--年--月--日 (--) | 編集 |
キュウイのジャム
2012年02月28日 (火) | 編集 |
年末にいただいたキュウイ

熟して食べごろになったので
ジャムを作りました

20120228(3).jpg

30個もあった!

これにレモン汁(1個分)を加え・・



20120228(4).jpg

フタをして30分ほど煮たら


ハンドミキサーで潰して
甘みの調整をしながらハチミツを入れて
おしまい。
超手抜きなジャム作りです~




20120228(2).jpg

キュウイだけ
イチゴ入り
リンゴ入り

3種類作りました

イチゴ入りは色が微妙・・(イチゴ入れ過ぎ)






先日購入した
マズルの短い鼻ペチャさん用の食器が届きました

20120228(1).jpg
ヤギミルクを飲んでいます。

深さも大きさも
ちょうどいい~!

よかったよかった。


ニンニク
2012年02月10日 (金) | 編集 |
20120209(2).jpg 


このニンニク



20120209(3).jpg 


皮をむくと



20120209(1).jpg 

まっ黒


いただき物の
「発酵にんにく」です

発酵させる事で
元々ニンニクがもつ健康作用が
何倍にもなるんだとか。

置いてあるとニンニク臭がするのに
食べると臭わないのも魅力。




20120209(4).jpg 


発酵食品独特の酸味と
グニュっとした食感。

なんとも微妙なお味でしたが
毎日食べたら体によさそう


ごちそうさまでした

プラム
2011年08月02日 (火) | 編集 |
先月、田舎に行った時
田舎の家の庭に鈴なりになっていたプラム


201108021.jpg

50個ほど収穫していただいてきました。

冷蔵庫の中でゆっくり熟し
食べごろに・・

甘酸っぱくて美味しいです。



20110801(5).jpg

ちゃこ天達も大好き



20110801(6).jpg

ジャムも作ってみました。

ヨーグルトにパンに活躍しそう~



マーマレード
2011年05月18日 (水) | 編集 |
今年もいただきました

20110518(3).jpg
あれれ、天ちゃんますます小さく見える・・

特大瓶にたっぷりのマーマレード


なおさん友人のお母さまが作ってくださるもので
いただくようになってから4年・・?5年かな?? 

毎年 もうすぐマーマレードの季節だねと
楽しみに待つようになってしまいました。
 


20110518(2).jpg

さっそく焼きたてパンにヨーグルトにと
初夏の味を満喫~


今年は覚えたてのこちらを

201105131_20110518103714.jpg

思い切ってお礼に・・
(なんだか恥ずかしかった~)


今年のマーマレードも美味しくいただいています。

いつもありがとうございます


たけのこ
2011年04月26日 (火) | 編集 |
タケノコをいただきました。

201104261.jpg

今年初めて!うれしい~~


なんにしようかな。

やっぱりタケノコご飯かな

