--年--月--日 (--) | 編集 |
ルコウソウ その2
2007年09月26日 (水) | 編集 |
花言葉は本によって違うので
いろいろ調べるといいですよ・・、と教えていただき

更に調べると

「常に愛らしい」  おおお~~

「世話好き」    へええ・・

「おせっかい」  ・・・、うーん・・


やはりこの可愛いルコウソウは
でしゃばり系らしいです(笑)



そのでしゃばりさんから、
たくさん種が採れました
この中に3~4個ずつ種が入っています

20070924224313.jpg




5月頃に蒔くといいそうです。

20070924224321.jpg




来年も楽しみだなあ~。

ルコウソウ
2007年09月26日 (水) | 編集 |
このかわいらしい赤い花。

20070924224304.jpg


ルコウソウという名前だそうです。

とても小さな花ですが、見かけによらず頑丈です。

虫もほとんど付かずにツルを伸ばし、
次々花を咲かせてくれます。


去年の夏 田舎の家にたくさん咲いていた中から、
1本だけ根付きのまま引っこ抜いてきました。
私達と一緒に6時間の長距離ドライブを経て
うちの庭の仲間入り。

一年草なので、冬になり根は枯れましたが
こぼれ落ちた種から自然に芽が出て
この夏ワサワサ育ちました。




20070924224252.jpg


こんななのに、根本は1本だけです。


茎や葉はきゃしゃ
その先に付く花は愛らしく
大事な根の部分はドーンと太い。

なんだか、こんな女性っていいわ・・、と思い
花言葉を調べたら





「でしゃばり」





がっくり・・・・・。






秋・・ その2
2007年09月24日 (月) | 編集 |
気温の低下とともに
お昼寝のちゃちゃの位置も変化する・・。

「ソファーの下」に
ズルズルと、ほふく前進で入り込みお休み中。

20070924225354.jpg


夏は体半分はソファーの外なのに
涼しさとともに奥へ奥へと入り込む・・



横から見ると、

20070924225454.jpg


角度を変えて、

20070924225519.jpg

ギローン


!!
あ、起きてた・・、えへへ、
お邪魔しました。


秋・・
2007年09月24日 (月) | 編集 |
ここ数日、気温も下がり過ごしやすくなりました。
やっと秋の気配が・・


今日のお昼ごはん
モスのフィッシュバーガー

20070924224148.jpg


モスライスバーガー

20070924224201.jpg



そしておやつは
栗蒸しようかん  栗がゴロゴロ。

20070924224212.jpg

         


ああ、何を食べても美味しい。





飛んでいます
2007年09月21日 (金) | 編集 |
ちゃちゃ ボール投げるよ!



        は~い





それっ




20070921223652.jpg

       あっ、落ちちゃった
       かーたん、写真もヘタ~。フラッシュたくんだ~






もう一回!
それっ








20070921224426.jpg

        キャーッチ!
        できた!!






20070921230234.jpg

         着地も成功 ← 時々落ちる
         ばんざ~い






20070921231450.jpg

        むふ、上手でしょ

千の風になって
2007年09月21日 (金) | 編集 |
今日は半日のお休みを利用して
両親のお墓参りに行ってきました。

悲しみに沈む、たくさんの人を励まし続ける
「千の風になって」


心が穏やかになるような、
それでいてよけいに悲しくなるような、
いつもそんな気持になります。

光になったり
雪になったり
鳥になったり
星になったり

そうしてそばにいてくれるのなら
「そこにはいません」なんて言わないで
「眠ってなんかいません」なんて言わないで・・


お参りの時には、時々吹く優しい風になって
一緒にそばにいてくれると思いたい。

そんなふうに
せっかくのいい詩に自分勝手な注文を付けながら、
墓石に向かい手を合わせてきました。




       今日の空もきれい  





洗濯日和
2007年09月18日 (火) | 編集 |
久しぶりに朝からスッキリした空です。




      たまった洗濯物を次々洗う。
      うーん、いい気持。お日様に感謝。




今日もぐんぐん気温が上昇中。
まだまだ暑くなりそうです。


こんな日のお昼は冷やしうどんが登場。


     残り物のトッピング。
     きゅうりの塩もみを入れるとパリパリおいしい。
     海苔・ゴマ・ねぎは欠かせません!
     よく冷やしただしつゆをかけていただきま~す



ワンコおばさんが食事中のちゃちゃは背を向けたそがれる・・



         どうせもらえないもん
    
今日のランチ
2007年09月17日 (月) | 編集 |
今日は自然食ビュッフェのお店でランチ。



いつも混んでいる人気店です。




ゆっくり、じっくり時間をかけて食べる、食べる・・

うーん、まんぷく。




夕焼け
2007年09月13日 (木) | 編集 |
わが家の2階の部屋からみた夕焼けです。

ある日の夕焼け


       赤く染まっていく雲を
       ぼーっと眺める・・
       あわただしい一日の中、ほっとする時間です。
       
       
       
        
もちクリーム
2007年09月13日 (木) | 編集 |
冷やしていただく大福「もちクリーム」

種類も多くサイズも小さめ。
いろいろな味が楽しめます。

もちクリーム1

今回はこの6種類。
モンブラン・キャラメルプリン・クリームバナーヌ・大納言・クリームマンゴー・桃クリーム

この大福、おいしーー!のと、ビミョウーー!なのがあって、
そのワクワク感?もまた楽しい・・。


凍っているので冷蔵庫で食べ頃になるまで待ちます。
早すぎるとジャリジャリするのよ~。
    

もちクリーム2

        やっぱり大福はアンコが一番







        食べてばっかりいないで遊ぼ~

    

    
お引越ししました
2007年09月01日 (土) | 編集 |
今日からこちらのブログに変わりました。
ちゃちゃ共々、これからもお願いします


20070916224014.jpg

    美容院に行ったらでっかいリボンをつけてくれました
    みんなブブッて笑うんだよ~。

       

今までの日記はこちらです  http://28793301.at.webry.info/


