--年--月--日 (--) | 編集 |
たったひとりの
2011年06月03日 (金) | 編集 |
やっと晴れた・・



201106031.jpg


今日は父の祥月命日でした。
亡くなってから6年。

今年は兄夫婦と一緒にお墓参りに行き
その後は兄宅に寄りお仏壇にお参り。

久しぶりにいろいろな話をしました。



6才年上の兄には
子供の頃からとても可愛がってもらいました。

大人になり、お互いに結婚してからは
なかなかゆっくり話す機会もなくて
連絡を取るのもランチに行くのも義姉とばかりに・・。
(女同士、それはそれで楽しいんですけどね)

今日は大学生になった甥っ子達の近況を聞いたり
うちの娘達の自慢話をしたり(笑)
そして話題は気になる地震や災害の話しに。



兄一家は実家からほど近い場所に家を建てており
実家は今は空き家の状態ですが・・


「3月の地震以来ずっと考えていたんだけど
実家だけど、あそこ、必要なら自由に使ってくれていいから」

え?

「ちーの住んでる場所、東海地震きたら津波がくるぞ。
だから引っ越したらどうかなと思って」

ええっ!?

   *今住んでいる家は川から近い低地。
    実家は津波の心配のない高地にあります。


そんな嬉しい提案を~~(涙)

でも・・・

今の家は、なおさん両親の思いのある場所だし
近所の1人暮らしの叔母(義母の妹)のこともあるし
家も建てかえてから間もないし・・

あれこれ言っていると

「そうだなあ・・、難しいかもしれんなあ。
まあ、もう父さん母さんもいなくなって、
たったひとりの妹だからさ。
心配してのことだから、とにかく考えてみなよ。」


201106032.jpg


実現できたら夢みたいだけど。

でも難しいだろうな。
かなわない夢だろうなあ。


それでも、ほんとうに嬉しかった。

お兄ちゃん ありがとう。


お兄ちゃんの横でニコニコしながら座っていた
おねえさんも、ありがとう。

優しい気持ちいただいて
幸せ者の妹です。

命日
2010年10月30日 (土) | 編集 |
今日は、なおさん母の祥月命日でした。

はやいものでもう10年・・。


仕事の帰りにお墓に寄ろうと思ったけれど
雨が強くて断念。

夕方から、なおさん叔母・妹一家が来てくれて
夕食を共にしながら母を偲びました。

お義母さん 今日はごめんね~。
明日お参りにいくからね!



        


201010302.jpg
先週ポムに行った時の写真。
とにかく、ボールLOVEのちこ




201010303.jpg 
毎回ちこの元気さに圧倒されているちゃちゃ。
まあ、それなりに楽しんでいます・・。




201010301.jpg
におい嗅ぎ過ぎてお鼻泥だらけの天ちゃん。
 ん~~、かわいいネ。



201010305.jpg 
にこにこ笑顔


毎日連れてってあげたいけれど
その時間が作れないのが悩みのたね。

みなさんのブログにも
なかなか足跡残せなくてすみません

今年もあと2カ月。

もっとテキパキ動いて
時間を有効に使わなくては!

そう思う毎日であります。



20年
2010年06月17日 (木) | 編集 |
今日は20回目の結婚記念日でした。


週末にお祝いのディナーに行く事にして
今日は簡単に「おうちご飯」で乾杯です。


仕事に行く前にいなり寿司・蒸し豚・サラダを作って・・

ちょっと寂しいかな?と思い
帰りに巻き寿司を買って彩りに




20100617記念日 





なおさん 20年をありがとう。


いろいろな事があったねえ・・、と話しながらビールを飲みました。



家族そろって健康で、仲良く暮らせる幸せに感謝です。





20年のお祝いに
Megさんにイラストを書いていただきました。



ちゃちゃ・ちこ・天。
そして天国のジュリ。



「4ワンコそろってお花摘んだり、楽しそうに過ごしている姿を見たいです」

そうお願いをしたら・・・





20100617記念日イラスト



こんなに素敵なイラストになりました。



ジュリの穏やかな雰囲気
ちゃちゃが少し離れた所からお花を渡そうとしている様子
天ちゃんが可愛くお花を摘んでいる姿
そして、ちこがあまえるように寄り添っている姿


4ワンそれぞれ、すごく特徴がでていて感激です~!



1か月ほど前に手元に届いたこのイラスト


すぐに飾りたかったのですが
記念日のサプライズプレゼントにしよう!

そう思い、今日まで我慢の日々でした・・


Megさん
素敵なイラストをありがとうございました。



なおさん 
かなりじーん、ときていました・・



わが家の宝物が、ひとつ増えました。





7月始めにかけて

ちこの誕生日、天ちゃん記念日、

ついでに私の誕生日(笑)とお祝いが続きます。



ケーキいっぱい食べるぞ~





命日に思うこと
2010年06月03日 (木) | 編集 |
今日は父の祥月命日でした。



いつの日か
あちらで再会できたら

大きな声で「おとうさん」って呼びたいなあ・・


何回も何回も呼びたいなあ・・



それから、父の大好きなキリンラガービールを一緒に飲むんだ。



201006035b.jpg






そんな日が、いつかくるといいなあ。







ばあちゃん
2010年05月26日 (水) | 編集 |
100歳を超え数年が過ぎ・・

田舎のばあちゃんは今年も元気でした。




去年会った時より寝ている事が多くなったけれど
ご飯の時は自力でベッドから降りて
居間まで這ってきて一緒に座ります。

自分で茶碗と箸を持ち食事をします。

食欲は旺盛。

肉・魚・・天ぷらのような脂っこい物も
歯ごたえのある漬物も
なんでもモリモリよく食べます。


ばあちゃんは
昔の事は記憶に残っていても
新しい事はすぐに忘れてしまいます。

私とばあちゃんの出会いは20年前ですが
ばあちゃんの中では比較的新しい歴史なのでしょう。

「よう来てくれたなあ(よく来てくれたなあ)」と言いながらも
誰だっけ?と困った表情のばあちゃん。

「ちーちゃん」と呼んでくれる事はなくなり
「ねえさん」になりました。


孫である、なおさんの事は最初はわかるのですが
途中から自分の息子(なおさん父)や
自分の夫(じいちゃん)と勘違い・・

なおさんは、ばあちゃんの話に合わせ
息子や夫に変身です。


せつないけれども・・・



けれども・・、
ばあちゃんは
日々をしっかりと生きています。








ばあちゃん

また会いに行くからね。





