (水) | 編集 |
昨夜わが家に来たあゆちゃん。

新しいお家での名前が「アリューちゃん」に決まっているそうです。
今日からうちでもアリューちゃん、と呼びます。

似た響きだから、きっとすぐにわかるね。


今日のアリューちゃん

s元気あゆちゃん
  のびの~び、走り回っています。


アリューちゃんのパワフルな走りに
追いかけられるちこ、必死の形相となる・・

s追いかけっこ




追いかけっこが爆走モードになってしまったため、
止めさせようと思ったその時・・・


黙って見ていたちゃちゃが登場し、



「わん!」
sちゃちゃ叱る
  

  迫力なしの声なのにアリューちゃんには効果バツグン。
  しゅん、としたあと静かにしていました(数十秒でしたが)





sはぐはぐ~
   えへ~。ちゃちゃねえちゃんに叱られちゃった。
   オヤツ食~べよっと  by アリュー



しかられても明るいアリューちゃんでした。

あゆちゃん
2008年04月15日 (火) | 編集 |
今日の夜、わが家にかわいいワンコさんがやってきました。



引っ越しのため、連れて行けないから・・・・。


そんな理由からお家がなくなってしまった
ミニチュアダックスのあゆちゃん    9ヶ月。

市内で動物達の保護活動をされているマムさん宅に保護され、
新しい飼い主さんを募集。

すぐに新しいお家が見つかったそうです。よかったね~~!



昨日避妊手術を済ませたあゆちゃん 

今日からお届けまでの約2週間、
わが家でちゃこシスターズと一緒に過ごしてもらう事になりました。


あゆちゃんの新しい飼い主さんとなる方は、
現在ペット禁の住居に住まわれているそうですが、
これからあゆちゃんと暮らすため、ペット可の住宅に引越しをされるのだそうです!

マムさんから、その事を聞き、なんだかウルウルしてしまったオバサンです。



あゆちゃん
ものすご~くなつっこい陽気な子です。

初対面の私達夫婦にもブンブン尻尾をふって抱かれ、
部屋を走り回り(昨日手術したばかりなのに大丈夫でしょうか・・)
チ~~、とシッコして、もりもりオヤツも食べました。

ずっと前から、この家で暮らしていたかのようなあゆちゃんです。


あゆちゃんと同じ9ヶ月のちこは、遊びたくて仕方ない様子。
あゆちゃんとちこ
     こんばんは、あたしちこです。



ちゃちゃはあゆちゃんのパワーに圧倒され、ソファーの上に避難し固まる・・。
sかたまるちゃちゃ




あゆちゃん
少しの間だけれど、わが家で楽しく過ごそうね。
あゆちゃん


お腹は見せません
2008年04月15日 (火) | 編集 |
抱っこは大好きなのに

今まで「お腹を上に向けての抱っこ」を
断固として拒否し続けてきたちこ。
ヘソ天で寝る事も滅多にないし・・



そんなちこですが、
昨夜、ついに、なおさんの腕の中でお腹を上に向けた・・!




ちこ・抱っこ



数十秒ほどだし、なんとなくお腹を見せた程度でしたが・・

みみみみみ、見てーーー!と
とっても嬉しそうなワンコおじさんでした。
ちゃこご飯
2008年04月14日 (月) | 編集 |

ちゃこシスターズのご飯は「手作り」と「ドッグフード」が半々くらいの割合です。

手作りだけだと栄養的に足りているのか心配な事、
イザという時(私が作れない時や災害時など)何でも食べられないと困る事、
などのことから、そうしています。


ジュリの時には、1週間分くらいまとめて作り、冷凍もしましたが
最近は2日分位を作り、冷蔵庫に入れて食べる時にチンしています。



今日のお鍋の中の具は・・

じゃが芋・にんじん・キャベツ・鮭・かつおぶし

sおじや



野菜が柔らかくなったらハンドミキサーを入れてスイッチ・オン。

sおじや2






お皿に取り分けたら

ふりかけ

ドライ納豆&粉ミルクをふりかけ、
ビッグウッドさんのスパミールと砂糖えんどうをトッピング



今日のちゃこご飯のできあがり。

sちゃこ 手作りご飯



スヌード(100円ショップの人間用ヘアバンドをちゃこサイズに縫ったので幅が短いうふ)つけたら、
はい、いただきます。


ご飯だよ



2008年04月08日 (火) | 編集 |
カメラを構えると、すぐに突進してくるちこ。
びっくりするようなスピードなんですよ~

ちこ
     わいわーい、写真撮るの?



なかなか落ち着いて写真が撮れません(涙)


ケイタイだと(数秒)待っていられるんですけどねえ・・

ちゃこ
    オヤツを発見したちゃちゃの耳がピーーーン。
    おかあちゃん、その手に持ってるオヤツくださーい by ちゃちゃ




午後は、昨日からの暴風雨がうそのような青空に。


散歩中に出会うこの桜の木は、今まさに満開。
sさくら



そのほかの桜は、もうほとんど散ってしまいました。

ひらひら舞い落ちる桜の花
綺麗だけれどさびしくて、ちょっぴり苦手桜(木)

2008年04月06日 (日) | 編集 |

 ここが好き
  うふ、おとうちゃんの膝の上ってきもちいいの


採れたてブロッコリーをたくさんいただきました。
体が緑色に染まりそうなほど食べています・・・。


今日はシチューだよ~!

sシチュー




ちこ 9ヶ月+8日目
2008年04月04日 (金) | 編集 |
ちこは生後9ヶ月を過ぎ、家に来てから5ヶ月になりました。
小さめながら、すくすく元気に成長してくれています。

20080404222038.jpg
      ぐふ~ん、オモチャとゴロゴロするのが好き byちこ


散歩など、外では「おとなしい子だねえ」と言われますが、
家の中の力関係は、ちこ>ちゃちゃです。

20080404222514.jpg
      ん?あたしのこと??


「ちゃちゃ、ちこ、おいで~」と呼ぶと、すぐ走ってくるのがちゃちゃ。

sはい♪
     おかあちゃん、呼んだ?


ちこは聞こえているのに知らん顔であちこちウロウロ・・

そんな時は「おやつ」「おかし」「ごはん」「バナナ」など
食べ物がらみの単語を発すると
素早く飛んできます。

そして、ものすごい声で叫びます(笑)
前へ前へグイグイ、押しの強いちこ。
ちゃちゃはそんなちこに圧倒され後ろへ後ろへと下がって行きます。


sはいはい♪
     おかし、ちょ~だい、はやく、はやくちょうだい!


ちょっと笑える、ちこです。


今日の体重 ちこ3.8kg  ちゃちゃ4.6kgでした。


春の旅行
2008年04月03日 (木) | 編集 |
気が付けばいつのまにか4月に突入。
時間があっという間に過ぎている毎日です。


3月最後の土日は、二人揃ってのお休みが取れ
ちゃこ達と清里に行ってきました。

まだ雪が残っている場所もあって寒かった~

泊まったのは去年の夏に行った「森の時計」さん
とても居心地の良いペンションです。

ここのオーナーさんは元パン屋さんだったそうで
パンもお料理もとってもおいしい!

あらかじめお願いしておくと
お土産用のパンも焼いてくれます。


ちゃこ達とベッタリな二日間を過ごし
家で食べる「胡桃とレーズンのパン」は、おいしさも格別。

美味しいパン




また違う季節に行きたいなあ・・、と思うお宿です。


楽しい♪

途中立ち寄った、雑貨屋さんのランで遊ぶちゃこ。


旅行記は、去年のとあわせて別にまとめる予定・・・・・
 (年末の伊豆旅行もまだなのに、ほんとにやる気あるのかい!)
たまりにたまった写真、早く整理しなくては~


家に帰って気が付けば、庭は草ボーボー!
雑草や虫と格闘するシーズンになったのですね。
