--年--月--日 (--) | 編集 |
ヨーちゃんの歯
2014年12月03日 (水) | 編集 |

また抜けた




汚くてごめんなさい。


ヨーちゃんの歯です。


保護当初
ぐちゃぐちゃだったヨーちゃんの口腔内。


歯垢はガムのように歯茎全体をおおっており
ひどい口臭。

何よりびっくりだったのが
口腔内の膿が鼻から鼻水のように出てきたこと。
臭うわけだと妙に納得しました。


抜歯や歯石除去をしたいところでしたが
体の状態が悪すきて麻酔が必要な処置はできず

可能なのは口腔ケアのみ。


歯ブラシは腐った歯茎に痛そうだったので
指にガーゼを巻きつけ口腔内を拭くだけの
簡単ケアを継続。



現在は膿も出なくなり
ひどかった口臭も改善しました。

歯垢はまだビッシリ付いてますが
最初よりはいいかな・・?


それで冒頭の、抜けた!になるのですが
抜けたのはこれで5本め。

無理に取っているのでなく
口の中を拭いていると自然に
ポロリと落ちるような感じで抜けます


1本目の時は驚きましたが
そうした歯は不要なものだから
抜けたほうがいいと先生から聞いて安心しました。


出血もせず痛みもなさそうなので
いらない歯は抜けて~と思いながら
口腔ケアを続けています。



歯石除去の手術ができずにいる飼い主さんがいましたら
口腔ケアだけでも続けることをおすすめします


口の中をやさしく拭くだけでもかなり違います。


最近は口腔ケア用のウェットティッシュもあるのですね。

使い捨てなので手間も半減。
重宝しています。





寒くなってきたけど元気なボクですヨ~


似顔絵
2014年11月11日 (火) | 編集 |


9日(日曜日)すてっぷにゃむの譲渡会に行き
イラストを描いていただきました。






ヨーちゃん
なんてかわいいのだ!








アスカさん ありがとう♪




  



アスカさん は
動物の似顔絵描きのボランティアとして
すてっぷにゃむの譲渡会に参加してくださっています。

わんこ・にゃんこさんと一緒に行くか
写真を持参すれば描いていただけますよ。

クレパスの優しいタッチで・・
15分くらいで完成です。

代金は500円以上ならいくらでもOK。
すべてサークルマムで保護された動物のための募金となります。

アスカさんのお仕事でお休みされる時もあるので
ご希望の方は事前に「すてっぷにゃむ」のブログを確認してください。


ふれあい
2014年10月30日 (木) | 編集 |


1ヶ月ほど前に撮った写真。


fc2_2014-10-30_12-50-46-936.jpg

ヨーちゃんと近所のAちゃん


3才のAちゃんは
週末になるとB君(お兄ちゃん)と一緒に遊びに来る。


子どもが大好きなちこは
一緒に遊ぼう♪と喜び


子どもが苦手なちゃちゃは
クレートにひきこもる・・


ヨーちゃんは
誰が来ても変わらない。
ソファーで寝ています。







この子達、今はこんなふうですが
以前は恐くて犬に触れませんでした。

わが家に通ううち少しずつ慣れて
今はさわりまくっていますが・・(笑)

B君は、天ちゃんやヨーちゃんが
飼い主から棄てられた犬であることも
よく理解していて
疑問や思うことを口にします。


「生き物も大切にしましょうって習ったよ」

「(元の飼い主)なんですてちゃうの?
悪いことなのに」


大人になると
なぜか忘れてしまいがちな
まっすぐな心
そのまま持ち続けてくれるといいな




ワクチン接種ができないため
(心蔵・腎臓の機能が悪く接種禁止)
ふれあい活動や譲渡会には積極的に参加できないヨーちゃん。

ほえない
抱っこが好き
子供も好き
ほかの犬もOKと

ふれあいワンコとしての要素が揃ってるのに残念でしたが


いつの間にか
ふれあいワンコさんになっていました




ぼく、おうちでふれあいしてるんだヨ~  



ヨーちゃんの小さな活動

元気に続けようね



点滴
2014年08月22日 (金) | 編集 |


ヨーちゃん



20140821(2).jpg

今から、やってもいいですか?






 20140821(4).jpg   

そうなの、点滴するの。





20140821(3).jpg 

毎回こんな感じでおこなっています。


一日おきの点滴がスムーズにできるのは
ヨーちゃんのおかげ。








20140821(1).jpg 


まるでマッサージを受けているかのように ・・ 
 

終わるまで 静かにしています。




20140821(6).jpg 


えらかったね。

今日もがんばりました

ヨーちゃんの日常
2014年08月20日 (水) | 編集 |

ヨーちゃんにとって
サークル = 安心できる場所になっているようで

入口を開けていても中で過ごしてる事が多いのですが・・


20140820(39).jpg 

最近は体調がいいようで




20140820(3).jpg

よっこいせ、と立ち上がり



20140820(5).jpg

なおさんに語りかけたり ・・





20140820(9).jpg 

キッチンまで来て・・




20140820(15).jpg

私の家事を見守ってくれます。





20140820(14).jpg 


かわいいんですヨー




