--年--月--日 (--) | 編集 |
ちこのリハビリ
2009年07月05日 (日) | 編集 |
ちこのハイドロセラピー
7月1日で20回目となりました。

これまで同様、負荷をかけたりバケツを引っ張ったりと、
ちこは、毎回一生懸命泳いでいます。

リハビリは苦しくて大変です・・


が・・・、


先生が、こんな事をしてくれたりもします。




200906034.jpg
   新しいヘアースタイルが・・


2009060320.jpg
   できた・・



2009060321.jpg
   お披露目・・





2009060322.jpg


    か・・、か~わいい~~、ぶぶぶ(笑)   







リハビリがいまひとつ好きになれない様子のちこ。

水の中では頼るのは先生のみですが、
陸に戻り、カフェやドッグランにいる時にドッグハートのパパさん(=先生)に会うと
さりげなくどこかへ消えるんです(先生、お許しを)

でも、この日はプールの後、着替えた先生の姿を見つけ駆け寄って行くちこに、
ちょっとびっくりしちゃいました(それほど、いつも逃げるのよjumee☆faceA110


20090701129 のコピー


ちこの中で、何かが少しずつ変化しているのかな~?


次回のプールまでは、毎日のお散歩にマッサージ。
がんばって続けようネ花



ハイドロセラピー
2009年07月05日 (日) | 編集 |
ちこのリハビリのために通っているハイドロセラピー

集中ケアの後は週2回から週1回になり、
そしてそして、現在は隔週ペースになっています。

ちこのリハビリをずっと見学してきたちゃちゃは
最近ではこんな感じ・・

20090640.jpg

寝ています。


20090677.jpg


リラックスしすぎだよ~(笑)



そんなちゃちゃも、
先日2回目のハイドロセラピーをしました。


2009070120.jpg
 えっへん! あたし、もうライフジャケットなしよ~  



2009070153.jpg

青い輪っかは、まだ顔をうまく上げて泳げないので着けています。



この日ちこは、初めて見学しました。


0200907014.jpg

今日は自分は泳がなくていいんだと安心したのか
(この後しっかりリハビリでした)
気が抜けている様子・・

2009070148.jpg

それでも時々は、こうして近くに寄って応援?していました。


ワンコもその子それぞれですね・・

ちこは、何回泳いでも、あまりプールは好きではないな~と感じますが
ちゃちゃは結構ノリノリです。

何でもちゃちゃと一緒が嬉しいちこ。

ちゃちゃがリハビリに付き合えるくらいに
もっとしっかり泳げるようになるといいね・・花



ちゃちゃ はじめてのプール
2009年06月08日 (月) | 編集 |
ちゃちゃ はじめてのハイドロセラピーを体験しました(前回のつづきです)

見学の時には、リラックスして楽しそうなちゃちゃでしたが
いざ自分の番になると緊張です。


2009052979.jpg

じりじり近づく先生に、いつもと違う何かを感じるちゃちゃ・・


2009053002.jpg
あれよあれよという間にボードに移動。
お水かけられオメメ白黒、耳はビンッとつっぱったまま・・



2009053005.jpg
先生の抱っこでスルスル~と水の中へ。



2009053027.jpg
ライフジャケットとロープ付きで、なんとなく泳ぎました。


この日は初回なので短めに終了。


ちゃちゃ、どうでした?楽しかった??



2009053046 b

・・・・・、

予想外の展開に言葉にならないようです(笑)


それでも、この後も怖がることなくプールの部屋に入りたそうにするし、
先生の所にも嬉しそうにいくし、
ちゃちゃはプールが好きになりそうです。

今回は、ちこはドライ中でちゃちゃの見学ができなかったけれど
機会があったら、ちゃちゃのプールにちこがどんな反応するか見れるといいな~。

ちゃちゃと同じことを真似したがるちこなので、
一緒に泳ぎたくなって、リハビリが楽しいものになれば・・
そんなふうに思っています。

まあ、のんびりいきましょう~

ちゃちゃもちこも、セラピーを通してどんなふうに変わっていくか
とても楽しみです花


ちこのハイドロセラピー&ちゃちゃ、トライアルへ
2009年06月07日 (日) | 編集 |
5月29日(金) ちこ17回目のハイドロセラピーです。

ウレタンやバケツがくっ付いていない時は泳ぎにも余裕が感じられるこの頃・・
2009052975.jpg
  すいすいすい~の、すい~~♪


この日、ちこの後でプールにトライアルする事になっているちゃちゃ。

そんな事とも知らず、
始めてプールサイドに入れてもらい、ちこの泳ぐ姿を見学。


興味しんしんで見つめるちゃちゃです。


2009052968.jpg



今まで2ヶ月間、ちこの泳ぐ音を聞きながら応援(昼寝)をしていた成果か!?
怖がることもなく、あちこちキョロキョロ。

このプール全体の空気に自然になじんでいたのがよかったのかな・・


プールを覗き込むように見ています。
2009052944.jpg


ちこの表情も、いつもより明るく見える気がするのは
大好きなちゃちゃが見ているから・・?

それとも親ばかの錯覚・・?かな・・??(笑)


2009052977.jpg


そしてちゃちゃは先生が大好きなんです!

今までちこばっかり遊んでもらって、いいなあ・・って思っていたのかもねえ。


2009052964.jpg


こうして、ちゃちゃ初めてのプールとなりました花

9~16回目、動画です♪
2009年05月29日 (金) | 編集 |
ちこのハイドロセラピー、9~16回目までの様子を
ドッグハートのパパさん(セラピーの先生)が動画にまとめてくださいました。
ありがとうございます!

ちこの頑張りがいっぱい詰まっています。
よかったら見てください(音が出ます)




動画終盤のバケツを引っ張って泳いでいるところでは思わずウルッ。



[続きを読む...]
