--年--月--日 (--) | 編集 |
トイレ勉強中
2007年11月30日 (金) | 編集 |
ちこ、トイレが上手にできるようになりました。





ち~~~

しっこしてまーす

      えへ・・、見られちゃった





今までちゃちゃだけの時は
リビングの棚下の空間にトイレをポンと置いていましたが、
今はその近くにサークルを設置し、もうひとつトイレを置いています。


トイレ勉強中


         



ちこが家にきて最初の1週間ほど、
あっちでチーこっちでチー、チーチーしながしでありました。

まだまだパピーちゃんだし、
いきなり環境が変わったのだもの、あたりまえ。
気長にいきましょう・・


そう思いながらも、トイレが分かっているふうなのに知らん顔し、
わざわざトイレの横に腰を落とすあたりが
なかなか大物ですのお・・と感心いたしました。


ハハも負けていられません。
される前にさせる方式をとり、誘導誘導、また誘導・・


そうしているうちに、
誘導する前に自分からチーするようになりました。




最近ではサークル外の「お姉ちゃんのトイレ」が大変気になり
ちゃちゃのトイレ中、
顔にウン○が落下するのではないかと思うほど
近寄って観察しています。


そんなふうにされても怒らずに、
困った~という顔でキバっているちゃちゃです。




 

ちこの成長とともに
日々お姉ちゃんぽく成長中のちゃちゃです。
  
ちこ、お姉ちゃんと一緒のトイレでチーできるようになるといいね。










あったかい
2007年11月29日 (木) | 編集 |
お天気のいい日はこんなふうに寝ています。


ひなたぼっこ

      わん子もベッドもほかほか。


      



ちこ
27日で生後5ヶ月になりました。



大きくなったように思うのですが
体重が増えません
2.8㎏のままです(汗)


心配で、先日ちゃちゃの目が腫れた時に
獣医さんに相談しました。

「元気だから問題ないと思いますよ。
お腹をこわさない程度にじゃんじゃん食べさせてください」
というお話でした。

はい、じゃんじゃん食べさせます、と返事をしながら、
ちょっとうらやましいと思ったハハです・・・。








先日「あんかけチャーハン」もどきを作りました。
ご飯の水量を間違えカチンコチン米になったため
作ったのですが、これがなかなかグーでした。


ちょうど同じ日にNHKの番組を見ていたら
「あん特集」なるものをやっていました。

トロミはうまみを倍増させるんですってよ~~


あんかけチャーハン


      トロリンあんで体ぽかぽか
      この冬「あん」にハマリそうです。



すこしずつ
2007年11月26日 (月) | 編集 |
てくてくてくてく・・。










えっへん!





アタシ、公園の中なら歩けるようになりました byちこ







姉ちゃんが走れば
あたしも走りマース!けっこう速いです!!

走る~♪







それで・・・、





疲れると、バッグに入りマス・・。

20071127100148.jpg

       なんだか嬉しそうなオトウサンです・・





ちゃこ姉妹


少しずつ、外が好きになってきましたよ~。




お散歩
2007年11月20日 (火) | 編集 |
アタシ・・、




まだお散歩ができません








ウゴキタク、アリマセーーーン



が・・・・



ヒモを放してくれたり・・






オヤツを用意してくれるなら




アタシ、アルキマ~~ス



ちこ、なかなか頑固です(泣)



アレルギー?
2007年11月19日 (月) | 編集 |
先週 ちゃちゃの目が大変な事になりました。






〔経過〕

13日(火)夕方
ちゃちゃ 右眼から目やにが出始める。

14日(水)朝
顔を見てビックリ。
右目やにだけでなく、腫れて充血もしている。
すぐに病院に行く。


右目

     あたし、どうしちゃったでしょう 



ちこと毎日運動会をしていたので、
何かの拍子に眼に当たったのかな?
ということで、角膜保護の点眼薬を処方してもらい帰宅。


15日(木)夜中~朝
とにかく目が痒い様子で
一晩中シーツに顔をこすり付けている。

起きて再びビックリ!

今度は左眼も同じ症状に。
ちゃちゃのお顔が大変な事に・・


両目

      おかあたん、目がくっついて開かないの~



再び病院へ。

両眼に症状が出たということは
アレルギーとしか考えられないから
原因で思い当たる事はありますか?
という先生。

原因・・・

そういえば
玄関の入り口に置いてあるシャコバの花




     ちゃちゃにパクパクされほとんど無くなった花
     食べてはいないけれど、花粉がよくなかったのかな。




あとは、クレートに入れる敷物を
新しいものに交換したなあ・・

なんにしても症状がひどいので
ステロイドの点眼薬&注射となる。







この治療で、
週末にはすっかり元通りの目に回復しました。

よかったです。



ちゃちゃは今年の8種混合ワクチンでも
顔がパンパンに腫れ(これこそびっくり!)
どうもアレルギーをおこしやすい体質のようなので

わかる範囲内でいいから
アレルギー検査をして
アレルゲンを追究していきましょう・・、
というお話でした。







きれいに治ってよかったね、ちゃちゃ。

来週になったら
頑張って採血してもらおうね~。





かぶ
2007年11月17日 (土) | 編集 |
ご近所さんから頂いた
採れたてのかぶ。

塩漬けにしました。

またご飯のおかわりが止らない・・

20071113100505.jpg




遊び疲れると
それぞれベッドに入って休憩。


ねま~す


       ふふ、かわいいねえ~





公園に行こう
2007年11月12日 (月) | 編集 |
ちこが家族になってから1週間。

長距離ドライブを経ての新しい環境
突然できた新しいチチ・ハハ・お姉ちゃん

体調を崩さないかなあ、と心配していましたが
とにかく元気なちこです。

ちゃちゃはガサツなのに案外デリケート
ちこはおとなしいのに肝が据わっている

いまのところ対照的な姉妹です。



よく寝ます~


あたし、眠ったらすぐ熟睡よ(byちこ)



昨日は予報がはずれてきれいな青空。

そろそろ新しいことに挑戦してもいい頃かなと、
車で15分ほどの公園に出かけました。



ちこにとって、
初めてのお散歩です。



 
あたし、動きたくありません(by ちこ)





オヤツで釣りながら(笑)、ちゃちゃに誘われながら
やっと動き出す・・







ちゃちゃにとっても家族でお出かけは久しぶり。
すごく楽しそうでした。






滞在時間1時間ほどのプチお出かけだったけれど
楽しかったね。

またみんなで遊びに出かけよう。




   
   この写真撮るのに
   岩の下から、動く姉妹を
   抑え付け落ちないように
   身を潜めていた私です(汗)

   
   
    
   






ちこ、凛ちゃんに会う
2007年11月12日 (月) | 編集 |
先日、お友達ワンコの凛ちゃんが遊びに来ました。

ちことは初めての対面です。


最初は少しとまどい、距離を置いて
凛ちゃん&ちゃちゃを見ているちこでしたが・・

凛ねえちゃん、よろしくお願いします・・



すぐに慣れ、一緒に遊んでいました。


姉ちゃん達と運動会




はい、ご褒美のおやつですよ。

みんな、スワレ~






食いしん坊さん達にとって
オヤツはすごいパワーですね(笑)








凛ちゃん
また遊びに来てね。
おかあさんの音
2007年11月09日 (金) | 編集 |
ちこに初めて会った日



ちこに会った日の富士山



富士山がきれいでした。



生まれてからずっと一緒だった
おとうさんの、クラブフィールドさん
おかあさんの、どらさん


そして、ちこの産みの母
セーブルのテンちゃん

テンちゃん




バイブルーのアプリちゃん

20071109222148.jpg




みんなとお別れしながら
ちこは何を思っていたのかな。








新しい家族
新しい家

我が家に到着した後、
記念写真を撮ろうと思ったのですが
なかなかカメラ目線になってくれないちこ。



あ、そうだ!

・・・・・


口をすぼめて、
「ちゅ~ちゅぱちゅぱ」  ←キャンディーなめるような音

とやってみると、
それまで、ぼ~っとしていたちこが


はっとした顔になり、周りをキョロキョロ見回しました。


それからしっかりカメラ目線に・・。



この音
富士山をバックに写真を撮る瞬間に
どらさんがやっていた技(?)なのです。


新しいハハは
写真を撮りながら
うるうるしてしまったよ~


ちこは「おかあさん??」って思って
さがしたんだよね・・。



「ちこ」「なあに?」



どら母さんの優しい音。ずっと忘れません(byちこ)










犯人さがし・・
2007年11月07日 (水) | 編集 |
少し前に植えたジュリアン
花にも葉にも元気がなくなってきた。

これは~~~、と思い、早朝からチェック!



いたいた・・



20071110215906.jpg




よとう虫 やはりあなたですね!














くんくんくん  ちこの匂いはどんなかな?







ちこが家に来て4日目。

ちこの行動が気になってしかたないちゃちゃです。



























それぞれ・・
2007年11月06日 (火) | 編集 |
昨日の姉妹はこんな感じ・・。



20071106113823.jpg



リビングでの大運動会の後、

それぞれお気に入りのぬいぐるみを抱え
とろ~りまどろむ・・。


こんな姉妹に囲まれ
ほのぼのしていますが、
わたし、ちょっと眠いかも・・

久々の子(犬)育て、
まだ3日目なのに、
早くも目の下にクマが現れました。


ジュリの時よりもちゃちゃ
ちゃちゃの時よりもちこ
だんだん疲労度合いが強くなっているように思うのは、

やはり歳のせいでしょうかねえ(泣)















ようこそ!ちこちゃん
2007年11月04日 (日) | 編集 |
我が家に新しい家族が増えました。

名前は「ちこ」です。


ようこそ!ちこちゃん

     暗い・ピンボケですが(汗)記念すべき一枚



あたし、東京からきました~
6月27日生まれ 4ヶ月と7日目。
今日の体重2.8㎏でした。
みなさんよろしくおねがいします(byちこ)




よく食べ よく眠り よく遊び
そして、よく出します・・

新しいチチハハは
見た事のないほどの特大ウ○コちゃんに
びっくりぎょうてんしました・・

始めての長距離ドライブに刺激され
たまってた宿便が出たのでしょうか~?




できたて姉妹です。

ちゃちゃちこ一日目




くっ付いて歩いているのに
写真を撮ろうと思うとビミョウな距離です。



ちこちゃん

星の数ほどあるお家の中から
よく、うちの子になってくれました・・


みんなでわいわい楽しく暮らそう。
ほかほか家族になろうね。




2007年11月04日 (日) | 編集 |
ちゃちゃ


あのね、明日ちゃちゃにね、
妹ができるんだよ~










イモウト?









イモウトって、なんですか?おいしい??






ジュリ
2007年11月03日 (土) | 編集 |
法事が無事に終了しました。


お世話になったたくさんの方々に
感謝の気持ちでいっぱいです。





そして今日はジュリの3回目の命日です。





思い出のジュリは
いつまでもかわいく・・


・・、なのに、チチ・ハハは
どんどん横に広がっているような気がします(汗)



仲良し
2007年11月02日 (金) | 編集 |
お風呂上りのひと時・・



20071102234105.jpg



   ワンコおじさんのデレンとした顔がお見せできず残念






明日はいよいよ、なおさん両親の納骨です。

田舎からこちらへのお墓のお引越しが終了します。
準備から一年半・・、長い道のりでした。


偶然にもジュリの3回目の命日と同じ日になりました。





