--年--月--日 (--) | 編集 |
マイクロチップ
2008年01月29日 (火) | 編集 |

ちゃちゃに続き、ちこにもマイクロチップを入れました。

避妊手術で麻酔をした時に一緒に入れる予定でしたが
術後、あっという間に麻酔が覚めてしまったそうで・・。

痛い思いをするちこには可哀想でしたが、
改めて入れてもらいました。(麻酔はなしです)

ちこ、痛がるかな・・と見てましたが
「ん?」という程度の表情で
ビクリともしませんでしたよ~。


このマイクロチップ
役にたってもらっては困るのですが・・。
災害や緊急時、もしもの時のためです。

料金はちゃちゃの時と同様
登録料も入って5000円でした。

ジュリの時からお世話になっている
この動物病院では、
マイクロチップの挿入はまだ2例(=ちゃちゃ&ちこ)だそうです。



s一緒に走る

           お守りいれたからね
           どんな時でも必ずお家に帰ってくるんだよ。


シェルティ セーブル シェルティ セーブル シェルティ セーブル シェルティ セーブルシェルティ セーブル シェルティ セーブル シェルティ セーブル シェルティ セーブル





今日はトンカツが食べたかったのですが
買い物に行く時間が取れずカツ用の肉がない・・、ので、
薄切りロース肉を重ね巻きし、それっぽく食べました。

それほど食べたかった(笑)


 sIMG_3951ふらいs肉巻き巻きフライ



  食べたいものを食べたい時に食べる(トンカツもどきですが)
  幸せなことです・・ニコ







未来予知
2008年01月28日 (月) | 編集 |

読まないほうがいい
そう思っていたこの本・・・・



ジュセリーノ


つい買ってしまった、
ついつい読んでしまった。


感想  
ががーーーーん!ときて、はあああーーーとため息。

なかなか衝撃的な内容でしたが、
読んでよかった、そう思うようにしよう・・。

この予知が当たるとか当たらないとかでなく、

温暖化や環境問題のことを
もっともっと知らなくてはいけないと思いました。


それにしても怖かったな~~
読みながらゾワゾワしっぱなしでした。




こんな時はちゃこの可愛いお顔を見て

sまて、練習中




おやつとしましょう。

sIMG_3922ケーキ

     これ、ビアード・パパの「フォンダンショコラ」というケーキ
         トロ~リ濃厚な中身でチョコ好きな方におすすめ。
         おいしいです♪




お夕飯はすき焼きよ~!

sIMG_3935すき焼き♪




食べて、とりあえずこのゾワゾワを取るのだ!!




7ヶ月
2008年01月27日 (日) | 編集 |
日曜日

なおさんが午前中仕事だったため
昼からガーデンパークに行ってきました。

ここは家から車で40分くらい。
プチお出かけにはグーな場所です。

寒かったせいか園内はガラガラ。


じゃれあったり

sIMG_0656ちゃこ



追いかけっこをしたり

sIMG_0650ちゃこ走る



疲れると なおさんのひざの上で休憩

sIMG_3890 ちゃこ休憩




人間もホットコーヒーで休憩
ここは(園内)カレーライスやうどん・フランクフルトなどの軽食もあります。
テラス席ならワンコもOK。

sIMG_3895休憩   sIMG_3898休憩3


にんじんの前で記念写真

sIMG_0724にんじん♪




帰りの車の中  
楽しかったね、また行こうね・

sIMG_3918ぐっすり



ちこ
今日で生後7ヶ月になりました。
体重3.4㎏  小さいながらジワジワ増量中です。


お風呂の後は・・
2008年01月25日 (金) | 編集 |
職場のA子ちゃんからいただいたお土産

もみじまんじゅう


もみじまんしゅう
いろんな味のがあるんですねえ。
こしあん・つぶあん・クリーム・・
抹茶やチョコレートなんていうのも。
どれもおいしかったです♪


絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください




なおさん至福のひと時。

お風呂からあがり、脱衣所に出ると・・・

拭いてあげるネ♪


ダダーッと先を競うように走ってきて
しずくを拭きあげてくれるちゃちゃとちこです。
(足だけですよ~!)


いつの頃からかちゃちゃがやりはじめ

いつの間にかちこも一緒にやるようになりました。



この拭きあげ、私の時はさっさかさ~と形だけ。
なおさんの方がやりがいがあるらしいです。

スネゲが多く水分たっぷりのためと思われます(笑)


ちゃこたんぽ
2008年01月23日 (水) | 編集 |

毎日寒いですが

わが家の夜は二つの湯たんぽでぬっくぬく。



ちゃこソファー



寝入る時には
なおさんの布団に、ちこたんぽ。
私の布団に、ちゃちゃたんぽ。

数時間後、いつの間にかちこも私の布団に移動らぶ
右にちゃちゃたんぽ(なぜか必ず右にくるちゃちゃ)
左にちこたんぽ

低温やけどの心配もなく貼り付いても安心。


あったか~~な冬です。


よつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつば





キャバリアのこうめちゃん
新しい家族をさがしています。
詳細はこちらです。
    


こうめちゃん
2008年01月22日 (火) | 編集 |
ちゃちゃが以前アロマオイルを作っていただいた
プチグレインさんで、キャバリアの女の子(こうめちゃん)の
新しい家族をさがしています。

詳細はこちらです。
  



よろしくお願いします。
3兄弟が来てくれた
2008年01月21日 (月) | 編集 |
今日の晩ご飯仕込み中。

s今日の夕飯


  
 午後勤務の日は帰りが遅くなるのでカレーは強い味方。

 今日のカレーは超手抜きバージョン。
 炒め玉ねぎなんてしません~、他の材料も煮るだけ。

 圧力鍋に材料(肉・玉ねぎ・じゃが芋・人参・セロリ・しょうが)を
 放り込み火にかけ、圧力をかけること1分。
 その後火を止め、冷めたら普通の鍋に移し変えてルーを入れるだけ。

 ポイントは材料を煮る時にワインかお酒をドボドボっと入れること。
 ルーを入れる前に塩をひとつまみ入れること

 申し訳ないくらい手がかかっていませんが
 これがなかなか、あっさりしていてわが家では好評です。

 
★★★★★★★★★★★★


先週、従妹一家が遊びに来てくれました。

3人の子供達も大きくなり、ヤンチャ盛り・・



sおやつあげるの~

オヤツのあげ方を指導するワンコおばさん



sちこふたごちゃん

ちこ&ふたごちゃん 何やら相談中・・。
 


3歳のお兄ちゃん&1歳のふたごちゃん兄弟
そしてちゃちゃ&ちこ
子供とワンコの遊ぶ姿っていいですねえ(目が回るくらいにぎやかですが・・)







また遊びに来てね♪ 
 

 

 



 
 

風邪?その後・・
2008年01月20日 (日) | 編集 |
朝になっても昨日からの熱が続き寒気がおさまらない・・

インフルエンザだと明日からの仕事が困ると思い
休日当番の開業医に行ってきました。


結果はマイナス。よかった~~

sインフルエンザ診断

「インフルエンザに罹っていない証明ですのでお持ちください」
と渡されました。

秋にインフルエンザの予防接種はしてあるので、
このまま罹らずにすむといいなあ・・・

今年はAソレン型が流行しているそうです
みなさんも注意してくださいね。



さてさて、熱にうなされている間に時間は過ぎ
なおさんも無事に帰宅しました。


sちゃこ2抱っこ

   とうたん おかえり~♪




お土産
sIMG_3804ぜりー2


  千疋屋さんのマンゴープリン&杏仁豆腐(メロン・いちご)
  
  あいかわらず食欲はモリモリ。

  ごちそうさまでした♪



  



風邪?
2008年01月19日 (土) | 編集 |
sIMG_3704お風呂掃除2

  お風呂掃除     
  ちこもちゃちゃを真似て、いつの間にか一緒に見学するようになりました











久しぶりの土曜休み。

なおさんは泊まりの同窓会で朝からお出かけです。


ちこ、まだ外でゆっくり遊べないけれど、
ドライブ&お散歩くらいならいいかな~と
考えていたのですが・・・



が・・・・・!


なおさんを駅まで送った後から急に悪寒が絵文字名を入力してください



がたがたぶるぶる、寒かった~~~。


熱を測ると38.8度。

その後はちゃこ姉妹と一緒にずっと寝ていました。



夜になってお腹がすいたため起き
ありあわせの物でご飯を食べる・・・



こんな時でも食欲が落ちない私ってすごい





sかわいいふたり

  
ひとりでも、熱が出ても
たいして寂しく思わないのは、あなた達のおかげだね。



明日一日、根性でなおさなくては!






眠りのかたわらで
2008年01月17日 (木) | 編集 |
友人からいただいたマグカップ。



ジュリのマグカップ




ゆりかごの中を優しく見つめるシェルティーの絵が描かれているのですが


見た瞬間に、「ジュリ・・」と思いました。


ジュリが ベッドの中で眠っている
ちゃちゃとちこを見つめているような絵に
じーーん。


私だけでなく
シェルティと暮らしたり想いのある方なら、
みなさん、自分のうちの子に見えるんだろうなあ・・・




sIMG_3728上からちゃこ♪

             
         





マグカップの後ろにはこんな言葉が添えられています。


 眠りのかたわらで
 おやすみなさい
 子守歌を唄ってあげましょう



ありがとうございます。

大切に使わせていただきますね♪







今日ちこの抜糸をしました。
傷が赤く化膿止めの薬を塗ってもらいましたが
それ以外は元気いっぱい。

馬のように家の中を走り回っています・・・



sIMG_3734ねむい・・



           
           
赤みが消えたら、外で走ろうね! 
                                                     それまではお散歩で我慢よ~


はらまき
2008年01月15日 (火) | 編集 |
避妊手術後、元気に過ごしているちこですが
傷が痒くなってきたのか
しきりになめる様になりました。


できるだけストレスのないように・・、という獣医さん。
エリザベスカラーの装着もなし、
傷はむき出しの状態です。

せっかく順調なのに
治りが遅くなっては・・、と

タオルで作った腹巻をしてみました。




s腹巻ちこ

           おなかがね、モゾモゾかゆいの~  byちこ




タオルを切って縫い、
紐を付けただけ、の簡単手作りです。


わたしは裁縫が大の苦手
普段はボタン付けと雑巾縫いしかしません。


腹巻を見たなおさん、
「結婚してからはじめて手作りらしき作品を見た」

だそうです・・・、ホホホ・・・。





腹巻をまとったちこが気になって仕方ないちゃちゃ。

sちこちゃん、何着てるの?

             取らないようにおねがいね・・・。





抜糸までもう少し

ちこもちゃちゃも我慢するのだよ~。



ちこ 手術をする
2008年01月11日 (金) | 編集 |
昨日ちこが避妊手術をしました。

朝、動物病院に送り午前中に手術。
手術後の経過も順調ということで
夜には帰宅することができました。

家に帰ってからは
少し元気がない程度で
ご飯もよく食べ安心しました。




sIMG_0530ちこ

帰宅後のちこ。ぼーっとしています。
トイレ以外はずっと寝ていました。






今朝になってからは
動きも大分活発になりました。

sIMG_0534ちこ

最近のお気に入りは
クリスマスに虹の橋のお友達から届いた、ぬいぐるみ。


sIMG_0531伝ちゃんからの贈り物

かわいいのよ~

気が付くと「目」や「鼻」をホジホジしています・・。





抜糸は1週間から10日後の予定です。

ちゃちゃの時には
抜糸の時に
「ん?2本抜けていますねえ・・」といわれ
びっくりしたっけなあ・・

ちこもヒモ類を引っ張るのが好きなので
糸を抜かれないように気をつけなくては。

今よりも数日たって、傷が痒くなる頃が危ないんですよね~

さらに、
ちゃちゃが、ちこの傷がとても気になるようで
張り付いて歩いているので要注意です(笑)


避妊手術については
手術自体や、時期について
さまざまな意見があり

ジュリ・ちゃちゃ、そしてちこ
その度に考え、悩みます。


とにかく無事に終わってよかったです。





sあくび~

ふわ~~あ。大仕事だったわ~   byちこ




ちこ お疲れ様でした。

傷がよくなったら
思いっきり走りにいこうね。


ちゃちゃ おめでとう
2008年01月09日 (水) | 編集 |
今日はちゃちゃの誕生日です。

3歳になりました。


********


ちゃちゃが家に来たばかりの頃は

さわればガルル~

抱っこでも、もちろんガルルルル~

お風呂やドライヤーには牙をむき

とほほ・・・、の連続でした。


どうやって接したらいいかわからず、

パンチや蹴りをもらいながら

時間さえあれば抱きしめ話しかけ・・・

そうしているうちに

だんだんとガルガル、の回数も減っていきました。



s0088なにしよう♪

やんちゃを絵に描いたようだった頃のちゃちゃ




お転婆なのに気が小さいちゃちゃ。

今でも時々ガルガル言っているけれど

こわがりを隠すためだって、ハハはわかってるよ~




sはーい





ちこが来てからは
何をするにもちこに譲り(圧倒され?)
一歩引いているけれど

夜、お布団の中だけは
ちこを追い出し一緒に寝ようとする・・

そんな姿にちゃちゃのかわいいヤキモチを感じています。



s何見てる?2




ちゃちゃ

たくさんの幸せをありがとう。

これからもよろしくね。





歩く♪走る♪♪
2008年01月08日 (火) | 編集 |
お正月休み後半は公園に行ったり
長めのお散歩に出かけたり
のんびり過ごしました。



ちこは
いつの間にかお散歩が好きになりましたよ~。



s一緒に歩く♪

そんなに貼りつかなくても・・というくらい
くっついて歩きたがるちこ。

ちゃちゃが気になって仕方ない様子で
お姉ちゃん~、と確かめながら歩きます。


いつも犬ぞりレース中のちゃちゃは
ギュウギュウ引っ張りながら前進するのみ。

ちこを気にする余裕は全くなしです(笑)





s並んで走る

走る時もちゃちゃにくっ付くちこ。






s嬉しそうなちゃちゃ

ちゃちゃ いい笑顔です





sちこ走る

ちこも跳ねています。








はい、おやつだよ~

sおかし!



いっぱい走って気持ちよかったね。



ちゃちゃ  もうすぐ3歳 体重4.4kg
       ちこのパワーに押され気味の日々


ちこ  生後6ヶ月と12日 体重3.2kg 
     すくすく成長中 お姉ちゃん大好き
     
仕事始め
2008年01月07日 (月) | 編集 |
わが家は夫婦揃って今日が仕事始めでした。

休み中もけっこう早起きでしたが、
それでも5時半起きはつらい・・

なにもかもゆっくりだったお休み時間から
少しずつ元のペースにもどさなくてはねえ。




さてさて、仕事を終えてのおやつタイム


本日はラウンドテーブルさんのマドレーヌです。

このマドレーヌ、ほんとうに美味しくて大好きです。



sIMG_3701マドレーヌ2



友人に教えていただいたシルバーポットさんの紅茶と一緒に。
この紅茶はキャラメル&洋梨なんですが
ほんとうに優しい香りなんですよ~。

大ファンになってしまいました。



おふたりさん、留守番ありがとうね。

sIMG_3667一緒にねんね



お正月は・・
2008年01月06日 (日) | 編集 |
元日
なおさんの姉一家・妹一家・叔母が集まり
わが家で新年会です。

紅白歌合戦を見ながらの料理の準備も
毎年恒例。

キッチンは
みんなが集まる頃には
何がなんだかわからない状態に。
大汗かきかき終了しました~


幼かった甥達の中には
お酒の飲める年齢になった子もいて

お嫁に来てからの年月に気が付き愕然とする・・アワワ。



二日
寝不足の子供達も二日酔いの大人達も
みんな揃って朝ごはん。

その後みんなを送り出し、
実家両親のお墓参り&兄宅へお年始の挨拶に。







母の3回目の命日は、こうして
アタフタと慌しい中に過ぎました。

明るい肝っ玉母ちゃんだったから、
残った者達がこうして、にぎやかに命日を過ごすことを
喜んでいるだろうな・・。


お母さん
年が明けてから
ずっとお天気が続いて気持ちいいよ~

スカッとした空を見ると
お母さんの笑顔を思い出すよ。












門松
2008年01月06日 (日) | 編集 |
2007年の年末は


クリスマス前、ちこを迎えて、始めての家族旅行に行きました。
凛ちゃん一家も一緒の楽しい旅行となりました。
   (旅行記もまとめなくては~!アセアセ・・)

それからは、年賀状だ忘年会だと、あっという間に時間は過ぎます。


毎年、今年こそはゆとりを・・と思うのに、
新しい年の準備は、いつもバタバタです。


玄関飾りや門松は
28日に飾り付けるのがいいそうですが
あまりの強風のため断念。

30日に取り付けました。



この門松もどき・・、




今年は奮発して対で購入しようかな~と思っていましたが
あまりのお値段の良さに断念。

家にある鉢を使って、
松・なんてん・葉牡丹を植えてみました。

竹を使った本式のものに比べると、
ちょっとショボイですが
まあよしとしましょう~




sS門松



門松の間を通るたび
バクっと口を開けて松を食べそうになるちゃちゃ。

福が逃げてっちゃうからやめて~~(笑)







あけましておめでとうございます
2008年01月05日 (土) | 編集 |
今日は1月5日。
2008年になり、もう5日も過ぎてしまいました。

今年の目標のひとつ
「ブログをマメに更新する」
早くもあやしい・・、アセアセ。



御挨拶が大変遅くなりましたが

このようなブログでも、遊びに来てくださったり
コメントやメールをいただいた皆様。

昨年はいろいろとありがとうございました。

今年もよろしくお願い致します。




今年の初日の出
皆さんご覧になりましたか?

わが家は、歩いていける河川敷から見ました。

久しぶりの初日の出でしたが
なんでも、ここ数年で一番美しい初日だったとか・・。



太陽が顔を出すと同時に川原にいたたくさんの人から歓声があがります。

s2008年初日おでまし~


ドドドン ドドドンと、太鼓の音も聞こえます。

s初日2



それはそれは、きれいな初日でした。

s初日3





s初日4






遠くに見える富士山も、少しずつ色づいていきます。

s初日に色づく富士山





ちゃちゃ&ちこは湯たんぽ・・・。

s寒かった~






2008年  どんな年になるのかな。

この初日のように

穏やかな、まあるい気持ちで毎日を過ごせたらいいな・・。

そんなふうに思った新しい年のスタートでした。













