--年--月--日 (--) | 編集 |
なす
2011年07月08日 (金) | 編集 |
ナスが実ってきました


201107082 (2)

ミニサイズ
「10cmくらいになったら収穫してください」とのことで
一番大きいのをひとつ収穫。

ふつうのナスに比べると大分小さいです。



201107082.jpg 
親子みたいだねえ・・



プチトマ も実ってます

201107081.jpg

早く赤くなれ~




洗面所にある裏戸

ここのタタキ部分がちゃちゃのお気に入り


201107085.jpg

北側にあるから涼しいんだねえ

風の通る日は、よくここにいます。



201107086.jpg

ありがとう~


ちょっとせまいかな



ラディッシュ失敗
2011年06月21日 (火) | 編集 |
ラディッシュのその後は

大根部分が全く成長せず・・

種まきしてから5週間。

はつか(20日)大根なのに
もう35日


20110621(2).jpg

抜いても抜いても
こういうのばっかり。


20110621(3).jpg
だめだなこりゃ~
失敗しちゃったみたい


なんでかなあ?
間引くタイミングが悪かったのかな。

種がまだ残っているからリベンジしようかな・・


一緒に植えたプチトマト・リトルピーマン・リトルなすは
今のところは順調です。


20110621(4).jpg

ピーマンが一番早い♪


20110621(1).jpg

とりあえず一個収穫

プチ菜園
2011年05月25日 (水) | 編集 |
梅雨入り前の気候のいいうちにと
 
この1週間ほど
ずっとさぼっていた庭仕事を
やっています 



20110525(3).jpg
ダリア・・可愛い花です



ホームセンターや花屋では
どこも 野菜苗のエリアが拡大しています。


家庭菜園の人気に加えて、3月の大震災がおこり

自給自足の気持ちが高まっているそうです。


わが家も毎年プチトマトを育ててますが
今年はちょっとだけ拡大・・



20110525(2).jpg
トマトは「プチサイズ」から中玉に


20110525(9).jpg
パプリカ



20110525(10).jpg
なす


あとは葉ネギとラディッシュの種まきをしました。

今年はミョウガも順調に大きくなってます。

収穫が楽しみ!






庭仕事中は・・



ふりかえれば ちこがいる




20110525(20).jpg 
おかあちゃん
あたし、待ってるから


ちゃちゃ&天は
すぐにあきて部屋の中に入るのに
ちこはずっとこう

急かされている気がして
土をいじる手が早まります(笑)


シクラメン
2011年04月19日 (火) | 編集 |
冬の花のイメージがある
シクラメン


201104193.jpg 

今が見頃です 

うちに来て何年だろう?

夏は外の日陰で休憩させていたら
(シクラメンは湿度に弱いです)

花の時期が
毎年どんどん遅くなり
??と思い調べてみたら

ほんとうは春の花なんですって!

知らなかった・・。


201104191.jpg 


いつも温室で時期を早めて
日本のクリスマスやお正月を華やかにしてくれてるんだねえ・・




201104195.jpg 

ちょっと株の形がくずれてきちゃったけれど
まあいいか

春を楽しみながら
のびのび咲いてください。




被災地の動物たちへの支援物資・義援金は

こちらからお願いします

春はそこまで・・
2011年02月17日 (木) | 編集 |

春らんまんの花屋さん。

見ているだけでウキウキ。


2011021711.jpg
ジュリアン
こんな可愛らしい色もあるんだ~

ムスカリやチューリップ。
球根もいっぱい!

まだまだ寒いけれど
植物達は春に向かってグングン歩いてるんですネ。


  


ランは温度管理がなあ・・・
と思いつつ、連れ帰ってしまった。



2011021720.jpg 

ミニのデンドロビウム
うまく育てられるかな?



